雨の中 耶馬溪へ

まずは大分県中津市の道の駅 「やまくに」0979-62-3680でお買い物
c0318224_11553479.jpg

とにかく安い〜‼︎
ぎんなん、ゆず、原木椎茸

椎茸が大きくて立派
柚子は7個も入って140円

小雨だから人が少ないよ

そして次は
「旬菜館」0979-54-3555
c0318224_11553421.jpg

c0318224_11553503.jpg

c0318224_11553601.jpg

カボスがたくさん売ってます
c0318224_11553778.jpg

自然薯が安くて嬉しい‼︎
c0318224_11553796.jpg

自然薯、ブロッコリー、春菊、スイスオーチャードお買い上げ

紅葉のピークも過ぎた一目八景を横目で見ながら、玖珠へ

道の駅 「童話の里くす」0973-72-5535
玖珠のお米はとても美味しいのです
あの豪華列車「ななつぼし」でも玖珠のお米が採用されてます
c0318224_21084316.jpg

大きな梨 あたごもありました
c0318224_21084365.jpg

ここでお昼ご飯にしました
大分名物 とり天定食
c0318224_21084317.jpg

豊後牛焼肉定食
c0318224_21084408.jpg

ちゃんぽん
c0318224_21084577.jpg

さすが道の駅、安くて美味しくボリュームいっぱいです‼︎

日田の「元気の駅」0973-255-255でおはぎやソーセージなど買って日田インターから福岡に戻ってきました
c0318224_21084550.jpg

両手で持ちきれないほど買い物してしまいました

頑張ってお料理しなきゃ〜‼︎

[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-06 21:08 | 旅行 | Comments(2)

12月になりました

あっという間に12月
忘年会やお食事会、同窓会、クリスマスに大晦日・・

今月も慌ただしく過ぎていくことでしょう

先日 奈良のカフェくるみの木に行った友達から、紅玉のジャムを頂きました
c0318224_18572054.jpg

カフェの元祖とも言える「くるみの木」
の話を聞いて、とても素敵なカフェなので私もいつか行ってみたいな〜と思いました

ヨーグルトに混ぜて頂きました
紅玉ならではの甘酸っぱさが生きた とても美味しいジャムでした

りんごジャムを作ろうかな〜と思ってたら頂いたので またまた不思議な偶然でした
c0318224_18572023.jpg

ありがとう〜〜‼︎

たくさんのお野菜とトマトジュース、コンソメで煮た簡単なスープと一緒に朝ごはん


c0318224_18572118.jpg

今夜は旦那さまのご飯がいらないので
作り置きしていた 豚キムチに水を加えキムチスープにしました

人参のサラダやキャベツナマヨ、もやしのカレー炒めなども少しずつ
c0318224_18572189.jpg

ひとりの時はいつも簡単なもので済ましてたけど、作り置きがあるのでちょっと充実してます


毎日バタバタしてて ゆっくりブログが書けませんが今月もどうぞよろしくお願いします

いつも読んでいただいてありがとうございます
(=´∀`)人(´∀`=)
[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-01 21:39 | おうちごはん | Comments(2)

中洲 蒸気屋

地下鉄利用なのであまり地上には出ませんが
先日ここの前を通った時に
うわぁ〜蒸気屋が出来てる〜‼︎と驚きました

千鳥饅頭ビルで一階にはパンのスベンスカだったのにいつの間に・・

蒸気屋は鹿児島のかるかん饅頭のお店
博多阪急の焼きどーなつに行列した人も多いはず
最近は焼きどーなつの人気が高いですね
c0318224_00553853.jpg


博多阪急に行かずにここで手に入ります
10月にオープンしたばかりなので まだ知られてないのか、並ばずにすぐに買えます

もちろんかるかん饅頭や甘さ控えめなカスタードクリームがたっぷり入った 柔らかふんわりな「かすたどん」もすごく美味しい‼︎
c0318224_12161798.jpg

