タグ:スイーツ ( 163 ) タグの人気記事

マグノリアベーカリー

c0318224_19541998.jpg

c0318224_19542002.jpg

アメリカのお菓子は甘い!ってイメージだったので あまり食べてみたいとは思わなかったけど

息子が買ってきてくれたので、ありがたく頂きました

見た目とまったく違う味わいでコクがあるけど甘すぎずとても美味しかったです

セックス アンド ザ シティやプラダを着た悪魔などの映画にも登場して有名になったNYのマグノリアベーカリー

両方とも大好きな映画なので 同じお店のものが食べられるって嬉しい〜‼︎

あっ‼︎これ前回東京へ行った時に食べたものです

今月末に東京へ行ったら何食べようかな〜〜と考えながら画像見てたら
このカップケーキが出てきました

ひとりランチはカレー巡りでもしようかな⁇
姪との食事の予定もあるけど こんな時東京にランチ友がいれば楽しいのにな〜〜と最近思います

銀座・青山・表参道ばかり行ってるので 今回は飯田橋〜神楽坂あたりに出没してみようかと計画中です

この前、マツコの知らない世界ではとバス特集をやってました

はとバスも乗った事がないので乗ってみようかとテレビを見て思ったけど
ひとりではとバスに乗るのってどうなのかな〜〜?
ちと寂しそうかな(笑)



[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-14 20:15 | スイーツ | Comments(2)

モンブランの季節がやって来ました〜‼︎

天神ビオロB1のビブリオテークのモンブランフェアへ

色んな種類のモンブランがあり迷ったけど、私はパフェ・モンブラン ショコラオランジェソース
c0318224_18475596.jpg


栗にチョコレート、オレンジ、コーヒーゼリーと私が好きなものを集めたパフェです
c0318224_18475698.jpg

オレンジの香りのチョコレートソースにプラリネクリームがとても美味しく、後から出でくるコーヒーゼリーがさっぱりするので 濃厚なのにしつこくないのです

このモンブランフェアのメニューはハイブリッドな進化系とクラッシックな王道系があり このパフェは進化系です

友達は王道のヨーロピアンモンブランです
c0318224_18475657.jpg

食べながらおしゃべりに夢中だったのでお味の感想を聞くのを忘れたけど かなり美味しかったに違いありません‼︎

ビブリオテークはもちもちパンケーキが美味しいお店です

すでに食事を終えてたので パンケーキは選びませんでしたが

カシスのソースでいただくモンブランパンケーキもとても美味しそうでした

c0318224_18475747.jpg

モンブランフェアは11/8までなので
今度はお腹を空かせてパンケーキを食べてみたいな〜〜♪♪

ここのパンケーキはかなりのボリュームがあるのでお友達とシェアするか、1人で食べる時はお腹を空かせていかないといけません

友達との会話の中でお粥の話になって
どうしてもお粥が食べたくなったので
今朝は中華粥にしました
c0318224_18475718.jpg

鶏ガラスープでお米から作るお粥はとても美味しいものです

気の利いたトッピングがなかったので
大根の味噌漬け、針生姜、セロリ葉をトッピング

ゴボウ天・さつまいも・セロリのマリネ・塩昆布とゴマ油の冷奴です

ずいぶん前、春吉に金絲猴(きんしこう)という中華料理屋があり そこの中華粥が大好きでよく食べてました

でもつぶれちゃったんですよ
…>_<…

いくら美味しくても中国人が料理人のお店はいきなり閉店してしまうことが多いみたいです


夫婦喧嘩して奥さんが中国に帰ったからお店閉めますってなった店を2件知ってます

どちらもとてもリーズナブルで美味しいお店でした

お客さんが多かっただけにもったいない事です

[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-28 18:47 | 食べ歩き | Comments(2)

