つくしの佃煮

つくしを頂きました
すごく元気でピンピンしてます
しかも緑の胞子がいっぱいで苦そうです
c0318224_17152223.jpg

指が黒くなるけど 袴でも取ろうかな〜と思い よ〜く見ると ちゃんと取ってありました

袴まで取ってくれてるなんて 優しい心使いです‼︎
ありがたい\(^o^)/

水に漬けて緑の色が無くなるまで何度も洗い 茹でてから 4センチほどに切り揃えました

実家の父が食べやすいようにしなければなりません
歯ごたえなど無い方が良いので 砂糖、醤油、みりん、酒でよ〜く煮ました
c0318224_17152380.jpg

ほんのり苦味を感じる春の味が出来上がりです
明日 実家へ届けましょう
喜んでくれたらいいな〜〜♪♪
c0318224_17152407.jpg

小さな頃 妹と一緒におばあちゃんの家の近くで 、つくしをたくさん採って遊んだ思い出があります

たぶん春休みだったような・・・
まだ2月なのに、立派なつくしが生えてるなんて暖かいせいなのでしょうね
[PR]
by itomi-hakata | 2017-02-18 17:15 | おうちごはん | Comments(2)

自然薯でとろろご飯

c0318224_11205925.jpg

粘りの強い自然薯と格闘した朝ごはんでした

フードプロセッサーでガ〜〜ッとやれば早いのはわかってるけど
自然薯はすり鉢ですりたいのです

粘りが強すぎてだし汁がなかなか混ざりませんが こちらも粘り強くすり鉢ですりすり〜〜‼︎

お味噌・薄口醤油を少々

頑張った甲斐がある 滑らかなとろろ汁が出来ました

絵的には卵を落としたい所だけど
自然薯を味わいたくて卵は無しで‼︎

地味だけど元気が出る朝ごはんです
[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-26 22:48 | おうちごはん | Comments(2)

雨の中 耶馬溪へ

まずは大分県中津市の道の駅 「やまくに」0979-62-3680でお買い物
c0318224_11553479.jpg

とにかく安い〜‼︎
ぎんなん、ゆず、原木椎茸

椎茸が大きくて立派
柚子は7個も入って140円

小雨だから人が少ないよ

そして次は
「旬菜館」0979-54-3555
c0318224_11553421.jpg

c0318224_11553503.jpg

c0318224_11553601.jpg

カボスがたくさん売ってます
c0318224_11553778.jpg

自然薯が安くて嬉しい‼︎
c0318224_11553796.jpg

自然薯、ブロッコリー、春菊、スイスオーチャードお買い上げ

紅葉のピークも過ぎた一目八景を横目で見ながら、玖珠へ

道の駅 「童話の里くす」0973-72-5535
玖珠のお米はとても美味しいのです
あの豪華列車「ななつぼし」でも玖珠のお米が採用されてます
c0318224_21084316.jpg

大きな梨 あたごもありました
c0318224_21084365.jpg

ここでお昼ご飯にしました
大分名物 とり天定食
c0318224_21084317.jpg

豊後牛焼肉定食
c0318224_21084408.jpg

ちゃんぽん
c0318224_21084577.jpg

さすが道の駅、安くて美味しくボリュームいっぱいです‼︎

日田の「元気の駅」0973-255-255でおはぎやソーセージなど買って日田インターから福岡に戻ってきました
c0318224_21084550.jpg

両手で持ちきれないほど買い物してしまいました

頑張ってお料理しなきゃ〜‼︎

[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-06 21:08 | 旅行 | Comments(2)

c0318224_19300406.jpg

栗の美味しさがギュッと詰まった栗きんとん『栗九里』

今年も友人からいただきました‼︎

これすご〜〜く美味しいんです
作るの手間がかかってるんだろうな〜〜と思うと とてもありがたいものです
c0318224_19300523.jpg

食後のデザートです

奥のキウイはレインボーレッドキウイ
中心が赤いのです

酸味がなくとても甘いキウイ♡
近くの八百屋で小さなものが20個も入って200円でした

福岡や静岡で作られてるキウイだそうです
c0318224_19300505.jpg

初めて食べたレインボーキウイですが とっても美味しかったので 見かけたら是非買ってみてくださいね

ゼリーはキウイが入ると固まらないのだけど、このレインボーキウイだったら固まるそうです

ゼリーにしてもいいですね

[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-19 19:29 | おすすめ | Comments(0)

パクチーってどんな味?

パクチーを食べた事がない妹が
パクチーってどんな味?って聞いてます

ん〜〜どんな味って聞かれても
言葉で表すのって難しい‼︎

日本名でカメムシ草って言われるくらいなので カメムシの匂いって言っても
カメムシを知らないから伝わらないだろうし〜〜

セリみたいな葉で臭いよって答えてしまいました
σ(^_^;)
パクチーの味ってどんな風に表現すればいいんだろ⁇

そんな会話をしたので ついパクチーを買ってしまいました
c0318224_16534630.jpg

天神、ソラリアステージ内のレガネットには安くて新鮮なパクチーが売ってます
c0318224_16534676.jpg

パン屋さんの前に九重や壱岐の産直コーナーがありますので、そこのパクチーがしっかりした根っこ付きで 長持ちするのでお勧めです

これを妹に少しおすそ分けして 食べてもらいましょう‼︎
初パクチーの感想が楽しみです



[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-15 16:53 | おうちごはん | Comments(0)

