タグ:夜ごはん ( 115 ) タグの人気記事

蒲田 寿々喜蒲焼店

ここのお店は姪夫婦がとても気に入ってるので ぜひ一緒に〜と誘ってくれました

レトロな商店を抜けて見えてきたお店も
かなり年季が入った感じです

昭和10年創業だそうです
素晴らしいですね

焼き鳥も美味しいのでまずは焼き鳥から〜
c0318224_18450381.jpg

美味しい〜♪( ´θ`)ノ

うな重
c0318224_18450459.jpg

あっさりとしたタレでパリッと焼けてます

姪の旦那さんは少しでもくさみがある鰻は食べれないのです

そんな彼のイチオシだけあって本当に美味しかったです

しかも奢ってもらい嬉しさ倍増です(笑)


福岡では「吉塚うなぎ」ばかり行ってるけど
薬院の「山道」ってお店がとても気になってます

今年の丑の日は7/25、8/6ですよ‼︎

寿々喜蒲焼店
東京都大田区西蒲田7-63-2
03-3731-5239
定休日 火曜日

[PR]
by itomi-hakata | 2017-07-12 18:44 | 食べ歩き | Comments(0)

今夜は女子会

昨日の晩ごはん
ホタルイカと春キャベツのペペロン炒め
c0318224_13441739.jpg

鯵の南蛮漬け お野菜たっぷり
ビールがすすみます〜〜‼︎
(● ´艸`) 
c0318224_13441876.jpg

今年初の筍ごはんも作りました


苺と林檎のサラダで朝ごはん
トーストにはhappy nuts dayのピーナッツバター
c0318224_13441989.jpg

オリーブオイルとお塩で酸っぱめの林檎も甘くなるのが不思議

今夜はいつものメンバーで女子会です
こんな時は夫の晩ごはんを作り置きして出かけるけど

夫も飲み会があるので 何も用意しなくて大丈夫〜〜ラッキー♪

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

楽しい週末をお過ごしください



[PR]
by itomi-hakata | 2017-04-22 15:54 | おうちごはん | Comments(0)

あっという間に・・

先月の21日にブログを書いて以来
すっかりご無沙汰のブログです

ブログをサボってたら 体調悪いのでは〜?
とか実家のお父さん具合悪いの〜?とか心配してくれてありがたいことです

私も父もとても元気にしています
c0318224_23382733.jpg

《ナスとひき肉のボロネーズ&甘夏のコールスロー》
毎日 同じような日々を過ごしてるけど
1日があっという間なんです
c0318224_23382758.jpg

《アンティークの博多あん食パン》
福岡に帰って来ましたというブログを書かないから まだ息子の所に居着いてるのかと、夫婦不仲説まで浮上して笑ってしまいました

ブログ読んで色々と想像してくれてるんですね(笑)
c0318224_23382811.jpg

《春キャベツとベーコンのオイルパスタ》
とりあえず何か書かなくっちゃと最近作ったものをアップしましょう
c0318224_23382944.jpg

《ガーリックステーキピラフ》

お花見には行かれましたか?
お天気がイマイチだけど 早く行かないと散ってしまいますよね

南区にブルーの桜が咲いてるところがあると父が言ってました

ブルーの桜なんて言い出して 父もとうとうボケたかと思ったら 何年か前に見に行ったそうです

話だけでは想像もできない桜ですね
気になります




[PR]
by itomi-hakata | 2017-04-08 23:38 | おうちごはん | Comments(0)

帆立のお粥
c0318224_23013195.jpg

写真では見にくいけど朝鮮人参入りのお粥
お腹から温まります
c0318224_23013245.jpg

お粥のおともは搾菜
c0318224_23013200.jpg

海老とカイランの炒め物
菜の花のような見かけだけど 中国野菜のカイランってキャベツなんですね
ほんのり苦味もあり 甘みもありすごく美味しい
c0318224_23013383.jpg

このお店一推しの腸粉(ちょうふん)
プニュプニュの食感に醤油ダレが後引く美味しさ〜‼︎
形が豚の腸に似てるので腸粉と名付けられたとか

初めて腸粉を見た息子が
これ一体何???
食べてみて一言・・・
食べても何なのかわからん‼︎(笑)
けど うまい‼︎って唐辛子付けて食べてました
c0318224_23013422.jpg

