タグ:福岡 ( 280 ) タグの人気記事

友達のお誕生日ランチ
桜坂のユリイカをリクエストだったので
コースのランチをお願いしました

まずは手作りハニーレモンソーダで乾杯‼︎
甘酸っぱくてこの季節にピッタリ
c0318224_10064320.jpg


前菜の盛り合わせ
普段見慣れてる食材もハーブ使いで新しい美味しさに出会えました
c0318224_10064342.jpg

手打ちタリアテッレ・アスパラとくるみのソース
薄くスライスされたアスパラがふわっとしてくるみはコリコリして
濃厚だけどしつこくない とても美味しいパスタでした
c0318224_10064463.jpg

鴨のロースト
イチヂクとバルサミコのコンフィチュール添え
旨味たっぷりの鴨
イチヂクのコンフィチュールを付けてたべると さらに美味しさアップです
c0318224_10064430.jpg

デザートは
ズコット&ガトーマジック
ガトーマジックは焼くと2層や3層に違った食感に焼き上がる不思議なケーキ

こだわりのデザートを作られるので ここのデザートは毎回楽しみです
c0318224_10064457.jpg

午前中が大雨だったせいか お客様も少なく
ゆっくりまったり過ごせました

コースのランチは2日前までの予約が必要です

手書きのメニューがほのぼのします
c0318224_16355684.jpg


c0318224_16355605.jpg

c0318224_16355619.jpg

c0318224_16355644.jpg

友達も喜んでくれたので、楽しくて美味しいひと時でした

ユリイカさん♪ありがとうございました

Eureka(ユリイカ)
092-791-3576

福岡市中央区桜坂1-4-19 第2アキラタワー
駐車場無
(近隣にコインパーキングあり)
営業時間月~木
11:30~20:00
(L.O.19:00、ドリンクL.O.19:30)
11:30~15:00 ランチ営業(週替り)
金・土
11:30~22:00
(L.O.21:00、ドリンクL.O.22:00)
11:30~15:00 ランチ営業(週替り)
お休み 日曜日



[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-14 16:35 | 食べ歩き | Comments(0)

ソース焼きそば

暑さのせいかキリッとしたソース味の焼きそばが食べたくて作りました

焼きそば麺の2倍くらいキャベツが入ってます
市販のソースにオイスターソースを少し足して 濃いめの味付けにしました
c0318224_21594906.jpg

焼きそば食べながら
『追い山ならし』をテレビで観ました

7/15早朝の山笠追い山のリハーサルみたいなものですが、本番さながらの迫力です

やっぱり山笠の男はカッコいい〜〜♡

明日は『集団山みせ』
山笠が中洲の橋を渡って福岡に入ってきます
天神の市役所の所まで来ますよ

中洲の橋を境に博多と福岡に分かれてるんです

明日の福岡は大雨の予報です

無事に怪我なく集団山見せが行われますように〜〜‼︎
山笠を見に来られた観光客の方々も
雨に濡れませんよ〜〜にお祈りします



[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-12 23:51 | おうちごはん | Comments(2)

c0318224_23471786.jpg

北九州へ買い物に行った妹が
『きりんのパン、後で届けるね』とメールが来ました

キリン?

麒麟?

木輪でした(・_・;
c0318224_23471736.jpg

日本一になった食パンだとか・・

ど〜〜んと買ってきてくれたのはありがたいけど
冷凍庫がパンパンで入らないよ

厚切りトースト
さすが日本一‼︎さっくりと口どけもよく美味しい‼︎
c0318224_23471761.jpg

きりかぶ型
こちらは少し目が粗いので ガーリックトーストにしてみようと思います
c0318224_09223891.jpg

お店の写真も撮ってきてくれました

和風モダンなお店
ステキですね


c0318224_23471730.jpg

c0318224_23471714.jpg

c0318224_23471722.jpg

パンの木輪 (きりん)

北九州市八幡西区八枝3丁目10-1
TEL &FAX 093-692-8966
営業時間
午前8時~午後7時
定休日
毎週火曜日・第3日曜日
[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-11 09:22 | パン | Comments(2)

c0318224_20051005.jpg

地下鉄天神駅西改札口からPARCOに入ってすぐの場所で

波佐見ブランド『NISHIYAMA』のセールをやってます

可愛い陶器が30%〜50%になってました
c0318224_20051107.jpg

c0318224_20051160.jpg

7/24までです

お気に入りが見つかれば お安く買えるチャンスですよ

カラフルでおしゃれな陶器の数々に見入ってしまう事間違いなしです


[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-07 20:04 | イベント | Comments(4)