今日は中秋の名月
福岡はお天気がイマイチなのでお月様は見えないかもです

実家で父にかぼちゃ団子を作ってあげました
c0318224_13441477.jpg

茹でたかぼちゃを練り込んで作ったので
とてもきれいな黄色になりました
c0318224_13441570.jpg

お年寄りにも柔らかくて食べやすいようでした

急きょ思いついて作ったので
餡は市販のものです

ありがたい‼︎ありがたい‼︎と何度も言いながら食べてくれました

今日のお昼は天津飯を海老で作り
具沢山のけんちん汁にしました


[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-15 14:58 | おうちごはん | Comments(0)

獺祭 酒ケーキ

c0318224_14424357.jpg

日曜日に東京を出発した息子は大阪、四国を経由して9日に福岡に到着しました

今回は岩国で獺祭の酒ケーキをお土産に買ってきてくれました
c0318224_14424353.jpg

お酒くさいケーキかとおもいきや
ほんのり獺祭のお酒が香る しっとりしたとても美味しいケーキでした

獺祭50を染み込ませたケーキだそうです

獺祭を作ってる旭酒造は岩国にあります

息子は今治から尾道までのしまなみ街道を自転車で7時間かけて走ったらしい・・

途中の風景の画像を送ってくれたけど
この猛暑の中 熱中症にならないか そればかり心配してました

毎年 この時期は富士山に登山してて
それも1番過酷なコースを登ってるので 心配してたのですが
今年は富士山に登らない様子だったので安心してたら

しまなみ街道で心配してしまいました

いくつになっても ケガをしないか、体調が悪くならないか心配は尽きないものです

元気な顔をみてやっと安心しました
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




[PR]
by itomi-hakata | 2016-08-11 14:42 | スイーツ | Comments(0)

c0318224_17374652.jpg

簡単で美味しく身体を冷やすおやつは何かないかな〜?と思い

比較的どこにでも売っているグリーンティーの素を使ってフラッペを作ってみました

c0318224_17374672.jpg

抹茶とお砂糖が入ってるので
牛乳と氷をフードプロセッサーかミキサーにかけるだけで

簡単にフラッペになります

《1人前》
グリーンティー 大さじ2
牛乳 100cc
氷 100g

抹茶を使う時はお砂糖を加えてくださいね

全部ミキサーに入れて、氷の粒がなくなるまで攪拌します

お好みでアイスクリームを浮かべたら出来上がりです

程よい甘さと冷たさで スッと身体の熱気が引くようです

氷を多めにすると ドロッと感が増しますのでお好みで調整してくださいね

お家で作っても 有名カフェに負けない美味しさです〜〜♪♪


[PR]
by itomi-hakata | 2016-08-03 18:15 | スイーツ | Comments(0)

西瓜の杏仁豆腐

c0318224_17232794.jpg

今年初めて丸ごと西瓜を買いました

中玉だけどずっしり重くて480円
熊本植木産の西瓜だから超お買い得です

芋くりでまん丸にくり抜いて
杏仁豆腐の上に乗せればステキ☆デザートの出来上がり‼︎

杏仁豆腐と西瓜ってすごく合うんですよ

c0318224_17232768.jpg

コンビニのとろける杏仁豆腐も
ちょっと一手間でさらに美味しくなりました

あっ‼︎
芋くりってこれです
c0318224_17232792.jpg

なくても全然困らないけど
あると果物やお野菜がまん丸にくり抜けて可愛くなります

正式名称は「芋くり」と言います

30年前に買って今だに使ってる年季ものです

さすがに夫婦2人になって なかなか使わなくなったけど

子どもが小さい頃は色んな物をまん丸にくり抜いてました

楽しかった思い出です〜〜‼︎


[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-26 17:23 | スイーツ | Comments(2)

まるごと桃のタルト

c0318224_19504429.jpg

つるんとピカピカの桃の丸ごとタルト♡

友達のブログを見て 私も食べたいな〜と思ってたら ふらっと入ったお店にありました

今の季節だけのお楽しみです
c0318224_19504487.jpg

中のカスタードは少なめだけど
下のタルトが程よい柔らかさでバターがきいててとても美味しかったです
♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡

もちろん桃も美味しい〜‼︎

地下鉄西新駅の改札口を出た所に最近出来た
ミュゼドモーツアルトで買いました
ここはパリシューも美味しいの


如水庵も一緒にオープンしてます
麩まんじゅうがオススメです

お土産には筑紫もちも喜ばれますよ〜♪♪




[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-25 19:50 | スイーツ | Comments(0)

