タグ:お役立ち ( 25 ) タグの人気記事

c0318224_10114693.jpg

九十九里のピーナッツと甜菜糖、塩だけで作られた美味しいピーナッツバター

このピーナッツバターを作ったのが
九十九里のスケートボーダー3人組の若者

若者の挑戦に応援したくなります
もちろん 混じりっけのない美味しさにも拍手を贈りたい〜〜‼︎

粒ありと粒なしの2種類あります
早速 バナナとピーナッツバターでサンドイッチを作ってみました

自然な甘さが美味しい〜〜‼︎
c0318224_10114672.jpg

暖かくなり そろそろセーター類もクリーニングの季節
今年はお家で洗ってみようと スーツも洗える洗剤を買ってみました

おしゃれな方々が絶賛されてるウールシャンプーです
c0318224_10114767.jpg

博多駅の東急ハンズで購入

スーツは20着・セーターだと4〜50枚洗えるそう

1800円ちょっとするけど セーター1枚40円ほどなので クリーニング代の節約になります

ユニクロのカシミアセーターを洗ってみたけど 風合いも変わらずスッキリ洗えました

これはお勧めです


[PR]
by itomi-hakata | 2017-03-21 14:13 | おすすめ | Comments(0)

ガスもれ警報機

先日、鶏手羽元と大根の煮物を作りました
c0318224_00030763.jpg

ほうれん草とゆで卵も一緒に煮込んで
辛子をちょっと付けると 美味し〜〜‼︎

この手羽元の煮物を作ってる時
久しぶりにやっちゃたんですよ‼︎

手羽元に焦げ目を付けて そこにみりんをザーッと入れた途端

ヤバ‼︎っと思ってキッチンの天井に付いてるガス警報機を見上げたら
赤と緑がピコピコと点滅しだしたので
とっさに椅子に乗って警報機を外したんです

セーフ‼︎と思った瞬間 、インターホンから
けたたましい警報音とともに
『ガスが漏れてます、すぐに換気をしてください』と何度も音声が・・

焦っちゃって どのボタンを押せば音声が止まるかわからない

マンションの皆さんごめんなさい‼︎
ガス漏れじゃないのよ
みりんなのよ〜〜〜〜‼︎

管理人が不在の時間なので警備会社の人がくるかも〜〜ごめんなさい‼︎と思ってると

ピンポン〜〜と誰か来られたのでドアを開けると

真っ黒な完全装備のアルソックの人が・・
CMで見たことあるけど、間近で見るとお〜って威圧感がすごい

でもすごく優しい方でした

ちょっとした不注意で わざわざ駆けつけてもらい本当に反省しました

本当のガス漏れの時には 頼りになるアルソックでした

以降 お酒やみりんを使うたび ちょっとドキドキしてます

高温の鍋に入れる時は気をつけたいとおもいます
f^_^;



[PR]
by itomi-hakata | 2017-02-15 18:22 | おうちごはん | Comments(0)

テレビの所に飾ってた 小さな鏡餅

そろそろカビが生えそうです

鏡開きはまだだけど、小さなカビを発見したので おかきにしました

c0318224_16504152.jpg

去年も作って大好評だったレンジで作るおかきです

サクサクといくらでも食べれるの
c0318224_16504225.jpg

乾燥してヒビが入ってたので 手で割って
レンジにかけます

クッキングシートを敷いて 間隔を置いて
700Wで3分ほど〜〜

大きいものは途中で割るといいです

膨らんでサクサクになったものから取り出して

お醤油、砂糖を合わせたものを絡ませたら出来上がり〜〜‼︎
c0318224_16504336.jpg

お餅の乾燥具合やレンジによって時間が異なりますので 時々様子を見ながら作ってみてください

甘辛醤油味だけじゃなく バター醤油など
好きな味に作れるのがいいです

【注意】
時々固い部分が出来る時があります
サクサクととても美味しいので 食べ過ぎにはくれぐれも注意ね‼︎

湿気ると固くなるので たくさん作らず食べる分だけ作るのをお勧めします
( ´ ▽ ` )ノ 〜サクサク♪♪

[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-10 16:58 | スイーツ | Comments(0)

七草がゆ?

