今夜は女子会

昨日の晩ごはん
ホタルイカと春キャベツのペペロン炒め
c0318224_13441739.jpg

鯵の南蛮漬け お野菜たっぷり
ビールがすすみます〜〜‼︎
(● ´艸`) 
c0318224_13441876.jpg

今年初の筍ごはんも作りました


苺と林檎のサラダで朝ごはん
トーストにはhappy nuts dayのピーナッツバター
c0318224_13441989.jpg

オリーブオイルとお塩で酸っぱめの林檎も甘くなるのが不思議

今夜はいつものメンバーで女子会です
こんな時は夫の晩ごはんを作り置きして出かけるけど

夫も飲み会があるので 何も用意しなくて大丈夫〜〜ラッキー♪

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

楽しい週末をお過ごしください



[PR]
by itomi-hakata | 2017-04-22 15:54 | おうちごはん | Comments(0)

わらびの白和え

c0318224_19311433.jpg

スーパーで生のわらびが売ってました
しかも小さな袋に灰汁取り用の灰も入ってる

いつもは信用出来る野菜屋で茹でたものを買うので 生のわらびを買うのは初めてです

灰をまぶして熱湯をかけて一晩置くだけで出来上がり

簡単〜‼︎簡単〜‼︎
c0318224_19311567.jpg

・・・簡単だけど 育ちすぎてるせいか外側の皮が固く 口の中でモサモサします
(´・_・`)
仕方がないのでピーラーで薄皮をむきました

ちょっとした手間で見違えるように美味しくなったので

絹ごし豆腐しかなかったけど 茹でて水切りしたものに 出汁醤油・砂糖・塩
それにすりごまたっぷりで白和えにしました
朝ごはんの一品になりました

緑のわらびを買えば柔らかかったのかな
(*'ω'*)......ん?

またチャレンジしてみよう
p(´∇`)q ファイトォ~♪








[PR]
by itomi-hakata | 2017-04-19 19:28 | おうちごはん | Comments(2)

徹夜でお引越し

お引越し先は電車で一駅ですが
私ひとりではなかなか段ボール詰めができません

出張先から11時頃帰って来た息子とラストスパートです

途中 少し休んでと言ってくれたので
1時間ほど横になったけど 眠れず、一緒に箱詰め作業

とうとう夜が明けてしまいました

そして6時前に近くのデニーズで早朝モーニング
こんな時は24時間営業のお店はありがたいものです
c0318224_09342822.jpg

パンケーキとシーザーサラダ
c0318224_09342932.jpg

バターとメープルシロップたっぷりで疲れを癒します(笑)

ファミレスでモーニングを食べる事がないので 値段が安いのにビックリです
c0318224_09343012.jpg


結構 お客さんが入ってました
新聞読んでるおじさんがほとんどだけど
子連れのママグループがいたのにはビックリでした

ママ達は酔っ払ってるので 3歳くらいの子ども2人を大声でしかってる

子連れでオールだったのかな?
やりますな

息子がひとこと
『すべてがありえん‼︎』と男目線でつぶやいてました

ツッコミどころ満載な早朝モーニングでした

で・・予定通り引越しは終わりました
段ボールに囲まれた小さなスペースでブログ書いてます

では また時間を見つけてアップします
( ´ ▽ ` )ノ


[PR]
by itomi-hakata | 2017-02-26 09:34 | 食べ歩き | Comments(0)

自然薯でとろろご飯

c0318224_11205925.jpg

粘りの強い自然薯と格闘した朝ごはんでした

フードプロセッサーでガ〜〜ッとやれば早いのはわかってるけど
自然薯はすり鉢ですりたいのです

粘りが強すぎてだし汁がなかなか混ざりませんが こちらも粘り強くすり鉢ですりすり〜〜‼︎

お味噌・薄口醤油を少々

頑張った甲斐がある 滑らかなとろろ汁が出来ました

絵的には卵を落としたい所だけど
自然薯を味わいたくて卵は無しで‼︎

地味だけど元気が出る朝ごはんです
[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-26 22:48 | おうちごはん | Comments(2)

七草がゆ?

今日は七草がゆの日

パックで売られてる七草を買いそこなった人は7種類の物と一緒に食べても良いそう〜‼︎

c0318224_10493516.jpg

♡かつお菜
♡梅干し
♡鯖みりん
♡明太子+卵
♡キャベツの浅漬け
♡かいわれ

なんとなく強引な7種類のおかずの
お餅入り朝がゆでした
( ´ ▽ ` )ノ
c0318224_10493624.jpg


小さなお子さんがいらっしゃる家は
季節の伝統食は教えないといけないので
春の七草は用意したほうがいいかも〜‼︎

七草がゆの発端は親孝行の話から来てるので そんな話をお子さんにしてあげると
とても興味を持ってくれると思います


[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-07 11:00 | おうちごはん | Comments(0)

忘年会の日の晩ごはん

c0318224_19020210.jpeg
☆鶏の照り焼き丼
焼きネギ、焼きピーマン、味玉
☆豆腐とほうれん草のお味噌汁
☆切り干し大根
☆イカ明太子
☆手作り大根のお漬物

旦那さまの晩ごはん
私は中洲で忘年会〜〜♪
c0318224_09155030.jpeg
食べて喋って笑って〜〜‼︎
ごま鯖も美味しかったし、里芋と明太子のバター炒めには みんな美味し〜と歓声

