タグ:夜ごはん ( 114 ) タグの人気記事

土曜日に朝早くから友人と遠方へ遊びに行ってた息子は夜中1時頃帰って来ました

日曜日はゆっくり寝かせてあげて
お昼過ぎにやっと遅いモーニングセットを作りました

部屋でのんびりしてたら、5時頃 息子が銀座でも行こうか〜?と言ってくれたので
2人でお出かけしました

息子に付き合って洋服屋を見て回ったけど
どこのお店でもモデルさんのようにきれいな人をたくさん見かけ、服よりもきれいなお姉さんに目が奪われてしまいます

顔ちっちゃ〜‼︎
脚ながっ‼︎と心で呟いてしまいます
日頃 見かけないような美しい人たちに興奮し過ぎてお腹も空いたので(笑)

とんかつ梅林へ
c0318224_09273761.jpg

私はヒレカツ定食
c0318224_09273838.jpg

息子は黒豚スペシャルカツ丼ご飯大盛り
c0318224_09273825.jpg

ヒレカツ4つは多すぎで息子に食べてもらい、もうこれ以上は食べれないくらい腹パン状態

柔らかくてとても美味しいヒレカツでした
c0318224_09273850.jpg

c0318224_09273993.jpg

c0318224_09273925.jpg

コーヒーでも飲んで帰る?と言ってくれたので どこでもいいから連れてってとお願いしたら

この店は年寄り向きよ〜とウエストのティールームに案内してくれました
年寄りなんて言わないでよ‼︎とブツブツ言いながら入ったら、あら〜⁉︎まぁ〜‼︎とてもお上品な店内でした

福岡でウエストと言うと焼肉かうどんだけど ここはリーフパイが有名なあのウエストです
c0318224_09274000.jpg

息子がケーキセットを頼むと言うので
つられて私も・・・やっぱり私の別腹は大きいらしい
さっきの腹パンはどこへやら(笑)
c0318224_09274001.jpg

閉店間近だったのでケーキは少ない
c0318224_09274110.jpg

チーズケーキとモンブランにしました

シュガーポットもミルクピッチャーもトレーもすべて洋白でキラッキラ‼︎

1947年創業って書いてあるので 私が生まれるずっと前からあるなんてすごいですね

きっと昔はとてもおしゃれな憧れの場所だったに違いありません

コーヒーのお代わりも出来るなんてステキだわ♪♪

青山店のパンケーキもいただいてみたい一品です

新橋駅に向かう途中
銀座に出来たリンガーハットはそこよって息子が言うのでお店の前まで行ってみると

福岡にあるリンガーハットとは全く別物のキラキラおしゃれなお店じゃありませんか
c0318224_11051016.jpg

しかもリンガーバーとか書いてあります
夜になるとバーになるみたいです
c0318224_11051284.jpg

リンガーハットは美味しいちゃんぽん屋さん、東京でもお客さん入るといいですね


銀座梅林本店
東京都中央区銀座7-8-1
03-3571-0350
営業時間=11:30-20:45(L.O) 
定休日=年中無休(1月1日を除く)


銀座ウエスト本店
東京都中央区銀座7-3-6
TEL:03-3571-1554
営業時間
[月〜金曜日]
AM:9:00~PM:11:00
[土曜・日曜・祝日]
AM:11:00~PM:8:00



[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-07 18:06 | 食べ歩き | Comments(2)