店頭で焼きたてどーなつも買えて嬉しい限りです
c0318224_12161833.jpg

c0318224_12161957.jpg

c0318224_12161912.jpg


c0318224_12162017.jpg

実家の父がここのかるかん饅頭が大好きなので買って帰りました

鹿児島のお菓子なのに 「博多焼きどーなつ」や「かすたどん」は博多土産としてすごく人気が高いそう

「博多焼きどーなつ」は鹿児島のものに比べてバターが効いた感じです

まだ食べたことがない方は是非食べてみてくださいね
どれもすごく美味しいですよ

博多蒸氣屋
営業時間  10:00~20:00
福岡市博多区中洲4丁目7-13
Tel.092-409-0648


[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-23 21:51 | お土産 | Comments(0)

福岡ではまだ行列してるBAKEのチーズタルト

川崎駅ラゾーナ店では誰も買ってる人がいなかった(笑)
c0318224_21091369.jpg

川崎駅から歩いてすぐの京急川崎駅に新しく出来たウイング川崎
c0318224_21091430.jpg

ここの一階にBAKEと同じ系列の焼きたてアップルパイの店RINGOが出来てました

テレビで池袋店の行列を見たのでウイング川崎に行ってみると
誰もいない(笑)
c0318224_21091482.jpg

c0318224_21091585.jpg

じっと立ってる店員さんと目が合い買ってみました

カスタードアップルパイです
c0318224_21091517.jpg

焼きたてで熱々のまま姪の家に持って行き
一緒に食べました

りんごにカスタードがトロリと入り
とても美味しかった〜〜‼︎

川崎駅ってすごく遠いイメージだったけど
品川から一駅です

都内ではなかなか買えないものがすんなり買えて楽しい穴場です

姪の家に新しく来たシルバーベンガルの子猫ちゃん
c0318224_21091697.jpg

動きが激しい‼︎
c0318224_21091760.jpg

子猫だから人見知りはしないけど 一時もじっとしてなくて大変
c0318224_21091711.jpg

子猫ってホント可愛い♡
c0318224_21091815.jpg

いつも何かを狙ってました
c0318224_21091896.jpg

まだ生まれて4ヶ月だけど
今度半年後に会う時は大きくなってることでしょう
[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-01 21:08 | スイーツ | Comments(0)

オバマまんじゅう

c0318224_14512910.jpg

弟のお土産
福井県小浜市より

薄いけど よ〜〜く見るとオバマさんの顔が・・・

こしあんの美味しいお饅頭でした

ありがとう‼︎
[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-07 14:51 | お土産 | Comments(0)

獺祭 酒ケーキ

c0318224_14424357.jpg

日曜日に東京を出発した息子は大阪、四国を経由して9日に福岡に到着しました

今回は岩国で獺祭の酒ケーキをお土産に買ってきてくれました
c0318224_14424353.jpg

お酒くさいケーキかとおもいきや
ほんのり獺祭のお酒が香る しっとりしたとても美味しいケーキでした

獺祭50を染み込ませたケーキだそうです

獺祭を作ってる旭酒造は岩国にあります

息子は今治から尾道までのしまなみ街道を自転車で7時間かけて走ったらしい・・

途中の風景の画像を送ってくれたけど
この猛暑の中 熱中症にならないか そればかり心配してました

毎年 この時期は富士山に登山してて
それも1番過酷なコースを登ってるので 心配してたのですが
今年は富士山に登らない様子だったので安心してたら

しまなみ街道で心配してしまいました

いくつになっても ケガをしないか、体調が悪くならないか心配は尽きないものです

元気な顔をみてやっと安心しました
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




[PR]
by itomi-hakata | 2016-08-11 14:42 | スイーツ | Comments(0)

お土産で頂いてすごく美味しかったので
北海道へ行く友達にリクエストして買ってきてもらいました〜‼︎
c0318224_23052568.jpg

c0318224_23052515.jpg

鶏のスープがとても美味しくて
しっかりした味なのに しつこくないのです
c0318224_23052616.jpg

お土産でこんなに美味しいんだから

札幌の店舗で食べると更に美味しいんでしょうね〜〜♡

いつか行ってみたいな〜‼︎

とっても美味しかったです
またお願いしま〜す(笑)
( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-27 23:05 | おうちごはん | Comments(0)

