わらびの白和え

c0318224_19311433.jpg

スーパーで生のわらびが売ってました
しかも小さな袋に灰汁取り用の灰も入ってる

いつもは信用出来る野菜屋で茹でたものを買うので 生のわらびを買うのは初めてです

灰をまぶして熱湯をかけて一晩置くだけで出来上がり

簡単〜‼︎簡単〜‼︎
c0318224_19311567.jpg

・・・簡単だけど 育ちすぎてるせいか外側の皮が固く 口の中でモサモサします
(´・_・`)
仕方がないのでピーラーで薄皮をむきました

ちょっとした手間で見違えるように美味しくなったので

絹ごし豆腐しかなかったけど 茹でて水切りしたものに 出汁醤油・砂糖・塩
それにすりごまたっぷりで白和えにしました
朝ごはんの一品になりました

緑のわらびを買えば柔らかかったのかな
(*'ω'*)......ん?

またチャレンジしてみよう
p(´∇`)q ファイトォ~♪








[PR]
by itomi-hakata | 2017-04-19 19:28 | おうちごはん | Comments(2)

c0318224_10343613.jpg

このカレーとっても美味しかったです

あまり辛くなくて甘めなのが食べやすくって2日続けて買いに行きました
鶏肉やジャガイモがゴロッと入ってて

オクラ、パプリカ、かぼちゃの彩りもきれい〜‼︎
c0318224_10343666.jpg

賞味期限 当日は10%引きなので嬉しい
c0318224_10343735.jpg

2段重ねになってます
ご飯はボソッとしてるかも〜と思ったけど
意外としっとりした柔らかめのご飯で 食べやすかったです

ひとりで手軽なランチにするのにぴったりなカレーでした

また食べたいな〜‼︎
(^з^)-☆

[PR]
by itomi-hakata | 2017-03-15 18:43 | 成城石井 | Comments(0)

お料理いろいろ

c0318224_17595821.jpg

人参のクリームスープ
人参と玉ねぎをバターでじっくり炒めて作りました
お塩をふって蒸らし炒めにするととても美味しくできます
生クリームがなくても 牛乳だけで充分‼︎
トロミはほんの少しのご飯←高校の家庭科で習って以来、人参スープにはご飯で‼︎
c0318224_17595927.jpg

冷凍庫にまだあるお餅でおやつ♪( ´▽`)
砂糖醤油にからめて海苔を巻くと 固くなりにくいのでゆっくり食べれます

c0318224_17595974.jpg

作り置きを盛った朝ごはん
お刺身用の鯵は3枚におろして骨も全部抜き、片栗粉をまぶしてごま油で焼きました

手がかかってる割には地味飯ですね
c0318224_19231440.jpg

寒い日のお昼ご飯はカレーうどん
ストックのレトルトカレーの賞味期限が迫ってるので 一つのレトルトカレーにうどん出汁を加えて2人前にしました

カレーうどんってすごく身体が温まります
(´-`).。oO

ここ何年も風邪ひいた事がないんですよ

家に帰ったら1番に手洗い
そして首にはシルクのスカーフ
前も書いたと思うけど シルクを身につけると肌をきれいにするんですって‼︎

それに首から背中を冷やさなければ風邪をひかないらしい・・

それをずっと守ってるので10年くらいは風邪をひいてません

今夜から気温がぐっと下がるそうですね
東京は17℃も下がるとか・・・

暖かくして〜おやすみなさ〜い‼︎












[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-30 22:08 | おうちごはん | Comments(0)

つゆだく肉じゃが

c0318224_20493557.jpg

寒いですね〜‼︎
風邪ひかれてませんか〜?

ニュースで大雪が降ってる地方を見ると
お年寄りの雪かきは大変だろうな〜〜と思います

福岡も寒くなったので いつもより味を濃いめ、つゆだくの肉じゃがを作りました

絹さやがなかったので 三つ葉を乗せたけど
ちょっと変ですね
(・_・;
夫は肉じゃが好きなので
ご飯大盛りお代わりしてました

c0318224_20493614.jpg

大好きな佐藤水産の鮭ルイベ漬けを頂いたので 大根おろしと共に〜!

こちらもご飯の優秀なお供です

c0318224_20493743.jpg

白菜の芯の部分が残ってたので
白だしと柚子で簡単お漬物
c0318224_20493832.jpg

センター試験2日目ですね

受験生のみんなが実力発揮出来るといいですね
( ´ ▽ ` )ノ
頑張れ‼︎受験生‼︎

[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-15 11:02 | おうちごはん | Comments(0)

鯵フライ

c0318224_22364444.jpg

久しぶりに鯵フライを作りました

魚を卸すのも衣を付けるのも 油で揚げるのも面倒ではないけれど

骨を全部抜くのが ちょいと面倒‼︎
骨があると夫が嫌がるのです

ハムカツも一緒に揚げて
熱々にソースで頂くとめっちゃ美味しい♪♪

炊きたて新米も一緒に至福のひとときでした








[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-13 00:58 | おうちごはん | Comments(0)

豚肉のあっさり鍋

豚ロース薄切り・ネギ・春菊・寒締めほうれん草・油揚げ・ニンニク・生姜

白だしでスープを作って
ごま油入りポン酢で食べます
このごま油がポイント〜〜‼︎

c0318224_20164515.jpg

サニーレタスとハムでレタス巻き
残りご飯1合分で2本作りました
久しぶりに作ったけど巻き寿司巻くのって楽しい♪♪
c0318224_20164773.jpg

鶏肉と大根の煮物
c0318224_20164778.jpg

今日は一日中 雨でした
明日から寒くなりそうです

風邪ひかないように 元気で過ごしましょう


[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-14 20:16 | おうちごはん | Comments(0)