今日は七草がゆの日

パックで売られてる七草を買いそこなった人は7種類の物と一緒に食べても良いそう〜‼︎

c0318224_10493516.jpg

♡かつお菜
♡梅干し
♡鯖みりん
♡明太子+卵
♡キャベツの浅漬け
♡かいわれ

なんとなく強引な7種類のおかずの
お餅入り朝がゆでした
( ´ ▽ ` )ノ
c0318224_10493624.jpg


小さなお子さんがいらっしゃる家は
季節の伝統食は教えないといけないので
春の七草は用意したほうがいいかも〜‼︎

七草がゆの発端は親孝行の話から来てるので そんな話をお子さんにしてあげると
とても興味を持ってくれると思います


[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-07 11:00 | おうちごはん | Comments(0)

柚子の保存は柚子酢で

道の駅で7個140円で買った柚子
安いのはいいけど、どうやって使おうかな〜と思ってたら ふと柚子酢の事を思い出して 作ってみました

柚子を絞って10%の塩と酢を混ぜておくと
半年は保存できるのです

全部絞ったら ちょうど200ccだったので
20gの塩と酢を加えました
c0318224_21255609.jpg

瓶に入れて冷蔵庫へ〜‼︎
塩味が付いてるので 焼き魚にはそのままで

だし醤油で割ると香りが良い美味しいポン酢になります

皮はよく洗って千切りにし小分けにして冷凍すれば 大根の煮物やお吸い物にさっと使えます

お正月のお雑煮にもいいですね

お台所が柚子の香りに包まれました

柚子酢は長く保存出来るので 柚子が安く手に入ったら是非作ってみてくださいね
[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-06 21:25 | お役立ち | Comments(0)

毎日 美味しいものをいただいてますが
1度太ればなかなか痩せないお年頃

健康にも気を使います
身体が冷えないように〜便秘はしないように〜1日の食事のバランス
この3つに気をつければ大丈夫かも〜‼︎

標準よりもマイナス体重を維持してます

「金スマ」で放送された柳澤英子さんの低糖質ダイエットを見て(この時息子の部屋で焼き芋を食べながら見てました(笑)

なるほどね〜〜と思い
福岡に戻って何点か作ってみました
サワーキャベツ・キャベツナマヨ・いなり餃子・厚揚げ牛肉・もやしのナムル・ししとうの豚バラ巻きなど

ダイエットにはあまり興味はないので
ゆる〜くやってたら

なんと10日間で2キロも体重が落ちてました
これには驚きました

とても美味しかった「いなり餃子」
豚ひき肉、ニラ、塩コショウの簡単なレシピだったけど、私はニンニク、生姜、オイスターソースで味付けました

フライパンに並べてお水を少し入れ蒸し焼きにした後、カリッとなるまで焼きました
c0318224_09213708.jpg

レシピではオクラだったけど、ししとうがあったので豚バラ肉を巻いて焼きました
大根おろし、ポン酢で〜〜‼︎
c0318224_09213829.jpg

もやしのナムルと人参サラダ
人参は糖質が多いけど酢を使えばいいらしいので
オリーブオイルとニンニク、塩でさっと炒めて
白ワインビネガーをたっぷりめに
すごく美味しくてたくさん食べれます

c0318224_09213863.jpg

c0318224_09213968.jpg

こちらは鶏手羽元のタンドリーチキン
ヨーグルト、塩、カレー粉に漬け込んで焼きます
c0318224_09214077.jpg

白菜、ハムをコンソメと塩コショウでレンチンしたもの
c0318224_13292868.jpg

作りおきとかした事がなかったので 色々と作って冷蔵庫に入れておくと 食事の支度が驚くほどスピーディになりました

詳しいレシピは↓
柳澤英子流作りおきダイエットレシピ

また新しいお料理作ったらアップしますね


[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-26 13:29 | おうちごはん | Comments(2)