世界のレストランガイドで東京一の焼肉店と紹介されたスタミナ苑に連れてってもらいました

車で行ったので どこを走ってるのか全くわかりません
雨で首都高は渋滞し1時間くらいかかりました

東京の端っこ足立区の住宅街の本当にこんな場所にあるの?って感じの場所でした

とにかく地味な店構え
c0318224_22391618.jpg

17時開店なので16時15分頃着いたら3組目というラッキー‼︎
雨で寒かったせいでしょう

ここは駅からかなり歩く場所なので ほとんどの人がタクシーで来られてます

タクシーが止まるたびに行列が長くなります

開店と同時に指示された席に案内され
満席までお客さんを入れたら、行列順に注文を受けてくれます

まずはハツのたたき
たたきってもう少し生ぽいのかと思いきや
火が通ってて濃厚な味わい
辛子を付けるとさらに美味しい
c0318224_22391746.jpg


上ハラミ
きれいで柔らかくて美味しくてビックリ
c0318224_22391815.jpg

上タン
こんなに美味しいタンは初めてでした
c0318224_22391851.jpg

ミックスホルモン
とにかくきれいで臭みもまったくなし
ホルモン系は食べない私も食べられたほどです
c0318224_22391991.jpg

並カルビ切り落とし
c0318224_22391948.jpg

サシが多く入ってるお肉は苦手なので並にしたけど 他のお店では特上カルビになるくらい上等なお肉でした

タレは甘めでさらっとして お肉を邪魔しない脇役って感じです
c0318224_23331573.jpg

さらにお肉を追加して白ご飯と共にもりもり食べました
c0318224_23372456.jpg


野菜サラダ
c0318224_22392070.jpg

テグタンスープ
すごく濃厚なビーフシチューのような味わいです
c0318224_22392071.jpg

野菜スープ
c0318224_22392196.jpg

ここの社長の奥様が台湾の方で杏仁を潰す所から全て手作りで作られた杏仁豆腐

とても美味しかった
c0318224_22392168.jpg

最後にテグタンスープがどうしても食べきれなかったので コムタンスープも追加して持ち帰りにしてもらいました

お店の方もとても忙しい中たくさん話しかけてくれて 楽しく食事が出来ました

気さくで感じよく また来たいね〜〜って思わせてくれる素晴らしい接客です

だからこれだけの人気店なのでしょう
c0318224_23331639.jpg

総入れ替え制になってるらしく2巡目のお客さんの行列が続いてました

これだけ美味しいお肉だから皆さん雨の中でも並んでるんだな〜〜と納得出来ました

よく寺門ジモンさんも来られるそうです
間違いないお店ですね

予約が出来ないので芸能人も総理大臣も並ばないと入れないそうです

スタミナ苑
東京都足立区鹿浜3-13-4
アクセス
JR京浜東北線赤羽駅よりバス15分
営業時間
月・水~金 17:00~23:00、
土日・祝 16:30~23:00
・定休日
火曜日・第3水曜日
※第三月曜日のある週の水曜日
電話番号: 03-3897-0416













[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-28 23:32 | 食べ歩き | Comments(0)

四苦八苦しながら片付けをしてたら
宅急便が来て、さらにでっかいお荷物が届きました
Σ(゚д゚lll)
置く所がなくてとりあえず台所へ
これ以上荷物が増えるなんてありえない・・

片付けも途中で飽きて お腹も空いてきたので 成城石井で買って来たシンガポール風ラクサを食べる事にします

これは去年 全国4万件のお弁当・お惣菜の中から麺部門の最優秀賞を取った商品らしいのです

福岡には成城石井はないので食べるチャンスもありませんでした

やっとそのチャンスがやって来ました

c0318224_22535906.jpg

モーモーチャーチャーも買いましたよ

パッケージを開けてみると、麺が見えないくらい具だくさんです
c0318224_22540027.jpg

厚揚げ・もやし・ゆで卵・鶏肉・人参・パクチー

スープはどこにあるんだろ〜と思いつつ
レンジでチン!してみると
c0318224_22540045.jpg

どこからかココナツスープが現れてます(笑)
レンジにかける前はスープらしきものは無かったんですよ

不思議だわ〜〜‼︎
c0318224_22540162.jpg

平たいフォー

予想以上の美味しさです
スープはコクがあってまろやか、パクチーのみじん切りが少し入ってるのがアクセントになってます

食べやすいというか たぶんみんな好きな味ではないでしょうか

パクチーをどっさり乗せて食べると更に美味しいかも〜〜

税込647円は高いよねって思ったけど
食べてみると妥当な値段だと思いました


先ほど 息子からウィチャットで連絡が来ました
中国はラインが使えないけど ウィチャットだとオッケーです

遠く離れててもやり取り出来るので嬉しい♪♪
c0318224_22540142.jpg

でもウィチャットは既読マークが付かないのでちょっと不満です
やっぱりラインって素晴らしい‼︎

明日はジョッキー夫婦から焼肉のお誘いがあったので 楽しみです♡
しかも賞金稼いだのでおごってくれるそう
(*n''∀'')n バンザーイ
高いお肉を頼む事にしよう(笑)





