タグ:福岡 ( 280 ) タグの人気記事

ビートルズ中華 紅蓉軒

ビートルズ好きで有名なシェフのお店
中央区春吉にある紅蓉軒

久々に行ってみるとお店の前がアビイ道路になってました
c0318224_22053814.jpg

50年近くここで家族で営業されてる古いお店です

中華全部どれも美味しいのだけど、カレーもあるしカツ丼とかもあります

妹がここの皿うどんが食べたいと言うので
まずは皿うどん
c0318224_22053976.jpg

ボリュームたっぷりで変わらない美味しさです
ここの一押しお勧めです‼︎
c0318224_22053928.jpg

今日のランチはズワイガニとレタスの炒飯

今日が水曜日でよかった〜〜と思ったほど
食べたかったカニ炒飯です
c0318224_22054093.jpg

スープも2つにしてくれて
c0318224_22054085.jpg

やっぱり美味しいねって言いながら
おなかいっぱいになりました

次は酢豚とチャンポン食べようかな〜〜と次回のメニューまで決めてた妹です

私はこのお店で一番多く食べたのは中華丼かな〜〜酢豚、皿うどんの順です

c0318224_22054198.jpg

ここの名物 春吉ブーツは豚足の事
ネーミングが可愛い♡

大人数は入らないけど2階で宴会も出来ます
3500円〜シェフが色んなもの出してくれますよ
お酒の種類は多くないので、お酒の持ち込みもオッケーです(持ち込み料が多少かかります)

ビートルズの曲を聴きながら食べる中華もいいものです
c0318224_22054207.jpg

c0318224_22054366.jpg

c0318224_22054382.jpg



春吉の交差点から春吉橋側まで少し歩かないといけませんが 新しいお店も出来てたりしてキョロキョロしながら歩くのも楽しいものです

行きは中洲川端駅から歩いて行きましたが、帰りはお店を散策しながら天神方面へ歩きました

有名なお店を妹に教えながら歩いたので
なかなか前に進みませんでした

途中 業務用スーパーのC&Cに寄ったら
魚屋のお兄さんに頼み込まれて甘鯛を買うはめに・・

立派な甘鯛が3匹1000円
これだけでも格安なのに7匹買ってくれたら1800円でいいよって言ってくれます

7匹もいらないし〜と困ってたら
全部売ってしまいたいらしく

仕方がない‼︎1500円‼︎
迷ってる間に勝手にまけてくれました

結局 7匹買ったのはいいけど 重たくて大変でした

背開きになってたので塩をして
実家も妹の家も塩焼きですね

それにしても格安でした
楽しかった〜〜♪♪

紅蓉軒
福岡市中央区春吉2丁目12番16号
092 -761 -1080
11:30〜15:00
16:00〜20:00
月曜日、第3日曜日休み




[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-26 22:05 | 食べ歩き | Comments(2)

食堂シェモアのランチ

友達の話を聞いていつか行ってみたいな〜〜と思ってたお店です

城南区役所のすぐ前にある『食堂シェモア』
友達お勧めのプレートランチをいただきました

まずは小さな前菜から
c0318224_20373317.jpg

小さいけど立体的な盛り付けが目を引きます


大きなお皿に少しずつ色んなものが乗ってきました
彩りがとてもきれいで、思わず
わぁ〜〜っと言ってしまいました

紫いも、つるむらさき、人参、パプリカのソースの色がとてもきれいで美味しい‼︎
c0318224_20373877.jpg


c0318224_20374511.jpg

焼きナスのレモンジュレかけ
c0318224_20375447.jpg

里芋のオムレツ
玄米ピラフ
c0318224_20375692.jpg

ローストポーク
c0318224_23551167.jpg


蓮根のバルサミコキャラメリーゼ
c0318224_20375749.jpg

サラダとスープ
スープの裏に小さなパンが隠れてました
c0318224_20375842.jpg

ちょこちょこと色んな種類のものが食べれるのは嬉しいものです

どれも工夫がしてあり、シェフの料理に対する情熱が感じられるプレートでした

デザートも盛り合わせでステキ‼︎
c0318224_20375823.jpg

大満足なランチでした

美味しいランチを食べると 誰かに教えたくなるものです
早速、妹に教えたら 行きたい〜〜って言ってました
c0318224_23551210.jpg

c0318224_23551375.jpg



c0318224_20375915.jpg

食堂シェモア
福岡市城南区鳥飼6-8-2
092-515-7576
ランチタイム11:45〜15:00
ディナータイム18:00〜22:00

[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-26 00:05 | 食べ歩き | Comments(0)

