人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重なお土産 北海道限定 茅乃舎『豚丼のたれ』

福岡の茅乃舎のだし
今や全国で美味しいと評判ですね

明太子や生七味なども有名です

福岡が本社なのに福岡でも通販でも買えないという貴重なお土産を頂きました

北海道限定で札幌の大丸にしか売ってないという『豚丼のたれ』

貴重なお土産 北海道限定 茅乃舎『豚丼のたれ』_c0318224_17081706.jpg



豚丼は帯広から広がった北海道の丼らしいけど

本物の豚丼は食べたことありません
北海道には子どもが小学生の時に何度かスキーに行った事がありますが

蟹やホッケなどの海鮮ばかり食べて
豚丼の存在さえ知りませんでした

本物がどんな感じなのか想像がつかないけど 家にあるお野菜で作ってみました
貴重なお土産 北海道限定 茅乃舎『豚丼のたれ』_c0318224_17081746.jpg

玉ねぎを炒めてお肉の下に敷くと聞いたけど
たまたま玉ねぎを切らしてたので
もやし、カラーピーマンを炒めて盛り付けてみました
貴重なお土産 北海道限定 茅乃舎『豚丼のたれ』_c0318224_17081708.jpg

ドロリとしたタレは甘辛味で
こってりとお肉に絡みます

そんなに煮詰めてないのに 美味しそうなこの照り‼︎
ツヤツヤととってもいい感じです
貴重なお土産 北海道限定 茅乃舎『豚丼のたれ』_c0318224_17081885.jpg


貴重なお土産 北海道限定 茅乃舎『豚丼のたれ』_c0318224_09160028.jpg

燻製醤油や林檎ピューレに水飴、生姜、にんにくなどをブレンドした美味しいタレです

くどくないコッテリ感にご飯がすすむ事間違いないです‼︎

この『豚丼のたれ』のように
簡単に手に入らず そこに行かないと買えない物って少なくなりましたよね〜⁉︎

だいたい物はネットで手に入ります
こんな時代からこそ 貰って嬉しさ倍増の貴重なお土産でした

ありがとう〜〜(*^^*)

↓ここで買えます

茅乃舎 大丸札幌店
札幌市中央区北5条西4-7 
大丸札幌店B1F
011-828-1111(代)

by itomi-hakata | 2015-10-12 09:15 | おうちごはん