タグ:おすすめ料理 ( 36 ) タグの人気記事

我が家のラーメンのストックは
c0318224_18131449.jpg

だいたいこの4種類です

ラーメンの係は夫なので ストックがなくなれば いつの間にか買って来てくれてます

ほとんどが私がいない時の夫のお昼ご飯です
夫はインスタントラーメンが大好きなのです

息子は小さな時に食べさせた事がないせいか、好きじゃないと言って一切食べません

お店のラーメンは食べてるようですけど・・

久しぶりにストックからひとつ拝借して
ひとりご飯にラーメンを作ってみました

焼き豚やもやしとかないので
春キャベツをいっぱい入れてプチトマトと溶き卵のラーメン
c0318224_18131582.jpg

サッポロ塩ラーメンを使いました
もやし+コーン+バターの組み合わせも美味しいけど
キャベツも甘くてとても美味しいものです

仕上げにごま油とすりゴマをたっぷり加えるのが さらに美味しくなるポイント‼︎

身体もとても暖まりました

[PR]
by itomi-hakata | 2017-02-11 18:12 | おうちごはん | Comments(2)

お料理いろいろ

c0318224_17595821.jpg

人参のクリームスープ
人参と玉ねぎをバターでじっくり炒めて作りました
お塩をふって蒸らし炒めにするととても美味しくできます
生クリームがなくても 牛乳だけで充分‼︎
トロミはほんの少しのご飯←高校の家庭科で習って以来、人参スープにはご飯で‼︎
c0318224_17595927.jpg

冷凍庫にまだあるお餅でおやつ♪( ´▽`)
砂糖醤油にからめて海苔を巻くと 固くなりにくいのでゆっくり食べれます

c0318224_17595974.jpg

作り置きを盛った朝ごはん
お刺身用の鯵は3枚におろして骨も全部抜き、片栗粉をまぶしてごま油で焼きました

手がかかってる割には地味飯ですね
c0318224_19231440.jpg

寒い日のお昼ご飯はカレーうどん
ストックのレトルトカレーの賞味期限が迫ってるので 一つのレトルトカレーにうどん出汁を加えて2人前にしました

カレーうどんってすごく身体が温まります
(´-`).。oO

ここ何年も風邪ひいた事がないんですよ

家に帰ったら1番に手洗い
そして首にはシルクのスカーフ
前も書いたと思うけど シルクを身につけると肌をきれいにするんですって‼︎

それに首から背中を冷やさなければ風邪をひかないらしい・・

それをずっと守ってるので10年くらいは風邪をひいてません

今夜から気温がぐっと下がるそうですね
東京は17℃も下がるとか・・・

暖かくして〜おやすみなさ〜い‼︎












[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-30 22:08 | おうちごはん | Comments(0)

c0318224_18392421.jpg

家にあるもので何か出来ないかな〜〜?とネットで検索してたら

ありました〜〜‼︎

ラーメンやソーセージを入れてつくる
"プデチゲ"
プデ→部隊という意味らしく軍隊で食べられていた鍋らしい・・・

ラーメンはサッポロ一番みそラーメンが家にあったので それを使うことにしました

まず、ごま油でキムチと豚バラスライスを炒めて そこに水を加えます
調味料はみそラーメンのスープを利用してみました

1000cc(5カップ)の水
みそラーメンのスープ 1袋
コチュジャン 大さじ3
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1

キムチの量や辛さによって変わるので
好みの味に調整してくださいね

本場ではスパムを使うらしいのですが
シャトウエッセンのソーセージで代用しました

今回使った具材は
豚バラスライス
キムチ
長ネギ
エリンギ
えのき
水菜
大根
玉ねぎ
さつまいも
ウインナー
ラーメン麺


旨辛ですごく美味しくて、身体が温まりました
本場韓国のプデチゲは食べた事がないので
食べてみたいな〜〜‼︎

野菜がたくさん食べれて1袋のラーメンでお腹いっぱいになる 寒い日にぴったりの鍋です
[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-19 18:39 | おうちごはん | Comments(0)