たか松のお昼御膳

早良区室見の『たか松』でお昼ご飯

豆皿に少しずつ盛られた前菜
c0318224_19175878.jpg

お刺身も少しずつ
c0318224_19175942.jpg

一口ずつでも色んな種類がいただきたい女心がわかってらっしゃいますね

茶碗蒸し
思わず食べようとして、写真を撮ったので
スプーンの跡がついてます
c0318224_19180085.jpg


焼きりんごのグラタン

これもすごく美味しかった‼︎
中はシーフードグラタンみたいな感じでした
c0318224_19180039.jpg

この後、ご飯ととろろ、香の物が出て
とろろご飯にしていただきました

話に夢中で写真はすっかり忘れてました

お抹茶と和菓子
c0318224_19180187.jpg

個室だったので 周りを気にせずに色んな話が出来ました‼︎

久しぶりの友達とのおしゃべりも
たくさんの種類のご飯にも満足しました
c0318224_19180260.jpg

c0318224_19180251.jpg

c0318224_19180317.jpg

c0318224_19180338.jpg

c0318224_19180459.jpg

たか松
福岡市早良区室見2丁目16-23
室見駅より徒歩2分
電話092-846-2205
営業時間
月、火、木~日: 11:00~14:00
18:00~22:00
祝日、祝前日: 11:00~14:00
定休日水
[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-21 19:17 | 食べ歩き | Comments(0)

大好きな焼き菓子のお店OYATUYA.U(おやつや・ゆー)

今や人気が出すぎて 買うのが困難なほどになってます

この日は2階でお茶を飲もうと2時前に行ったら 焼き菓子はほとんど売れてしまってて、残ってたクッキーとレモンケーキ、ガトーショコラをとりあえず確保してから2階へ〜

ここのお菓子は買えただけで嬉しくなる不思議な魅力のお菓子です♪♪

10月限定のパンプキンチーズケーキとコーヒーをお店でいただきました
c0318224_19555295.jpg

この時期 どこでもかぼちゃ・かぼちゃ・かぼちゃ‼︎

私はかぼちゃがあまり好きではないんですよ‼︎だからハロウィンなんて興味なし‼︎

でもここのお菓子はきっと美味しいかも・・とパンプキンチーズケーキを食べてみました

見た目から美味しそう〜♡
あまりのおいしさに一気に食べてしまったほどです
c0318224_19555369.jpg

コーヒーもカフェ・オ・レボウルにたっぷりと入ってます

友人は紅茶、マリアージュ フレールのマルコポーロです
c0318224_19555431.jpg

薄暗い店内はとても癒される空間で ゆっくりとくつろげます
c0318224_19555422.jpg

c0318224_19555526.jpg

c0318224_19555692.jpg

c0318224_19555615.jpg

お菓子もとびきり美味しくて
カフェも癒しの空間でセンスが良くて

一番の素敵はここのご夫婦かもしれません

1人でお菓子を焼き続けてあるカワイイ奥さまのユーさんとそれを支えてある若いのに昭和チックな若旦那

お話してても 何度もお二人で顔を見合わせてニコッとされてるのをみると
仲が良すぎてこっちまで笑顔になっちゃいます

いつも何度も感謝の言葉を口にされてて
ここのお店に来ると笑ってばかりです

開店以来 爆発的な人気店になったのも
この2人のお人柄だと思います

帰ってガトーショコラのパッケージを見ると ユーさんのメッセージが書いてありました
c0318224_19555764.jpg

とても嬉しい気持ちになりました

素敵な♡素敵な♡OYATUYA.Uさんです

c0318224_19555893.jpg

ガトーショコラ・ウイークエンドシトロン・ストロベリークッキー

食べるのがもったいない

c0318224_19555844.jpg

ホロホロと崩れる程軽い チョコレートクッキーです

焼き菓子を購入される時は午前中に行かれてくださいね

お菓子が完売するとお店も閉められますので注意‼︎
最近は5時頃には閉められてる様子です
c0318224_19584928.jpg



OYATUYA.U
福岡市中央区桜坂3−11−66
営業時間
10:00〜売り切れ次第、営業終了
店休日:日曜・木曜
   (その他イベント出店日など)
TEL: 092-725-7070
[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-18 19:55 | スイーツ | Comments(0)

