タグ:つぶやき ( 62 ) タグの人気記事

これも先月の話

武蔵小杉のグランツリー内にある「ぎゅんた」でお好み焼きを食べました

ソース味のものって時々すごく食べたくなります

ここはお好み焼き屋というより 韓国風鉄板焼きのお店です
c0318224_12380452.jpg

まずはアボカドのにんにく醤油
これがとても美味しくて お家でも作ってみようと思ったくらい‼︎
c0318224_12380545.jpg

ぎゅんた焼き
お野菜や牛スジ入り
c0318224_12380614.jpg

そば飯
そば飯は外で食べた事がないので食べてみました
作ったものをステンレスの器に入れて 鉄板に乗せてくれるので ずっと冷めずに食べられます
c0318224_12380779.jpg

キムチとチーズのチヂミ
c0318224_12380785.jpg

c0318224_10191922.jpg



c0318224_12380923.jpg

グランツリーはセブンアイホールディングスのビルなので 奥に大きなスーパーがあります

セブンイレブンで売ってるものや普段見かけないものもあり かなり長い時間かけてお買い物して帰りました

スーパーの品揃えが豊富って事は 店内が広くて 探すのも大変、移動も大変です

大きなスーパーは時間がある時に行かないと ちょっとイライラしちゃいますね



[PR]
by itomi-hakata | 2017-04-14 10:16 | 食べ歩き | Comments(2)

あっという間に・・

先月の21日にブログを書いて以来
すっかりご無沙汰のブログです

ブログをサボってたら 体調悪いのでは〜?
とか実家のお父さん具合悪いの〜?とか心配してくれてありがたいことです

私も父もとても元気にしています
c0318224_23382733.jpg

《ナスとひき肉のボロネーズ&甘夏のコールスロー》
毎日 同じような日々を過ごしてるけど
1日があっという間なんです
c0318224_23382758.jpg

《アンティークの博多あん食パン》
福岡に帰って来ましたというブログを書かないから まだ息子の所に居着いてるのかと、夫婦不仲説まで浮上して笑ってしまいました

ブログ読んで色々と想像してくれてるんですね(笑)
c0318224_23382811.jpg

《春キャベツとベーコンのオイルパスタ》
とりあえず何か書かなくっちゃと最近作ったものをアップしましょう
c0318224_23382944.jpg

《ガーリックステーキピラフ》

お花見には行かれましたか?
お天気がイマイチだけど 早く行かないと散ってしまいますよね

南区にブルーの桜が咲いてるところがあると父が言ってました

ブルーの桜なんて言い出して 父もとうとうボケたかと思ったら 何年か前に見に行ったそうです

話だけでは想像もできない桜ですね
気になります




[PR]
by itomi-hakata | 2017-04-08 23:38 | おうちごはん | Comments(0)

いつもは4月に行ってるけど
今回は用事があるので寒い2月にやって来ました

昨日のお昼間はとても暑かったけど 夜になって
台風並みの強風でした

空港には姪がお迎えに来てくれたので
一緒にお茶を飲みました

椿屋カフェ
いまどきロイヤルコペンハーゲンの器が珍しい〜〜‼︎

c0318224_18400850.jpg

大きな苺のケーキ

姪はパスタを食べてました
c0318224_18400979.jpg

今日は早朝から息子は出張
帰りは12時近いかも・・・

私は朝からお引越しの荷造り・役所・引越し先偵察・帰って来て、引越しの荷造り・と もうクタクタです

そう‼︎明日は息子のお引越しなのです
まったく手付かずの状態なので お手伝いにやって来ました

一人暮らしといえ、ありえないほどの書物と洋服

明日の10:30に引越し業者が来ます
果たして間に合うのでしょうか・?

すでに眠気が襲ってます(笑)
昼間に母親パワー全開しすぎたようです

それなのに4分の1くらいしか終わってません
ε-(´∀`; )
さぁて 今からまた頑張ります





[PR]
by itomi-hakata | 2017-02-24 19:03 | カフェ | Comments(0)

良かったね!稀勢の里

今日の逸ノ城との取り組みは本当にドキドキしました

よしっ‼︎勝った〜〜‼︎

白鵬はどうかな・・
まさか負けるとは・・

あっけなく稀勢の里が優勝してしまい
明日の楽しみが・・なくなった
c0318224_19144956.jpg

今夜は豚汁と鯵のトマト甘酢ソース
プチトマトが甘くて カリッと焼けた鯵にすごく合いました
c0318224_19144979.jpg

お料理しながらお相撲を観てたけど
途中で料理どころではなくなり テレビに釘付け
思春期の男子のように無愛想な稀勢の里

あのダヨ〜〜ンとした顔に涙がこぼれた時
私ももらい泣きしてしまいました

稀勢の里は息子の一つ上なので ついつい母親のような気持ちになってしまいます

15年かかってやっと優勝なんですね

本当におめでとう〜〜‼︎
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-21 19:14 | おうちごはん | Comments(2)

