タグ:好きなもの ( 35 ) タグの人気記事

c0318224_10114693.jpg

九十九里のピーナッツと甜菜糖、塩だけで作られた美味しいピーナッツバター

このピーナッツバターを作ったのが
九十九里のスケートボーダー3人組の若者

若者の挑戦に応援したくなります
もちろん 混じりっけのない美味しさにも拍手を贈りたい〜〜‼︎

粒ありと粒なしの2種類あります
早速 バナナとピーナッツバターでサンドイッチを作ってみました

自然な甘さが美味しい〜〜‼︎
c0318224_10114672.jpg

暖かくなり そろそろセーター類もクリーニングの季節
今年はお家で洗ってみようと スーツも洗える洗剤を買ってみました

おしゃれな方々が絶賛されてるウールシャンプーです
c0318224_10114767.jpg

博多駅の東急ハンズで購入

スーツは20着・セーターだと4〜50枚洗えるそう

1800円ちょっとするけど セーター1枚40円ほどなので クリーニング代の節約になります

ユニクロのカシミアセーターを洗ってみたけど 風合いも変わらずスッキリ洗えました

これはお勧めです


[PR]
by itomi-hakata | 2017-03-21 14:13 | おすすめ | Comments(0)

いただきもの あれこれ

クリスマスも終わり 日ごとに気ぜわしくなってます

みなさんクリスマス料理が素晴らしく
すごいな〜としきりに感心してました

わが家では夫が買って来てくれたケーキが唯一クリスマスぽかったです
c0318224_17115308.jpg

毎年 クリスマスは何が食べたい?と夫に聞くのですが
考えたあげく ちゃんぽんと答えるのが面白くて 今年も聞いてみたら

ちゃんぽんと答えた夫(笑)

なぜにクリスマスにちゃんぽんなのか不明

ローストビーフとかチキンとかクリスマスぽいものを言ってほしいのだけど

ちゃんぽん(笑)
c0318224_17115447.jpg

雰囲気はないけど簡単だから作りました

シエ・タニのバームクーヘンとアンリ・シャルパンティエの焼き菓子
c0318224_17115585.jpg

お正月にいただきます
c0318224_17115552.jpg

沖縄の黒砂糖の風味が豊かなバウムクーヘン山樵(やましょう)
雑誌ブルータスの日本一の手みやげグランプリに選ばれたので 有名になりましたよね
c0318224_17115646.jpg

苺と生クリームもトッピングして
c0318224_17115706.jpg

美味しくいただきました
ありがとう〜〜‼︎

大好きなロクシタン ♡
ロクシタンの商品ってテンションが上がるのです
c0318224_17115802.jpg

スズランの香りがとても珍しいMUGUET ハンドクリームも〜

スズランの花言葉が「幸せが訪れる」って素敵ですね

水仕事が多いので 寝る前には忘れずハンドクリームを塗って眠りましょう



[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-28 17:11 | つぶやき | Comments(0)

ビートルズ中華 紅蓉軒

ビートルズ好きで有名なシェフのお店
中央区春吉にある紅蓉軒

久々に行ってみるとお店の前がアビイ道路になってました
c0318224_22053814.jpg

50年近くここで家族で営業されてる古いお店です

中華全部どれも美味しいのだけど、カレーもあるしカツ丼とかもあります

妹がここの皿うどんが食べたいと言うので
まずは皿うどん
c0318224_22053976.jpg

ボリュームたっぷりで変わらない美味しさです
ここの一押しお勧めです‼︎
c0318224_22053928.jpg

今日のランチはズワイガニとレタスの炒飯

今日が水曜日でよかった〜〜と思ったほど
食べたかったカニ炒飯です
c0318224_22054093.jpg

スープも2つにしてくれて
c0318224_22054085.jpg

やっぱり美味しいねって言いながら
おなかいっぱいになりました

次は酢豚とチャンポン食べようかな〜〜と次回のメニューまで決めてた妹です

私はこのお店で一番多く食べたのは中華丼かな〜〜酢豚、皿うどんの順です

c0318224_22054198.jpg

ここの名物 春吉ブーツは豚足の事
ネーミングが可愛い♡

大人数は入らないけど2階で宴会も出来ます
3500円〜シェフが色んなもの出してくれますよ
お酒の種類は多くないので、お酒の持ち込みもオッケーです(持ち込み料が多少かかります)

