どこに行っても 福岡が本店とか福岡発とか聞くと嬉しくなるものです


こちらのお店も福岡のパンストックで修行された方が、パンの激戦区京都にファイブランというお店出されたと教えてもらったので行ってみました

近鉄ホテルが出来る前は 烏丸御池駅から烏丸三条の信号を入った所にある
三井ガーデン京都三条ホテルをよく利用してました

そのホテルのすぐ近くにお店はありました

2015.11月オープンだから まだ半年ほどしか経ってませんね
c0318224_01483466.jpg

入口が引っ込んでるので
一見パン屋さんとはわからない感じです

中に入るとパンがいっぱい‼︎
c0318224_01483401.jpg

このパンの並べ方やこのカーブした感じが
パンストックにそっくりです

試食のパンも大きめカットでたくさん置いてあります
c0318224_01483549.jpg

すべてのパンか美味しそうで
またお得意のどれを買うか迷いに迷う・・
。・°°・(>_<)・°°・。
あまりの迷いっぷりに、夫も早く決めろビームを出しつつ 姿を消してしまいました
c0318224_01483532.jpg

迷って買った割りには
何でソレ選んだんだろ〜って不思議なチョイスが多いのも私の特徴

今回も家に帰って取り出してみたら
やっぱり不思議な気持ちになりました(笑)
ハードパンをひとつも買ってない
残念〜‼︎


c0318224_01483594.jpg

チャパティ、レーズンパン、塩ロール、メロンパン、パティシェール、カプレーゼ

お会計の時、あまりの安さに計算間違いでは?と思ったほどです

パティシェール(手前のクリームパン)などは カスタードクリームがたっぷり入って150円

プチトマト、クリームチーズ、バジルが入ったカプレーゼも150円

どれも美味しかったけど
特にこの2つは驚くべき美味しさだったのにこの安さにビックリです

パンもひとつ400円や500円するお店もあるのに

この良心的な価格設定にさらに応援したくなりました

今回は気温も高く持ち歩き時間も長かったので惣菜パンは買わなかったけど

やっぱり買えば良かったと後悔したほど・・また次回のお楽しみにします、

これから京都で長く愛されるお店になって欲しいな〜!

お店の奥にはイートインスペースもあります
c0318224_02332843.jpg


c0318224_02332845.jpg


c0318224_02332811.jpg


ファイブラン
京都市中京区役行者町377
075-212-5696
9時~19時
木曜休
[PR]
by itomi-hakata | 2016-05-21 09:00 | パン | Comments(0)

c0318224_12151077.jpg

京都東山山頂の新名所 青龍殿
雲の上にそびえ立つ天空のお堂として話題になりましたね
c0318224_12151034.jpg

京都市内を一望できる 木造大舞台は清水寺の4.6倍の広さあります

その大舞台に造られた
ガラスの茶室『光庵』
c0318224_12151075.jpg

c0318224_12151069.jpg

太陽の光を浴びて輝く茶室
ガラスなので どの角度から見ても景色と一体化し
それぞれ違った表情が見れました
c0318224_12151161.jpg


c0318224_15373293.jpg

庭園は回遊式庭園と枯山水庭園になってます
c0318224_15373228.jpg

c0318224_15373255.jpg

桜や紅葉の名所だそうです
今の季節の緑がとても美しく心が洗われるようでした
c0318224_15373365.jpg

c0318224_15373378.jpg

地下鉄東西線の蹴上駅からタクシーで行きました(800円ほどです)

『ガイドブックに徒歩30分と書いてあるけど よほど体力に自信がある人じゃないと徒歩で登るのは無理‼︎ それに30分じゃ無理‼︎』とタクシーの運転手さんが言われてました

土・日・祭日 11月は京阪の循環バスが運行してます


■ 基本情報
・名称: 将軍塚 青龍殿
・住所: 京都府京都市山科区厨子奥花鳥町28
・アクセス: 地下鉄東西線「蹴上駅」から徒歩30分(途中山道のため車推奨)
・営業時間: 9:00~17:00(ライトアップ時は22:00までオープン)
・定休日: なし
・電話番号: 075-771-0390
・料金: 大人500円、中高生400円、小学生200円