札幌のお土産に頂いた 麺屋 菜々兵衛のラーメン
c0318224_15435365.jpg

焼豚を作るお肉も時間もなかったので
鶏モモ肉を焼いて焼豚風の味付けをしてみました

鶏肉はニンニクをすりこんでカリッと焼き

醤油、みりんを同量 生姜汁適宜のタレでからめました

シンプルに後はネギだけ

c0318224_15435311.jpg

鶏白湯塩のスープが絶品です
あっさりスープかな〜と食べたら
すごい旨味とコク‼︎
それなのに上品なのです

パッケージに書いてあったように
"滋味深き一杯"

この言葉がピッタリ〜‼︎

普段はラーメンやおうどんのスープは塩分が高いのでほとんど残すけど

このラーメンのスープは美味しすぎて
全部飲み干してしまいました

なんと北海道地区ベストラーメンで4年連続1位を獲得したお店だそうです

札幌に行く機会があれば
必ず行きたいお店です

行列しても食べたいラーメンでした

ありがとうございました

[PR]
by itomi-hakata | 2016-05-22 15:43 | お土産 | Comments(0)

c0318224_20101088.jpg

前編後編に分かれてる映画で話題になってますね

佐藤浩市シブい
周りを固める俳優さんも主役を張れる人達ばかり・・

1週間しかなかった昭和64年に起こった誘拐事件の話だけど

あっ!これ以上はネタバレになるので秘密にしなきゃ〜!
後編も観ないと感想は言えないですね

夫の感想は
想像してた内容とは違ってた・・と言ってました

後編が楽しみです

博多駅のTジョイ博多で映画を観たので
帰りにKITTEビルのマルイに行ってみました

カフェや雑貨など目新しいお店や楽しそうなお店がいっぱいです

若い人のお店ばかりかな〜と思ってたけど
私達世代でも楽しめるようです

飲食店はもつ鍋、焼き鳥、ラーメン、ホルモン、串カツなど気軽に入れる造りになっていて、女の子同士でもビールともつ鍋をサラッと楽しめる感じです

シフォンケーキをスプーンで食べるスタイルの
『ザ・シフォン&スプーン』でシフォンケーキを買ってみました
c0318224_20101002.jpg

これはSサイズ
プレーンとチョコ
注文すると生クリームを入れてくれます
c0318224_20101132.jpg

ふわふわで下まで生クリームがたっぷり入ってて、
生クリームもすごく美味しい〜〜‼︎

サイズがS.M.Lと3種類あり 味も紅茶、キャラメル、抹茶などもありました

Sサイズは1人で食べるのにちょうどいいし、
手土産にもいい感じです

c0318224_20101161.jpg

c0318224_20101131.jpg

c0318224_20101147.jpg

またゆっくりマルイを見学に行きたいな〜〜‼︎





[PR]
by itomi-hakata | 2016-05-13 20:09 | 映画 | Comments(0)

c0318224_19585102.jpg

北海道のお土産でいただいた豚丼のたれ

万能だしで全国的に有名になった福岡の茅乃舎が作った北海道限定品

札幌の茅乃舎でしか買えないってのが貴重なお土産です

前回もいただいて コッテリ甘辛味の豚丼が簡単に作れ、とても重宝しました

さっそく豚丼
c0318224_19585139.jpg

今回も豚肉がツヤツヤに出来ました

山盛りのお肉と見せかけて キャベツや炒め玉ねぎなどでカサ増しです
(^_^)v
お肉たっぷりに見えるでしょ
実は野菜たっぷりなのです
我ながら小細工が上手いな〜と思います(笑)


Tちゃんありがとね‼︎
カイワレの代わりに三つ葉にしてみましたよ〜〜(^-^)/

もやしとカイワレバージョンの豚丼はこちら→






[PR]
by itomi-hakata | 2016-05-10 19:57 | おうちごはん | Comments(0)