c0318224_08511644.jpg

佐藤水産 鮭のルイベ漬け
福太郎 昆布漬け辛子明太子

朝から贅沢なご飯のおとも ♪♪

北海道と福岡の物を食卓に並べられるって
幸せだわ♡

これだけあれば他は何もいらない〜‼︎


c0318224_08511739.jpg

福岡三越でも この佐藤水産のルイベ漬けが販売されるようになって 手に入りやすくなったけど

ちょっと大きなサイズなので
この小さなサイズも販売して頂くと嬉しいです‼︎

c0318224_06434554.jpg



美味しすぎる・・・

♪───O(≧∇≦)O────♪

連休最終日

私は普通の月曜日

梅を漬けた時の梅酢がたくさん上がってきたので

少し取り出してお砂糖を加え
新生姜を甘酢漬けにしました

白梅酢 100cc
砂糖 大さじ2

薄切りした新生姜はサッと湯通しし
梅酢に漬けると みるみるピンク色〜♡

みょうがも一緒に漬けました
色がわかりやすいように、白いお皿に入れてみました
c0318224_12101613.jpg

みょうがの色がとても鮮やかです
c0318224_12101740.jpg

甘酢漬けはほんのりピンク色
c0318224_12191961.jpg


紫蘇入りの赤い梅酢で紅生姜を作ってみる予定です

新生姜を買いに行ってきま〜す
( ´ ▽ ` )ノ



[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-18 12:19 | おうちごはん | Comments(2)

朝ごはん

c0318224_11514386.jpg

おはようございます♪

今朝もガッツリ朝ごはん

お味噌汁は茄子、大葉、すりごま
シラス、ネギ入り卵焼き
きゅうり、黒酢もずく、生姜の和え物
納豆
ハチクの煮物

美味しく朝ごはんがいただけのるは この上ない幸せです

デザートにメロンを買ったけど
激安過ぎて まだ食べ頃ではなかった
あと何日眺めれば食べれるのでしょう
c0318224_11514363.jpg

今日は博多駅KITTEに行こう〜という旦那さん

とても気に入ってる様子です


こんなモニターキャンペーンもやってます
私も応募してみます
福岡の来店食レポは珍しい‼︎
KITTE博多「PREMIO ピエトロ海と畑のパスタ」“来店&食レポ”大募集!
[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-07 12:04 | おうちごはん | Comments(0)

とうもろこしご飯

c0318224_23313054.jpg

芯の部分も一緒に炊き込んで‼︎
甘くて美味しい この季節だけのご飯

お米2合にとうもろこし1本、塩小さじ1/2、バター10gの味付けで炊きました

豚肉が少しだけあったので
油なしで焼いて バルサミコ酢、醤油、はちみつで絡めて ご飯の上に!
これがコク旨サッパリで した
c0318224_23313152.jpg


鯵のたたきは 刺身醤油と柚子胡椒で味付け

大葉、青ネギ、しょうがの薬味をどっさりと‼︎
c0318224_23313163.jpg

どっさり過ぎて もはや刺身よりも量が多いかも〜
でも 混ぜ合わせながら食べるとちょうどいいのです

柚子胡椒のピリリ加減がポイント‼︎

柚子胡椒は冷凍しても固くならないので
冷凍保存がお勧めです

他にもホワイトソースを作ってドライカレーと合わせたグラタンがとても美味しく出来ました

そして朝ごはんも
とうもろこしご飯
c0318224_10434460.jpg

c0318224_10434539.jpg



三越のチラシ
c0318224_10434541.jpg

赤マジックで印を付けるのは夫

デパートのチラシには色んなものに印が付いてる

でもほとんど私は知らん顔します
だって値段が高い・以前買ってあまり気に入らなかった・私が好きではないなど・・・
夫の赤マジック作戦はほとんど失敗に終わるのですが

メロンケーキ買いました
c0318224_00584465.jpg

たまには作戦成功するようです
(*n''∀'')n バンザーイ


[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-04 10:47 | おうちごはん | Comments(0)

"葫"が読めない

『いきなりで悪いけど葫使いますか?
完全無農薬ですよ』

という内容のメールが来ました

いつもいきなりな感じでメールが来る
知り合いからですが・・・

ん⁉︎

葫?

何だろう〜?