[PR]
by itomi-hakata | 2016-05-20 16:58 | おすすめ | Comments(0)

京都に行ったらぜひ行ってみたかった
PASS THE BATON KYOTO GION
(パスザバトン京都祇園店)

表参道ヒルズのお店はオープン時から何度も行きましたが
京都祇園店は町屋がリノベーションされたモダンジャパニーズなお店で京都で1番行きたいお店でした

本当に素敵な造りになってました
去年の8月にオープンしたこの場所は
以前は天ぷら屋さんだったそう〜!

夫が
ここは今まで何度も通ったけど何があったっけ?と言うほど なくなってしまうとわからないものですね
c0318224_18390855.jpg

ほら〜素敵すぎます♡

のれんはお馴染みバトンの絵柄
c0318224_18390846.jpg

パスザバトンのお店は早い話リサイクルショップなのですが

誰が使った物かわからないリサイクル品ではなく
ひとつひとつ
購入した場所や手放す理由、出品した人(芸能人、作家、スタイリストなどなど有名人)の名前が書いてあります

表参道ヒルズのお店はリサイクル品に書いてある名前は知ってる人が多いけど
祇園店は知らない人ばかりだったので
聞いてみると 京都や大阪在住の有名人が多いそうです

洋服、着物、アンティーク雑貨など
いつまで見てても飽きません
ぜひ店内の写真をたくさん撮って下さいと言われたのに
商品を見るのに熱中してしまい写真どころではありませんでした

お洋服はシャネルのスーツやエルメスのバッグもありました
c0318224_18390875.jpg

京都らしいオリジナルの提灯も素敵過ぎました
c0318224_18390833.jpg

入口には『TASUKI(たすき)』というカフェがあります
バトンにタスキ・・人と人を繋ぐネーミングです
c0318224_18390892.jpg

おばさんの頭ほどあろうかと思える
巨大なかき氷
見たとたん笑ってしまいました
c0318224_18390950.jpg

焙じ茶みつ、きな粉練乳
使われてる食器はすべてアンティーク
売り物だそうです

おっきなかき氷も驚くほどふわふわに削ってあり すごく美味しい〜〜♪♪
質の良いかき氷ってあまりキーンとした冷たさを感じないのですね

夫と美味しいね‼︎っていいながら食べ尽くしてしまいました

これから夏に向かってこのかき氷は人気でしょう
レモンパイ味とミルクティー味なんて珍しいかき氷ありましたよ

レモンパイのかき氷がかなり美味しいと教えてもらってたけど
残念ながらもう売り切れてました

和菓子や抹茶などもあり京都らしいカフェでした
c0318224_18390951.jpg

c0318224_18390954.jpg

帰りに『いづう』に寄って鯖寿司と箱寿司を作ってもらいお持ち帰りにしました
c0318224_18391012.jpg


PASS THE BATON KYOTO GION
(パスザバトン京都祇園店)
京都市東山区末吉町77-6
営業時間 11:00 ~ 20:00
TEL 075-708-3668
パスザバトンの説明が下手なので詳しく知りたい方は下記のリンクをお読みくださいね

素敵なのでぜひ読んでみてくださいね
☆パスザバトン☆
[PR]
by itomi-hakata | 2016-05-19 18:38 | カフェ | Comments(2)

