タグ:調味料 ( 38 ) タグの人気記事

c0318224_10114693.jpg

九十九里のピーナッツと甜菜糖、塩だけで作られた美味しいピーナッツバター

このピーナッツバターを作ったのが
九十九里のスケートボーダー3人組の若者

若者の挑戦に応援したくなります
もちろん 混じりっけのない美味しさにも拍手を贈りたい〜〜‼︎

粒ありと粒なしの2種類あります
早速 バナナとピーナッツバターでサンドイッチを作ってみました

自然な甘さが美味しい〜〜‼︎
c0318224_10114672.jpg

暖かくなり そろそろセーター類もクリーニングの季節
今年はお家で洗ってみようと スーツも洗える洗剤を買ってみました

おしゃれな方々が絶賛されてるウールシャンプーです
c0318224_10114767.jpg

博多駅の東急ハンズで購入

スーツは20着・セーターだと4〜50枚洗えるそう

1800円ちょっとするけど セーター1枚40円ほどなので クリーニング代の節約になります

ユニクロのカシミアセーターを洗ってみたけど 風合いも変わらずスッキリ洗えました

これはお勧めです


[PR]
by itomi-hakata | 2017-03-21 14:13 | おすすめ | Comments(0)

果物が豊富で美味しい季節です
私のまわりは柿があまり好きではない人が多いのです

それで柿をサラダにすると食べやすくなります
c0318224_08092889.jpg

切って乗せるだけなので料理というほどでもないけど・・

柿を切って塩、オリーブオイルでマリネすると すごく美味しい〜〜‼︎

先日作った人参のサラダと一緒に盛りました
オレンジ色がとてもきれいなサラダです
違和感なくスッキリと食べやすくなります

お塩とオリーブオイルだけだけど大好きなサラダです

ずっと使ってる美味しいオリーブオイル
「サルバーニョ」
最近、三越に売ってるのを見つけました
c0318224_08092961.jpg

ネットで買ってたけど すぐに手に入るようになって嬉しい‼︎

お勧めのオリーブオイルです
[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-30 08:08 | おうちごはん | Comments(0)

コチュジャンを買いに西新の横山商店へ〜‼︎
ここは韓国ラーメンや焼酎 キムチなど韓国の食材がいっぱいあります

コチュジャンだけでなく万能だれがとても便利そうだったので買ってみました

c0318224_17143523.jpg

万能だれに酢を加えて 鯵を揚げたものを絡めてみました
ネギや三つ葉も一緒に〜‼︎
甘辛のタレなのでご飯のおかずにぴったりな一品が出来上がり
c0318224_18274799.jpg

お野菜に絡めてもキムチ風になり美味しいのです

熱を加えると辛味が増すと教えてくれたのでスープや鍋に入れたり、お肉を炒める時に加えてとても重宝してます

ここのお店の売り上げベスト3の人気商品ってのもわかります
リピーターが多いんですね‼︎

キムチも美味しい
c0318224_18274858.jpg

千代の本店は1953年から営業してる老舗です
韓国ドラマ『ごはん行こう2』を観たおかげでキムチや韓国料理が食べたくなりました

このドラマはお料理を食べるシーンが多くて どれもこれも美味しそうで
デヨンのウンチクと食べ方が大好きでした‼︎

あんなに美味しそうに食べれるって素晴らしいと思います
c0318224_18274933.jpg

c0318224_18275092.jpg

c0318224_18275045.jpg

c0318224_18275177.jpg

c0318224_18275348.jpg

横山商店 西新店
福岡市早良区西新4-7-17
092-822-2081
10:00〜19:00
[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-12 19:14 | おうちごはん | Comments(0)

梅をらっきょう酢で漬けるなんて
初めて知って驚いたレシピ‼︎

早く知ってれば もう少し早く漬けたのに
知った時は 福岡に梅はもうどこにも売ってませんでした
c0318224_15181446.jpg

でも 和歌山の南高梅が売ってるお店があったのです

ラッキー‼︎

早速 らっきょう酢を買って作ってみました
c0318224_15181572.jpg

冷蔵庫に入れないで良いので 空いてた保存瓶で漬けました

このまま2ヶ月後には食べれるらしい
らっきょう酢を入れるだけなので簡単すぎます
c0318224_15181546.jpg

甘酸っぱく出来そうなので、お茶受けに楽しみです

今年は 梅はジュース、白漬け、紫蘇漬け、らっきょう酢漬けとたくさん作る事が出来ました♪♪

どれも出来上がりが楽しみです

それにしても らっきょう酢はらっきょうの為だけに存在してると思ってました

まだまだ知らない事ばかりですね




[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-17 08:16 | 保存食 | Comments(6)

