タグ:福岡 ( 280 ) タグの人気記事

うつわ屋フランジパニ

三連休は何も予定がないので、ふらりとうつわ屋フランジパニさんへ〜〜

ここは有名な作家さんの器が買えるステキなお店です

一軒家が店舗になってるので、初めてだとちょっとわかりづらいかもです

玄関
c0318224_16210429.jpg

c0318224_16210438.jpg

店内
c0318224_16210517.jpg

c0318224_16210665.jpg

c0318224_16210750.jpg

c0318224_16210899.jpg

ちょうどお客様が帰られた直後だったので、ゆっくり写真に収めて器を見ました

オーナーさんとたくさんお話が出来て嬉しかったです

若くてなかなかイケメンなオーナーです
私はあまり作家さんの名前は知らないので
直感で好きな器を選びました
c0318224_16210848.jpg

2枚ずつ4種類買いました

c0318224_16210906.jpg

青柳憲儀(笠間) 輪花皿
これ前から欲しかったお皿
これはOYATUYA.Uさんのカフェでも使ってあって とても人気だそうです
c0318224_16211052.jpg

大崎陽子(長野) 両耳付きボウルと豆皿

奥の楕円皿は及川静香(益子)

どれも使いやすそうで、何を入れようかな〜〜と考えるだけでワクワクします♪♪

お料理を入れたらまたアップしたいと思います

とても楽しくて満足なお買い物でした

ここは住宅街なのでお店の駐車場はありません
すぐ近くにサニー室見店があるので
そこを利用されるといいと思います

外観
とんがり屋根のおうちです
c0318224_16211194.jpg


うつわ屋フランジパニ
福岡市早良区南庄6-10-25
092-821-1218
営業時間
10:00〜19:00
水曜日定休

[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-19 16:20 | 好きなもの | Comments(2)

c0318224_09501071.jpg

素敵なカフェ Eurekä (ユリイカ)でカレーのランチです

お肉を使ってない豆と野菜のカレー
コリアンダーをはじめ色んなスパイスが効いたとても美味しいカレーでしたー‼︎


友達はスープランチ
この日のスープはショートパスタとひよこ豆のスープ

蓋つきのお皿は波佐見焼
シンプルだけど印象的な器です

デザートはセミフレッド
c0318224_10122562.jpg

とても居心地の良いお店で
ついつい長居をしてしまいました

美味しいお料理と楽しいおしゃべりは毎日でもいいなぁ〜〜
( ´ ▽ ` )ノ
c0318224_10122607.jpg


Eurekä (ユリイカ)
福岡市中央区桜坂1-4-19
092-791-3576
月~木 11:30~19:00
金・土 11:30~22:00
店休 日曜日
[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-16 10:12 | 食べ歩き | Comments(0)

極味やのもつ鍋

先月、息子がお盆休みで福岡に帰ってきた時は 西新の極味やでもつ鍋をいただきました

なかなか3人揃うのは難しいので 久しぶりです

息子と主人はもつ鍋が大好き‼︎
私はもつが食べれないので、キャベツとニラを食べます

まずはタンを焼いたもの
c0318224_08491129.jpg

酢もつ
c0318224_08491251.jpg

味噌煮込み
c0318224_08491222.jpg

伊万里牛のステーキ
c0318224_08491356.jpg

主人と息子が注文するから、お肉ばっかりです

アゴだしのもつ鍋です
大きな焼きアゴが乗ってます

アゴというのはトビウオのことです
福岡ではお雑煮に焼きアゴを使う事が多いですね
c0318224_08491483.jpg

締めのチャンポン
c0318224_08491595.jpg

c0318224_08491601.jpg

c0318224_08491626.jpg

c0318224_08491743.jpg

c0318224_08491715.jpg

お値段も安く どれもとても美味しかったです
もつ鍋は醤油味、味噌味、豆乳だしなどは食べた事がありましたが、今回初めてアゴだしでした

あっさりだけど とてもコクのある味わいでした

近くに焼肉の極味やもあるのでお間違えないように〜〜‼︎

もつ鍋 極味や 西新店
福岡市早良区西新4-9-3-3F
アクセス福岡市営地下鉄空港線西新駅(4-A)すぐ
電話092-845-4129


[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-15 08:35 | 食べ歩き | Comments(0)

