東京最後の日、1度帰りそこなった私のドジっぷりに呆れたジョッキー夫婦が羽田空港まで送ってくれました

予定よりも6日間延長して19日間も東京にいたことになります

お迎えに来てくれて車に乗る時に
スマホある?財布ある?鍵閉めた?指差し確認してきた?とジョッキー嫁から再度確認されてしまった(笑)

時間があったので羽田空港の国際線でも見物する?と国際線に車を止めてお店を見物です

六本木でも銀座でも大行列の「つるとんたん」国際線のお店はすぐに入れました

ジョッキーは鴨だしのおうどん3玉
Σ(゚д゚lll)
3玉まで追加料金なしです
さすが驚く食べっぷりです
c0318224_22370753.jpg

私は焼き餅入りのおうどん1玉
優しい味のうどん出汁がとても美味しい〜‼︎
洗うのが大変だろな〜と思わせる でっかい丼です

息子が大学生の時に一緒に六本木のつるとんたんに行き 衝撃的な大きさの丼と3玉食べてる息子を見て めまいがする気分になった覚えがあります
c0318224_22370893.jpg

国際線はどこも"和"のイメージです
c0318224_22370906.jpg

立派な日本橋もありました
c0318224_22370983.jpg

c0318224_22371041.jpg

来る機会がない国際線も見物出来て、最後まで楽しませてくれました

国内線に戻り3人でスタバでコーヒーを飲み 保安検査場まで送ってもらい、来年の4月の再会を約束して無事 福岡に帰って来ました

19日間狭い台所で四苦八苦しながら料理を作ってたので 久しぶりの我が家の台所がとても広く感じました
♪( ´▽`)



[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-20 09:40 | 食べ歩き | Comments(2)

c0318224_12151077.jpg

京都東山山頂の新名所 青龍殿
雲の上にそびえ立つ天空のお堂として話題になりましたね
c0318224_12151034.jpg

京都市内を一望できる 木造大舞台は清水寺の4.6倍の広さあります

その大舞台に造られた
ガラスの茶室『光庵』
c0318224_12151075.jpg

c0318224_12151069.jpg

太陽の光を浴びて輝く茶室
ガラスなので どの角度から見ても景色と一体化し
それぞれ違った表情が見れました
c0318224_12151161.jpg


c0318224_15373293.jpg

庭園は回遊式庭園と枯山水庭園になってます
c0318224_15373228.jpg

c0318224_15373255.jpg

桜や紅葉の名所だそうです
今の季節の緑がとても美しく心が洗われるようでした
c0318224_15373365.jpg

c0318224_15373378.jpg

地下鉄東西線の蹴上駅からタクシーで行きました(800円ほどです)

『ガイドブックに徒歩30分と書いてあるけど よほど体力に自信がある人じゃないと徒歩で登るのは無理‼︎ それに30分じゃ無理‼︎』とタクシーの運転手さんが言われてました

土・日・祭日 11月は京阪の循環バスが運行してます


■ 基本情報
・名称: 将軍塚 青龍殿
・住所: 京都府京都市山科区厨子奥花鳥町28
・アクセス: 地下鉄東西線「蹴上駅」から徒歩30分(途中山道のため車推奨)
・営業時間: 9:00~17:00(ライトアップ時は22:00までオープン)
・定休日: なし
・電話番号: 075-771-0390
・料金: 大人500円、中高生400円、小学生200円



[PR]
by itomi-hakata | 2016-05-20 16:58 | おすすめ | Comments(0)

京都に行ったらぜひ行ってみたかった
PASS THE BATON KYOTO GION
(パスザバトン京都祇園店)

表参道ヒルズのお店はオープン時から何度も行きましたが
京都祇園店は町屋がリノベーションされたモダンジャパニーズなお店で京都で1番行きたいお店でした

本当に素敵な造りになってました
去年の8月にオープンしたこの場所は
以前は天ぷら屋さんだったそう〜!