愛媛県八幡浜市にふるさと納税した息子から
今度はみかんが届きました
c0318224_06015224.jpeg
c0318224_06025263.jpeg
媛美月(ひめみづき)

このみかんがすごく美味しくてね
オーバーに言えば、みかんの缶詰みたいに甘いの〜‼︎
甘いだけではなく 甘さと酸味のバランスが素晴らしいので とてもまろやかなのです

愛媛県はみかんの産地で有名だけど
福岡や佐賀など 身近にみかん農家が多いので
愛媛のみかんを食べるチャンスがありませんでした

今回 息子が八幡浜市に納税したお礼の品で美味しいみかんを頂くことができ ありがたい事です



[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-20 09:30 | ふるさと納税 | Comments(0)

やせおかって何だろうと思ってたら
「やせるおかず」
つくおきは「作りおき」

略するのはいいけど 6文字を4文字にしたところで あまり変わらないような気がします

それより意味がわかりにくい
(´・_・`)

やせおかの料理は簡単で美味しいので 久しぶりに料理の本を買う気になりました

スマホでレシピを見てたけど、やっぱり本の方が見やすいね
c0318224_23461040.jpg

しかも2冊も買った

飽きるまで作る事にしましょう

テレビ放映後にこの本の在庫がなくなるくらい売れてしまい
どこの本屋にもありませんでした

今はボチボチ入荷してる様子

内容的には左側のレンチンの方がお勧めです〜‼︎

さっき息子からラインで
いくらの醤油漬け作ったけどあまり美味しくないけどなんで?・・と

なんで?って言われても
味よりも いくらの醤油漬けを作った息子に驚いてしまいました

息子からの料理の質問は衝撃的なものが多いんです

一番ビックリしたのは
ヤシの実が安かったから買ったけど
どうしたらいい?

え〜〜っ!
いくら安くてもヤシの実とか買わんやろ・・
私、ヤシの実の料理とかした事がないし〜

その後ヤシの実がどうなったのかは不明ですけどね(笑)







[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-27 23:45 | つぶやき | Comments(0)

日本橋 お多幸のおでん

急に寒くなった日の晩ご飯に、おでんを食べに行きました

去年だったか『俺のだし』でおでんを食べたので、今回は『お多幸』に行ってみました
c0318224_10161433.jpg

普段 外でおでんを食べないので
安いんだか高いんだかわからない〜‼︎

本日のおすすめの牛タンのおでん
すごく美味しい♪
c0318224_10161584.jpg


12品の大皿盛り込み
c0318224_10161516.jpg

わぁ〜〜真っ黒だ‼︎
息子と半分こして味見
お酒のお供として食べるのならちょうどいいのかもしれないけど
私にはちょっと濃い感じでした

c0318224_10161694.jpg

お多幸名物の「とうめし」
味が染みたお豆腐を乗せたご飯
ハーフサイズ
地味に美味しいけどお漬物があればよかったな〜〜って感じです
c0318224_10161651.jpg

c0318224_10161796.jpg

c0318224_10161758.jpg

おでんだけでお腹いっぱいになったので
他のものは頼まなかったけど 焼き物や一品料理もたくさんありましたよ

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

こちらに来て15日たちました
主人とはメールでやり取りしてます
時々、小麦粉どこ?お茶の葉どこ?ってメールが来るけど
私がいなくても掃除や洗濯は得意なので
あんまり気にしてない様子です

代官山で喫茶店のマスターと話をしてたら
「意外と旦那さんはのびのびと楽しんでるんじゃない?」
「たまに奥さんがいないのも嬉しいものよ」と言ってくれたので ちょっと安心‼︎

あと数日 ひとり暮しを満喫してくれたらいいなぁ〜〜‼︎

本当にありがたい旦那さまです♡

お多幸本店
03-3243-8282
東京都中央区日本橋2-2-3 お多幸ビル
[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-11 10:16 | 食べ歩き | Comments(0)