博多 酒佳蔵(さかぐら)

久しぶりに夜のお出かけです

中洲の冷泉公園のすぐ近くにある居酒屋 酒佳蔵へ

サラダ
c0318224_09264127.jpg

お造り
c0318224_09264135.jpg

鶏たたき
c0318224_09264130.jpg

海鮮春巻き
c0318224_09264297.jpg

アンコウの唐揚げ
c0318224_09264279.jpg

日向地鶏もも炭火焼き
c0318224_09264364.jpg

鹿児島県産黒毛和牛極上もつ鍋
c0318224_09264413.jpg

チャンポン麺を入れて 最後までしっかり頂きました♪♪

塩味のスープはあっさりだけどコクはたっぷりですごく美味しかった〜

デザートはゆずシャーベットでした

こちらのお店は平戸のやりいかの姿造りや熊本産の馬刺し、玄海産の胡麻さばなど九州の美味しいものばかりです
c0318224_09264428.jpg

500円で1時間日本酒飲み放題なんて日もあるようです

お料理も美味しかったのですが、食事の後で 大将がギターを持って挨拶に来られて

浜田省吾の歌 3曲歌ってくれました(事前にリクエストしてました)

それは それはうっとりしてしまったほど
上手なギターと素敵すぎる声♡♡

大将は浜田省吾のファンで 浜田省吾の曲だけお客さんの前で歌ってくれるそうです

プロのように上手でした

ここの大将はいつも笑顔の44歳‼︎

ミニライブで楽しませてくれるなんて素晴らしい♪♪

お料理も美味しかったし
歌にもしみじみしちゃって 楽しい夜でした
c0318224_09264583.jpg


博多 酒佳蔵
福岡市博多区店屋町4-28-101
092-282-3300









[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-16 09:26 | 食べ歩き | Comments(2)

c0318224_00300977.jpg

かき揚げ丼とおろし蕎麦のセットです
c0318224_00301049.jpg

丼がメインなので小さめのおろし蕎麦

温かいお蕎麦も選べますが、まだ暑いので冷たいお蕎麦が美味し〜〜‼︎

かき揚げもパリッと揚がってて 甘めの丼つゆに食が進みます

お腹いっぱいになったけど
別腹スイーツも食べておきましょう
c0318224_00301076.jpg

そばがきのこしあんかけ

上品なこしあんをトロリとモチモチのそばがきに絡めて食べると 嬉しくなる美味しさです

開店と同時に満席になってました
地味な場所にある繁盛店です
c0318224_00301190.jpg

c0318224_00301196.jpg

福岡市営地下鉄空港線 室見駅を上がってすぐです

近くに室見川や愛宕山などがあるので、これからの季節のお散歩にいいかも♪♪



[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-07 00:29 | 食べ歩き | Comments(0)

8月に息子とかき氷を食べたパッパライライへランチに行きました

福岡でもとても人気の高いカフェで11:30のオープンと同時にほぼ満席です

古民家カフェだけど内装はシンプルでスタイリッシュ、とても居心地の良い落ち着く空間です

この日はサラダランチの中のお豆腐のサラダにしました
マリネしたお豆腐と生ハム、お野菜、果物
c0318224_19423609.jpg

自家製フォカッチャ付き

バジルソース、お塩、オリーブオイルのシンプルな味付けでお野菜の美味しさが引き立ちます

マリネされた木綿豆腐が甘くてすごく美味しい♡
c0318224_19423631.jpg

たくさんのお野菜が使われてます
生のものもあれば火を通したお野菜も〜‼︎
色んな味が楽しめる美しいサラダです

フォカッチャもとても美味しい

デザートはイタリアンアイスケーキのカッサータです
c0318224_19423732.jpg

先月からランチのオーダーストップが14:30に変更になってます

14:30〜はティータイムになるのでサラダやスープのランチは食べられませんが

ケーキやサンドウィッチは食べられます

はちみつをかけたゴルゴンゾーラのクロックムッシュはとても美味しいのでお勧めです♪♪

パッパライライは何度行ってもまた行きたくなる不思議な魅力のカフェです

また行きましょうね〜〜‼︎

定休日が木曜日と金曜日という飲食店にしては珍しい休みなので、行かれる時は気をつけてくださいね

11:30〜と12:00〜の予約は出来ます
予約しないで行くとかなり待たないと入れないかもしれません
c0318224_19423784.jpg

c0318224_19423867.jpg

c0318224_19423875.jpg

c0318224_19423927.jpg



パッパライライ
福岡市中央区赤坂2-2-22
092-406-9361
11:30〜19:00

[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-02 19:42 | 食べ歩き | Comments(0)