夫が
ここは今まで何度も通ったけど何があったっけ?と言うほど なくなってしまうとわからないものですね
c0318224_18390855.jpg

ほら〜素敵すぎます♡

のれんはお馴染みバトンの絵柄
c0318224_18390846.jpg

パスザバトンのお店は早い話リサイクルショップなのですが

誰が使った物かわからないリサイクル品ではなく
ひとつひとつ
購入した場所や手放す理由、出品した人(芸能人、作家、スタイリストなどなど有名人)の名前が書いてあります

表参道ヒルズのお店はリサイクル品に書いてある名前は知ってる人が多いけど
祇園店は知らない人ばかりだったので
聞いてみると 京都や大阪在住の有名人が多いそうです

洋服、着物、アンティーク雑貨など
いつまで見てても飽きません
ぜひ店内の写真をたくさん撮って下さいと言われたのに
商品を見るのに熱中してしまい写真どころではありませんでした

お洋服はシャネルのスーツやエルメスのバッグもありました
c0318224_18390875.jpg

京都らしいオリジナルの提灯も素敵過ぎました
c0318224_18390833.jpg

入口には『TASUKI(たすき)』というカフェがあります
バトンにタスキ・・人と人を繋ぐネーミングです
c0318224_18390892.jpg

おばさんの頭ほどあろうかと思える
巨大なかき氷
見たとたん笑ってしまいました
c0318224_18390950.jpg

焙じ茶みつ、きな粉練乳
使われてる食器はすべてアンティーク
売り物だそうです

おっきなかき氷も驚くほどふわふわに削ってあり すごく美味しい〜〜♪♪
質の良いかき氷ってあまりキーンとした冷たさを感じないのですね

夫と美味しいね‼︎っていいながら食べ尽くしてしまいました

これから夏に向かってこのかき氷は人気でしょう
レモンパイ味とミルクティー味なんて珍しいかき氷ありましたよ

レモンパイのかき氷がかなり美味しいと教えてもらってたけど
残念ながらもう売り切れてました

和菓子や抹茶などもあり京都らしいカフェでした
c0318224_18390951.jpg

c0318224_18390954.jpg

帰りに『いづう』に寄って鯖寿司と箱寿司を作ってもらいお持ち帰りにしました
c0318224_18391012.jpg


PASS THE BATON KYOTO GION
(パスザバトン京都祇園店)
京都市東山区末吉町77-6
営業時間 11:00 ~ 20:00
TEL 075-708-3668
パスザバトンの説明が下手なので詳しく知りたい方は下記のリンクをお読みくださいね

素敵なのでぜひ読んでみてくださいね
☆パスザバトン☆
[PR]
by itomi-hakata | 2016-05-19 18:38 | カフェ | Comments(2)

京都100年食堂 常盤

BSフジのニッポン100年食堂に出てた
『常盤』
明治11年創業のお店です

夫がどうしても行ってみたいと言うので
京都に到着してすぐに行ってみました

寺町商店にあります
見るからにレトロな食堂です
c0318224_14060387.jpg

ここの名物 ビフカツ丼
これをテレビで見て、私はビフカツ丼を注文する‼︎と決めてました
c0318224_14495197.jpg


たまご丼にビフカツが乗ってます
結構 つゆだくで卵の味わいは優しいけど
しっかり味です

横にビフカツが乗ってる珍しくパターンの丼です
和洋の絶妙さがとても美味しい‼︎



きつね丼
c0318224_14060447.jpg

こちらは油揚げとネギ
あまり甘くなくキリッとした仕上がりです

鰊そば
c0318224_14060415.jpg

お蕎麦は柔らかくてコシはないものの
甘く炊かれた鰊とつゆがとても美味しかったです

ビール飲みながら完食です
ちょっと食べすぎですね(>_<)

古い食堂に常連さんらしき方々が次々と入ってこられて

お客さんはおじさんやおばさんばかりで
妙に落ち着くお店です

長きにわたり 愛されてるお店のようでした
それにしても明治11年創業って・・すごいですね
いったい何年間営業されてるのかしら・・⁇


c0318224_14060486.jpg


常盤(ときわ)
京都府京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町523
075-231-4517
[月・火・木]
11:00~16:00 ※祝日の場合は~20:00
[金・土・日]
11:00~20:00
水曜日休み