ビートルズの曲を聴きながら食べる中華もいいものです
c0318224_22054207.jpg

c0318224_22054366.jpg

c0318224_22054382.jpg



春吉の交差点から春吉橋側まで少し歩かないといけませんが 新しいお店も出来てたりしてキョロキョロしながら歩くのも楽しいものです

行きは中洲川端駅から歩いて行きましたが、帰りはお店を散策しながら天神方面へ歩きました

有名なお店を妹に教えながら歩いたので
なかなか前に進みませんでした

途中 業務用スーパーのC&Cに寄ったら
魚屋のお兄さんに頼み込まれて甘鯛を買うはめに・・

立派な甘鯛が3匹1000円
これだけでも格安なのに7匹買ってくれたら1800円でいいよって言ってくれます

7匹もいらないし〜と困ってたら
全部売ってしまいたいらしく

仕方がない‼︎1500円‼︎
迷ってる間に勝手にまけてくれました

結局 7匹買ったのはいいけど 重たくて大変でした

背開きになってたので塩をして
実家も妹の家も塩焼きですね

それにしても格安でした
楽しかった〜〜♪♪

紅蓉軒
福岡市中央区春吉2丁目12番16号
092 -761 -1080
11:30〜15:00
16:00〜20:00
月曜日、第3日曜日休み




[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-26 22:05 | 食べ歩き | Comments(2)

うつわ屋フランジパニ

三連休は何も予定がないので、ふらりとうつわ屋フランジパニさんへ〜〜

ここは有名な作家さんの器が買えるステキなお店です

一軒家が店舗になってるので、初めてだとちょっとわかりづらいかもです

玄関
c0318224_16210429.jpg

c0318224_16210438.jpg

店内
c0318224_16210517.jpg

c0318224_16210665.jpg

c0318224_16210750.jpg

c0318224_16210899.jpg

ちょうどお客様が帰られた直後だったので、ゆっくり写真に収めて器を見ました

オーナーさんとたくさんお話が出来て嬉しかったです

若くてなかなかイケメンなオーナーです
私はあまり作家さんの名前は知らないので
直感で好きな器を選びました
c0318224_16210848.jpg

2枚ずつ4種類買いました

c0318224_16210906.jpg

青柳憲儀(笠間) 輪花皿
これ前から欲しかったお皿
これはOYATUYA.Uさんのカフェでも使ってあって とても人気だそうです
c0318224_16211052.jpg

大崎陽子(長野) 両耳付きボウルと豆皿

奥の楕円皿は及川静香(益子)

どれも使いやすそうで、何を入れようかな〜〜と考えるだけでワクワクします♪♪

お料理を入れたらまたアップしたいと思います

とても楽しくて満足なお買い物でした

ここは住宅街なのでお店の駐車場はありません
すぐ近くにサニー室見店があるので
そこを利用されるといいと思います

外観
とんがり屋根のおうちです
c0318224_16211194.jpg


うつわ屋フランジパニ
福岡市早良区南庄6-10-25
092-821-1218
営業時間
10:00〜19:00
水曜日定休

[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-19 16:20 | 好きなもの | Comments(2)

ナポリタンのお昼ご飯

c0318224_15384291.jpg

ケチャップに牛乳少しでコクを出し
スィートチリ少しで甘さと辛味を〜〜‼︎

とても美味しく出来ました

デザートはアイスまんじゅう
c0318224_15384215.jpg

2日に1度は食べてるほど大好き♡
[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-07 15:38 | おうちごはん | Comments(2)

c0318224_20051005.jpg

地下鉄天神駅西改札口からPARCOに入ってすぐの場所で

波佐見ブランド『NISHIYAMA』のセールをやってます

可愛い陶器が30%〜50%になってました
c0318224_20051107.jpg

c0318224_20051160.jpg

7/24までです

お気に入りが見つかれば お安く買えるチャンスですよ

カラフルでおしゃれな陶器の数々に見入ってしまう事間違いなしです


[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-07 20:04 | イベント | Comments(4)

c0318224_18422342.jpg

ロシアの喜劇『検察官』を観て来ました

ドタバタ劇なのですが 身につまされるとても良い作品でした

やっぱり生の舞台はとても好きです
c0318224_18422316.jpg

何年も前から市民劇場で2ヶ月に一度お芝居を拝見してます

4月はちょうど東京へ行ってたので観られなかったけど
2月の無名塾 仲代達矢の『おれたちは天使じゃない』もとても楽しいコメディーでした

やはり生の舞台は映画やテレビとは違い 役者さんの息づかいを目の前で感じる事が出来とても感動しますね

息子が幼稚園〜小学校時代には生の舞台を見せたくて 市民劇場の子ども版「子ども劇場」に入って 2ヶ月に一度舞台を一緒に観劇してました

そのせいか息子も今でも舞台が大好きで
東京へ行ってからは怪しげなアングラ劇場などにもたくさん通っています

宝塚や歌舞伎も大好きだし
ニューヨークのブロードウェイにも行ってたくらいだから

小さな頃の経験はすごいな〜と思います

好きなものがたくさんあるっていいですよね

早良区藤崎のももちパレスに『ブリオッシュ』のパン屋さんが出来てました
c0318224_19165536.jpg

ここは西公園の入口にある『ブリオッシュ』の2号店です
c0318224_19165619.jpg

c0318224_19165667.jpg

6時閉店なので パンが少ししか残ってなかったけど
一緒に観劇した友達と3人でギリギリまでパンとコーヒーでおしゃべりして帰ってきました

今日も楽しく過ごせて感謝します♪♪
(^∇^)

