人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子の保存は柚子酢で

道の駅で7個140円で買った柚子
安いのはいいけど、どうやって使おうかな〜と思ってたら ふと柚子酢の事を思い出して 作ってみました

柚子を絞って10%の塩と酢を混ぜておくと
半年は保存できるのです

全部絞ったら ちょうど200ccだったので
20gの塩と酢を加えました
柚子の保存は柚子酢で_c0318224_21255609.jpg

瓶に入れて冷蔵庫へ〜‼︎
塩味が付いてるので 焼き魚にはそのままで

だし醤油で割ると香りが良い美味しいポン酢になります

皮はよく洗って千切りにし小分けにして冷凍すれば 大根の煮物やお吸い物にさっと使えます

お正月のお雑煮にもいいですね

お台所が柚子の香りに包まれました

柚子酢は長く保存出来るので 柚子が安く手に入ったら是非作ってみてくださいね
by itomi-hakata | 2016-12-06 21:25 | お役立ち