京都100年食堂 常盤

BSフジのニッポン100年食堂に出てた
『常盤』
明治11年創業のお店です

夫がどうしても行ってみたいと言うので
京都に到着してすぐに行ってみました

寺町商店にあります
見るからにレトロな食堂です
c0318224_14060387.jpg

ここの名物 ビフカツ丼
これをテレビで見て、私はビフカツ丼を注文する‼︎と決めてました
c0318224_14495197.jpg


たまご丼にビフカツが乗ってます
結構 つゆだくで卵の味わいは優しいけど
しっかり味です

横にビフカツが乗ってる珍しくパターンの丼です
和洋の絶妙さがとても美味しい‼︎



きつね丼
c0318224_14060447.jpg

こちらは油揚げとネギ
あまり甘くなくキリッとした仕上がりです

鰊そば
c0318224_14060415.jpg

お蕎麦は柔らかくてコシはないものの
甘く炊かれた鰊とつゆがとても美味しかったです

ビール飲みながら完食です
ちょっと食べすぎですね(>_<)

古い食堂に常連さんらしき方々が次々と入ってこられて

お客さんはおじさんやおばさんばかりで
妙に落ち着くお店です

長きにわたり 愛されてるお店のようでした
それにしても明治11年創業って・・すごいですね
いったい何年間営業されてるのかしら・・⁇


c0318224_14060486.jpg


常盤(ときわ)
京都府京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町523
075-231-4517
[月・火・木]
11:00~16:00 ※祝日の場合は~20:00
[金・土・日]
11:00~20:00
水曜日休み




[PR]
by itomi-hakata | 2016-05-19 14:49 | 食べ歩き | Comments(0)

☆京都☆

お昼に京都に着きました
c0318224_17040164.jpg

お天気はあまり良くありませんが
3日間楽しみたいと思います

お気に入りのホテル近鉄京都駅に宿泊です
c0318224_18243599.jpg


c0318224_18243630.jpg

c0318224_18243621.jpg

c0318224_18243687.jpg

このホテルはまだ新しいので きれい‼︎
お値段もとても安いのです

お部屋はちょっと狭いけど
寝るだけだから十分です
c0318224_18243652.jpg



窓から新幹線の線路が見えます

☆☆☆ ホテル近鉄京都駅のPOINT ☆☆☆
①京都駅直結!
ホテル近鉄京都駅は駅ナカホテル。 新幹線・近鉄線・JR在来線・地下鉄がすべて屋内で繋がっています。 特に新幹線・近鉄線は改札まで徒歩スグ!天気が悪い日もラクラクチェックイン♪

②お食事もすべて屋内でOK
ホテルを一歩出れば多くの飲食店・お土産店が多く集まる近鉄名店街「みやこみち」がございます。
ご滞在中のお食事・お買い物もすべて屋内で完結します。

③お客様専用ロッカー完備
ご宿泊のお客様専用のロッカールームをご用意しております。
チェックイン当日からチェックアウト日までご利用できますので京都ご出発ギリギリまで手ぶらでビジネス・観光OK

《ホテル近鉄京都駅のHPより》

昨晩あまり寝てない夫は ビール飲んで
すでに爆睡中

私はル・プチメックで買った キャラメルショコラとマロンパイでティータイムです
c0318224_18440454.jpg



美味し〜〜♡
BGMは旦那さんのいびき(笑)




[PR]
by itomi-hakata | 2016-05-16 18:26 | 旅行 | Comments(4)

松之助NYのグラノーラ

京都へ行った友達が松之助NYでパンケーキ食べてたブログ読んで
いいなぁ〜〜と思ってたら

私にグラノーラを買って来てくれました
嬉しい〜〜♪♪
c0318224_15472640.jpg

これはバナナチョコチップ
サクサクと軽いのでとても美味しく食べやすいグラノーラです

ほのかにシナモンの香りとメープルシロップの甘味で、朝食というよりおやつにピッタリです

ヨーグルトと一緒にいただきました
c0318224_15472646.jpg

アーモンド、カシューナッツも丸ごと入ってて、何よりバナナチップスが立派‼︎

もぅ美味しくて一袋あっという間に食べてしまいました

ごちそうさまでした( ´ ▽ ` )ノ

昨日の世界卓球みましたか?
私はこのグラノーラを食べながらみてたんですよ

卓球もサッカーもボクシングも同時にやってましたね

なにげに卓球みてたら北朝鮮との試合がすごくて引き込まれてしまい

4試合目 中学生の伊藤美誠ちゃんとリ・ミヨンスンの試合にはドキドキ ハラハラしちゃいました

卓球ってあまりみたことなかったけどおもしろい〜‼︎

最後 美誠ちゃんが勝って 日本中が泣いたんじゃないかな
めちゃくちゃ感動的でした‼︎


決勝は明日です
金メダル取れるように応援しま〜〜す




[PR]
by itomi-hakata | 2016-03-05 15:47 | お土産 | Comments(0)