朝ごはん

c0318224_20114661.jpg

☆かぼちゃサラダとチーズのトースト
シナモンが切れてたので ナツメグとパプリカを振って‼︎
☆バナナとヨーグルト
☆和歌山の種無し柿・・とても甘かった〜!
c0318224_20114706.jpg

☆塩サバ・大根おろし・すだち
☆冷奴
☆キムチ
☆蓮根とこんにゃくの煮物
c0318224_20114726.jpg

☆鯛の煮付けを焼いたもの
☆かぼちゃの煮物
☆オクラの塩昆布和え
☆辛子高菜
☆納豆
☆梅干し

毎日録画してドキドキしながら見てます
c0318224_20114745.jpg

中国の宮廷復讐ドラマ
すごく面白いんですよ♪♪
c0318224_20114871.jpg

主役はフー・ゴー
中国最高のイケメンと言われてます

恋愛ものより権力争いものが大好きだから
私は男ぽいんでしょうね

毎日いいところで終わるので一気に最後まで見たい〜〜‼︎
[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-25 20:07 | おうちごはん | Comments(0)

c0318224_18044324.jpg

簡単に出来て すごく美味しいコロッケ‼︎

かぼちゃを茹でて
おからを煮たものと合わせて揚げるコロッケです

おからを煮る時って人参やゴボウやこんにゃくなどをお出しで煮ますよね

ヘルシーで栄養豊富なのですが たくさん出来てしまうと 毎日同じものもね〜という時に このコロッケがお勧めです

おからに味が付いてるので 味付けもなし

茹でたかぼちゃと同じ位の量のおからを混ぜたら(適当でオッケー) 好きな形に丸めます

c0318224_18044429.jpg

後はフライ衣をつけて揚げたら出来上がり

おからが苦手なお子さんも
かぼちゃが苦手な旦那さんも

コロッケにすれば きっと美味しく食べれると思います

市販の惣菜のおからを利用すれば より簡単に出来るし
ひと手間かけるので市販のおかずでも罪悪感もなし‼︎
c0318224_18044430.jpg

この日もお豆腐やさんから味付けしたおから煮を買ってきて作りました

すごく美味しいのでお試しくださいね
[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-11 18:04 | おうちごはん | Comments(0)

ゴーヤの佃煮

朝ごはんのトマトの色がとてもきれいだったので、写真に撮りました
c0318224_13003097.jpg

☆納豆
☆ところてん
☆トマト
☆辛子明太子
☆塩サバ
あと
お野菜たっぷりのお味噌汁で朝ごはんでした♪♪

後片付けをしながら ゴーヤの佃煮を作りました
c0318224_13003003.jpg

2人だとゴーヤチャンプルに使っても
ほんの少ししか使わないので
残りは佃煮にしてしまいます
c0318224_13003184.jpg

あまり薄く切ると 煮てる間に煮崩れるので
7〜8mmほどにのスライスにしたら
塩を振りしばらく置きます

お湯を沸騰させ サッと湯通ししたら
ザルに取り水気を切ります



調味料は
砂糖 30g
醤油 大さじ1
酢 大さじ1

ゴーヤに調味料を入れ 煮汁がなくなるまで煮たら出来上がりです‼︎

生のゴーヤの分量は正味240gでした
お酢は白梅酢を使ってみました
もちろん普通のお酢でかまいません
c0318224_13003170.jpg

完全に緑の美しさを消し去った出来映えです(笑)
まるで 椎茸のようになってます

c0318224_13003146.jpg

こんな不気味なビジュアルなのに
少し甘めでついつい止まらない美味しさなんですよ‼︎

無限ゴーヤですね
(((o(*゚▽゚*)o)))
いつまでも食べてしまうので タッパーにいれて封印しました


苦味もほとんどないので 小さなお子さんでも大丈夫です

弱火でグズグズ煮ると 煮崩れるので
注意してね〜

では 熱中症に気をつけて 穏やかな週末をお過ごしくださいね
♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡








[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-23 13:00 | おうちごはん | Comments(2)

ビールのおつまみいかがですか〜?

茹でた枝豆をオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子、塩で炒めたものです
c0318224_18381675.jpg

ただの塩茹で枝豆が 物足りなくなる美味しさなので要注意‼︎

オリーブオイルでにんにくをカリカリになるまで炒め
唐辛子、塩を加えた所に 茹でた枝豆を入れ
全体にオイルが馴染むまで炒めます

香ばしさとピリ辛で後を引きますよ

枝豆をさやごと炒めるのもポイント

ただ・・
つまんで食べると指がベタベタになるので
おしぼり必須
( ´ ▽ ` )ノ

もう一品はネットで話題の
無限ピーマン

いくらでも無限に食べれるほど美味しいらしい

それは作らねば
c0318224_18381794.jpg



《材料》
ピーマン 大4〜5個
シーチキン 小1缶
鶏ガラスープの素 小さじ1
ごま油 大さじ1
塩、コショウ 少々

《作り方》
ピーマンをせん切りにしたら
材料を全部 耐熱容器に入れてレンジでチンする

全体を混ぜ合わせ出来上がり‼︎

調味料は私が勝手に作った分量なので
お好みに変えてくださいね
c0318224_18381735.jpg



簡単(^ー^)ノ

冷ました方が味が馴染んで美味しかったです

1人ピーマン5個は食べれるレベル‼︎

ありふれた材料とレシピなのに
レンジでチンはした事がなかった

恐るべし 無限ピーマン

ピーマンの大量消費にいかがでしょう
作ってみてくださいね

*\(^o^)/*


[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-19 18:38 | おうちごはん | Comments(0)