太宰府のお土産で人気の『梅の実ひじき』
発売当初はひじきと梅干しの組み合わせが斬新で
カリカリ梅がいい仕事をしてる とっても美味しい商品です
c0318224_14504834.jpg

これ好き‼︎って方も多いですよね

梅とひじきか・・・と

生ひじきが安かったので 『なんちゃって梅の実ひじき』を作ってみました

カリカリ梅がポイントなのに 家にはありません
普通の梅干しで作りました

c0318224_14504842.jpg


《材料》
生ひじき (乾燥ひじきは戻して)1パック
大葉 10枚
梅干し 大きめ1個
ごま油 適宜
砂糖 酒 醤油 みりんそれぞれ大さじ1
白ごま 好きなだけ

ごま油でひじきを炒め、ひじき全体が熱々に炒まったら大葉と梅干しを加えさらに炒めます

調味料を加えて水分がなくなるまで炒めたら出来上がり〜‼︎
レシピを書くほどでもないくらい簡単すぎ
c0318224_14504802.jpg

ん⁉︎
これは何⁉︎(笑)
やっぱり赤いカリカリ梅がないと
可愛くない(>_<)

いいの‼︎いいの‼︎
なんちゃってだから

でもね ご飯にのせて食べると
おかわり間違いなし‼︎

身体にもいいし、とっても美味しいから作ってみてね♪♪












[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-18 14:49 | おうちごはん | Comments(0)

お餅入り明太バター粥

博多のお土産といえば辛子明太子
あんまり自分では買わないんですよね〜〜

お歳暮の時期は実家に次から次に明太子が送られて来て
そのおすそ分けが貰えるので、いろんなお店の辛子明太子が冷凍庫にいっぱい‼︎

私が好きな組み合わせは
明太子+バター
めんたいスパゲッティもこの組み合わせ

お粥に入れてもすごく美味しいんですよ
c0318224_20003231.jpg

明太子、バター、三つ葉、焼き海苔
お餅も一個入れました

これを少しずつ混ぜながら食べると
すご〜〜〜〜く美味しいの
c0318224_20003241.jpg

お粥はヘルシーだけど
バターだのお餅だの入れたのでヘルシーとは言いがたくなったけど

すごく幸せな美味しさでした

ふぅふぅしながら食べると すごくあったまりますよ♪

今日は雪も降ってなく、ただ寒い朝です

身体もあったまり、さて
今日も明るく笑顔でいきましょう

ニーッとしたら顔のツボが刺激されて
若さが保たれるそうですよ〜〜‼︎

はい‼︎
ニ〜〜ッ‼︎(^_^)

[PR]
by itomi-hakata | 2016-01-20 08:30 | おうちごはん | Comments(0)

玄米粥の朝ごはん

今日も朝から雨
息子は土曜日なのに出勤したので
ひとりで朝ごはんです
c0318224_11473583.jpg

昨日は玄米ご飯を炊いたので
残りをお粥にしました
トッピングは南高梅と茅乃舎の明太子

根菜の煮物とほうれん草、ラデッシュの漬物も昨日の残り物

色んなお店の食べ歩きも楽しみたいけど
、残り物も食べなきゃいけません

シャインマスカットはラゾーナのスーパーで、安く売ってたので買ってみたところ
大粒ですごく甘くて美味しい‼
これはお買い得でした

ここには最新の体組成計があるので
毎日 チェックしようと思い、スイッチを探すも見当たらず・・・
ちゃんと息子に年齢や身長も入れてもらったのに〜〜

我が家にあるのは10年前の物で、ちゃんとスイッチがあります

今朝、息子が体重を測ってたので
スイッチはどこ?って聞いてみたら

なんと
いきなり乗っただけで、誰が乗ってるか判別するそうです

すごすぎる‼︎‼︎
それとも私が遅れてる?