水餃子
c0318224_23013534.jpg

珍しいパクチー餃子
中身はパクチーたっぷりです
c0318224_23013554.jpg

凍頂烏龍茶と目に良いといわれてる菊茶
c0318224_23013681.jpg

春夏秋冬の水墨画
中央に国花の牡丹の掛軸
c0318224_23013738.jpg

c0318224_23013827.jpg

今や神奈川県の住みたい街No. 1になった武蔵小杉
タワーマンションがたくさん建ってて思わず見上げてしまいました

11年前、息子の大学が日吉だったので
初めて渋谷から東横線に乗った事を思い出します

日吉、綱島、元住吉、武蔵小杉などの地名も覚えられました

開発が進みおしゃれな武蔵小杉になりましたが、東横線の高架を境に向こう側には古くからのお店もたくさんあります
息子はオールド小杉と呼んでました
そこの一角にひっそりと粥菜坊はあります

粥菜坊(かゆなぼう)
川崎市中原区今井南町391番地
TEL:044-733-7538
営業時間:
11:30~15:00 
17:00~23:00(L.O 22:30)
定休日:月曜日


[PR]
by itomi-hakata | 2017-03-17 10:15 | 食べ歩き | Comments(2)

ガスもれ警報機

先日、鶏手羽元と大根の煮物を作りました
c0318224_00030763.jpg

ほうれん草とゆで卵も一緒に煮込んで
辛子をちょっと付けると 美味し〜〜‼︎

この手羽元の煮物を作ってる時
久しぶりにやっちゃたんですよ‼︎

手羽元に焦げ目を付けて そこにみりんをザーッと入れた途端

ヤバ‼︎っと思ってキッチンの天井に付いてるガス警報機を見上げたら
赤と緑がピコピコと点滅しだしたので
とっさに椅子に乗って警報機を外したんです

セーフ‼︎と思った瞬間 、インターホンから
けたたましい警報音とともに
『ガスが漏れてます、すぐに換気をしてください』と何度も音声が・・

焦っちゃって どのボタンを押せば音声が止まるかわからない

マンションの皆さんごめんなさい‼︎
ガス漏れじゃないのよ
みりんなのよ〜〜〜〜‼︎

管理人が不在の時間なので警備会社の人がくるかも〜〜ごめんなさい‼︎と思ってると

ピンポン〜〜と誰か来られたのでドアを開けると

真っ黒な完全装備のアルソックの人が・・
CMで見たことあるけど、間近で見るとお〜って威圧感がすごい

でもすごく優しい方でした

ちょっとした不注意で わざわざ駆けつけてもらい本当に反省しました

本当のガス漏れの時には 頼りになるアルソックでした

以降 お酒やみりんを使うたび ちょっとドキドキしてます

高温の鍋に入れる時は気をつけたいとおもいます
f^_^;



[PR]
by itomi-hakata | 2017-02-15 18:22 | おうちごはん | Comments(0)

c0318224_20340455.jpg

大根・人参・里芋・たまねぎ・ごぼう・牛すじでシチュー

圧力鍋であっという間に出来ます

オリーブオイルでにんにくの香りを出し
根菜と塩少々をよ〜く炒めます

ホールトマトを潰しながら加え
茹でた牛すじ・ケチャップ・オイスターソースで味を整えたら 圧力を4分かけて自然放置

水を使わずお野菜の水分だけです
小麦粉を使わなくてもトロリとしてます
c0318224_20340502.jpg

隠し味にオイスターソースやお醤油を使うとご飯にとても合うシチューになります

♪( ´▽`)美味しかった〜〜♪♪

デザートは大丸の催しで買ってきたジェリーパイ
c0318224_01000796.jpg

カスタードと苺
リベイクすればトロリと
c0318224_01000891.jpg

c0318224_01000981.jpg

『ズムサタ 全国うまいもの博』
まぁ〜人が多くて熱気ムンムンでした

浅草のジャンボメロンパンとか
c0318224_01001013.jpg

珍しくはないけど八天堂のクリームパンが食べたいな〜〜とここ2、3日思ってたら

メロンパンの向かい売ってました
ラッキー〜〜♪♪
八天堂は博多駅に売り場があるけど
なかなか博多駅まで買いに行けない
c0318224_01001098.jpg

他にもたくさん美味しいものが売ってましたよ
c0318224_01001172.jpg

30日までで〜〜す‼︎



[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-24 01:00 | おうちごはん | Comments(0)