三越B1のキャンベルアーリー
フルーツサラダのランチです
c0318224_23592836.jpg

フルーツサラダ
スープ
フルーツスムージー
パンケーキ

ここのパンケーキは薄く焼かれてますが
とても美味しいんですよ

今はふわふわな感じのものが多いけど
本来パンケーキってこんな感じだよね〜‼︎

デザートはプラス300円でミニパフェ
本日のパフェは桃です
c0318224_23592807.jpg

フルーツいっぱいのランチと友達とのおしゃべりでとても楽しかった
(^∇^)
c0318224_06480160.jpg


c0318224_06480227.jpg

c0318224_06480218.jpg

c0318224_06480357.jpg

キャンベルアーリー ラシック福岡三越店

福岡市中央区天神2-1-1 ラシック福岡三越
092-713-0878
【営業時間】10:00~20:00

[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-13 06:49 | 食べ歩き | Comments(2)

パッパライライのかき氷

息子が洒落たカフェに連れてけと言うので、ここなら喜んでくれるかな〜と

中央区赤坂にある古民家カフェ・パッパライライへ

お盆の最中も営業してました

お店に入るなり
女子率100%やん‼︎とビックリする息子

ちょうど15:00〜のかき氷があったので
本日のおすすめのスイカかき氷
c0318224_19145525.jpg

猛暑の中 歩いたので 冷んやりかき氷で涼む〜♪♪

このスタイルのかき氷は珍しい
やっぱり夏はスイカだわ〜♡
息子はレアチーズケーキとアイスコーヒーを
c0318224_19145540.jpg

c0318224_19145595.jpg

このレアチーズケーキはオレンジ入りで甘酸っぱく香りがとても良いの

シンプルながらも満足なお味でした

ここはランチのお料理も美味しいけど
ティータイムのおやつもとても美味しい実力店

窓際の席から見えるお庭が目にも涼しい
c0318224_19145662.jpg


c0318224_19145610.jpg

ランチの時間はなかなか予約が取れないけどティータイムは待たずに入れました

前日は中洲にオープンしたビルズで友達とパンケーキを食べてた息子

やっぱりスイーツ男子

私もまだビルズには行ってないので色々と聞いてみたら 夕方はガラガラだったそう

福岡のパンケーキブームはもう去っているのかも
(゚o゚;;

パッパライライの店内を見回して
オレもカフェしたいな〜〜とつぶやいておりました

papparayray
福岡市中央区赤坂2-2-22
092-406-9361 
Open 11:30-18:00 ランチタイム11:30-15:00OS
Close 木・金

[PR]
by itomi-hakata | 2016-08-15 19:14 | 食べ歩き | Comments(2)

磯貝のお寿司

天神イムズの13階にある 寿司 磯貝

ここは気楽に美味しいお寿司が頂けるので
ふらっと行くにはちょうどいいお店です



赤身
c0318224_08513699.jpg

いわし
c0318224_08513672.jpg

いくら
c0318224_08513696.jpg

穴子
c0318224_08513698.jpg

ボタン海老
c0318224_08513794.jpg


ここのお店で一番おすすめの"姫ちらし"

生しらす、蟹、うに、いくら、ネギトロなと 小さめながらも具だくさん
c0318224_08513764.jpg

椎茸を注文する息子にえっ⁉︎と思ったけど
これがとても美味しかったのです

焼き椎茸にお塩とレモン
さっぱりと香ばしい〜〜‼︎
c0318224_08513708.jpg

銀ダラの味噌焼き
焼き物メニューも充実してるので、お刺身が苦手な人も大丈夫〜‼︎
c0318224_08513746.jpg

c0318224_08513894.jpg

c0318224_08513801.jpg

他にもたくさん食べてお腹いっぱい

福岡のお寿司は安くて美味しいと息子も喜んでくれて一安心です

お仕事だった旦那さんに悪かったけど
2人で楽しいひと時でした



[PR]
by itomi-hakata | 2016-08-13 19:09 | 食べ歩き | Comments(2)

昨日は息子と西新商店街で待ち合わせ

蜂楽饅頭のかき氷を食べてみたいというので 久しぶりに店内でひと休み
c0318224_15314736.jpg

私はミルク金時
息子はコバルトアイス
c0318224_15314760.jpg

私が小さな頃からあるかき氷なので
レトロな普通のかき氷だけど
当時はブルーでコバルトアイスと言うネーミングが画期的だった

親子2代で食べられるのはしあわせ♪♪

私が西新に到着するまでの間に
むっちゃん饅頭のハムエッグを食べていた息子

さすがに隙がない

その後ポケモンGOをしに大濠公園へ〜
ピカチューがいるはずだったのにコダックばかりで残念

もう大濠公園にはピカチューはいないらしい
(-_-)

