人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りぜんざい

手作りぜんざい_c0318224_1226034.jpg

冬になると食べたくなるぜんざい
おうちで作ると甘みを調整出来るのでよく作ります
主人も大好きで
先日お友達と豪華ランチしてる時
「ぜんざい食べたいね!」と主人からメール
その時は時間もなく、私もお腹いっぱいだったので
缶詰のあずきで作ったのですが
やっぱりイマイチ・・・

手作りぜんざい_c0318224_1226110.jpg

圧力鍋で10分で出来ちゃいます
あずきは皮が柔らかいので前日からお水につけなくてもいいので
食べたい時にすぐ出来るのが良いところ
一度渋抜き(茹でこぼし)をした方がアクが抜けて美味しくなります
お豆はお鍋でコトコトが基本だけど
さっと出来る圧力鍋を使うと気楽に作れます

あずきは利尿作用があり血液をきれいにしてくれます

昔は陣痛が始まったら生のあずきを5粒飲み込むと安産になると言い伝えがあったほど‼︎

レシピでは仕上げにお塩をひとつまみって書いてあるものが多いですが
私は小さじ1ほど入れます
ちょっとお塩を効かせた方が
キリッと引き締まって好みです

072.gifあずき 250g
072.gif砂糖 200g
072.gif水 5カップ
072.gif塩 小さじ1

この時期クリスマスムードで雰囲気的には洋菓子だけど

夫婦2人だとぜんざいの方が魅力的なのです
by itomi-hakata | 2013-12-23 12:25 | おうちごはん