[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-12 19:16 | 好きなもの | Comments(2)

最近 ケーキはあまり買わなくなったけど
東京へ行くと
あっ!ここのお店テレビで見た
とか
友達から あそこのケーキ美味しいよ
とか教えてもらうと 行きたくなるんですよね

こちらのお店も東京都内で人気ナンバーワンと言われるケーキ屋さんらしいので
吉祥寺に行ったついでに行ってみました

ケーキって好みもあるし
それぞれのお店に良さがあるのよね〜なんて思いながら

かなり歩きました

結婚前に吉祥寺に住んでいた姪と一緒だったので 近道したけど
吉祥寺駅からはかなりの距離でした

c0318224_01565109.jpg


魅力的なケーキがたくさんあり

選ぶのに一苦労(´・_・`)

それにしては地味なセレクトになってしまいました

苺のショートケーキ
ヴァランス
フオルティッシマ



c0318224_01565118.jpg

c0318224_01565138.jpg

モンブランがとても評判がよかったのに
買わずに
隣の苺のケーキを選んだ・・・
苺のショートケーキって 間違いなく美味しいですよね

でもモンブランも買えばよかったと後悔しました
どれも幸せ感じる美味しさ〜♪

c0318224_01565177.jpg

c0318224_01565126.jpg

不便な場所にもかかわらず お客さんが多いのは人気の証拠ですね
c0318224_01565153.jpg

c0318224_01565194.jpg

車を吉祥寺駅において歩いて行ったのですが
お店の近くに専用駐車場がありました
(ちょっとわかりにくい場所でした)

ケーキって選ぶ時も食べる時も
しあわせ感じる食べ物だと思う〜♪

どこがどのように美味しいとか説明するのが苦手だから

ケーキは
♡可愛い♡ ♡美味しい♡それだけで十分だと思ってます

店名のアテスウェイ!は
願い事が叶いますように!との意味だそうです
♡素敵です♡


アテスウェイ(a tes souhaits)
東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8 
カサ吉祥寺2
0422-29-0888
営業時間 :11:00 ~19:00
定休日:月曜日
(月曜日が祝日の場合は火曜日がお休みになります)

















[PR]
by itomi-hakata | 2016-05-08 11:10 | スイーツ | Comments(0)

福岡『あまおう祭り』

福岡市役所前広場で「あまおう祭り」開催。2月27日は11:00から、先着200名に「あまおう無料配布」イベント!参加費200円で「あまおう大福づくり」などあるそうです
c0318224_14213687.jpg

今週の土曜日からですよ〜‼︎
行かなくっちゃ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-23 14:21 | イベント | Comments(0)

昨日はお天気がとても良く ポカポカ日和だったので祇園町から歩いて
堅粕にある石蔵酒造の酒蔵開きに行ってきました
c0318224_10254848.jpg

ここは博多の街に唯一残ってる酒蔵です
c0318224_10254961.jpg

c0318224_10254946.jpg

c0318224_10254961.jpg

こちらの酒蔵は2011年の火災でずいぶん損失が大きかったようですが

次の年には再建されました

入り口で300円払うと、お酒のふたを5個もらえます
有料新酒の試飲一杯とふた一個と交換です
最初の一杯は入り口で全員無料で試飲できます

新酒の試飲に人が多くて大変でした
c0318224_10254951.jpg

日本酒で作られた梅酒がとても美味しかった〜
おつまみは蒲鉾いろいろ
もちろん立ち食い
c0318224_10254922.jpg

水餃子も美味しそうでした
c0318224_10254927.jpg

おでんと唐揚げセット500円
出来たて熱々ですごく美味しかった
c0318224_10254988.jpg

おちょこは一杯50ccほどあるので
最初の一杯と梅酒で私はギブアップ

あとは夫にお任せして ひたすら食べました

人が多すぎて酒まんじゅうが買えなかったのが残念だった
(>_<)

酒蔵開きに行ったのに何のお酒を飲んだのかまったく覚えてないという
不届き者でした

酒蔵婚もレトロな感じでステキだわ♪♪
c0318224_10254920.jpg


石蔵酒造 博多百年蔵
福岡市博多区堅粕1丁目30-1


[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-12 10:25 | 食べ歩き | Comments(0)