モンブランの季節がやって来ました〜‼︎

天神ビオロB1のビブリオテークのモンブランフェアへ

色んな種類のモンブランがあり迷ったけど、私はパフェ・モンブラン ショコラオランジェソース
c0318224_18475596.jpg


栗にチョコレート、オレンジ、コーヒーゼリーと私が好きなものを集めたパフェです
c0318224_18475698.jpg

オレンジの香りのチョコレートソースにプラリネクリームがとても美味しく、後から出でくるコーヒーゼリーがさっぱりするので 濃厚なのにしつこくないのです

このモンブランフェアのメニューはハイブリッドな進化系とクラッシックな王道系があり このパフェは進化系です

友達は王道のヨーロピアンモンブランです
c0318224_18475657.jpg

食べながらおしゃべりに夢中だったのでお味の感想を聞くのを忘れたけど かなり美味しかったに違いありません‼︎

ビブリオテークはもちもちパンケーキが美味しいお店です

すでに食事を終えてたので パンケーキは選びませんでしたが

カシスのソースでいただくモンブランパンケーキもとても美味しそうでした

c0318224_18475747.jpg

モンブランフェアは11/8までなので
今度はお腹を空かせてパンケーキを食べてみたいな〜〜♪♪

ここのパンケーキはかなりのボリュームがあるのでお友達とシェアするか、1人で食べる時はお腹を空かせていかないといけません

友達との会話の中でお粥の話になって
どうしてもお粥が食べたくなったので
今朝は中華粥にしました
c0318224_18475718.jpg

鶏ガラスープでお米から作るお粥はとても美味しいものです

気の利いたトッピングがなかったので
大根の味噌漬け、針生姜、セロリ葉をトッピング

ゴボウ天・さつまいも・セロリのマリネ・塩昆布とゴマ油の冷奴です

ずいぶん前、春吉に金絲猴(きんしこう)という中華料理屋があり そこの中華粥が大好きでよく食べてました

でもつぶれちゃったんですよ
…>_<…

いくら美味しくても中国人が料理人のお店はいきなり閉店してしまうことが多いみたいです


夫婦喧嘩して奥さんが中国に帰ったからお店閉めますってなった店を2件知ってます

どちらもとてもリーズナブルで美味しいお店でした

お客さんが多かっただけにもったいない事です

[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-28 18:47 | 食べ歩き | Comments(2)

皿うどんでお誕生お祝い

9月は妹の誕生月です

何でもご馳走するから何がいい?
って聞くと

ちゃんぽんが皿うどんがいいと言います

私は洒落たカフェかレストランのランチでもと思ってたけど・・

さすが妹です
遠慮してるわけではなく 1番食べたいものが皿うどんだそうです

本人のたっての希望ということで
天神の喜多楼へ
c0318224_23230763.jpg

ハッピーバースデー皿うどん‼︎
c0318224_23230819.jpg

もちもち麺で具だくさんで美味しい

皿うどんって何?って関東の人に聞かれた事があって

え〜〜って‼︎知らないの⁇ってびっくりしたものです

まさか九州だけの食べ物⁇
皿うどんって言うけどうどんではなく
焼きそばに近いけど焼きそばではない‼︎

説明しがたいけど美味しい皿うどん(笑)
c0318224_23230906.jpg

安上がりなランチだったけど、値段に関係なく食べたいものが食べられるのが1番の幸せなのかもしれませんね

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-25 01:48 | 食べ歩き | Comments(2)

唐人町 潮鮨の博多巻き

カンパチを唐辛子とネギ・大葉で巻いた『博多巻き』

ピリリと辛いので太巻きと交互に食べるとちょうどいいのです

大きな卵焼きが入ったここの太巻きは大好きです
c0318224_19353789.jpg

c0318224_19353743.jpg

夕方 商店街で色んな組み合わせの詰め合わせを売ってあります

私はこの組み合わせが1番好き〜〜‼︎
c0318224_19353845.jpg



[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-24 19:35 | 食べ歩き | Comments(0)