タグ:福岡 ( 280 ) タグの人気記事

昨日は仕事終わりのmegちゃんと待ち合わせて
ニューオータニでパンケーキを食べながらおしゃべりです
c0318224_11271689.jpg

久しぶりのグリーンハウス
ずいぶんシックな感じの店内に変わってました
パンケーキも12月にリニューアルしてました
甘さの違うメープルシロップが3種類
c0318224_1127179.jpg

アーモンドクリームを使ったカスタードと豆乳クリームが添えられてます
あまおうの苺とマカロン
リコッタチーズ入りのふわふわパンケーキはとろける食感で3枚ペロリでした
c0318224_11271752.jpg

お腹いっぱいになりmegちゃんと別れて
地下街を歩いてたら
大阪から出張して来た40才サラリーマンと自己紹介する人に声をかけられました

一人で飲むのも寂しいんで一杯だけ付き合って・と
急いでるからと断ると
1時間だけカラオケお願いします・と
ホント一人でよく喋る人だった

今度どこかでお会いしたら その時は絶対にお付き合いするから今日はごめんね・と言うと諦めてくれました

この必殺お断りフレーズ久々に出しました
若い頃よく使ったなぁ〜
便利なので是非利用してください 笑







ホテルニューオータニ博多
カフェ&レストラン グリーンハウス
福岡市中央区渡辺通1-1-2 
092-714-1111
[PR]
by itomi-hakata | 2014-01-21 11:27 | 食べ歩き | Comments(2)

中洲 ちんやでランチ

安くて美味しくガッツり食べたいランチにぴったりなお店
店内ほとんどが男性客ばかりなので
お友達とは行ったことないな〜
もっぱら主人と一緒に何度も行ってます
焼肉定食、ハンバーグ定食、ステーキ丼、ハヤシライスなど黒毛和牛を使ってるのに1000円前後
焼肉定食は700円くらいです
この日はビーフカツ定食にしました
これは1050円だったと思う
c0318224_11482332.jpg

ソースがお皿に飛び散ってるけど
気にしない‼︎気にしない‼︎
もうご飯がすすむ〜美味しい〜
とにかくお客さんが多いので
待たされるのも、相席も
気にしない‼︎
一階は野郎気分なお店だけど
二階はお座敷でゆったり〜
二階はすき焼きのランチのみです

夜は4000円ぐらいからすき焼きがあり
丁寧に説明しながらすき焼きを作ってくれます
お店の方が作るすき焼きって上手なんだよね
コツを教えてもらってお家で同じように作ったけど何かが違う・・
店頭にはお肉屋さんもあり素晴らしいお肉が並んでます

ちんや
福岡市博多区中洲3-7-4 
TEL:092-291-5560
営業時間:レストラン(1F)11:30~14:00、17:00~22:00(LO21:30)
御座敷(2F)11:00~23:00(LO22:15)
定休日 日曜
[PR]
by itomi-hakata | 2014-01-18 11:48 | 食べ歩き | Comments(0)

母の道行コートを着たかったので
薄紫の着物に博多織の半幅帯を合わせてみました
おはしょりがちょっと多い・・008.gif
c0318224_1947252.jpg

c0318224_19472596.jpg

変わり結びにボタンのアクセサリーを付けてヒダにしてみました
c0318224_19473264.jpg

c0318224_19473336.jpg

色がステキで裏地もレトロで可愛い〜
50年前ぐらいの道行コートです


今年初めての着物の会
6人でランチです
c0318224_19472615.jpg

ジャガイモのスープ
c0318224_19472693.jpg

前菜色々 オムレツ イカ墨のアランチーニ 生ハム
c0318224_19472747.jpg

メインはお魚を選びました
スズキのエスカルゴバター

デザートはチョコレートケーキとジェラート そしてコーヒー
デザートの写真を撮るのを忘れて皆さんの着物コーディネートをチェック
30代〜60代
皆さんステキなお着物と帯です

c0318224_19472753.jpg

c0318224_19472882.jpg

c0318224_19472866.jpg

c0318224_19472976.jpg

c0318224_19472934.jpg

c0318224_19473013.jpg

c0318224_19473114.jpg

c0318224_19473185.jpg

着付けの先生の風神雷神の帯
顔が可愛い〜
c0318224_19473286.jpg

十二支全部が描かれてるお着物
c0318224_1947343.jpg

着付けを習われた方は多いけど
日頃着てないとすっかり忘れてしまって
着物着れないって方も多いみたいです

せっかく着付けが出来る様になったので
これからも この着物の会のランチを続けて
着物でお出かけする機会を作りたいです
着物という共通の話題があれば年代も関係なく
とても楽しく美味しいランチ会でした