c0318224_19250559.jpg

京都のお土産でいただきました

きなこが口いっぱい広がる大好きなお菓子です
きなこ好きにはたまらないと思います
ホロホロと崩れて きなこそのものを食べてるような食感だけど

バターの香りもちゃんと感じられ
後をひく美味しさです

原材料はタカナシ乳業の生バター、小麦粉、粉糖、コーンスターチ、丹波黒豆きなこ

卵を使ってないので 卵アレルギーの方も大丈夫です
c0318224_19250520.jpg

『京きなな』の店舗を描いたパッケージもおしゃれ〜‼︎

もったいないので少しずついただいてます
いつもありがとう〜〜‼︎
( ´ ▽ ` )ノ



[PR]
by itomi-hakata | 2016-03-03 18:00 | お土産 | Comments(0)

三越の京都展

三越の京都展で〜〜
c0318224_6474722.jpg

c0318224_6475712.jpg


c0318224_6475353.jpg

前田珈琲店のアップルパイ

りんごがゴロッとたくさん入ってて
甘みも抑えてあり
1人で全部食べれそうなくらいでしたが

ここは我慢して

旦那さんと2日に分けて頂きました

オーブントースターで数分焼き直すと
さらに美味しかったです

〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜

大橋亭の焼肉弁当
c0318224_648775.jpg

肉の大橋亭は明治27年創業の老舗
やはり京都には古いお店が多いです
c0318224_6493947.jpg

近江牛を使った牛めしと焼肉のコンビ弁当
少し濃いめな味付けながらも、お肉が柔らかくとても美味しかった

〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜

東山 高台寺にある茶房 洛匠の
草わらび餅と黒糖わらび餅
c0318224_6494056.jpg


以前 京都で買ってすごく美味しかったのでお気に入りです

賞味期限が次の日までなので
急いで食べないといけませぬ

とろけるような柔らかさには驚きです
♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡


以前は春の桜と秋の紅葉を見に京都によく行ってました


京都って何度行っても また行きたくなる、不思議な魅力がありますよね

今年も行けたらいいなぁ〜〜(*^^*)
[PR]
by itomi-hakata | 2015-03-04 06:47 | 好きなもの | Comments(1)

京都の名店 桜田

一昨年伺ってとても美味しかったので
今年また行こうねって主人と話してた桜田さん

残念ながら閉店されました

とても人気のお店でしたが若女将のご結婚や店主さまのご都合で惜しまれる閉店です

素晴らしい器と手間を惜しまない季節のお料理がなくなるのはとても寂しい事です

敷居が高いイメージの京都のお料理屋さんですが とても気さくな女将さんでリラックスしてお食事できました

お写真が残ってましたのでアップしておきます
c0318224_2335232.jpg

c0318224_2335249.jpg


せめてもう一度、美味しいお料理頂きたかったです
残念‼︎

c0318224_23352538.jpg

[PR]
by itomi-hakata | 2015-02-03 08:00 | 食べ歩き | Comments(0)

笹屋伊織のお菓子

さくら
c0318224_15244776.jpg

c0318224_15245135.jpg

桜道明寺
c0318224_15244847.jpg

c0318224_15245072.jpg

お抹茶と一緒に頂きました
器は唐津焼です
c0318224_15245186.jpg

桜の香りがとっても美味しかったです
megちゃんありがとう〜016.gif
[PR]
by itomi-hakata | 2014-02-11 15:24 | スイーツ | Comments(2)