ここのお料理は地味なんだけど
わぁ〜美味し〜と言ってしまう抜群の味でした

男性陣はあまり食べないので、女性陣であれもこれも頂き〜‼︎
お喋りするとお腹空くのよね(笑)

中洲の街は大にぎわいでした

今朝は軽いものがよかったので
ビタントニオでワッフルを焼きました

このレシピはすごく軽くさっくり出来ます
〈4枚分〉
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 5g
砂糖 20g
卵 1個
牛乳または水 100cc
バター 25g
c0318224_11220282.jpeg
さて、今日はお天気がよい福岡です

今夜も忘年会♪♪
楽しみ
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-17 11:26 | おうちごはん | Comments(0)

朝ごはん

c0318224_20114661.jpg

☆かぼちゃサラダとチーズのトースト
シナモンが切れてたので ナツメグとパプリカを振って‼︎
☆バナナとヨーグルト
☆和歌山の種無し柿・・とても甘かった〜!
c0318224_20114706.jpg

☆塩サバ・大根おろし・すだち
☆冷奴
☆キムチ
☆蓮根とこんにゃくの煮物
c0318224_20114726.jpg

☆鯛の煮付けを焼いたもの
☆かぼちゃの煮物
☆オクラの塩昆布和え
☆辛子高菜
☆納豆
☆梅干し

毎日録画してドキドキしながら見てます
c0318224_20114745.jpg

中国の宮廷復讐ドラマ
すごく面白いんですよ♪♪
c0318224_20114871.jpg

主役はフー・ゴー
中国最高のイケメンと言われてます

恋愛ものより権力争いものが大好きだから
私は男ぽいんでしょうね

毎日いいところで終わるので一気に最後まで見たい〜〜‼︎
[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-25 20:07 | おうちごはん | Comments(0)

タッカルビを作ってみた

鶏肉を半日ヤンニョムジャンに漬け込んで
c0318224_12253513.jpg

キャベツ、人参、じゃがいも、赤ピーマンの上にど〜〜んと

後は蓋をしてお野菜の水分で火を通していきます

卓上電気鍋で作ったので そのまま熱々がいただけます
c0318224_12253554.jpg

じゃがいもに火が通ったら全体を混ぜながらなじませたら出来上がり‼︎

甘辛の味付けがビールにもご飯にも合います♪

ヤンニョムは合わせ味噌、カレー粉、コチジャンなどで作りました

具が少なくなったら、ご飯とチーズを加えてポックンパ‼︎

韓国海苔がないので、普通の刻み海苔だったけど すごく美味しく出来ました
c0318224_12253650.jpg

枝豆を頂いたので 缶詰めのコーンとかき揚げにしました
c0318224_12253731.jpg

今朝はトースト

昨日のポテトサラダが残ってたので
辛子をたっぷり塗った上にポテトサラダ、チーズを乗せて焼きました
c0318224_12253835.jpg

朝から雨降りです

なかなか秋晴れになりませんね
[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-22 12:25 | おうちごはん | Comments(0)

ホットドッグの朝ごはん

c0318224_11533262.jpg

バターロールにスライスウインナーとカレー味に炒めたキャベツを挟みました


カレー粉にオイスターソース、砂糖少々で炒めたキャベツがすごく美味しいので
ぎっしり挟んでみました

c0318224_11533373.jpg

キャベツたっぷりなので 1人3個ずつもペロリ

後はヨーグルトと梨を頂きました

台風が近づいてる九州地方
雨は降ってないけど 何となく不気味なお天気です



[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-04 11:53 | おうちごはん | Comments(2)

ゴーヤの佃煮

朝ごはんのトマトの色がとてもきれいだったので、写真に撮りました
c0318224_13003097.jpg

☆納豆
☆ところてん
☆トマト
☆辛子明太子
☆塩サバ
あと
お野菜たっぷりのお味噌汁で朝ごはんでした♪♪

後片付けをしながら ゴーヤの佃煮を作りました
c0318224_13003003.jpg

2人だとゴーヤチャンプルに使っても
ほんの少ししか使わないので
残りは佃煮にしてしまいます
c0318224_13003184.jpg

あまり薄く切ると 煮てる間に煮崩れるので
7〜8mmほどにのスライスにしたら
塩を振りしばらく置きます

お湯を沸騰させ サッと湯通ししたら
ザルに取り水気を切ります



調味料は
砂糖 30g
醤油 大さじ1
酢 大さじ1

ゴーヤに調味料を入れ 煮汁がなくなるまで煮たら出来上がりです‼︎

生のゴーヤの分量は正味240gでした
お酢は白梅酢を使ってみました
もちろん普通のお酢でかまいません
c0318224_13003170.jpg

完全に緑の美しさを消し去った出来映えです(笑)
まるで 椎茸のようになってます

c0318224_13003146.jpg

こんな不気味なビジュアルなのに
少し甘めでついつい止まらない美味しさなんですよ‼︎

無限ゴーヤですね
(((o(*゚▽゚*)o)))
いつまでも食べてしまうので タッパーにいれて封印しました


苦味もほとんどないので 小さなお子さんでも大丈夫です

弱火でグズグズ煮ると 煮崩れるので
注意してね〜

では 熱中症に気をつけて 穏やかな週末をお過ごしくださいね
♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡








[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-23 13:00 | おうちごはん | Comments(2)