[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-27 22:53 | 成城石井 | Comments(0)

タッカルビを作ってみた

鶏肉を半日ヤンニョムジャンに漬け込んで
c0318224_12253513.jpg

キャベツ、人参、じゃがいも、赤ピーマンの上にど〜〜んと

後は蓋をしてお野菜の水分で火を通していきます

卓上電気鍋で作ったので そのまま熱々がいただけます
c0318224_12253554.jpg

じゃがいもに火が通ったら全体を混ぜながらなじませたら出来上がり‼︎

甘辛の味付けがビールにもご飯にも合います♪

ヤンニョムは合わせ味噌、カレー粉、コチジャンなどで作りました

具が少なくなったら、ご飯とチーズを加えてポックンパ‼︎

韓国海苔がないので、普通の刻み海苔だったけど すごく美味しく出来ました
c0318224_12253650.jpg

枝豆を頂いたので 缶詰めのコーンとかき揚げにしました
c0318224_12253731.jpg

今朝はトースト

昨日のポテトサラダが残ってたので
辛子をたっぷり塗った上にポテトサラダ、チーズを乗せて焼きました
c0318224_12253835.jpg

朝から雨降りです

なかなか秋晴れになりませんね
[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-22 12:25 | おうちごはん | Comments(0)

博多 酒佳蔵(さかぐら)

久しぶりに夜のお出かけです

中洲の冷泉公園のすぐ近くにある居酒屋 酒佳蔵へ

サラダ
c0318224_09264127.jpg

お造り
c0318224_09264135.jpg

鶏たたき
c0318224_09264130.jpg

海鮮春巻き
c0318224_09264297.jpg

アンコウの唐揚げ
c0318224_09264279.jpg

日向地鶏もも炭火焼き
c0318224_09264364.jpg

鹿児島県産黒毛和牛極上もつ鍋
c0318224_09264413.jpg

チャンポン麺を入れて 最後までしっかり頂きました♪♪

塩味のスープはあっさりだけどコクはたっぷりですごく美味しかった〜

デザートはゆずシャーベットでした

こちらのお店は平戸のやりいかの姿造りや熊本産の馬刺し、玄海産の胡麻さばなど九州の美味しいものばかりです
c0318224_09264428.jpg

500円で1時間日本酒飲み放題なんて日もあるようです

お料理も美味しかったのですが、食事の後で 大将がギターを持って挨拶に来られて

浜田省吾の歌 3曲歌ってくれました(事前にリクエストしてました)

それは それはうっとりしてしまったほど
上手なギターと素敵すぎる声♡♡

大将は浜田省吾のファンで 浜田省吾の曲だけお客さんの前で歌ってくれるそうです

プロのように上手でした

ここの大将はいつも笑顔の44歳‼︎

ミニライブで楽しませてくれるなんて素晴らしい♪♪

お料理も美味しかったし
歌にもしみじみしちゃって 楽しい夜でした
c0318224_09264583.jpg


博多 酒佳蔵
福岡市博多区店屋町4-28-101
092-282-3300









[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-16 09:26 | 食べ歩き | Comments(2)