c0318224_08585727.jpg


雨が多いですね
突然降り出す豪雨に洋服も靴もビショビショになることもしばし・・

ガッチリした長靴が欲しいな〜〜と思ってたけど
時々しか使わない長靴に場所を占領されるのは考えものです

このバードウォッチングブーツは足首から上が柔らかくフニャとしてます
c0318224_08585848.jpg

この収納袋に入ってしまいます

ふくらはぎ部分はキュッと締めることが出来るのでサイズ調整も出来る優れものです

ふくらはぎが細くても太くてもOK‼︎
パンツをインしてもタイツでも大丈夫

雨が止んだ後も ブーツ感覚でとても可愛いです

もともとバードウォッチング用に作られれてるのでぬかるみでも抜けないように足元はぴったりしてます
サイズは一つ上を選ぶのがポイントです

これで台風でも雪の日でもバッチリです

人気の商品なのでサイズとか色とかが無い時が多いけど 見つけたら即買いしても後悔しないと思います‼︎

折ってショートブーツ風にもなりますよ
c0318224_08585914.jpg

私はネットで購入しましたが、福岡では中央区薬院のスリービーポッターズが取扱店になってました

お値段も5000円弱なのでお手頃だと思います

この歳になっても長靴を履くと水たまりに入ってみたくなるものです
( ´ ▽ ` )ノ

今日と明日は連休ですね
やっぱりいいお天気になるといいな〜〜♪♪




[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-09 08:58 | おすすめ | Comments(2)

産直クラブのスーパー『natural natural』が福岡パルコ新館B2にオープンしてます

オープンした日にたまたま通りかかったので覗いてみました

c0318224_07583101.jpg

その後待ち合わせをしてたので 生ものが買えなかったけど 少しだけお買い物しました

このお店中洲のリバレインにもあるけど
リバレイン店よりも商品も豊富です
c0318224_10252426.jpg




私のオススメは
熊本の放牧豚 『走る豚』
この豚肉はとても美味しいんですよ
色んな部位が冷凍で販売されてます

私は豚肉の脂が苦手だけど
この走る豚の脂は食べれるのです

あと荒木豆腐のがんもどきも好きでよく買います

店内の様子はこちらにあります→

地下鉄の改札口のすぐ近くなので
買い物をしてすぐに地下鉄に乗れるのはとても便利ですね




[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-18 10:24 | ニュース | Comments(0)

c0318224_10021953.jpg

ダイソーのヘアゴム
6個入りで100円〜〜‼︎

スプリング状になってるので 髪に結び跡が付きません

スプリングに絡むのでお団子にする時も簡単です

私は髪が長いのでとても重宝してます

使っていくと伸びで最後はちぎれますが
6個で100円なので使い捨てしてもかなり持ちますよ

ゴム跡を残さず結びたい方にはオススメです

[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-06 10:02 | お役立ち | Comments(2)

西瓜の杏仁豆腐

c0318224_17232794.jpg

今年初めて丸ごと西瓜を買いました

中玉だけどずっしり重くて480円
熊本植木産の西瓜だから超お買い得です

芋くりでまん丸にくり抜いて
杏仁豆腐の上に乗せればステキ☆デザートの出来上がり‼︎

杏仁豆腐と西瓜ってすごく合うんですよ

c0318224_17232768.jpg

コンビニのとろける杏仁豆腐も
ちょっと一手間でさらに美味しくなりました

あっ‼︎
芋くりってこれです
c0318224_17232792.jpg

なくても全然困らないけど
あると果物やお野菜がまん丸にくり抜けて可愛くなります

正式名称は「芋くり」と言います

30年前に買って今だに使ってる年季ものです

さすがに夫婦2人になって なかなか使わなくなったけど

子どもが小さい頃は色んな物をまん丸にくり抜いてました

楽しかった思い出です〜〜‼︎


[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-26 17:23 | スイーツ | Comments(2)