[PR]
by itomi-hakata | 2016-05-19 14:49 | 食べ歩き | Comments(0)

☆京都☆

お昼に京都に着きました
c0318224_17040164.jpg

お天気はあまり良くありませんが
3日間楽しみたいと思います

お気に入りのホテル近鉄京都駅に宿泊です
c0318224_18243599.jpg


c0318224_18243630.jpg

c0318224_18243621.jpg

c0318224_18243687.jpg

このホテルはまだ新しいので きれい‼︎
お値段もとても安いのです

お部屋はちょっと狭いけど
寝るだけだから十分です
c0318224_18243652.jpg



窓から新幹線の線路が見えます

☆☆☆ ホテル近鉄京都駅のPOINT ☆☆☆
①京都駅直結!
ホテル近鉄京都駅は駅ナカホテル。 新幹線・近鉄線・JR在来線・地下鉄がすべて屋内で繋がっています。 特に新幹線・近鉄線は改札まで徒歩スグ!天気が悪い日もラクラクチェックイン♪

②お食事もすべて屋内でOK
ホテルを一歩出れば多くの飲食店・お土産店が多く集まる近鉄名店街「みやこみち」がございます。
ご滞在中のお食事・お買い物もすべて屋内で完結します。

③お客様専用ロッカー完備
ご宿泊のお客様専用のロッカールームをご用意しております。
チェックイン当日からチェックアウト日までご利用できますので京都ご出発ギリギリまで手ぶらでビジネス・観光OK

《ホテル近鉄京都駅のHPより》

昨晩あまり寝てない夫は ビール飲んで
すでに爆睡中

私はル・プチメックで買った キャラメルショコラとマロンパイでティータイムです
c0318224_18440454.jpg



美味し〜〜♡
BGMは旦那さんのいびき(笑)




[PR]
by itomi-hakata | 2016-05-16 18:26 | 旅行 | Comments(4)

お土産いろいろ

息子の広島出張のお土産
カープ最中
野球ボールの形‼︎
紅白でおめでたい(^^)
c0318224_21190107.jpg

もみじ饅頭
チョコレートと洋酒で『ほろ酔いもみじ』
バレンタイン用かな〜?
c0318224_21190156.jpg

桐葉菓〜このモチモチ感大好き♪
阿闍梨餅に似てますね


セントレアで買った赤福
この前は売り切れだったけど、今回は買えました
安定のおいしさです
c0318224_21190195.jpg

金沢の村上 桜ふくさ餅
c0318224_21190202.jpg

桜の香りが春を感じます
c0318224_21190277.jpg

富山 白えびせんべい
パリパリ止まらない、えびの甘さがポイント高し
c0318224_21190280.jpg

ビタミンCが他の苺より多い『おいCベリー』
岩国さがら農園から〜♪
程よい固さで酸味も少し、でもすご〜く甘くて あまおうよりこっちの方が好きかも
c0318224_21190244.jpg

セントレア4階にある『えびせんべいの里』えびせんいろいろ
c0318224_21190295.jpg

40㎝の大袋で540円
それなのに色んな味がいっぱい入ってて
お得感満載
どれも好きだけど 1番好きなのは緑色のワサビ味〜‼︎
黒いのはイカ墨です
ピンクは梅味
c0318224_21190201.jpg

軽くていいけど 持ち帰りにかさばるのが難点
今夜もパリパリ食べてます









[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-09 21:18 | お土産 | Comments(0)

☆飛騨 高山☆

2日間ともとてもお天気に恵まれました
楽しかった〜〜‼︎


c0318224_00131156.jpg

c0318224_00131194.jpg

c0318224_00131151.jpg

c0318224_00131112.jpg

c0318224_00131166.jpg

このアイスを食べなかったのが心残り
どんな味なんだろ〜〜?
こめ粒入りってのが気にかかる・・
c0318224_00131188.jpg

寒くても食べればよかったな
[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-04 23:32 | 旅行 | Comments(0)