あんこでタルトソレイユ

c0318224_22115933.jpg

パイシートに小豆あんをはさんでタルトソレイユを作ってみました

16等分にしてねじって焼くだけ〜〜‼︎

おやつだったらジャムでもいいし
チーズとハムやミートソースなどだと
ワインのおつまみにもなるし

簡単にちぎれるので食べやすい

今回はあんこを少し入れすぎたかも・・
はみ出してますね
σ(^_^;)
ついつい好きなものはたくさん入れたくなっちゃいます

まぁビジュアルはイマイチなんですが
あん+パイはとても美味しかったです

簡単なので作ってみてください
\(^o^)/
[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-18 22:11 | スイーツ | Comments(0)

お料理いろいろ

c0318224_23295950.jpg

菜の花のクリームシチュー♪
菜の花のほろ苦さに春を感じます

玉ねぎ、ソーセージ、生椎茸をバター大さじ2で炒めて そこに小麦粉大さじ2を加え粉っぽさがなくなるまで(約1分)炒めます

牛乳2カップとコンソメ小さじ2を加え
とろみがついたら 茹でておいた菜の花を入れ出来上がり〜〜‼︎

気づきましたか?
すべて2杯ずつのレシピです
覚えやすくて美味しく出来ます‼︎

2人分の分量です

c0318224_13370373.jpg

バルミューダでリベイクするパンはとても美味しくて、パンの朝ごはんが多くなりました

この日はマーマレードとチーズのトーストです
冷凍してた食パンもふんわり焼けました
c0318224_19064231.jpg

きのことビーフのガーリックピラフ
ゆで卵を添えるだけで 美味しそうに見えますね
c0318224_19064301.jpg

やっぱり寒い日はお鍋です
この日はうどん入り水炊き
柚子こしょうを入れて食べると 身体はポカポカです
c0318224_23295985.jpg

おやつは
c0318224_23300013.jpg

おぜんざいです

実家の父にはさつま芋を茹でたのも加えてあげたら すごく喜んでくれました

小豆はすぐ茹でられるので すぐに作る事が出来るけど 周りが甘党ばかりなので おぜんざいを作ると あっという間になくなってしまいます

父は、また明日も作ってね〜〜と次の日も食べる気満々でした
(・_・;






[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-17 23:29 | おうちごはん | Comments(0)

鯵フライ

c0318224_22364444.jpg

久しぶりに鯵フライを作りました

魚を卸すのも衣を付けるのも 油で揚げるのも面倒ではないけれど

骨を全部抜くのが ちょいと面倒‼︎
骨があると夫が嫌がるのです

ハムカツも一緒に揚げて
熱々にソースで頂くとめっちゃ美味しい♪♪

炊きたて新米も一緒に至福のひとときでした








[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-13 00:58 | おうちごはん | Comments(0)

テレビの所に飾ってた 小さな鏡餅

そろそろカビが生えそうです

鏡開きはまだだけど、小さなカビを発見したので おかきにしました

c0318224_16504152.jpg

去年も作って大好評だったレンジで作るおかきです

サクサクといくらでも食べれるの
c0318224_16504225.jpg

乾燥してヒビが入ってたので 手で割って
レンジにかけます

クッキングシートを敷いて 間隔を置いて
700Wで3分ほど〜〜

大きいものは途中で割るといいです

膨らんでサクサクになったものから取り出して

お醤油、砂糖を合わせたものを絡ませたら出来上がり〜〜‼︎
c0318224_16504336.jpg

お餅の乾燥具合やレンジによって時間が異なりますので 時々様子を見ながら作ってみてください

甘辛醤油味だけじゃなく バター醤油など
好きな味に作れるのがいいです

【注意】
時々固い部分が出来る時があります
サクサクととても美味しいので 食べ過ぎにはくれぐれも注意ね‼︎

湿気ると固くなるので たくさん作らず食べる分だけ作るのをお勧めします
( ´ ▽ ` )ノ 〜サクサク♪♪

[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-10 16:58 | スイーツ | Comments(0)

