人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高橋コレクション展 ミラー・ニューロン

4/18からオペラシティで始まった高橋コレクション展に行ってきました

高橋コレクション展 ミラー・ニューロン_c0318224_15354375.jpg

オペラシティへ行くのは初めて‼︎
ここも素敵な造りです
高橋コレクション展 ミラー・ニューロン_c0318224_15354362.jpg


不思議な事に前日に息子が高橋コレクションの本を見せてくれて

現代アートが大好きな息子が熱く語ってたのを

へぇ〜と聞いてたんです

高橋コレクションとは 精神科医の高橋龍太郎先生が収集された現代アートの数々です

ふと目にとまった加藤美佳さんのパンジーズの絵が可愛くて
実物見てみたいね〜と言ってたら

おーっ‼︎ちょうどコレクション展やってるよと

パソコンに向かってた息子が叫びました

なんてラッキーなんでしょう♪

ちなみに加藤美佳さんの作品はこれです
チケットに描かれてます
高橋コレクション展 ミラー・ニューロン_c0318224_15354490.jpg

実物はすごく大きくてイメージしてた感じと違ったけど

素晴らしかったです

チラシに載ってる名和晃平さんのブツブツガラスのライオン←作品名は忘れました

これも実物が見たかったので 長い時間眺めてました

とても美しい作品でした

初期の草間彌生の作品など珍しいものも〜


奈良美智、会田誠、村上隆など今では有名になったアーティストも 高橋先生に支えられてきたんですね


無名のアーティストでも市場価値がゼロでも 好きな作品を集めてこられた結果が この素晴らしい展覧会になってるところが すごいですね


最近は現代アートにも慣れてきましたが
、最初は 何これ?え〜っ‼︎これも芸術?って私には理解不能の物も多かったのです

あまり好きでないものはパスしながら
これ!好き‼︎と思うものだけ 見て行くうちに 大好きになりました

要は好みの問題ですよね

あれこれと芸術品を堪能した後
疲れたので 一階のカフェでティータイム

高橋コレクション展 ミラー・ニューロン_c0318224_15354465.jpg

息子はニューヨークチーズケーキとミントレモネード

私はクロワッサンとカフェオレ

高橋コレクション展 ミラー・ニューロン_c0318224_15354528.jpg


子どもと同じ趣味が仲良しの秘訣かも♪

感謝〜‼︎


ル・パン・コティディアン
東京都新宿区西新宿3-20-2
東京オペラシティタワー1階
営業時間
月- 日: 8:00 - 21:00 (20:30 L.O.)
by itomi-hakata | 2015-04-20 15:35 | カフェ