良かったね!稀勢の里

今日の逸ノ城との取り組みは本当にドキドキしました

よしっ‼︎勝った〜〜‼︎

白鵬はどうかな・・
まさか負けるとは・・

あっけなく稀勢の里が優勝してしまい
明日の楽しみが・・なくなった
c0318224_19144956.jpg

今夜は豚汁と鯵のトマト甘酢ソース
プチトマトが甘くて カリッと焼けた鯵にすごく合いました
c0318224_19144979.jpg

お料理しながらお相撲を観てたけど
途中で料理どころではなくなり テレビに釘付け
思春期の男子のように無愛想な稀勢の里

あのダヨ〜〜ンとした顔に涙がこぼれた時
私ももらい泣きしてしまいました

稀勢の里は息子の一つ上なので ついつい母親のような気持ちになってしまいます

15年かかってやっと優勝なんですね

本当におめでとう〜〜‼︎
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-21 19:14 | おうちごはん | Comments(2)

c0318224_18392421.jpg

家にあるもので何か出来ないかな〜〜?とネットで検索してたら

ありました〜〜‼︎

ラーメンやソーセージを入れてつくる
"プデチゲ"
プデ→部隊という意味らしく軍隊で食べられていた鍋らしい・・・

ラーメンはサッポロ一番みそラーメンが家にあったので それを使うことにしました

まず、ごま油でキムチと豚バラスライスを炒めて そこに水を加えます
調味料はみそラーメンのスープを利用してみました

1000cc(5カップ)の水
みそラーメンのスープ 1袋
コチュジャン 大さじ3
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1

キムチの量や辛さによって変わるので
好みの味に調整してくださいね

本場ではスパムを使うらしいのですが
シャトウエッセンのソーセージで代用しました

今回使った具材は
豚バラスライス
キムチ
長ネギ
エリンギ
えのき
水菜
大根
玉ねぎ
さつまいも
ウインナー
ラーメン麺


旨辛ですごく美味しくて、身体が温まりました
本場韓国のプデチゲは食べた事がないので
食べてみたいな〜〜‼︎

野菜がたくさん食べれて1袋のラーメンでお腹いっぱいになる 寒い日にぴったりの鍋です
[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-19 18:39 | おうちごはん | Comments(0)

お料理いろいろ

c0318224_23295950.jpg

菜の花のクリームシチュー♪
菜の花のほろ苦さに春を感じます

玉ねぎ、ソーセージ、生椎茸をバター大さじ2で炒めて そこに小麦粉大さじ2を加え粉っぽさがなくなるまで(約1分)炒めます

牛乳2カップとコンソメ小さじ2を加え
とろみがついたら 茹でておいた菜の花を入れ出来上がり〜〜‼︎

気づきましたか?
すべて2杯ずつのレシピです
覚えやすくて美味しく出来ます‼︎

2人分の分量です

c0318224_13370373.jpg

バルミューダでリベイクするパンはとても美味しくて、パンの朝ごはんが多くなりました

この日はマーマレードとチーズのトーストです
冷凍してた食パンもふんわり焼けました
c0318224_19064231.jpg

きのことビーフのガーリックピラフ
ゆで卵を添えるだけで 美味しそうに見えますね
c0318224_19064301.jpg

やっぱり寒い日はお鍋です
この日はうどん入り水炊き
柚子こしょうを入れて食べると 身体はポカポカです
c0318224_23295985.jpg

おやつは
c0318224_23300013.jpg

おぜんざいです

実家の父にはさつま芋を茹でたのも加えてあげたら すごく喜んでくれました

小豆はすぐ茹でられるので すぐに作る事が出来るけど 周りが甘党ばかりなので おぜんざいを作ると あっという間になくなってしまいます

父は、また明日も作ってね〜〜と次の日も食べる気満々でした
(・_・;






[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-17 23:29 | おうちごはん | Comments(0)

つゆだく肉じゃが

c0318224_20493557.jpg

寒いですね〜‼︎
風邪ひかれてませんか〜?

ニュースで大雪が降ってる地方を見ると
お年寄りの雪かきは大変だろうな〜〜と思います

福岡も寒くなったので いつもより味を濃いめ、つゆだくの肉じゃがを作りました

絹さやがなかったので 三つ葉を乗せたけど
ちょっと変ですね
(・_・;
夫は肉じゃが好きなので
ご飯大盛りお代わりしてました

c0318224_20493614.jpg

大好きな佐藤水産の鮭ルイベ漬けを頂いたので 大根おろしと共に〜!

こちらもご飯の優秀なお供です

c0318224_20493743.jpg

白菜の芯の部分が残ってたので
白だしと柚子で簡単お漬物
c0318224_20493832.jpg

センター試験2日目ですね

受験生のみんなが実力発揮出来るといいですね
( ´ ▽ ` )ノ
頑張れ‼︎受験生‼︎

[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-15 11:02 | おうちごはん | Comments(0)