息子が出勤した後
1gでも少ない体重を目指し 服を全部脱ぎ
そろりと体重計に乗ってみたところ
初日に測った時よりも300gくらい増えてました

↑↑↑この上昇マークが出るので
300gといえど悲しくなります

まぁ今日も気にせず食べますけどね
(*^^*)

[PR]
by itomi-hakata | 2015-10-17 11:47 | おうちごはん | Comments(0)

おはようございます
寒いくらい どんよりとしたお天気です
朝、お米が切れてて慌てました

冷凍食パンは1枚しかないし
どうしよう・・・
久々にワッフルでも焼こうかな〜〜と思いながら 冷凍庫をゴゾゴゾ

先日モニターさせて頂いたえびピラフを発見‼︎
半分200gしかないので牛乳200ccを加えて
リゾットにしてみました

これがとても美味しく出来て
朝からラッキー♪です

牛乳だけでコトコト煮ただけなのに
米粒もふやけず、まるでチーズも加えたかのようなコクのあるリゾットが出来ました
c0318224_10263100.jpg


食後のヨーグルト
先日作ったいちじくジャム入り
c0318224_10263129.jpg



いちじくは嫌いだと言ってた主人も
黙って出したら、美味しいと食べてた〜
たぶん何のジャムかわからず食べてる様子

そしてコーヒーと一緒にカカオニブ
c0318224_10165261.jpg

スーパーフードとか神の食べ物とか言われてるカカオニブ

☆カカオニブとは☆

カカオ豆を煎って砕いたもの
サクサクポリポリとすごく食べやすい
甘みのないチョコレートの味
チョコレートの香りが鼻に抜けて
いつまでも口の中にチョコレートの香りが続きます

そのまま食べてもいいけど
グラノーラに入れて食べると良さそうです

せっかく頂いた"神の食べ物"
大切に頂きます
c0318224_10165321.jpg

香椎のMIMATSU Coffeeで販売されてます






[PR]
by itomi-hakata | 2015-09-09 10:31 | おうちごはん | Comments(1)

c0318224_15392185.jpg

☆シーチキンと紫玉ねぎのトースト
☆丸ごとアスパラ
☆栗カボチャ、トマト
☆焼きとうもろこし
☆手作りヨーグルト、ブルーベリー、蜂蜜
c0318224_15392373.jpg

マヨネーズは小さじ1杯をラップに包んで、楊枝でひとつ穴を開けて
ピユッピユッ‼︎と絞れば
少ないマヨネーズで2人分いけます
c0318224_15392449.jpg


ヨーグルトは手作りです
前回は豆乳ヨーグルトを作ったので
今回は牛乳で〜‼︎
好みの牛乳で作れるので嬉しい060.gif
c0318224_15392582.jpg

プロバイオティクスGBN1を入れるだけ
このプロバイオティクスGBN1は
☆コレステロール低下作用に優れたラクトバチルス・ブルガリクスGBN1株

☆乳幼児から成人までのお腹の健康を保てる、5種類のビフィズス菌が含まれてます

☆腸内でビフィズス菌を増やす効果があるガラクトオリゴ糖を含有

☆豆乳でも発酵できる
などの特徴があります

c0318224_15392619.jpg

c0318224_15392770.jpg

12時間後に見たら固まってました
c0318224_15392857.jpg

寝てる間にちゃんと出来てるなんて
嬉しいですね

滑らかでとっても美味しい‼︎
今日はフレッシュブルーベリーに蜂蜜をかけて
c0318224_15393047.jpg

昨日はあんずジャムで
c0318224_15393159.jpg


先日友達と豆乳ヨーグルトの話をしてたら その友達は私がモニターさせて頂いた中垣技術士事務所様のヨーグルトサポーターを使ってるとの事

しかも10年くらい前に買って 今だに使ってるそうです

長持ちするよ〜って言ってました
すごいですね

c0318224_17011486.jpg

シンプルで使わない時は隙間に入れておく事が出来て 邪魔にならないのが
ホント助かります

ありがとうございます

中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中


有限会社中垣技術士事務所

中垣技術士事務所のインターネットショップ


ヨーグルトのスターターキット

プロバイオティクスGBN1(3箱セット)

[PR]
by itomi-hakata | 2015-07-18 15:39 | おうちごはん | Comments(2)

マフィンの朝ごはん

c0318224_115258.jpg

☆ブルーベリーマフィン
☆ズッキーニボート
☆ゆで卵、キャベツ、紫玉ねぎ
☆紫いも豆腐
c0318224_1152639.jpg

このズッキーニボートは可愛くてインパクトがあります

もちろん美味しい〜060.gif
中身をくり抜いて あら刻みにしシーチキンやベーコン、カニなどと和えて

チーズを乗せて焼くだけです

今日はシーチキン

味付けはお味噌にしたけど カニやベーコンの時はマヨネーズと和えたほうが合います

魚焼きグリルで焼きました

紫いも豆腐は紫いもを葛で固めた市販品

甘くないのでデザートの時は黒蜜などかけるといいかも〜〜
[PR]
by itomi-hakata | 2015-07-17 11:51 | おうちごはん | Comments(2)