豆腐入り鶏団子の塩鍋

c0318224_17510156.jpg

スープは鶏がらスープ・かつおだし・ニンニク・生姜・塩で作りました
c0318224_17510229.jpg

鶏団子は鶏ひき肉に塩、卵、豆腐
お豆腐が入るとふんわり〜柔らか‼︎

お野菜はもやし、水菜、キャベツ、生椎茸
c0318224_17510373.jpg

レモンポン酢・すだち・柚子胡椒・唐辛子万能だれ・ネギ・ラー油・ごま油などで味変させると飽きずに食べれます
c0318224_17510300.jpg

締めは雑炊がいいかな〜うどんがいいかな〜なんて思ってたけど

さつまいもご飯を炊いてました
c0318224_19104652.jpg

お芋が大きく見えますが お茶碗が小さいんですよ‼︎

結局 締めまで辿りつけずにお腹いっぱい

残りのスープと鶏団子は朝うどんになりました

[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-13 19:10 | おうちごはん | Comments(2)

チャプチェ

お野菜いっぱいでチャプチェを作りました
c0318224_08101295.jpg

牛肉スライス・人参・長ネギ・赤ピーマン・青梗菜・マロニー

少し面倒だけど1種類ずつゴマ油と塩で炒めてボウルに入れていきます

1度に全部炒めるとただの野菜炒めになっちゃいます

100gの牛肉もボリュームいっぱいになりました

お野菜がたくさん頂けるメニューは嬉しいですね

以前 韓国に行った時に 調味料の量を韓国の方に聞いたら 小指と薬指の腹を使って量を教えてくれました

国が違えば表し方も違うんだな〜〜と思った覚えがあります

久しぶりに白和え
c0318224_08101818.jpg

まだまだ暑いのでお豆腐は茹でて作りました
水分も抜けやすくなるし傷みにくくなります

お野菜をたくさん食べた日はよく眠れるような気がします


[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-27 08:09 | おうちごはん | Comments(0)

つくねの豆腐サンド

木綿豆腐を水切りして 鶏ひき肉を挟んで焼きました

甘辛ダレで絡めるとご飯にぴったり〜‼︎
c0318224_00302798.jpg

鶏ひき肉に生椎茸、人参、ネギのみじん切りを加え、酒・片栗粉・塩で味付けしたら
お豆腐に挟みます

お豆腐は1丁を12等分
鶏ひき肉は100g

お肉が少なくても満足感がありますよ
c0318224_00302717.jpg

片栗粉を付けて サラダ油で全面を焼きます

お肉に火が通ったら スライスにんにく、砂糖・酒・醤油・水を各大さじ1で絡めると出来上がり‼︎
c0318224_00302812.jpg

付け合わせに焼き野菜を添えてみました

お肉が苦手な方は 海老やお魚のすり身で作ってもいいかも〜〜‼︎






[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-23 00:30 | おうちごはん | Comments(0)

秋刀魚ごはん

さっそくサンマご飯を炊きました

c0318224_18360935.jpg

サンマご飯には舞茸が合います
舞茸は時間がある時に醤油、みりん、酒で煮て
煮汁と共に冷凍しておくとすぐに炊けるので便利です
サンマの塩気があるので塩味は控えめに〜‼︎
米2合に醤油、みりん、酒 各大さじ2で煮ました

あらかじめ焼いたサンマを乗せて炊きます

c0318224_18360977.jpg

炊き上がったらサンマの身をほぐして出来上がり‼︎
小骨を取るのが少々面倒だけど〜
c0318224_18361017.jpg

新生姜とネギを乗せて
c0318224_18361098.jpg

味をみて塩味が足りなければ お塩を振ってね

すごく美味しくて 主人はお代わりしてくれました

次の日におにぎりにする予定だったのに
ほんの少ししか残らなかったのが 嬉しい誤算でした
(((o(*゚▽゚*)o)))

[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-19 08:17 | おうちごはん | Comments(0)

サンマのペペロンチーノ

今年もサンマの季節になりました
c0318224_00515577.jpg


大きなサンマだったので三枚におろし、塩コショウして
オリーブオイルで焼きました

ペペロンチーノを作って見栄え良く後乗せです

崩しながら食べるととても美味しい〜〜‼︎

次はサンマご飯も炊きたいし、トマト煮もいいな〜〜‼︎




[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-17 00:51 | おうちごはん | Comments(0)