タグ:東京 ( 138 ) タグの人気記事

息子が連れてってくれたロシア料理のお店

福岡にもツンドラっていうロシア料理のお店があって若い頃よく行ってました

当時(35年ほど前)はイタリアンの店はほとんどなくフレンチ、ロシア料理、メキシコ料理とかに行ってましたね

・・・なんて若い頃を思い出してしまいました‼︎

c0318224_21110867.jpg

c0318224_21110850.jpg

店内に飾られてるロシア歴代首相のマトリョーシカ

ボルシチランチをいただきました
c0318224_21110923.jpg

c0318224_21111094.jpg

ピロシキは野菜・肉・肉たまごと3種類から選ぶのですが、3つとも食べてみました

全然 油ぽくなく熱々です

ボルシチ
c0318224_21111190.jpg

グリバーミとビーフストロガノフ
c0318224_21111123.jpg

どれも美味しくて〜‼︎
(^ー^)ノ♡♡〜♡
最後は底に沈んでる苺ジャムをかき混ぜながら飲むロシアンティー
c0318224_21111260.jpg

ここは1951年創業で日本初のロシア料理店だそうです

エレガントな店内でとてもゆっくりできました
c0318224_21193327.jpg



銀座ジーユーの隣 イグジットメルサビルにあります

美味しいものを食べて息子とのデートはとても幸せな時間でした♡

お子さんがまだ小さくて育児が大変な方も多いでしょう

でもあっという間に大きくなり デートできる日もすぐきますよ〜‼︎

( 」´0`)」ファイト‼︎‼︎


[PR]
by itomi-hakata | 2017-07-17 21:08 | 食べ歩き | Comments(1)

蒲田 寿々喜蒲焼店

ここのお店は姪夫婦がとても気に入ってるので ぜひ一緒に〜と誘ってくれました

レトロな商店を抜けて見えてきたお店も
かなり年季が入った感じです

昭和10年創業だそうです
素晴らしいですね

焼き鳥も美味しいのでまずは焼き鳥から〜
c0318224_18450381.jpg

美味しい〜♪( ´θ`)ノ

うな重
c0318224_18450459.jpg

あっさりとしたタレでパリッと焼けてます

姪の旦那さんは少しでもくさみがある鰻は食べれないのです

そんな彼のイチオシだけあって本当に美味しかったです

しかも奢ってもらい嬉しさ倍増です(笑)


福岡では「吉塚うなぎ」ばかり行ってるけど
薬院の「山道」ってお店がとても気になってます

今年の丑の日は7/25、8/6ですよ‼︎

寿々喜蒲焼店
東京都大田区西蒲田7-63-2
03-3731-5239
定休日 火曜日

[PR]
by itomi-hakata | 2017-07-12 18:44 | 食べ歩き | Comments(0)

恵比寿 カフェ・トラム

c0318224_00062696.jpg

めったに電車の乗り換えを間違えないんですが、代官山に行こうとしてたのに恵比寿に着いてしまいました

電車のドアが閉まったとたん あっ‼︎間違えた‼︎と気付いて
次で降りて戻ればいいよね・・と思ったら

次は恵比寿でした

あら・・・ちょうどよかった!トラムでコーヒーが飲める ♪♪

コーヒー豆も買おうっと
c0318224_00062728.jpg

トラムの事は以前にもブログに書いたと思いますが、今は閉店してしまった名店『大坊珈琲』で修行された方のお店です

c0318224_00062774.jpg

暗くて静かな店内です

大坊さんが淹れてくれるコーヒーと少し違うけど、かなり再現出来てると思います

濃くてぬるくてまろやか
とっても美味しい大好きなコーヒーです


帰りに恵比寿駅西口改札の前で
美味しそうなパンを発見〜‼︎
c0318224_00062808.jpg

モイサンじゃないですよ
モアザン(● ´艸`) デ ス
c0318224_00062937.jpg

クロワッサンがすごく美味しかったです


[PR]
by itomi-hakata | 2017-07-12 00:06 | 食べ歩き | Comments(0)

ローズベーカリー銀座

銀座シックスの高級海苔弁の整理券をゲットした後

私はこの後2時間どうしよう・・・と
悩む・・・

向かい側のコマツビルにあるローズベーカリーで時間を潰すことに

このコマツビルはコムデギャルソンを始め
私には不似合いなアートでおしゃれなブランドが入ってるんです

ずいぶん前にここのコムデギャルソン店内で写真家のレスリー・キーとばったり会った思い出があります

私は全然気づかなかったけど
息子が見つけて興奮してました

そんな事もあったな〜と思いつつエスカレーターを上りローズベーカリーへ

c0318224_10442671.jpg

もちろんここのスペシャリテのキャロットケーキと鉄瓶で出される紅茶を頂きました

15:00前でしたが店内は混んでません
静かにくつろげました
c0318224_10442698.jpg

すごく美味しいキャロットケーキです
紅茶もたっぷりで満足です

1時間以上ゆっくりして 眠くなったので
いかん!いかん!お弁当取りに行かなくては・・とお店を出たとたん

海の死神と魔女のような真っ黒なファッションをしたカップルと出会い 驚きで完全に目も覚めました

さすが東京はこんなファッションの人が普通に歩いてるのね〜と感心するも

鏡に映った自分の姿があまりにも場違いな感じでそそくさとビルを後にしました

でもまたキャロットケーキは食べに行きたいな〜♪(´ε` )