桜坂のイタリアン チリエージョ
お料理の美味しさで あっという間に人気店になりましたね

久しぶりにチリエージョのパスタが食べたいと妹が言うので
義妹も誘って3人でパスタランチをいただきました
c0318224_15103020.jpg

スモークした海鮮のオイルパスタ
イカと生トマトのトマトソース

前菜のサラダも間違いない美味しさです

プラス300円でデザートとコーヒーが付けれます

優しくてホッとするお店です
c0318224_15103180.jpg

ciliegio(チリエージョ)
福岡市桜坂3丁目10-3
092-725-7120

ランチ12時~15時(オーダーは14時まで)
ディナー18時~23時(オーダーは22時まで)

定休日
毎週 月曜日
火曜日ランチは、仕込みのためclose

月曜祝日の場合営業
(火曜日休み/水曜ランチ仕込みのためclose)


[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-26 15:15 | 食べ歩き | Comments(0)

友達からバースデーランチをご馳走してもらいました〜♪♪

西新と藤崎の間、高取の住宅街にあるフレンチの「ア マ マニエール」
初めてのお店です
(#^.^#)
ノンアルコールのビールで乾杯〜‼︎
それぞれ違うステキな和食器で出てきます

美しい彩りの前菜
c0318224_08212028.jpg

お箸でいただきます
どれも美味しかったけど 鴨の砂肝が珍しく、ふわふわな食感にびっくり‼︎

わぁ〜美味しいねって顔を見合わせました

バゲット用のオリーブオイルがとてもまろやかだったので お聞きすると オリーブオイルにチーズや香辛料が入ってるそうです

これは早速 家でも真似してみなければ・・

蓋付きの器には 六角芋のスープ
海老芋かな?
しつこくない濃厚な美味しいスープでした
c0318224_08212143.jpg

メインは私はポークを友達はヒラマサ
とても個性的な器で出てきました
c0318224_08212241.jpg

c0318224_08212388.jpg

温野菜もたっぷりで甘みがあります

お料理はまず目で食べると言いますが
盛り付けの美しさは 美味しさを倍増させますね
デザートにはハッピーバースデーの文字が・・♡
c0318224_08212308.jpg

とても嬉しかったです‼︎
Tちゃん ありがとう〜‼︎

c0318224_08212421.jpg

店主がおひとりで作られてます
ゆっくりペースで出てくるので お喋りを楽しみながらいただくのにちょうどよい感じです

慌ただしく毎日を送ってる私にとって
久しぶりに ゆっくり、まったりと食事が出来 年末に向けてのリフレッシュになりました

また一つ歳をとったのですが まだまだ50代 ‼︎
やれる事もやりたい事もいっぱいです
この年代だからこそ 楽しめることも多いと思います

c0318224_08212521.jpg

c0318224_08212682.jpg


アママニエール(Amamaniere)
福岡市早良区高取1丁目5-10-1F
092-834-2626
[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-24 08:20 | 食べ歩き | Comments(0)

うどんすき

c0318224_07050421.jpeg
うどんだけだと寂しいので うどんすきにしました
鶏肉団子、白菜、人参、春菊、ネギ、お揚げ、かまぼこ、丸天

ソラリアプラザの因幡うどんで麺とだしをお持ち帰りして

そのままだと少し濃いので 1番だしで薄めたものをベースに作りました

大丸 北海道展の海鮮寿司もいっしょに〜‼︎
c0318224_08502209.jpeg
また今日から一週間がんばろ〜〜
♪( ´θ`)ノ
iPhoneのアプリからはまだログインできません
早く復旧して欲しいものです

今回は長すぎる・、



[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-19 08:55 | おうちごはん | Comments(0)