福岡の美味しい食パン

何度もブログに載せてますが
浅草のペリカンが日本一好きな食パンなのです

でもお取り寄せしても福岡までは2日かかるので その気になれないので
東京へ行った時のお楽しみになってます

福岡にもペリカンみたいな食パンがあればいいのにな〜と色んな所で食パンを買ってみるけど

美味しいんだけど 好みと少し違うパンばかりです

どこがどんなに違うの?って妹がよく聞くんだけど
なかなか説明が難しいんですよね

ペリカンのパンをお取り寄せしなくても良いくらい 美味しい食パンが見つかったのです

この前、店名が思い出せなかったお店
また今日 行ってきました

『マシュカ』でした
今日はちゃんと写真も撮ってきました
c0318224_18342604.jpg

お店の前に駐車場があるので 通りから少し引っ込んでいます

なかなか気付きにくい場所にある小さなパン屋さんです

中華の長喜園やわらじ寿司の並びにあります
c0318224_18342706.jpg

c0318224_18342703.jpg

夕方だったのでパンの種類は少なかったけど
お目当の食パンはありました‼︎

ご夫婦で営んでありますが、物静かなご主人とお話し好きの奥様とで
ついつい色んな話をしてしまいます

すごくパンが美味しいからブログに載せていいですか〜?と聞くと

すごく喜んでくださって、いっぱい書いてください〜って言ってくれました

そのかわり絶対に悪口書かないでよ〜‼︎と
とても明るくて面白い奥様です
c0318224_18342712.jpg



ここの食パンはいろんな添加物をいれてないので赤ちゃんでも食べれるし
お腹が痛くても食べれるって言われてました
卵も牛乳も使ってないのです
アレルギーに悩まれてる方にも食べれる食パン

しかも シンプルなのに驚くほど美味しいのです
c0318224_18342707.jpg

私はいつもの通り カルピスバターを乗せて
トーストします
c0318224_18342720.jpg

食感、味、口どけ
どれをとっても最高に美味しい食パンです

これで食パン放浪もしなくてよくなりました

冷凍したパンを自然解凍してサンドイッチにしても すごく美味しいのよって奥様が言われてました

すごいですよね〜(^ ^)

お値段もリーズナブルで
1斤250円ほどです

お近くを通られたら是非 食べてみてくださいね

めっちゃ美味しいと保証します‼︎
あっ!追記します
食パンの焼き上がりは12:30からです


マシュカ
福岡市早良区南庄2-21-20
営業時間
10:00~19:00
定休 日祝日
TEL 092-822-7765













[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-06 18:34 | パン | Comments(0)

小さな店内に美味しいパンがいっぱいの
西新のロヂウラベーカリー

おやつに何か買って行こうと 久しぶりに入ってみました
c0318224_08415006.jpg

オレンジクリームパン
オレンジピールにオレンジの香りのクリームが大好きな味
c0318224_08430931.jpg


旦那さんに薄皮あんぱん
c0318224_08415196.jpg

ワインのつまみにパプリカのグリルパン
c0318224_08415169.jpg

お支払いしてると
今日からお隣にカフェがオープンしたんですよ〜‼︎とお姉さんが教えてくれて
メニューも見せてくれました

美味しそうなメニューがいっぱい‼︎

どこ?どこ?
まったく気づきませんでした

ここは小さな路地にあるパン屋さんなので
ロヂウラベーカリー

言われた通りお隣の階段の奥を見ると

ひっそりと控えめにオープンしてました

c0318224_08415117.jpg

こんな小さな看板では気づかれないのでは?と思うほどひっそりしてます
c0318224_08415170.jpg

この控えめな感じと路地裏にこっそり出来たカフェ

なんかいいよね〜(^ ^)

近いうちに行ってみようと思います

ロヂウラベーカリー
福岡市早良区 西新5-6-5 1F
営業時間10:00〜19:00(※売切れ次第閉店)定休日毎週火・水曜日

カフェの詳細は聞いてないので行かれる方は問い合わせしてみてください

TEL
092-847-7710



[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-27 08:41 | 食べ歩き | Comments(2)