[PR]
by itomi-hakata | 2017-07-08 16:49 | 食べ歩き | Comments(0)

銀座シックス

富士山や鎌倉を主人と観光した後
仕事がある主人はひとりで福岡に戻り
私はまた2週間ほど息子と過ごしました♡

新しく出来た銀座シックスも平日はそれほど人も多くなく ゆっくりと偵察‼︎

c0318224_08411564.jpg

入口の吹き抜けには草間彌生の巨大バルーン
真っ裸で街を駆け抜けて警察にも捕まってた頃の草間彌生が描かれてます

若き日の草間彌生を想いながら長い時間見上げてしまいました

飲食店のフロワーではお店を息子が一軒々説明してくれて 私は『へぇ〜』『ほお〜』の連続
なかでも10万円のコーヒー豆があるお店では ガラスに張り付いて見入ってしまいました

福岡の庄分酢
初の東京進出が銀座シックス
とてもおしゃれな感じです
c0318224_08411608.jpg

c0318224_08411679.jpg

ここで1番気になるお店が
スープストックのスマイルズが出した高級海苔弁
『刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り』
c0318224_08411746.jpg

限定300個
午前10:00〜と午後14:00〜の整理券配布
販売は2時間後です
c0318224_08411891.jpg


c0318224_08411886.jpg

1080円
海苔弁にしては高いですよね
でもすごくおいしかったんです

話のタネに一度食べてみるのもアリですよ

でも販売が2時間後(整理券持ってる人のみ)てのが ちょっとめんどくさいかな〜‼︎

整理券に並び またお弁当もらうのにも並び
、東京では気が短くては珍しいものは食べられないです
(>_<)

[PR]
by itomi-hakata | 2017-07-08 08:40 | 旅行 | Comments(0)

この日はカレーの聖地 神保町へ行く予定だったけど

姪が神保町行くのめんどくさい〜‼︎とか言うし、スープカレーを食べてみたいって言うので

神楽坂のサムライへ行くことにしました

本場 北海道のスープカレーが食べられるのです♪♪

チキンと20種類の野菜カレー
辛さ 4 ライス少なめにしました
c0318224_01312907.jpg

姪はパリパリチキンと13種類の野菜カレーです
辛さ1 ココナツミルク入
c0318224_01313089.jpg

お野菜の種類は黒板に書いてありました
c0318224_01313198.jpg

これだけのお野菜を食べれるなんて嬉しいですよね♪
今まで食べたスープカレーの中で1番美味しかったかも‼︎

あまりの美味しさに 姪は数日後にまた食べに行ってたほどです

お野菜もたくさん食べれたけど 途中でお腹いっぱいになり ライスを残してしまいました・・ごめんなさい
(>_<)
私でも食べきれなかったくらいだから、ライスの量は少なめがいいと思います

c0318224_01313212.jpg

お肉なしのお野菜だけのカレーもあったので、お肉が苦手な方でも大丈夫ですよ‼︎

食後のお茶は神楽坂の甘味処 紀の善であんみつ食べようって張り切ってたけど

カレーで満腹になり過ぎて あんみつが入らないという事態となり

テイクアウトにしました
夜、息子と食べよう〜〜♡
c0318224_21353438.jpg

あんみつと抹茶ババロアです

五十番で肉まんも買って満足な神楽坂でした


[PR]
by itomi-hakata | 2017-07-06 21:35 | 食べ歩き | Comments(0)

これは先月の話

福岡にはないけど 東京や川崎で見かける磯丸水産

24時間営業ってのがすごいな〜〜って看板を見てたら 息子が普通の居酒屋だけど入ってみる?と言ってくれたので
どんなお店か入ってみました

そんな遅い時間じゃないけど 店内は盛り上がってました

注文はiPadみたいなタッチパネルに入力すれば
「お待たせしました〜〜‼︎」とすぐに注文の品を持って来てくれます

店員さんを探して呼ばなくていいので快適です

まずはお通し
c0318224_16133866.jpg

ししゃも・かまぼこ
目の前のコンロで焼いて頂きます

マグロのお刺身
c0318224_16133916.jpg

白エビのから揚げ
c0318224_16133994.jpg



焼きながら食べるメニューが多くとても楽しい
白サバフグ
c0318224_16134044.jpg

まだ?もういいんじゃない?と会話も弾みます
c0318224_16134149.jpg

蟹みそも焼きます
c0318224_16134277.jpg

見かけはイマイチだけど すごく美味しかったです

はみ出し過ぎな海鮮丼
c0318224_16134211.jpg

タッチパネルは途中のお会計も見れて
安心です

サクサクと注文の品が出てくるのがとても気に入りました

24時間営業だから どんな時間にもお酒が飲めるのも人気なのかも〜〜
ランチもあるようです

磯丸水産 楽しかった〜〜♪♪

息子が一緒だと どこでも楽しいけど・・
特に楽しかったです(笑)
(*^_^*)

[PR]
by itomi-hakata | 2017-04-13 08:04 | 食べ歩き | Comments(2)

銀座 糀カフェ 悠久乃蔵

甘酒がブームで 人気の甘酒は品切れ状態だそうです

そんな甘酒を使ったお料理がいただける悠久乃蔵へ〜!