冷たいお素麺のお昼ご飯

c0318224_19404870.jpg

これからの季節のお昼ご飯は

お素麺がいちばん出番が多くなります

美味しい麺つゆもたくさん売ってますが
手作りの麺つゆもとても美味しいですよ

甘めのつゆが好きなので 少しお砂糖も加えてます
鰹節でも美味しいですが こんな混合ぶし(さば、むろあじ、いわし)で作ると コクがあるつゆが出来ます

業務用と書いてありますが ほとんどのスーパーに売ってると思います
c0318224_19404817.jpg

混合ぶしを使う時は10分ほど煮出すのがポイントです

☆醤油 100cc
☆みりん 75cc
☆砂糖 大さじ2
☆混合ぶし 10g

全部合わせて弱火で10分煮出します
削り節をザルなどで漉したら出来あがり‼︎

甘いタレで煮込まれた削り節は おにぎりの具にすると無駄なく美味しく食べれます

キリッとした麺つゆが好きな方は
お砂糖なしでもいいかも〜‼︎

2〜3倍の水で薄めて使ってみてくださいね

今日こそは、らっきょうを漬けようと思ってたのに 今日もらっきょうを買えませんでした

明日こそは・・・(´-`).。oO





[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-13 19:40 | おうちごはん | Comments(0)

梅ジャム&梅味噌

c0318224_22044173.jpg

梅 1kg
きび砂糖 800g
刻んでお砂糖入れて煮るだけ

南高梅は皮も薄くアクも少ないので
いきなり煮ても大丈夫です



梅ジャムはお砂糖を控えると酸っぱ過ぎて食べ辛いので
砂糖は80%〜同量でもいいかも!


グラニュー糖が色がきれいに出来るけど
きび砂糖しかなかったので・・・

やっぱり黒っぽい仕上がりになってしまいました

でも、味は
甘酸っぱくて美味し〜〜(^∇^)
c0318224_22044112.jpg

明日から毎朝のヨーグルトに入れて食べれます
c0318224_22044172.jpg


ジャムを作るときに梅の種も一緒に煮ます

最後に種は取り出してお味噌と合わせると
とても美味しい梅味噌の出来上がり

種を避けながらお味噌を使っていきます

梅味噌おにぎりにしたり 酢味噌にしたり〜〜‼︎
夏場にかけて重宝する調味料です
種まで捨てずに利用するって 昔の人の知恵は素晴らしいですね

種を入れておくと 何年も腐らないとか・・
c0318224_22044273.jpg

お味噌が少なくなったら お味噌を足して使えますよ

これからは梅ジャムを作る方
種も利用してみてくださいね〜
(^-^)/


[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-07 22:04 | おうちごはん | Comments(4)

c0318224_19585102.jpg

北海道のお土産でいただいた豚丼のたれ

万能だしで全国的に有名になった福岡の茅乃舎が作った北海道限定品

札幌の茅乃舎でしか買えないってのが貴重なお土産です

前回もいただいて コッテリ甘辛味の豚丼が簡単に作れ、とても重宝しました

さっそく豚丼
c0318224_19585139.jpg

今回も豚肉がツヤツヤに出来ました

山盛りのお肉と見せかけて キャベツや炒め玉ねぎなどでカサ増しです
(^_^)v
お肉たっぷりに見えるでしょ
実は野菜たっぷりなのです
我ながら小細工が上手いな〜と思います(笑)


Tちゃんありがとね‼︎
カイワレの代わりに三つ葉にしてみましたよ〜〜(^-^)/

もやしとカイワレバージョンの豚丼はこちら→






[PR]
by itomi-hakata | 2016-05-10 19:57 | おうちごはん | Comments(0)