IL.SOGNO (イル・ソーニョ)
810-0002
福岡市中央区西中洲3-20連ROUNDビル2F
092-791-5581
[PR]
by itomi-hakata | 2014-01-16 19:48 | 食べ歩き | Comments(0)

c0318224_1023284.jpg

7人でお誕生会をしたお店です
場所はホテルイルパラッツオの向い側
c0318224_1023348.jpg

c0318224_1023498.jpg

ゴージャスな店内
中洲らしい〜
c0318224_1023479.jpg

同伴出勤のお客さんもチラホラ
夜のお姉さんキレイ〜

暗くなると中洲のネオンがきれいに見えます
c0318224_1023536.jpg

c0318224_1023618.jpg

c0318224_1023686.jpg

c0318224_1023756.jpg

c0318224_1023899.jpg

c0318224_102391.jpg

c0318224_1023956.jpg

飲み放題にお腹いっぱいのお料理
これで4000円
お料理だけだったら2500円ぐらいからのコースもあるみたい
飲み放題のお酒も種類が豊富で
色んなカクテルを楽しみました

雰囲気が良くて
お料理が美味しいとポイント高いですね

ソルファミリア 中州店
福岡県福岡市中央区春吉3丁目3−2 春吉リバーサイドテラス2F
092-725-8887
営業時間 18:00~翌5:00 ★フードO.S 翌4:00 ★ドリンクO.S 翌4:30
不定休
[PR]
by itomi-hakata | 2014-01-15 10:22 | 食べ歩き | Comments(0)

西新5丁目あかり珈琲

c0318224_949497.jpg

西新のロヂウラベーカリー横の路地にある
あかり珈琲です
c0318224_9495021.jpg

お店のロゴがなんとなくカワイイ〜
好きなタイプのドアノブです
初めてのお店にちょっと緊張〜
c0318224_9495567.jpg

玄関で靴を脱いでスリッパに
ブーツだったのでちょっと面倒くさい・・と思ったけど
スリッパに履き替えるとゆったりした気分になるんですね
スリッパをスリスリとなぜかスリ足になりながら店内へ
c0318224_9495089.jpg

ほとんどストレートコーヒーしか飲まないのですが
ブラジレーニョが気になってしまい
ケーキも食べたいし 普通のコーヒーも飲みたい
あぁ・・迷う、迷う

ブラジレーニョと甘夏のチーズケーキを頂きました
c0318224_9495222.jpg

生クリームやチョコレート、ココア味の中にほんのり塩味
これは美味しい
c0318224_9495342.jpg

甘夏のチーズケーキにバニラアイスの苺ソースをかけたものが添えてあります
甘夏のほろ苦さとチーズが程よく美味し〜
c0318224_9495378.jpg

c0318224_949544.jpg

c0318224_9495453.jpg

思ったより広い店内です
女性の方が1人でやってありますが
この方が美人で癒し系
このお店の雰囲気をゆったりまったりさせてるのは
このオーナーの出すオーラなのかもしれません
こんなお店出せたらいいなぁ〜と思いながらのコーヒータイムでした
私が伺った時はおひとり様の女性ばかりでしたので 静かでとても居心地が良かったです
朝8時からモーニングも出されてます
他にも色んなメニューがあったので
近々また寄りたいと思います

あかり珈琲
福岡市早良区西新5-6-5
営業時間:8:00~19:00
8:00~11:00モーニング
定休日 木曜日
[PR]
by itomi-hakata | 2014-01-12 09:49 | 食べ歩き | Comments(2)

家族でもつ鍋に行くのは
赤坂のやま中か大名の越後屋なのですが
どちらとも6日からの営業とのことで
3日から営業してる 今泉の博多表邸へ

料亭風のきれいなお店で一度行ってみたかったので楽しみにしてました
c0318224_13244458.jpg

c0318224_13244516.jpg

c0318224_13244660.jpg

c0318224_13244615.jpg


暗い入口を入って行くと
いけすのある店内へ
完全個室でゆったりした掘りごたつです
呼子のいかの活き造りと塩もつ鍋のコースを食べたかったのですが
いかが入ってないとのことで
残念007.gif
前菜
c0318224_13244716.jpg

c0318224_13244811.jpg
お造り
牡丹海老が美味しかった
c0318224_13244962.jpg
お皿が大きいのですが
お正月らしいステキなお皿です
c0318224_13245063.jpg
数の子の茶碗蒸し
c0318224_13245011.jpg
蓮根のはさみあげとカキフライ
c0318224_13245175.jpg
塩もつ鍋
ここの一押しのもつ鍋だそうで
あっさりしてるかと思いきや
コクがありとても美味しいスープです
ニラやにんにくが入ってないので
主人や息子が気に入るかな〜と思ってたけど
声を揃えて うまい〜‼︎と

