タグ:夜ごはん ( 114 ) タグの人気記事

極味やのもつ鍋

先月、息子がお盆休みで福岡に帰ってきた時は 西新の極味やでもつ鍋をいただきました

なかなか3人揃うのは難しいので 久しぶりです

息子と主人はもつ鍋が大好き‼︎
私はもつが食べれないので、キャベツとニラを食べます

まずはタンを焼いたもの
c0318224_08491129.jpg

酢もつ
c0318224_08491251.jpg

味噌煮込み
c0318224_08491222.jpg

伊万里牛のステーキ
c0318224_08491356.jpg

主人と息子が注文するから、お肉ばっかりです

アゴだしのもつ鍋です
大きな焼きアゴが乗ってます

アゴというのはトビウオのことです
福岡ではお雑煮に焼きアゴを使う事が多いですね
c0318224_08491483.jpg

締めのチャンポン
c0318224_08491595.jpg

c0318224_08491601.jpg

c0318224_08491626.jpg

c0318224_08491743.jpg

c0318224_08491715.jpg

お値段も安く どれもとても美味しかったです
もつ鍋は醤油味、味噌味、豆乳だしなどは食べた事がありましたが、今回初めてアゴだしでした

あっさりだけど とてもコクのある味わいでした

近くに焼肉の極味やもあるのでお間違えないように〜〜‼︎

もつ鍋 極味や 西新店
福岡市早良区西新4-9-3-3F
アクセス福岡市営地下鉄空港線西新駅(4-A)すぐ
電話092-845-4129


[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-15 08:35 | 食べ歩き | Comments(0)

ピザとパスタ

c0318224_21553259.jpg

お酒は飲めないからアルコールフリーで
我慢‼︎我慢‼︎
c0318224_21553273.jpg


クリームパスタ
c0318224_21553398.jpg

サラダ
c0318224_21553395.jpg

〆のペペロンチーノ
c0318224_21553314.jpg

パスタもピザも美味しくて 食べ過ぎたかも・・・
(=^ェ^=)

ITARO
福岡市早良区室見4-24-21
トーコンビル102
営業時間
ランチタイム
【月・火・木~日・祝・祝前】
11:30~14:30
ディナー
【月・火・木~日・祝・祝前】
18:00~23:00
定休日

TEL
092-822-0882



[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-30 22:00 | 食べ歩き | Comments(0)

私はステーキを焼くのが下手で
火が通りすぎたり、生過ぎたり・・・

だからステーキはお店でいただく事にしてます

が・・・

科学の力で料理する水島シェフのやり方で一度作ってみたかったのです

詳しくはこちら☆水島シェフ ステーキの焼き方☆

結果・・ビューティフォーなおすましステーキが焼けました‼︎

ステーキ丼にしました

中がピンク色で美しい♡
c0318224_01174480.jpg

上が旦那さま用
ご飯多め、肉も多め、カイワレ少なめ
下は私用
ご飯少なめ、肉少なめ、カイワレ多め
c0318224_01174455.jpg

すごく柔らかくて美味しい〜‼︎

サラダ油を染み込ませたキッチンペーパーでお肉を包み
120°Cのオーブンで表15分返して10分焼くのです

それからフライパンで表面に短時間で焼き目を付けるというもの

最初はちょっと面倒と思ったけど オーブンに入れてしまえば 手が空くので

その間 他のお料理が出来るしね‼︎

こんなにきれいなピンク色に出来たのは初めてなので なにより嬉しくって♪♪

さすが科学の力だわ〜〜
(((o(*゚▽゚*)o)))
c0318224_01174586.jpg

牛肉の毒消しになるのは ピーマン、ジャガイモなので

ポテトサラダを作りました

弱火で作る野菜炒めなど 水島シェフのレシピは作り方はびっくりだけど

どれも美味しいので 科学の力に沿ったやり方はとても勉強になります

[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-24 10:40 | おうちごはん | Comments(0)

先日作ったカオマンガイ?

シンガポールチキンライス?
海南鶏飯?

まぁ、それっぽいご飯

切り身のもも肉で お米と鶏ガラスープ、にんにく、生姜を炊き込みました
c0318224_18092327.jpg

タレは市販のチリソースと醤油に砂糖、酢を混ぜた2種類で〜‼︎

我が家ではこれをチキンライスと呼んではいけないんです

あくまでもカオマンガイ

チキンライスと言うと夫は
ケチャップのが良かったと必ず言います

オムライスが大好きだから
これがチキンライスとは認めてない様子

ちと めんどくさい

パクチーがたくさんあったので
パクチー山盛りで美味しくいただきました
c0318224_18092461.jpg

これは 昨日作った鶏つくね
お豆腐入りでふわふわ柔らかです

卵黄+お醤油
唐辛子塩の2種類でいただきました

先日作った生姜の甘酢漬けをお口直しに添えました
c0318224_18092437.jpg

《材料》
鶏ひき肉 250g
絹ごし豆腐 150g
玉ねぎ 30g
大葉 10枚
生姜すりおろし 1片
片栗粉 大さじ1
酒 大さじ1
卵白 1個分
塩、胡椒

卵黄を絡めて食べたので あまった卵白も生地に入れました

卵白は入れなくてもかまいません

海苔を付けてごま油で焼きました

ふわふわで歯がなくても食べれます(笑)
最後に甘辛ダレを絡めると お弁当にもいいですね

朝からリコーダーの音が聞こえてきます

夏休みなんですね

お子さんには嬉しい夏休みも
ママには大変な日々〜〜

暑さとイライラとの戦いですね
ご苦労さまです‼︎





[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-22 13:01 | おうちごはん | Comments(2)