帽子に日傘で日焼けを気にしつつも
結局2人で大濠公園一周してしまいました

"らるきい"でパスタを食べたいと言うので
また歩いてお店まて行くも店休日

仕方がないので天神へGO〜‼︎

息子の助けもありレベル13になりました(笑)
c0318224_17362512.jpg







[PR]
by itomi-hakata | 2016-08-11 17:36 | スイーツ | Comments(0)

ピザとパスタ

c0318224_21553259.jpg

お酒は飲めないからアルコールフリーで
我慢‼︎我慢‼︎
c0318224_21553273.jpg


クリームパスタ
c0318224_21553398.jpg

サラダ
c0318224_21553395.jpg

〆のペペロンチーノ
c0318224_21553314.jpg

パスタもピザも美味しくて 食べ過ぎたかも・・・
(=^ェ^=)

ITARO
福岡市早良区室見4-24-21
トーコンビル102
営業時間
ランチタイム
【月・火・木~日・祝・祝前】
11:30~14:30
ディナー
【月・火・木~日・祝・祝前】
18:00~23:00
定休日

TEL
092-822-0882



[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-30 22:00 | 食べ歩き | Comments(0)

まるごと桃のタルト

c0318224_19504429.jpg

つるんとピカピカの桃の丸ごとタルト♡

友達のブログを見て 私も食べたいな〜と思ってたら ふらっと入ったお店にありました

今の季節だけのお楽しみです
c0318224_19504487.jpg

中のカスタードは少なめだけど
下のタルトが程よい柔らかさでバターがきいててとても美味しかったです
♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡

もちろん桃も美味しい〜‼︎

地下鉄西新駅の改札口を出た所に最近出来た
ミュゼドモーツアルトで買いました
ここはパリシューも美味しいの


如水庵も一緒にオープンしてます
麩まんじゅうがオススメです

お土産には筑紫もちも喜ばれますよ〜♪♪




[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-25 19:50 | スイーツ | Comments(0)

以前 護国神社蚤の市で購入して
すごく美味しかったので また食べたいな〜と思ってた ココペリさんのフルーツケーキ

唐人町 『とらきつね』に入荷してました
c0318224_19423301.jpg

ECRU.のドリップコーヒーも買ってみましたよ
c0318224_19423346.jpg

このフルーツケーキは小さめだけど
色んなドライフルーツがぎっしりと入ってるの

♪美味しい〜〜♪

濃厚な味わいが大好きです‼︎

café+antiqueココペリは熊本の山の中?にあるカフェです

自然がいっぱいの古民家カフェらしいのですが なかなかお店まで行くチャンスがありません

一度行ってみたいカフェです

唐人町の『とらきつね』で取り扱ってるので 熊本まで行かずに 美味しいお菓子がいただけました

この『とらきつね』のお店に置いてある商品のラインナップがすごいのです

中央区清川のゴマカフェマルニのゴマだれや
かるべけいこさんの鉄火味噌やクッキー
c0318224_19423377.jpg

糸島のミツル醤油
c0318224_19423376.jpg

organic oyatu研究所のお菓子なども入荷してました
福岡で古代種であるスペルト小麦を使ったオーガニックオヤツの研究・販売をしてあるorganic oyatu研究所
材料は全て植物性のみ(卵・乳・バター不使用)
veganの方や、食物アレルギーの方にも!
c0318224_19423338.jpg

うきはの山茶やクリッパーのハーブティ
c0318224_19423494.jpg

もともとは学習塾の購買部なので文房具なども
c0318224_19423492.jpg

唐津の作家さんの器もあります
c0318224_19423426.jpg

小さなお店なので 行くたびに商品が変わってたりします

鳥取のクードコションのパンの予約販売もされてます
c0318224_19423422.jpg

先月 カンパーニュとクグロフを食べてみました
美味しかったです‼︎
c0318224_19423445.jpg

お店は黒門橋の交差点にあります

なかなか手に入れにくいものが買える
とてもセンスのいいお店です
♪♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡


唐人町寺子屋 とらきつね
福岡市中央区唐人町1-1-1成城ビル

092-791-9690(代)
日、火、木、金、土
13:00〜20:00
お休み
月曜、水曜
[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-15 19:42 | スイーツ | Comments(0)