人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤの佃煮

ゴーヤの佃煮_c0318224_14444124.jpg

茄子の味噌炒めのように見えますが
ゴーヤの佃煮です
これが美味しくて夏のお楽しみです

ゴーヤの佃煮_c0318224_14444377.jpg

大きくて元気なゴーヤ
二つで100円でした
そのまま計量したら550g

中のわたを取って薄切りにしたら
熱湯でさっと茹でます
ゴーヤの佃煮_c0318224_14444492.jpg

お水で洗いしっかり絞っておきます

《調味料》
砂糖 100g
醤油 50cc
酢 50cc

調味料を沸騰させて 茹でたゴーヤを入れ 水分がほぼ無くなるまで煮たら出来上がり
最後に鰹節入れると更においしくなります
ゴーヤの佃煮_c0318224_14444772.jpg

色は悪くなりますが 苦味がなくなり
お子さんでも食べれます

ゴーヤの佃煮_c0318224_14444723.jpg

美味しくてあっという間になくなっちゃいますよ
ゴーヤを見かけたら是非作ってみてね

ゴーヤの効能
●風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果!ビタミンCを豊富に含んでいます
ゴーヤのビタミンは熱を加えても壊れにくいのです
by itomi-hakata | 2014-08-05 14:44 | 食べ歩き