姪がカンブリア宮殿で観て美味しそうだよ〜って教えてくれました

場所は銀座ユニクロの裏手路地にあります
c0318224_09025804.jpg



ランチメニューは麹で育てた鹿児島黒豚を使ったしゃぶしゃぶやソテーなど
どれも美味しそう♪
c0318224_12343166.jpg

糀甘酒しゃぶしゃぶも日本酒しゃぶしゃぶも珍しい〜〜‼︎
c0318224_12343290.jpg

迷ったあげく 銀座蔵麹豚のソテーにしました

最初に"食べる甘酒"とお茶が出てきました
自然な甘みが美味しい
甘酒好きな姪も大喜び‼︎

姪は常に6〜10本ストックを持ってるくらい甘酒好きなのです
c0318224_12343235.jpg

普段は脂の部分は残すけど ここのお肉は全部食べれるくらい美味しかったです
c0318224_12343387.jpg

ご飯と粕汁はお代わり出来ますが、これだけでお腹いっぱいです

これはこれで美味しかったけど、やっぱり甘酒しゃぶしゃぶを食べるべきだったと2人で後悔・・
c0318224_12343465.jpg

食べ過ぎたよね〜⁈って話しながら その後 銀座でお買い物

1時間後

お茶しようよって姪に星乃珈琲へ連れて行かれました

で・・
c0318224_12343445.jpg

パンケーキ♡

さすが姪は若い‼︎
2段重ねで食べる気まんまん
負けずに私も頼んでしまいました

姪いわく銀座の星乃珈琲はおばさまが多いので ゆっくり長居ができるそう

なるほど、どの席も私より年上の方々で賑わってました

食べる・しゃべる・笑うは健康と幸せのバロメーターだと感じた一日でした
(=´∀`)人(´∀`=)







[PR]
by itomi-hakata | 2017-03-19 09:01 | 食べ歩き | Comments(0)

飛騨牛のカレーうどん

c0318224_17041252.jpg

うどんがモチモチして とても美味しいカレーうどん
c0318224_17041285.jpg

油揚げ・しめじ・ネギを足して 簡単、美味しいカレーうどんの出来上がり〜〜‼︎
具がわかるようにカレーつゆは少なめに入れてます

パクチー好きにはパクチーもりもりと〜
少しでもお野菜を取ってほしい母心
c0318224_17041300.jpg

何か珍しいものはないかな〜〜?と覗く
青山の紀ノ国屋インターナショナルに売ってます



ちょうど レジのとこに売っているすし萬の押し寿司もつい買ってしまいます
c0318224_08322528.jpg

これで今夜は息子が何時に帰ってきても大丈夫だわ・・と安心

息子が帰ってから カレーうどんを作ってたら お腹がかなり空いてるらしく

早よ作って‼︎
早く〜〜
まだ〜〜?

私の焦りっぷりが面白いらしく 小学生並の催促です

いくつになっても子どもぽいところが
可愛いものです
ε-(´∀`; )





[PR]
by itomi-hakata | 2017-03-18 09:20 | おうちごはん | Comments(0)

無印良品 食べるスープ

無印良品週間(4/3まで)なので 食べるスープを買いました
c0318224_08463641.jpg

c0318224_08463760.jpg

c0318224_08463862.jpg

先週 息子の所で ちょっとトーストに添えたり お寿司やお弁当と一緒に頂いたりととても助かった商品です

美味しいのがわかったので ストックしておけば何かと役に立つでしょう

フリーズドライ商品って優秀ですね

5種野菜のミネストローネはお野菜がたくさん入ってて トーストと一緒に頂きました

とても好きな味です

オクラ入りねばねば野菜のスープはお吸い物代わりに‼︎
あっさりしてるので ちょっと汁物が欲しい時に どんなお料理にも合います

それにしてもオクラとモロヘイヤを上手にスープにするなんて すごいな〜と感心

オニオンスープはサラダやお肉料理にピッタリ
玉ねぎの甘みがとても美味しいスープです
粉チーズを振ると濃厚になります

手作りも好きだけど、進化してる商品を頂くのも 新しい発見があり とても楽しいものです
♪( ´▽`)




[PR]
by itomi-hakata | 2017-03-16 08:47 | 無印良品 | Comments(0)