以前 護国神社蚤の市で購入して
すごく美味しかったので また食べたいな〜と思ってた ココペリさんのフルーツケーキ

唐人町 『とらきつね』に入荷してました
c0318224_19423301.jpg

ECRU.のドリップコーヒーも買ってみましたよ
c0318224_19423346.jpg

このフルーツケーキは小さめだけど
色んなドライフルーツがぎっしりと入ってるの

♪美味しい〜〜♪

濃厚な味わいが大好きです‼︎

café+antiqueココペリは熊本の山の中?にあるカフェです

自然がいっぱいの古民家カフェらしいのですが なかなかお店まで行くチャンスがありません

一度行ってみたいカフェです

唐人町の『とらきつね』で取り扱ってるので 熊本まで行かずに 美味しいお菓子がいただけました

この『とらきつね』のお店に置いてある商品のラインナップがすごいのです

中央区清川のゴマカフェマルニのゴマだれや
かるべけいこさんの鉄火味噌やクッキー
c0318224_19423377.jpg

糸島のミツル醤油
c0318224_19423376.jpg

organic oyatu研究所のお菓子なども入荷してました
福岡で古代種であるスペルト小麦を使ったオーガニックオヤツの研究・販売をしてあるorganic oyatu研究所
材料は全て植物性のみ(卵・乳・バター不使用)
veganの方や、食物アレルギーの方にも!
c0318224_19423338.jpg

うきはの山茶やクリッパーのハーブティ
c0318224_19423494.jpg

もともとは学習塾の購買部なので文房具なども
c0318224_19423492.jpg

唐津の作家さんの器もあります
c0318224_19423426.jpg

小さなお店なので 行くたびに商品が変わってたりします

鳥取のクードコションのパンの予約販売もされてます
c0318224_19423422.jpg

先月 カンパーニュとクグロフを食べてみました
美味しかったです‼︎
c0318224_19423445.jpg

お店は黒門橋の交差点にあります

なかなか手に入れにくいものが買える
とてもセンスのいいお店です
♪♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡


唐人町寺子屋 とらきつね
福岡市中央区唐人町1-1-1成城ビル

092-791-9690(代)
日、火、木、金、土
13:00〜20:00
お休み
月曜、水曜
[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-15 19:42 | スイーツ | Comments(0)

アイスロボのカキ氷

カキ氷の季節になりました
今年もお家でカキ氷
製氷機の氷でビューンとカキ氷が出来るアイスロボです
c0318224_21090591.jpg

お店でいただくフワフワカキ氷にはほど遠いけど

暑い外から帰って来て、さっと作れるのが
いいの
c0318224_21090566.jpg

今年初のカキ氷はブルー

旦那さんがブルーのシロップを買ってきたので

え〜っ‼︎
何それ〜〜‼︎
気持ち悪くない〜〜⁉︎



さんざん言ったけど
食べてみると ラムネの味でなかなか美味しいの

もちろん練乳もかけてね
c0318224_21090553.jpg

ごめんなさい(>_<)

とても美味しかったです

[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-05 21:08 | スイーツ | Comments(0)

東区香椎駅の近くに美味しいお菓子のお店がオープンしたそうです

義妹が
「お姉さ〜ん、美味しい焼き菓子のお店見つけましたよ〜‼︎」と買ってきてくれました
かわいい義妹です(^∇^)
c0318224_18562727.jpg

♡美味し〜〜♡
c0318224_18562742.jpg


ホテルオークラやコーデュロイカフェなどのパティシエを務められた方のお店です

コンセプトが
「パティシエのおもてなしカフェ」

いいですね〜〜‼︎
早くお店に行ってみたいな

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




L'atelier NOSTALGIE(ラトリエ・ノスタルジー)
福岡市東区香椎駅東1-4-1
TEL 092-662-2344
営業時間:10:00〜22:00
定休日:月曜日
[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-17 18:56 | スイーツ | Comments(2)