タグ:スイーツ ( 161 ) タグの人気記事

ランチの後、まだ話し足りなくて
天神に場所を移してお茶をしました

三越のキャンベルアーリーへ〜♪
ここは結構 穴場のカフェ
待たずに入れる事が多いのです

お腹いっぱいのはずだけど メニューを見るとパンケーキにしようかな〜?パフェも捨てがたいよね〜?と・・迷う(笑)

そしてパンケーキとパフェが一緒になった
ミニパフェセットを注文

ミニですから〜‼︎
パンケーキも薄いし〜
でも美味しいんですよね
c0318224_22263030.jpg

友達はホワイトチョコレートソースのパンケーキ
c0318224_22263011.jpg

他にもいちごメニューがいっぱい♡
c0318224_22263199.jpg

スイーツ好きで良かったな〜と感じる
しあわせなひと時でした
c0318224_22263225.jpg

c0318224_22263301.jpg

三越地下ラシックの一番端っこにあります

お買い物に疲れた時のティータイムにとても便利なカフェです

[PR]
by itomi-hakata | 2017-04-21 22:26 | カフェ | Comments(0)

カステラは長崎のものだと思ってたら
博多駅にも美味しいカステラがありました
c0318224_09575958.jpg

c0318224_09580002.jpg

c0318224_09580052.jpg

カステラを売ってるので和菓子屋かとおもってたら洋菓子店でした
c0318224_09580109.jpg

シュークリームも美味しそうだったので買ってみました
c0318224_09580253.jpg

c0318224_09580343.jpg

カステラはふわふわで長崎のものに比べて軽い感じです

シュークリームはクリームたっぷりでとても美味しかったです


詳しくは↓
☆福島菓子舗☆
[PR]
by itomi-hakata | 2017-04-16 09:57 | スイーツ | Comments(0)

いつもは4月に行ってるけど
今回は用事があるので寒い2月にやって来ました

昨日のお昼間はとても暑かったけど 夜になって
台風並みの強風でした

空港には姪がお迎えに来てくれたので
一緒にお茶を飲みました

椿屋カフェ
いまどきロイヤルコペンハーゲンの器が珍しい〜〜‼︎

c0318224_18400850.jpg

大きな苺のケーキ

姪はパスタを食べてました
c0318224_18400979.jpg

今日は早朝から息子は出張
帰りは12時近いかも・・・

私は朝からお引越しの荷造り・役所・引越し先偵察・帰って来て、引越しの荷造り・と もうクタクタです

そう‼︎明日は息子のお引越しなのです
まったく手付かずの状態なので お手伝いにやって来ました

一人暮らしといえ、ありえないほどの書物と洋服

明日の10:30に引越し業者が来ます
果たして間に合うのでしょうか・?

すでに眠気が襲ってます(笑)
昼間に母親パワー全開しすぎたようです

それなのに4分の1くらいしか終わってません
ε-(´∀`; )
さぁて 今からまた頑張ります





[PR]
by itomi-hakata | 2017-02-24 19:03 | カフェ | Comments(0)

c0318224_20340455.jpg

大根・人参・里芋・たまねぎ・ごぼう・牛すじでシチュー

圧力鍋であっという間に出来ます

オリーブオイルでにんにくの香りを出し
根菜と塩少々をよ〜く炒めます

ホールトマトを潰しながら加え
茹でた牛すじ・ケチャップ・オイスターソースで味を整えたら 圧力を4分かけて自然放置

水を使わずお野菜の水分だけです
小麦粉を使わなくてもトロリとしてます
c0318224_20340502.jpg

隠し味にオイスターソースやお醤油を使うとご飯にとても合うシチューになります

♪( ´▽`)美味しかった〜〜♪♪

デザートは大丸の催しで買ってきたジェリーパイ
c0318224_01000796.jpg

カスタードと苺
リベイクすればトロリと
c0318224_01000891.jpg

c0318224_01000981.jpg

『ズムサタ 全国うまいもの博』
まぁ〜人が多くて熱気ムンムンでした

浅草のジャンボメロンパンとか
c0318224_01001013.jpg

珍しくはないけど八天堂のクリームパンが食べたいな〜〜とここ2、3日思ってたら

メロンパンの向かい売ってました
ラッキー〜〜♪♪
八天堂は博多駅に売り場があるけど
なかなか博多駅まで買いに行けない
c0318224_01001098.jpg

他にもたくさん美味しいものが売ってましたよ
c0318224_01001172.jpg

30日までで〜〜す‼︎



[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-24 01:00 | おうちごはん | Comments(0)

あんこでタルトソレイユ

c0318224_22115933.jpg

パイシートに小豆あんをはさんでタルトソレイユを作ってみました

16等分にしてねじって焼くだけ〜〜‼︎

おやつだったらジャムでもいいし
チーズとハムやミートソースなどだと
ワインのおつまみにもなるし

簡単にちぎれるので食べやすい

今回はあんこを少し入れすぎたかも・・
はみ出してますね
σ(^_^;)
ついつい好きなものはたくさん入れたくなっちゃいます

まぁビジュアルはイマイチなんですが
あん+パイはとても美味しかったです

簡単なので作ってみてください
\(^o^)/
[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-18 22:11 | スイーツ | Comments(0)