カラフル青椒肉絲

赤と黄のパプリカと緑のピーマン

生姜の千切り

焼肉用のお肉も細く切って〜〜♪
醤油と酒、ごま油で下味を付けたら
片栗粉も揉み込んでから 炒めますよ〜〜‼︎



片栗粉のおかげでお肉は柔らかいままだし、調味料の絡みがとても良い

生姜は焦げやすいので 最初から入れずに
お肉に半分火が通ったころ入れてね

最後にパプリカをサッと炒めたら出来上がり

c0318224_22204915.jpg

味付けは砂糖、醤油、酒、オイスターソース

見た目も鮮やかなカラフル青椒肉絲出来上がり〜自然の色って美しい♡

このツヤツヤ感は片栗粉のおかげ
c0318224_06270772.jpg

パプリカは甘く青臭さがないので
ピーマンと一緒に使うと
ピーマン嫌いさんも思わず食べちゃうよ‼︎



夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!
[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-16 06:26 | おうちごはん | Comments(2)

今日はお昼に友達とランチに行き
お腹いっぱ〜いごちそうをいただきました

夕飯時になってもお腹が空かず
よって作る気も起きず・・・

でも旦那さまはお腹を空かせて帰ってくるので

昨日作った とうもろこしご飯を利用し
焼肉を上に乗せてみました
c0318224_22075071.jpg

まぁ、お肉を焼いてタレを絡めただけなんですけど

昨日はお茶碗でバター&黒胡椒
c0318224_22075196.jpg

これもかなり美味しかったんですけど

やっぱり

男の人はお肉に目がいくようで

断然 焼肉を乗せた方が喜ばれました
c0318224_22075105.jpg

後は 昨日のおかずをリメイクしたものや
冷ややっこ、お味噌汁で 品数が揃いました

私は冷ややっこだけいただきました

今日のランチの事は後日書きますが
ビックリな出会いもあり 楽しいひと時でした

今日も一日 ありがとうございました♪♪

ムスコから
明日モーニングコールしてね〜って軽い感じでラインが来たから

オッケー!何時?って返したら

4:30だと

(。-_-。)

出張頑張ってねと言いたいところだが
まずは
早起き頑張ってね‼︎と言うしかありません

モーニングコールの要請は初めてなので

私も早起き頑張ります‼︎
ファイトォ——(/゚∀゚)/゚∀゚)o——ッ!!





[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-13 22:07 | おうちごはん | Comments(0)

鶏肉と枝豆のピラフ

c0318224_09343316.jpg

前日の鶏肉のハーブグリルと茹で枝豆が食べきれなかったので

これらを使ってピラフにしました

オリーブオイルで玉ねぎのみじん切りとニンニクを炒めて
お米もよ〜く炒めます

ここで塩、コショウ

熱々の鶏がらスープをお米と同量入れたら
鶏肉と赤ピーマンを乗せ
沸騰したら火を弱めて15分炊いたら出来上がり‼︎
枝豆はすでに茹でたものを使ったので
炊きあがって入れました

白ご飯はお酒には合わないけど
ピラフにするとワインに合うので不思議

あっさりしてるけど ニンニクとオリーブオイルの香りでとっても美味しくいただけました

卓上の電気スキレットで炊いたので
他のちょこちょこしたおかずと共に賑やかなテーブルになりました

デザートは今年初のさくらんぼ♪♪
レモンシャーベットと一緒に
c0318224_09343390.jpg

さくらんぼって可愛くて美味し〜〜‼︎

昨日はブルーインパルスの飛行見られた方も多いと思います

ドームの上空を飛ぶって知らずに
飛行機の音うるさいよね〜戦闘機のような音で怖いよね

とか言いながら ベランダから外を見ると
桜模様が・・・

ブルーインパルスだー‼︎

主人に
ちょちょちょっと〜〜
ブルーインパルスよ〜〜はよ‼︎はよ‼︎
と叫んでしまいました

あっという間に桜模様は消えてしまいましたが 見られて良かった♪

私は2年前の国立競技場最終日のブルーインパルスの飛行も見れたんですよ

たまたま東京にいて、たまたまその時間に国立競技場前の道路にいたんです

いつもラッキーな偶然です


[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-27 09:34 | おうちごはん | Comments(0)

