c0318224_20340455.jpg

大根・人参・里芋・たまねぎ・ごぼう・牛すじでシチュー

圧力鍋であっという間に出来ます

オリーブオイルでにんにくの香りを出し
根菜と塩少々をよ〜く炒めます

ホールトマトを潰しながら加え
茹でた牛すじ・ケチャップ・オイスターソースで味を整えたら 圧力を4分かけて自然放置

水を使わずお野菜の水分だけです
小麦粉を使わなくてもトロリとしてます
c0318224_20340502.jpg

隠し味にオイスターソースやお醤油を使うとご飯にとても合うシチューになります

♪( ´▽`)美味しかった〜〜♪♪

デザートは大丸の催しで買ってきたジェリーパイ
c0318224_01000796.jpg

カスタードと苺
リベイクすればトロリと
c0318224_01000891.jpg

c0318224_01000981.jpg

『ズムサタ 全国うまいもの博』
まぁ〜人が多くて熱気ムンムンでした

浅草のジャンボメロンパンとか
c0318224_01001013.jpg

珍しくはないけど八天堂のクリームパンが食べたいな〜〜とここ2、3日思ってたら

メロンパンの向かい売ってました
ラッキー〜〜♪♪
八天堂は博多駅に売り場があるけど
なかなか博多駅まで買いに行けない
c0318224_01001098.jpg

他にもたくさん美味しいものが売ってましたよ
c0318224_01001172.jpg

30日までで〜〜す‼︎



[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-24 01:00 | おうちごはん | Comments(0)

ソース焼きそば

暑さのせいかキリッとしたソース味の焼きそばが食べたくて作りました

焼きそば麺の2倍くらいキャベツが入ってます
市販のソースにオイスターソースを少し足して 濃いめの味付けにしました
c0318224_21594906.jpg

焼きそば食べながら
『追い山ならし』をテレビで観ました

7/15早朝の山笠追い山のリハーサルみたいなものですが、本番さながらの迫力です

やっぱり山笠の男はカッコいい〜〜♡

明日は『集団山みせ』
山笠が中洲の橋を渡って福岡に入ってきます
天神の市役所の所まで来ますよ

中洲の橋を境に博多と福岡に分かれてるんです

明日の福岡は大雨の予報です

無事に怪我なく集団山見せが行われますように〜〜‼︎
山笠を見に来られた観光客の方々も
雨に濡れませんよ〜〜にお祈りします



[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-12 23:51 | おうちごはん | Comments(2)

c0318224_20051005.jpg

地下鉄天神駅西改札口からPARCOに入ってすぐの場所で

波佐見ブランド『NISHIYAMA』のセールをやってます

可愛い陶器が30%〜50%になってました
c0318224_20051107.jpg

c0318224_20051160.jpg

7/24までです

お気に入りが見つかれば お安く買えるチャンスですよ

カラフルでおしゃれな陶器の数々に見入ってしまう事間違いなしです


[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-07 20:04 | イベント | Comments(4)

鶏肉と枝豆のピラフ

c0318224_09343316.jpg

前日の鶏肉のハーブグリルと茹で枝豆が食べきれなかったので

これらを使ってピラフにしました

オリーブオイルで玉ねぎのみじん切りとニンニクを炒めて
お米もよ〜く炒めます

ここで塩、コショウ

熱々の鶏がらスープをお米と同量入れたら
鶏肉と赤ピーマンを乗せ
沸騰したら火を弱めて15分炊いたら出来上がり‼︎
枝豆はすでに茹でたものを使ったので
炊きあがって入れました

白ご飯はお酒には合わないけど
ピラフにするとワインに合うので不思議

あっさりしてるけど ニンニクとオリーブオイルの香りでとっても美味しくいただけました

卓上の電気スキレットで炊いたので
他のちょこちょこしたおかずと共に賑やかなテーブルになりました

デザートは今年初のさくらんぼ♪♪
レモンシャーベットと一緒に
c0318224_09343390.jpg

さくらんぼって可愛くて美味し〜〜‼︎

昨日はブルーインパルスの飛行見られた方も多いと思います

ドームの上空を飛ぶって知らずに
飛行機の音うるさいよね〜戦闘機のような音で怖いよね

とか言いながら ベランダから外を見ると
桜模様が・・・

ブルーインパルスだー‼︎

主人に
ちょちょちょっと〜〜
ブルーインパルスよ〜〜はよ‼︎はよ‼︎
と叫んでしまいました

あっという間に桜模様は消えてしまいましたが 見られて良かった♪

私は2年前の国立競技場最終日のブルーインパルスの飛行も見れたんですよ

たまたま東京にいて、たまたまその時間に国立競技場前の道路にいたんです

いつもラッキーな偶然です


[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-27 09:34 | おうちごはん | Comments(0)

思ったより こじんまりと開催されてました
c0318224_13184454.jpg

c0318224_13184463.jpg

c0318224_13230799.jpg


c0318224_13184572.jpg

阿蘇市 向栄堂のどら焼きを販売されてた方はにこやかに〜〜!たくさん宣伝してくださいってお願いされました

くまモン最中もありました
c0318224_13184539.jpg


c0318224_13184523.jpg

ショコラ カフェ ビストロ
熊本のフレンチのお店
玉ねぎの塩ジャムがどうしても気になったので足を止めてお話しさせてもらいました

明日は馬肉のコンビーフ サルシッチャを販売されるそうです

熊本の馬肉はとても美味しいので 明日が楽しみです♪
c0318224_13184697.jpg

お店はやっとガスが使えるようになったと言われてました
お二人の笑顔が優しくて 是非 お店でお料理をいただいてみたくなりました
c0318224_13230750.jpg

c0318224_14390176.jpg

ショコラ カフェ ビストロ(熊本市)の玉ねぎの塩ジャム

向栄堂(阿蘇市)の阿蘇どら

柚子乃蔵(上益城郡)の柚子みつ漬け

お野菜なども買いました

また明日も行ってみましょう
天神に行かれる方はぜひ覗いてみてくださ〜い











[PR]
by itomi-hakata | 2016-04-30 14:38 | イベント | Comments(0)

26(土)27(日)は・・・

おはようございます
とてもいい天気日なりました♪

さて、さて
今日と明日はヤフオクドームで
ももクロのライブがあります

福岡に全国からモノノフさん(ももクロのファン)が集合します
百道周辺の道路、地下鉄唐人町駅は混雑しますのでご注意を〜〜‼︎

そして護国神社の蚤の市
もう始まってます
今回は舞鶴公園です
c0318224_10055997.jpg

今日、明日の地下鉄はとても混むと思うので天神方面から舞鶴公園へ行かれる方は
歩くのもいいかもです

福岡城跡のお堀も桜が咲いててきれいです

みなさん楽しんで下さいね‼︎
モノノフさんのファッション楽しいですよ〜〜♪
では
よい休日を〜〜\(^o^)/



[PR]
by itomi-hakata | 2016-03-26 10:05 | イベント | Comments(0)