c0318224_18044324.jpg

簡単に出来て すごく美味しいコロッケ‼︎

かぼちゃを茹でて
おからを煮たものと合わせて揚げるコロッケです

おからを煮る時って人参やゴボウやこんにゃくなどをお出しで煮ますよね

ヘルシーで栄養豊富なのですが たくさん出来てしまうと 毎日同じものもね〜という時に このコロッケがお勧めです

おからに味が付いてるので 味付けもなし

茹でたかぼちゃと同じ位の量のおからを混ぜたら(適当でオッケー) 好きな形に丸めます

c0318224_18044429.jpg

後はフライ衣をつけて揚げたら出来上がり

おからが苦手なお子さんも
かぼちゃが苦手な旦那さんも

コロッケにすれば きっと美味しく食べれると思います

市販の惣菜のおからを利用すれば より簡単に出来るし
ひと手間かけるので市販のおかずでも罪悪感もなし‼︎
c0318224_18044430.jpg

この日もお豆腐やさんから味付けしたおから煮を買ってきて作りました

すごく美味しいのでお試しくださいね
[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-11 18:04 | おうちごはん | Comments(0)

産直クラブのスーパー『natural natural』が福岡パルコ新館B2にオープンしてます

オープンした日にたまたま通りかかったので覗いてみました

c0318224_07583101.jpg

その後待ち合わせをしてたので 生ものが買えなかったけど 少しだけお買い物しました

このお店中洲のリバレインにもあるけど
リバレイン店よりも商品も豊富です
c0318224_10252426.jpg




私のオススメは
熊本の放牧豚 『走る豚』
この豚肉はとても美味しいんですよ
色んな部位が冷凍で販売されてます

私は豚肉の脂が苦手だけど
この走る豚の脂は食べれるのです

あと荒木豆腐のがんもどきも好きでよく買います

店内の様子はこちらにあります→

地下鉄の改札口のすぐ近くなので
買い物をしてすぐに地下鉄に乗れるのはとても便利ですね




[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-18 10:24 | ニュース | Comments(0)

コチュジャンを買いに西新の横山商店へ〜‼︎
ここは韓国ラーメンや焼酎 キムチなど韓国の食材がいっぱいあります

コチュジャンだけでなく万能だれがとても便利そうだったので買ってみました

c0318224_17143523.jpg

万能だれに酢を加えて 鯵を揚げたものを絡めてみました
ネギや三つ葉も一緒に〜‼︎
甘辛のタレなのでご飯のおかずにぴったりな一品が出来上がり
c0318224_18274799.jpg

お野菜に絡めてもキムチ風になり美味しいのです

熱を加えると辛味が増すと教えてくれたのでスープや鍋に入れたり、お肉を炒める時に加えてとても重宝してます

ここのお店の売り上げベスト3の人気商品ってのもわかります
リピーターが多いんですね‼︎

キムチも美味しい
c0318224_18274858.jpg

千代の本店は1953年から営業してる老舗です
韓国ドラマ『ごはん行こう2』を観たおかげでキムチや韓国料理が食べたくなりました

このドラマはお料理を食べるシーンが多くて どれもこれも美味しそうで
デヨンのウンチクと食べ方が大好きでした‼︎

あんなに美味しそうに食べれるって素晴らしいと思います
c0318224_18274933.jpg

c0318224_18275092.jpg

c0318224_18275045.jpg

c0318224_18275177.jpg

c0318224_18275348.jpg

横山商店 西新店
福岡市早良区西新4-7-17
092-822-2081
10:00〜19:00
[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-12 19:14 | おうちごはん | Comments(0)

カラフル青椒肉絲

赤と黄のパプリカと緑のピーマン

生姜の千切り

焼肉用のお肉も細く切って〜〜♪
醤油と酒、ごま油で下味を付けたら
片栗粉も揉み込んでから 炒めますよ〜〜‼︎



片栗粉のおかげでお肉は柔らかいままだし、調味料の絡みがとても良い

生姜は焦げやすいので 最初から入れずに
お肉に半分火が通ったころ入れてね

最後にパプリカをサッと炒めたら出来上がり

c0318224_22204915.jpg

味付けは砂糖、醤油、酒、オイスターソース

見た目も鮮やかなカラフル青椒肉絲出来上がり〜自然の色って美しい♡

このツヤツヤ感は片栗粉のおかげ
c0318224_06270772.jpg

パプリカは甘く青臭さがないので
ピーマンと一緒に使うと
ピーマン嫌いさんも思わず食べちゃうよ‼︎



夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!
[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-16 06:26 | おうちごはん | Comments(2)

豆乳ゴマだれ素麺

c0318224_14264301.jpg

ちょっと画像が暗くなってしまいましたが
(・_・;
お昼は冷たいお素麺にしました
お素麺は冷たくしたのですが つゆは熱々でいただきました
c0318224_14264374.jpg

豆乳はからだに良いとわかってるけど

小さな頃に近所のお豆腐屋さんの生ぬるい豆乳を毎日飲まされてたので

豆乳はめっきり苦手なのです

大人になってからは ほとんど口にする事はなかったけど

家族で行ったもつ鍋屋さんが豆乳もつ鍋を売りにしてるお店で しぶしぶ食べてみたら

すごく美味しかった‼︎

それからお料理に使えば 食べれるようになりました

それにこの歳になれば豆乳は健康に欠かせない優れた食品ですからね

今日のつゆは 麺つゆを豆乳で薄めて
すりごまとラー油を入れた簡単なもの

茹でた豚肉とネギも加えてみました

豆乳嫌いな私が美味し〜〜と思える豆乳ゴマだれ

冷たい豆乳で作っても美味しいのでおすすめです
《1人前》
*豆乳 大さじ3
*麺つゆ 大さじ1
*すりごま 大さじ1
*ラー油 好きなだけ


[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-10 17:31 | おうちごはん | Comments(6)