博多駅で女子会

いつものメンバーで女子会でした

昼間は夫と博多駅で64後編を観て
1度家に帰り休憩
夜も博多駅で女子会です
c0318224_00334283.jpg

いやぁ〜〜楽しかったです
(^∇^)
博多駅KITTEの人気店は行列だったので
お客さんが少ないお店に入ったら

お料理は まぁそれなりだったけど
値段も安かったし 話が面白過ぎて笑ってばかりのひと時でした♪♪

家庭の愚痴をこぼすでもなく
人の悪口を言うでもなく

それぞれの仕事の話や近況だけで
楽しく盛り上がれる 憩いのひと時です

KITTE博多の9.10階の飲食店街は21時過ぎるとガラーンとしてます

ほとんどのお店が22:00までの営業らしい・・

あと一軒 ちょこっとご飯が食べれるお店に行きたかったけど
21:45の時点で入れるお店なし‼︎

終わるの早いんだね
(>_<)

結局 マックに入って
10年ぶりくらいにマックフルーリーを食べて帰りました

今の季節は日向夏チーズケーキでした‼︎

さらに家に帰って

お茶漬けを食べてたら 夫が
「あんまり食べんかったん?」

「うん」

(*´艸`)キャ

多少 嘘つきですが(笑)

たぶん他の人も帰って何か食べたはず

次回もう少しガッツリ食べれるお店にい行きましょう‼︎











[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-19 08:41 | 食べ歩き | Comments(0)

久しぶりにラーメンを食べました
『博多らーめんShin-Shin 』博多駅KITTE地下にあります

豚骨と鶏ガラでスープを取ってあるので
意外とあっさりと食べれると思います
c0318224_23590642.jpg

極細の麺がとても好き♪
『替え玉』しようかな〜と言うと 旦那さんから止められました(笑)
(>_<)
紅生姜はこの写真の3倍くらい入れて食べます

今は博多のラーメンも色んな具材がトッピングできますが
焼き豚、ネギ、紅生姜のシンプルなラーメンが一番好きです

紅生姜はどっさりね
c0318224_23590719.jpg

ラーメンを食べ終わって お隣のJPビル地下の『駅から三百歩横丁』へ

ここも色んなお店がオープンしてるので
どこか一軒行ってみようかと入ったのが
長浜鮮魚卸直営店 博多 魚助
お刺身が安くて美味しそうです

c0318224_23590794.jpg

ラーメンの後 お刺身と冷酒って・・
順番間違ってるよね
夫は全く気にしない人なのです

c0318224_23590725.jpg

お刺身の盛り合わせ
1人前500円という安さ‼︎
とても新鮮で一切れずつだけど 7種類ありました
c0318224_23590775.jpg

一品料理もどれも500円程度で少しずつたくさんの種類を食べたい方にお勧めなお店です

魚助
福岡市博多区中央街8-1
JRJP博多ビル B1F
092-411-0123
アクセスJR 博多駅 徒歩1分  
営業時間月~土
ランチ 11:30~16:00
ディナー 16:00~24:00(L.O.23:30)

ランチ 11:30~16:00
ディナー 16:00~23:00(L.O.22:30)


博多らーめん ShinShin KITTE博多店
福岡市博多区博多駅中央街9-1
営業時間11:00~24:00(LO23:30)
電話番号092-260-6315
休日なし




[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-09 23:58 | 食べ歩き | Comments(0)

とうもろこしご飯

c0318224_23313054.jpg

芯の部分も一緒に炊き込んで‼︎
甘くて美味しい この季節だけのご飯

お米2合にとうもろこし1本、塩小さじ1/2、バター10gの味付けで炊きました

豚肉が少しだけあったので
油なしで焼いて バルサミコ酢、醤油、はちみつで絡めて ご飯の上に!
これがコク旨サッパリで した
c0318224_23313152.jpg


鯵のたたきは 刺身醤油と柚子胡椒で味付け

大葉、青ネギ、しょうがの薬味をどっさりと‼︎
c0318224_23313163.jpg

どっさり過ぎて もはや刺身よりも量が多いかも〜
でも 混ぜ合わせながら食べるとちょうどいいのです

柚子胡椒のピリリ加減がポイント‼︎

柚子胡椒は冷凍しても固くならないので
冷凍保存がお勧めです

他にもホワイトソースを作ってドライカレーと合わせたグラタンがとても美味しく出来ました

そして朝ごはんも
とうもろこしご飯
c0318224_10434460.jpg

c0318224_10434539.jpg



三越のチラシ
c0318224_10434541.jpg

赤マジックで印を付けるのは夫

デパートのチラシには色んなものに印が付いてる

でもほとんど私は知らん顔します
だって値段が高い・以前買ってあまり気に入らなかった・私が好きではないなど・・・
夫の赤マジック作戦はほとんど失敗に終わるのですが

メロンケーキ買いました
c0318224_00584465.jpg

たまには作戦成功するようです
(*n''∀'')n バンザーイ


[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-04 10:47 | おうちごはん | Comments(0)