たぶん食べ物に違いないはず‼︎
絶対、絶対、食べ物だ〜‼︎

早く返信しないと 私の分がなくなるかも〜

と心は焦るが・・


読めない"葫"が何なのかがわからない
マジックで大きく 葫 と書いて
父に見せ
『これ何て読む?』と聞いてみた
父は今まで書道でたくさんの漢字を書いてきている

『ほぉー生まれて初めて見る漢字やね、何て読むとね?』

と質問を質問で返され 笑ってしまう

父が『草冠で調べてごらん』と言うので

『くさかんむり』と入力してみたら

やっと葫の正体がわかりました

葫は「にんにく」でした‼︎
漢字からは想像できないものでした

普通 この漢字は読めないよね
せめて大蒜にしてくれ(笑)

葫の画像がないので
朝ごはんの画像でもどうぞ‼︎
☆甘塩鮭
☆ラデッシュときゅうりの中華風漬物
(鶏ガラスープの素、ごま油、砂糖、醤油で漬けました)
☆納豆
☆湯むきトマトに黒酢もずくをかけたもの

お味噌汁はジャガイモとわかめです
c0318224_07552073.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます♡

ラッキーな1日になりますよ〜〜に
♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡


[PR]
by itomi-hakata | 2016-05-25 07:55 | おうちごはん | Comments(0)

c0318224_09025810.jpg

涙を流しながらスライスした玉ねぎを
バターでじっくり炒めて作るオニオンスープ

新玉ねぎで作ると優しい甘みが、しみじみ美味しいな〜と思います

甘みが強いぶん、炒める時のバターもほんの少しにし
スープも薄めのもので作るとクドくありません

玉ねぎの量に関係なく
じっくり炒めれば美味しく出来ます

時間が美味しくしてくれる^ ^

お鍋の蓋をして弱火で炒めるけど
炒め終わりの合図は"甘い香り"です

この香りの変化を楽しみながら作ると
間違いなく美味しいオニオンスープになります

バゲットとチーズでオニオングラタンスープにしてもいいけど

新玉ねぎのスープはそのまま ブラックペッパーを挽いて食するのが好きです

デニッシュパンとオニオンスープで
簡単な朝食でしたが、今日も1日頑張れそうです^ ^






[PR]
by itomi-hakata | 2016-04-28 09:02 | おうちごはん | Comments(0)

春の味 せりご飯

シンプルなんだけど
しみじみとおいしいな〜と嬉しくなる せりご飯
c0318224_12121011.jpg

せりはサッと茹でてみじん切りしておきます
ご飯が炊き上がったら混ぜるだけ‼︎

ご飯は南関あげ(油揚げ)に酒、薄口醤油、塩で味を付けました
c0318224_12121144.jpg

おこげも出来てます
c0318224_12121181.jpg

噛めば優しい苦味と香りが、春の味〜♪
c0318224_12121166.jpg

☆せりご飯
☆大根とわかめの味噌汁
☆生椎茸のマヨ焼き
☆ちくわの卵とじ
☆冷奴
☆ブロッコリー
とっても美味しい朝ごはんでした

明日は息子の所へ行くので、残りのせりご飯はおにぎりにして持って行きます♪♪

喜んでくれるといいな(^-^)

[PR]
by itomi-hakata | 2016-04-06 12:11 | おうちごはん | Comments(0)

作り置きおかず

おしゃれなブロガーさんが『今週の常備菜』をアップされてるのを見るたび

おかずも色とりどりでおしゃれ〜‼︎
10種類くらい作るって、すごいな〜と感心します

私も真似してみようと 残り少ない野菜で作ってみました
c0318224_22260321.jpg

年をとってるせいか、作るものもババくさいですね(笑)

おしゃれ常備菜にはほど遠い・・・

☆さつまいもの甘煮
☆ニラチヂミ
☆厚揚げの煮物
☆コールスロー
☆塩ブロッコリー
☆味玉

朝食作る前にこれだけ作ったから
あとは楽ちんでした♪♪
c0318224_22260418.jpg

大根おろしと納豆を加えて
わかめ、新玉ねぎのゴマ味噌汁を作って朝ごはん

夜にニラチヂミを、焼き直して食べたけど
これが一番美味しかった‼︎

小麦粉、かたくり、鶏ガラスープの素、キムチとキムチの汁、水で生地を作って
ニラと玉ねぎをどっさり入れて焼きました

味玉はゆで卵を刺身醤油に漬けるだけ‼︎
これが簡単でしっかり味がつくのよね

何品か作り置きがあるだけで バタバタしなくてすみました(^_^)v

[PR]
by itomi-hakata | 2016-03-29 22:25 | おうちごはん | Comments(1)

c0318224_10354652.jpg

"まぼろし"と名がつくのでお値段は少し高めだけど
豆腐の味が濃くて油っぽさがないので
すごく美味しい厚揚げです

煮物には糸島揚げをよく使うけど
焼く時はやっぱりこれかな〜⁉︎

パリパリに焼いてお醤油少しだけでごちそうです
岩田屋に売ってます
c0318224_10354621.jpg

京都土産にいただいた"おんぶ漬け"
昆布とかつおのうまみを大根におんぶさせた京風酢づくり〜だそう

うまみと酸味がとても美味しいお漬物です
ごちそうさまでした‼︎
c0318224_10354622.jpg


c0318224_10354726.jpg


c0318224_10354742.jpg


すこし寒い休日だけど
楽しく過ごしましょう〜♪♪


[PR]
by itomi-hakata | 2016-03-13 12:19 | おうちごはん | Comments(0)