チャンポン入れて
雑炊も食べてお腹いっぱい〜‼︎

とても忙しかったらしく
お酒の追加や次のお料理が来るのが遅かったりして
帰りに平謝りされてしまいました
接客はお店の評価を左右するものなので
今後気を付けて頂くとして
ここのもつ鍋はお友達とも食べに行きたいお店に登録です
博多表邸
福岡県福岡市中央区今泉2丁目4−28 VOID福岡1~3F
電話:092-737-7804


[PR]
by itomi-hakata | 2014-01-04 13:25 | 食べ歩き | Comments(0)

初詣 岩井屋の梅ヶ枝餅

c0318224_13335540.jpg

初詣は近所の愛宕神社へ歩いてお参りに行きました
c0318224_13335666.jpg

午年なのでお馬さん
おみくじは末吉でした007.gif
主人は中吉
息子は小吉
まあまあということにしておきましょう
今年も3人でお参り出来たことに感謝です
c0318224_13335768.jpg

c0318224_13335813.jpg

お天気が良くて暖かいお正月です
c0318224_13335919.jpg

c0318224_1334095.jpg

梅ヶ枝餅を買って2個食べてしまいました
夜は家族でご飯を食べに行きます
初めて行くお店なので楽しみ〜016.gif
[PR]
by itomi-hakata | 2014-01-03 13:33 | 好きなもの | Comments(0)

元旦の立食いうどん

c0318224_13372219.jpg

c0318224_13372262.jpg

c0318224_13372389.jpg


毎年 元旦は
ここから始まります
佐世保の主人の実家に行くために
朝から博多駅にいます
博多駅3番ホームの立食い
うどん屋さんです
結婚以来毎年 元旦の朝ごはんはお雑煮ではなく
かしわ丸天うどん・・安い‼︎

味付けされたかしわ(鶏肉)が何気に美味しいのです
パパッと茹でてサッと出てくるうどんですが
寒いホームでお出しの香りに包まれて
立ったまま慌ただしく食べるのもいいものです
[PR]
by itomi-hakata | 2014-01-02 13:35 | 食べ歩き | Comments(0)

c0318224_11174870.jpg

c0318224_11165818.jpg

あと数日で大晦日
年越し蕎麦ですね
お蕎麦大好きなので
話題のお蕎麦屋さんには行きますが
ここはご近所なので1番数多く通ったお店

昔からある
美味しいお蕎麦が食べられるお店です
食べたい時にすぐ食べれるのもいいのです



卵とじ蕎麦
c0318224_11165975.jpg

天丼セット
c0318224_1117189.jpg

おろし蕎麦
c0318224_11174750.jpg

板そば
c0318224_11174763.jpg



季節のご飯やお蕎麦もお勧め
夜にはお得なセットがあります
お刺身や小鉢などに
とり天や玉子焼きなど選べ、もちろんお蕎麦、ご飯付きです
かなりボリュームがありますよ

セットのおかずをツマミに熱燗呑んで
〆にお蕎麦ってのもいいです
お店の方もとても親切丁寧です


今年の年越し蕎麦は
家で鴨鍋の後にお蕎麦を入れて・・・と思い
鴨肉を買いに行ったのですが
予約をしないと買えないくらい注文が多いとのことでした
もちろん予約して来ました
みんな考える事は一緒なんだね〜002.gif


多め勢
福岡市早良区室見1-5-9
TEL/092-846-3001
営業時間/11:30-20:00][定休日/水曜日]
[PR]
by itomi-hakata | 2013-12-29 11:16 | 食べ歩き | Comments(0)

中洲ゲイツビル3Fにあるこのお店
義妹の行きつけだとのことで妹、義妹の3人で女子会です

このメンバーで夜出かけるのは初めてでした
c0318224_16392958.jpg

スタイリッシュでオシャレなお店
c0318224_16392981.jpg

c0318224_16393027.jpg

広い店内です
c0318224_16393140.jpg

c0318224_16393165.jpg

c0318224_16393296.jpg

c0318224_16393221.jpg

c0318224_16393360.jpg

ここはONOグループのお店で中華の職人さんもいらっしゃるらしく
イタリアンだけではなく中華のメニューも豊富です

どのお料理も工夫してありとっても美味しかったです
c0318224_16393478.jpg

最後にデザートピザが出たのですが
もうお腹いっぱいで一切れだけしか頂けませんでした

飲み放題のプランでワインやカクテルの種類も豊富です

お店の方もイケメン揃いで
とても感じがよく、お酒がなくなるとサッと注文を取りに来られます

飲み放題プランも豊富で3000円ぐらいからあるようです
人数が多い飲み会などにも対応でき
とても幅広く使えるお店だと感じました

雰囲気もとてもいいですよ〜

ダイニングバー PLUG BAR×EL MUNDO
福岡県福岡市博多区中洲3-7-24 Gate's3F
092-271-5277
[PR]
by itomi-hakata | 2013-12-27 16:39 | 食べ歩き | Comments(0)