☆白川郷☆

雪の白川郷
行ってみたいな〜って思ってたら
行く事が出来ました



c0318224_16253162.jpg

c0318224_16445029.jpg


c0318224_16445068.jpg


c0318224_16253264.jpg

c0318224_16253252.jpg

可愛い雪だるまがあっちこちに
c0318224_16253258.jpg

c0318224_16253292.jpg

今日はとてもお天気がよくて
暖かい白川郷でした

とても空気もきれいです

タイの人たちがみんなで雪の中に寝転んで写真撮影をしてありました

すごく楽しそうなの♪
笑い転げてなかなか撮影ができないほど・・・

微笑ましい光景でした



[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-03 16:26 | 旅行 | Comments(0)

秋吉台 サファリランド

急に思い立ち大人3人で山口へ

そして

c0318224_2371769.jpg



サファリランド
c0318224_2362617.jpg

c0318224_2362765.jpg

c0318224_2362982.jpg

c0318224_2363099.jpg

c0318224_2363181.jpg

c0318224_2363332.jpg

c0318224_2363582.jpg

c0318224_2363790.jpg

c0318224_236389.jpg

c0318224_2364046.jpg

c0318224_2364284.jpg

c0318224_2364414.jpg

c0318224_2364654.jpg

c0318224_2364846.jpg

c0318224_2365067.jpg

c0318224_2365234.jpg

c0318224_2365519.jpg

c0318224_2365789.jpg

萩焼き会館
c0318224_2365824.jpg

c0318224_237094.jpg

c0318224_23712.jpg

c0318224_237384.jpg

c0318224_237993.jpg

お土産
c0318224_2371425.jpg

とっても楽しい一日でした
[PR]
by itomi-hakata | 2015-07-19 23:06 | 旅行 | Comments(0)

ホテルのクロークのおじさんが
シンガポールコーヒーは美味しいから絶対に飲んでみてね‼︎と片言の日本語で教えてくれました



紙に店名まで書いてくれたので行ってみました



ホテルが大きいのでお店をさがすのも一苦労

c0318224_0182592.jpg

TOAST BOXです
明るいカフェって感じのお店でたくさんの人が並んでました




カップにお砂糖を2杯入れてミルクをピユッと入れた後コーヒーを注ぎ



それからお湯にカップごと入れて
さらに上からお湯をかけるという独特なやり方でした

これがコピです


c0318224_0182765.jpg

練乳とお砂糖入りの甘いコーヒーだけど
コーヒーの苦さも引き立ってて
すごく美味しかった〜(^^)



日本円で200円ちょっとぐらいなので
お客さんが絶えない人気のお店です





英語で注文したのに
サトウとミルクは〜?とここでもまさかの日本語返しをされました



私の前後は中国人で英語で受け答えしてるのに

またまた日本人とバレてる(>_<)するどい‼︎

c0318224_0182745.jpg

c0318224_0182971.jpg

c0318224_0183053.jpg

シンガポールと言えばTWG紅茶
ホテルにもティールームやお店があちこちにありましたが



ガラス張りのキラッキラッした高級感あふれる店舗でした

c0318224_0183143.jpg


香りを嗅がせてくれるので たくさんの紅茶の中から私が選んだのは




定番の一番人気ブラックティー、
マンゴーの香りのアルフォンソ、
ストロベリーの香りの緑茶シルバームーン

c0318224_0183468.jpg

ティーパックがコットンで作ってあります、なんかかわいい〜‼︎
こんなに手がかかってるので高いはずですね
c0318224_0183589.jpg

ホテルのお部屋にもTWGの紅茶が4種類置いてありました
アールグレイ、ブレックファースト、ジャスミン、カモミール
c0318224_018364.jpg


さすがにサービスの紅茶はホテル専用に作ってあるらしくコットンではなくナイロンのティーパックでした




お家で早速飲んでみましたが、どれも香り高くて美味しい紅茶でした



普段はマリアージュフレールのマルコポーロを好んで飲んでますが

まぁ似たり寄ったりですね
どちらも素晴らしい



主人なんかはスーパーに売ってる日東紅茶とどこが違うのかさっぱりわからん‼︎と申しておりました 笑

全然違うと思うんだけどな〜〜(>_<)
[PR]
by itomi-hakata | 2015-06-03 00:18 | カフェ | Comments(2)