まごわやさしい

お買い物する時もご飯を作る時も
『まごわやさしい』これがいつもの基準

ずっと続けてるけど、なかなか一食で揃うことはないかな〜‼︎
ゆる〜く考えて1日で全部食べれたらいいな・・・

ま→豆類 (豆腐、納豆、煮豆など
ご→ごま、ナッツ
わ→わかめ、海藻類
や→野菜
さ→魚(卵、肉
し→椎茸(きのこ類
い→芋類

今日の朝ごはんは全部入ってます
c0318224_13062651.jpg

納豆(ま)
梅ひじき(ご・わ・や)
しらす大根おろし(さ・や)
キャベツとじゃがいものチーズ焼き(や・い・さ)
豆腐 わかめ 椎茸味噌汁(ま・わ・し)
ご飯

ぜんぶ揃えることができると なんか嬉しいのよね〜♪
c0318224_13062664.jpg

この日の朝ごはんも揃ってるかな

ほうれん草のアーモンド和え
銀ダラみりん
冷ややっこ
かぼちゃの煮物
なめことわかめの味噌汁

オッケーですね‼︎o(^▽^)o

c0318224_13062623.jpg

↑この日は芋類が入ってません
そんな時は夕食でじゃがいもを使えばいいですね

『まごわやさしい』で献立を決めると簡単でバランス良く出来るから おすすめ〜‼︎

楽しくお料理して
美味しく食べましょう♪( ´▽`)



[PR]
by itomi-hakata | 2016-03-12 13:05 | おうちごはん | Comments(0)

☆朝ごはん☆

久しぶりに最近の朝ごはん♪♪
森修焼の土鍋でご飯を炊くことからスタートするのは、ほとんど毎日変わることがありません

土鍋が沸騰して ご飯の炊ける蒸気を顔にあてるのも毎日してます(韓国ドラマ『チャングムの誓い』でご飯の蒸気を顔にあてると色が白くきれいになるとチャングムが言ってたので(笑)

何でも信じる事が大切だよね〜‼︎


塩鯖&大根おろし
納豆
ポテトサラダ&ブロッコリー
椎茸と三つ葉のお味噌汁
♡前日たくさんポテサラを作ったので、その残りと塩鯖を焼いただけ
c0318224_16534424.jpg

ほうれん草とハムのオムレツ
ごぼう天
自家製柚子白菜のお漬物
♡ハヤシライスのルーが残ったのでオムレツのソースに‼︎
白菜はまとめて昆布だしとお塩で薄味のお漬物を作ってます
サラダ感覚でたくさん食べても塩分を気にしなくて大丈夫です
c0318224_16534452.jpg

厚揚げ・ほうれん草・半熟卵の煮物
納豆
自家製柚子白菜のお漬物
梅ひじき
♡実家でも梅ひじきを作ってあげたらとても好評でした
お年寄りには生ひじきで作る方が柔らかくて食べやすいみたい
c0318224_16534423.jpg

仕事をしてる時は ほとんどトーストとコーヒー、ヨーグルトなどの簡単な朝ごはんだったけど

今は朝ゆっくり出来るので落ち着いて朝ごはんが食べれることが嬉しいな〜♪


食後はネスプレッソでコーヒー入れて
フルーツか小さなお菓子も・・

朝はエスプレッソでは濃ゆいのでエスプレッソで入れてルンゴの分量のお湯を足して飲んでます
ちょうどマグカップぐらいの分量になるので とても美味しくいただけます
だからいつも買うカプセルは強さ11のダルカンがちょうどよく、薄めても味わい深いのでおすすめです
c0318224_16534470.jpg

夜用のカフェインレスのアルペジオ
カフェインレスは夜遅く飲んでも気にしなくていいのでいつも買ってます

☆おまけ☆
今日のおやつは『もち入りあいすまんじゅう』もち入りは初めて見たので食べてみました
おもちは入ってても入ってなくても
あいすまんじゅうは美味しい‼︎‼︎

c0318224_16534481.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます
♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
では、また明日〜♪








[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-25 16:53 | おうちごはん | Comments(0)