テレビの所に飾ってた 小さな鏡餅

そろそろカビが生えそうです

鏡開きはまだだけど、小さなカビを発見したので おかきにしました

c0318224_16504152.jpg

去年も作って大好評だったレンジで作るおかきです

サクサクといくらでも食べれるの
c0318224_16504225.jpg

乾燥してヒビが入ってたので 手で割って
レンジにかけます

クッキングシートを敷いて 間隔を置いて
700Wで3分ほど〜〜

大きいものは途中で割るといいです

膨らんでサクサクになったものから取り出して

お醤油、砂糖を合わせたものを絡ませたら出来上がり〜〜‼︎
c0318224_16504336.jpg

お餅の乾燥具合やレンジによって時間が異なりますので 時々様子を見ながら作ってみてください

甘辛醤油味だけじゃなく バター醤油など
好きな味に作れるのがいいです

【注意】
時々固い部分が出来る時があります
サクサクととても美味しいので 食べ過ぎにはくれぐれも注意ね‼︎

湿気ると固くなるので たくさん作らず食べる分だけ作るのをお勧めします
( ´ ▽ ` )ノ 〜サクサク♪♪

[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-10 16:58 | スイーツ | Comments(0)

桜坂 Pâtisserie au fil du jour

福岡市中央区桜坂
パティスリー オー フィル ドゥ ジュール
店名に何度も、ん?と読み直すも
ちゃんと言えない・・・

桜坂の駅から少し歩いた所にあります
チリエージョから横断歩道を渡って、はなみずき通りをまっすぐです

美しいケーキがたくさん♡
c0318224_15494090.jpg

c0318224_15494134.jpg

どれも美しく美味しそうで 迷ったあげく
3個買いました
c0318224_15494241.jpg

苺のショートケーキ
c0318224_15494423.jpg

ミルフィーユバニーユ
c0318224_15494429.jpg

土日祝限定のピスターシュ
c0318224_15494562.jpg

店名のPâtisserie au fil du jourって
"パティスリーの流れゆく1日"って意味なんですって

なんか意味深い素敵な店名です

どれもこれも美しいケーキばかりなので
どれにしようか必ず迷うと思います‼︎


c0318224_15494683.jpg


Pâtisserie au fil du jour
パティスリー オー フィル ドゥ ジュール

福岡市中央区桜坂1-14-9
092-231-8607


[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-08 06:08 | スイーツ | Comments(0)

去年の追い山の日7/15にオープンしたビルズ

また行列だろうな〜〜と思いながら なかなか行くチャンスがありませんでした

c0318224_02415847.jpg

大晦日に行きました
息子から「今 ビルズはガラガラよ」と連絡があり「今がチャンスよ‼︎」なんて 言うもんだから

エプロン外して急いで中洲へ

ビルズのパンケーキは初めていただきました
結構 大きめのパンケーキが3枚です

上に乗ってるハニーコームバターがとても美味しかったです

蜂蜜バターかと思ったらカラメルを砕いたものが入ってるとか・・シュガーハニーコームです

c0318224_02415913.jpg

c0318224_02420017.jpg

さすがに大晦日の夕方
私くらいの年代は見当たらない
ほとんど30代
c0318224_02420164.jpg

入口がわかりにくいです
左手奥にあります

テラス席もあるので春になると水辺を眺めながら食事をするのもいいかも
c0318224_02420163.jpg

2016・最後の食べ歩きはビルズでした

おせち作りを頑張ったので ご褒美だと思っていただきました♡

次は2階の星期菜に担々麺食べに行かなくっちゃ〜‼︎

bills福岡
福岡市中央区 西中洲13-1 水上公園内 SHIP’S GARDEN 1F
8時30分~23時00分


[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-05 02:41 | 食べ歩き | Comments(0)

c0318224_15350394.jpg

夫も息子も出かけてしまったお正月2日目

去年から冷凍庫に入ってるパイシートと半分残ってるりんごでアップルパイ

りんごは薄切りにしてバターとお砂糖で煮て
レンジで簡単カスタードを作り

先に焼いておいたパイシートに乗せたら
残り物でアップルパイの出来上がり〜‼︎

安いパイシートは膨らみが悪いのね
(^^;;

息子から梅ヶ枝餅買ったよ〜〜と連絡が入り
今夜も食後はカロリー祭り‼︎

やっぱり息子がいるだけで あれこれ食べさせてあげようと やる気がみなぎる

明日帰ってしまうので それを考えると寂しいものです
[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-02 15:45 | スイーツ | Comments(0)

いただきもの あれこれ

クリスマスも終わり 日ごとに気ぜわしくなってます

みなさんクリスマス料理が素晴らしく
すごいな〜としきりに感心してました

わが家では夫が買って来てくれたケーキが唯一クリスマスぽかったです
c0318224_17115308.jpg

毎年 クリスマスは何が食べたい?と夫に聞くのですが
考えたあげく ちゃんぽんと答えるのが面白くて 今年も聞いてみたら

ちゃんぽんと答えた夫(笑)

なぜにクリスマスにちゃんぽんなのか不明

ローストビーフとかチキンとかクリスマスぽいものを言ってほしいのだけど

ちゃんぽん(笑)
c0318224_17115447.jpg

雰囲気はないけど簡単だから作りました

シエ・タニのバームクーヘンとアンリ・シャルパンティエの焼き菓子
c0318224_17115585.jpg

お正月にいただきます
c0318224_17115552.jpg

沖縄の黒砂糖の風味が豊かなバウムクーヘン山樵(やましょう)
雑誌ブルータスの日本一の手みやげグランプリに選ばれたので 有名になりましたよね
c0318224_17115646.jpg

苺と生クリームもトッピングして
c0318224_17115706.jpg

美味しくいただきました
ありがとう〜〜‼︎

大好きなロクシタン ♡
ロクシタンの商品ってテンションが上がるのです
c0318224_17115802.jpg

スズランの香りがとても珍しいMUGUET ハンドクリームも〜

スズランの花言葉が「幸せが訪れる」って素敵ですね

水仕事が多いので 寝る前には忘れずハンドクリームを塗って眠りましょう



[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-28 17:11 | つぶやき | Comments(0)