東区香椎駅の近くに美味しいお菓子のお店がオープンしたそうです

義妹が
「お姉さ〜ん、美味しい焼き菓子のお店見つけましたよ〜‼︎」と買ってきてくれました
かわいい義妹です(^∇^)
c0318224_18562727.jpg

♡美味し〜〜♡
c0318224_18562742.jpg


ホテルオークラやコーデュロイカフェなどのパティシエを務められた方のお店です

コンセプトが
「パティシエのおもてなしカフェ」

いいですね〜〜‼︎
早くお店に行ってみたいな

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




L'atelier NOSTALGIE(ラトリエ・ノスタルジー)
福岡市東区香椎駅東1-4-1
TEL 092-662-2344
営業時間:10:00〜22:00
定休日:月曜日
[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-17 18:56 | スイーツ | Comments(2)

三越の地下ラシックにあるキャンベルアーリー
パフェが色々とあるのでランチの後にちょこっとデザートでも食べようと行ったのですが

パンケーキも食べたくなって
ミニパフェとミニパンケーキのセットにしちゃいました
c0318224_08044296.jpg

しゅわしゅわの分厚いパンケーキではないものの
ミルクの味がとっても効いてて とても美味し〜♪♪
地味だけど かなりいい感じ〜‼︎
c0318224_08044370.jpg

ミニパフェもこれくらいの量だとちょうどよく いい組み合わせでした

ラシックの端っこにあるカフェなので
あんまり混んでなくて 穴場かもしれません

お買い物の途中のティータイムにおすすめです

お買い物してたら レジで私の前にいらした
おじいさん、すごく派手なサングラスをかけてありました

ハットにサングラスでオシャレなおじいさんだなぁ〜〜と横目で感心してたら

おじいさんの手元に目が釘付け‼︎
(((o(*゚▽゚*)o)))
親指以外のすべての指にギラギラ指輪‼︎
しかも両手とも・・8個

横目どころか 完全にガン見状態

おじいさんファンキー過ぎる・・・


でも好きなファッションで幸せそうな笑顔のおじいさんを見て こちらも微笑ましくなりました

キャンベルアーリー三越ラシック店
福岡市中央区天神2丁目1−1
ラシック福岡天神 福岡三越 B1F
092-713-0878


[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-15 09:56 | 食べ歩き | Comments(2)

ITAROのランチ

地下鉄室見駅のすぐ近くにあるITARO

夫のお気に入りで ビールとパスタを〜と言うと最近は決まってこのお店です

いつも満席なので ちょっと遅めに行きました
安くて美味しいお店は女性ばかりです

まずは生ビールと前菜のプレート
c0318224_15260332.jpg

本日のパスタ
乾麺はベーコンとカリフラワーのトマトソース
c0318224_15260314.jpg

生麺は海老とほうれん草のクリームソース
c0318224_15260371.jpg

ここのクリームソースは濃厚だけどしつこくないので大好きです

乾麺、生麺ともにとても美味しいパスタです
デザートの盛り合わせ
c0318224_15260419.jpg

4種類のデザートの盛り合わせにドリンク付き

1080円‼︎

旦那さんはあまり金額の事は言わない人だけど
ここのランチはこれだけきっちり作って
こんなに安くて大丈夫なのか?と心配してました

これが天神や中洲だと この金額では無理だと思うけど 室見価格ということでサービスされてるんだと思います

安くて美味しくて感じかよいITARO
お料理はシェフお一人でされてるので
お料理を少し待つことありますが 待ってる時間も心地よいものです

お昼にお腹いっぱいいただいたので
夕食はおつまみ程度のもので済ませました

ごちそうさまでした♪♪
(^-^)/

TARO
福岡市早良区室見4-24-21
トーコンビル102
営業時間
ランチタイム
【月・火・木~日・祝・祝前】
11:30~14:30
ディナー
【月・火・木~日・祝・祝前】
18:00~23:00
定休日

TEL
092-822-0882






[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-11 15:31 | 食べ歩き | Comments(0)

朝ごはん

c0318224_11514386.jpg

おはようございます♪

今朝もガッツリ朝ごはん

お味噌汁は茄子、大葉、すりごま
シラス、ネギ入り卵焼き
きゅうり、黒酢もずく、生姜の和え物
納豆
ハチクの煮物

美味しく朝ごはんがいただけのるは この上ない幸せです

デザートにメロンを買ったけど
激安過ぎて まだ食べ頃ではなかった
あと何日眺めれば食べれるのでしょう
c0318224_11514363.jpg

今日は博多駅KITTEに行こう〜という旦那さん

とても気に入ってる様子です


こんなモニターキャンペーンもやってます
私も応募してみます
福岡の来店食レポは珍しい‼︎
KITTE博多「PREMIO ピエトロ海と畑のパスタ」“来店&食レポ”大募集!
[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-07 12:04 | おうちごはん | Comments(0)