c0318224_11042334.jpg

アフタヌーンティーセット
♡ストロベリークリスピーパフェ
♡苺とオレンジのズコットショートケーキ
♡スィートポテトプディング

復刻メニューで1番人気のスィートポテトプディングは11/30までです

こちらは春にいただいたもの
c0318224_11042406.jpg

♡アップルパイ
♡苺ミルクケーキ
♡スコーン

少しずつ3種類選べるティーセットは好きなメニューです

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

昨日は福岡に帰る日だったのです
朝から丁寧にお掃除をして すべて整え いざ空港へ

京急で行こうと乗り換える前に買い物をして財布がない事に気付き焦りました

息子の部屋に置き忘れたのかな?
落とした?
こんな時、お金と財布は諦めてもいろいろとカードが入ってるので面倒な事です

息子の部屋に戻ると搭乗手続きには間に合わない
お金がないのでタクシーにも乗れない
Suicaにはお金が入ってるので電車には乗れます

久しぶりに
うわぁ〜〜どうしよう〜〜となりました

財布が息子の所にあると信じて羽田に向かうか
財布を確かめに戻って 飛行機を諦めるか・・・

で・・・

やっぱり気になるので戻りました

お財布は部屋にありました
ヽ(;▽;)ノ

忘れたり落としたりなど ほとんどした事がないので かなりドキドキ

昨日は部屋を出て10メートルほど歩いた時にスマホを忘れた事に気付き戻り

次に財布を忘れて戻り

スムーズに空港に迎えませんでした
こんな時って無理しないほうがいいんですよね

何やってんのよって息子から怒られて凹んだけど
あと数日、男子部屋のお世話になることに・・

内心ちょっと嬉しいかも
(*´艸`)キャ


[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-10 14:01 | 食べ歩き | Comments(0)

川崎競馬場と晩ごはん

またまたランチはカレー
(^_^;)
すごく美味しかったけど店名が思い出せません
c0318224_00371802.jpg

c0318224_00371981.jpg

夕方から川崎競馬場へ

明日11/3は川崎競馬でJBCクラッシックが開催されます
c0318224_00371976.jpg

久しぶりの川崎競馬場はとてもきれいになってました
c0318224_00372087.jpg

今や競馬場はお子さんの遊具もありファミリーで遊べる場所らしいです
c0318224_00372064.jpg

c0318224_00372193.jpg

誘導馬
c0318224_00372167.jpg

ジョッキー妻はスッピンにマスク
私は眼鏡で2人でコソコソと観戦

ゴール前にいたら、おっちゃん達のヤジがすごくて笑いが止まらない

みんなお金をかけてるわけだから真剣だよね〜〜‼︎

ヤジも名前を叫んでも ちゃんとジョッキーには聞こえてるそうですよ

ゴール前でたくさんの馬が駆け抜ける音は 独特で迫力満点‼︎

ジョッキー妻に教えてもらいながら馬券も買ってみました


焼肉の御礼のご祝儀馬券 100円(笑)
170円になって戻って来ました
(^O^)/散々セコいと言われながらも
楽しかった♪♪




仕事から帰ってくる息子に晩ごはんを作らなければなりません

狭い台所でチマチマと頑張って作ってます
c0318224_00372268.jpg

肉豆腐、スープ餃子、ポテトサラダ、福岡から持って来た辛子明太子

息子は日頃、すべて外食なので 帰って来て温かい食事が出来てるのは嬉しそうです

たいした料理は作ってあげられないけど
頑張って作ってる気持ちをわかってくれてるのがとても嬉しいです

食後のコーヒーを淹れてたら
息子は座ったまま眠ってしまいました

そういう姿を見ればいくつになっても
まだまだ小さな子どものようです

さて、今日も美味しい晩ごはん作らなくっちゃ‼︎








[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-02 10:43 | つぶやき | Comments(0)

お昼過ぎの便で東京に到着〜〜‼︎

行き先はアメリカ?ヨーロッパ?と見る人は勘違いする大きなガラガラを引いてやって来ました

もちろん服と食料品が半分ずつ〜〜‼︎

乗り換えの駅でまたあれやこれや見てたら
外は真っ暗

九州に比べて暗くなるのが早すぎる

やっとの思いで息子の部屋に到着して
今日から2週間のむさ苦しい男子部屋でのバカンスが始まります

朝ごはんはしっかり食べたけどお昼から何も食べてません
とりあえず歩いて行けるところにコメダ珈琲店があるので 荷物を置いて一息つきに来ました
c0318224_19021386.jpg

疲れたので甘いものでも・・・

シロノワールのキャラメルリンゴとコーヒー
c0318224_19021472.jpg

c0318224_19021574.jpg

このお店 夕方はあまりお客さんがいないようです
c0318224_19021569.jpg

いつもは息子の部屋の片付けと持ってきた荷物の整理から始めるんですが

タイミングが悪い事に息子は今日から中国へ出張です

帰りは土曜日の夜>_<

今日と明日は寂しい・・けどのんびり〜〜‼︎

今日は旦那さんには おでんを作り置きしてきました
c0318224_19021500.jpg

昨晩 12時近くに30分ほど煮て後は新聞紙で鍋を包んでさらに毛布で包み
寝てる間に完成させました

今朝起きたらまだ鍋は熱々です
新聞紙の保温効果はすごいですね

で・・おでんもしっかり味がしみてました

3日間にわたって食べれるように小分けして冷蔵庫へ入れてきました

1つは私の夕食分におにぎりと共に持って来たんです

さて、疲れも癒えたので お部屋の掃除に取り掛かります

部屋の中には洒落た自転車とゴルフクラブが新しく加わってます

まずは私の寝床を確保しなければ・・
さっきから あっちに引っかかりこっちに引っかかり もぉ〜‼︎って感じです


[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-27 19:01 | スイーツ | Comments(0)