お料理いろいろ

お家でのんびりなゴールデンウィーク

何も予定がないので のんびりするしかない
‼︎
のんびりしすぎて何日なのか何曜日なのかもわからなくなってます

お料理もぼちぼちと作ってます
牛丼・・・紅生姜が乗ってるのが好き♡
久々の牛丼に夫は大喜び

牛肉と玉ねぎを煮るだけで 簡単美味しく喜ばれるのなら
これからはもっと作ろうかな^ ^
c0318224_14544903.jpg

さつまいもと人参のスープ煮

珍しくトーストの朝ごはん
c0318224_17290137.jpg

バターとぱらぱら明太
ゴーダチーズ

ヨーグルトには柚子のみつ漬け
c0318224_15551511.jpg


c0318224_17290132.jpg

柚子乃蔵の柚子みつ漬けを使って
鶏肉とジャガイモの柚子風味
こってりと煮たら 美味しくて 二人で食べてしまいました
c0318224_17290120.jpg

c0318224_17290110.jpg

玉ねぎの塩ジャムを乗せた熊本産のトマト
お酢をすこしかけると
甘くてシャキシャキの塩玉ねぎがさらに
引き立ちました

c0318224_17290121.jpg

玉ねぎの塩ジャム、シーチキン、大葉で
サンドイッチ
c0318224_15551564.jpg

パンが1枚しかなく
無印良品のカレーも1つしかなく
マンゴープリンも1つだけ

仲良く分けたお昼ご飯
c0318224_15551537.jpg

ここ数日のご飯でした

今日と明日は博多どんたくです
小さな頃は路面電車があり、それがどんたくの時は花電車になります

夜キラキラとライトアップされた花電車を見るために
走って黒門の大通りまで行ってました

子どもの私にとって花電車はシンデレラのカボチャの馬車よりも 身近で夢の乗り物でした

さっき見かけた花バス
c0318224_18115441.jpg


c0318224_18115435.jpg

小さな頃に見てたのとまったく違うような気がします


[PR]
by itomi-hakata | 2016-05-03 15:54 | おうちごはん | Comments(0)

c0318224_17064298.jpg

バンバンジーソースがぼってりしちゃって
見栄えはよくないけど

味はとてもよかったです♪♪

バンバンジーソースは
練りゴマ、砂糖、刺身醤油、ごま油、酢、すりごま、ラー油

練りゴマ、ごま油、すりごまの3点使いで
すごく濃厚です

もやし、キャベツをさっと茹で取り出したら、同じ茹で汁に鶏肉を入れ
半分くらい火が通ったら 蓋をして火を止めて冷めるまで放置

余熱で火を通す事です 柔らかジューシーになります

春キャベツは柔らかくて甘い

濃厚なバンバンジーソースに絡めて食べると美味しくていくらでも食べれそう〜‼︎

このソースはブリやカンパチなどのお刺身と和えて、海鮮丼にしても美味しいです

[PR]
by itomi-hakata | 2016-03-27 17:06 | おうちごはん | Comments(0)

おでんと新聞紙

今日はお昼に雪が舞ってました
まだまだ寒いです(>_<)

寒い時はおでんですよね〜‼︎
おでんはバタバタ作るより じっくり作ると その分おいしいものです

c0318224_17244548.jpg

大根、こんにゃく、ゆで卵、里芋、牛すじ、餅きんちゃく、練り物4種類

この冬 5回くらい作ったかな
里芋がじゃがいもになったり
人参を丸ごと入れたり、キャベツで豚バラ肉巻いたり・・
その時々で変化がつけられるのもいいものです

牛すじは入れると美味しくなるけど
竹串に刺して売ってるものはあまりすきじゃないのです

かと言って牛すじを茹でるのも面倒という時におすすめなのが
早良区西新のこばやし蒲鉾店に売ってる
茹でた国産牛すじ200g‼︎
大きめにカットされた牛すじが冷凍パックになってます

これ入れるとすごく美味し〜〜‼︎
ここでおでんの練り物一緒に買ってもいいし

練り物は大丸の志岐かまぼこ店のおでんセットがおすすめ
c0318224_17244533.jpg

ここの蒲鉾は長く煮てもフニャフニャにならないのです

ここの蒲鉾は品質も良いので お値段もちょっと高め

でもこのおでんセットは5〜6種類入って
670円とおすすめ価格です
これを買うためだけに大丸行ったりします

c0318224_17244692.jpg

大根、こんにゃくは下ゆでして
あとは茅乃舎だしの小袋をやぶってそのまま入れ 薄口醤油、酒、みりん、砂糖、塩でつゆを作ったら
具材を全部入れてボコボコ沸騰させないように15分程煮ます

後は新聞紙(2〜3日分)で鍋ごと包んでお布団の中に入れるか毛布でグルグル巻きにしたら終わりです

3時間以上おけば、澄んだおだしがしみしみのおでんが出来上がり

新聞紙ってすごく保温性に優れてて
しかもこの方法が一番美味しく出来ます

お布団の中から取り出したお鍋は熱々でびっくりするほど

ついでにみりんのおすすめを〜‼︎
これ
c0318224_17244670.jpg

熊本の赤酒です
お酒と書いてあるけど甘いのでみりんとして使ってます
お肉やお魚が柔らかくツヤツヤになる魔法のようなお酒です

これで煮魚を作ると良さがわかりますよ

詳しくは赤酒のHP☆ここを見てね☆

今日で2月も終わりです
今月も読んでくださって本当にありがとうございました‼︎

来月も"美味しいものいっぱい"よろしくお願いします
♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡感謝〜〜♡
[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-29 17:24 | おうちごはん | Comments(0)