これは先月の話

福岡にはないけど 東京や川崎で見かける磯丸水産

24時間営業ってのがすごいな〜〜って看板を見てたら 息子が普通の居酒屋だけど入ってみる?と言ってくれたので
どんなお店か入ってみました

そんな遅い時間じゃないけど 店内は盛り上がってました

注文はiPadみたいなタッチパネルに入力すれば
「お待たせしました〜〜‼︎」とすぐに注文の品を持って来てくれます

店員さんを探して呼ばなくていいので快適です

まずはお通し
c0318224_16133866.jpg

ししゃも・かまぼこ
目の前のコンロで焼いて頂きます

マグロのお刺身
c0318224_16133916.jpg

白エビのから揚げ
c0318224_16133994.jpg



焼きながら食べるメニューが多くとても楽しい
白サバフグ
c0318224_16134044.jpg

まだ?もういいんじゃない?と会話も弾みます
c0318224_16134149.jpg

蟹みそも焼きます
c0318224_16134277.jpg

見かけはイマイチだけど すごく美味しかったです

はみ出し過ぎな海鮮丼
c0318224_16134211.jpg

タッチパネルは途中のお会計も見れて
安心です

サクサクと注文の品が出てくるのがとても気に入りました

24時間営業だから どんな時間にもお酒が飲めるのも人気なのかも〜〜
ランチもあるようです

磯丸水産 楽しかった〜〜♪♪

息子が一緒だと どこでも楽しいけど・・
特に楽しかったです(笑)
(*^_^*)

[PR]
# by itomi-hakata | 2017-04-13 08:04 | 食べ歩き | Comments(2)

父91歳伯母92歳のヨボヨボブラザーズ
先日のお昼ご飯は鮭とイクラの親子丼を作りました

イクラが大好きなので、とりあえずイクラを乗せてあげると
『まぁ〜〜おご馳走だこと〜』と言ってくれるので、献立に迷ったらイクラです

甘塩鮭は焼いて骨と皮を除いてほぐして
海苔と一緒にご飯に乗せます
c0318224_17190221.jpg

ご飯は柔らかめに炊いてますが とにかく食欲旺盛〜〜‼︎
私がご飯の用意をしてる間にも目を離すと大きなバナナなど食べてる

ちょっと‼︎ちょっと‼︎ご飯の前に食べるのやめて‼︎と止めに入る始末


豆乳スープも作りました
c0318224_17190302.jpg

生椎茸・人参・蕪を白だしで柔らかく煮て
豆乳を入れた簡単なもの

簡単だけどすごく美味しくて温まります

このスープを一口飲んだヨボヨボブラザーズ姉が

『このスープはすごくステキな味だわ〜〜‼︎』と褒めてくれました

まぁこの年齢で自力で食べる事が出来るのはとてもありがたいですね

洗い物をしながら3時のおやつ用に焼き芋を焼いてたら

『あら〜いい匂いだこと〜早く食べたいわ〜‼︎』と食後1時間も経ってないのに
ヨボヨボブラザーズはテーブルについて待ってます

仕方がないので2時のお茶にする事にして
『焼き芋たべる人〜?』と声をかけると

元気良く『はいーーい‼︎』と手をあげてました(笑)

この年齢になると栄養も大切だけど 食べたいものを好きなだけ食べさせてあげたいものです

お買い物に行く時は必ず、何か買って来て欲しいものはある?と聞くのですが

父: 昆布のゼリーを買ってきて

伯母: 私も同じものを〜〜

父:それと黒糖の飴も

と言うとすかさず
伯母: 私も同じものを〜〜

毎日こんな調子(^_^;)

ひとり1袋ずつはお決まりです

高齢なので 自分の力で食べる事が出来るというだけで合格としましょう

豆腐とツナの焼き餃子がすごくおいしかったので レシピをどうぞ‼︎
c0318224_09245485.jpg

豆腐は水切りして キャベツはみじん切りにし塩をしてしぼります

お肉を使ってないのに 満足度が高いと思いました

もちろんヨボヨボブラザーズは美味しいってペロリと食べてました(笑)
春キャベツを使うと柔らかくて食べやすいです











[PR]
# by itomi-hakata | 2017-04-12 09:24 | おうちごはん | Comments(2)

c0318224_05474021.jpg

西新の勉強屋(初喜)にお肉を買いに行って、ちょうど珈琲が切れてたので 前から気になってたこのお店に入ってみました

1年前に姪浜のウエストコーストから移転されたそうです

薄緑の生豆がズラリ〜〜
c0318224_05474065.jpg

どれを選んでいいのかわからないので
好みを伝えると
c0318224_05474167.jpg

これをお勧めされました
お手頃お値段だし 焙煎してもらえるし
なんだか嬉しい♪
c0318224_05474299.jpg

この高速焙煎機で3分くらいなので
待ち時間は気になりません

その間 お店の方とお話が出来るので
コーヒー豆の挽き方を教えてもらいました

おかげでちょっとしたコツでムラなく挽けるようになりました

焙煎してもらって挽き立てのコーヒーは
すごく膨らんでとても美味しいものです

普段はNespressoのコーヒーを飲んでるけど たまにコーヒー豆を頂いたり買ったりして ハンドドリップで淹れるコーヒーもすてがたいね
c0318224_09463690.jpg

酸味のないものを選んでもらいました
c0318224_09463725.jpg


c0318224_05474362.jpg

c0318224_05474407.jpg

お店の奥は喫茶室になってるので気になる豆でコーヒーを淹れてもらって味を確かめるのもいいかも〜!

一緒にケーキや軽食もあります
優しく相談に乗ってもらえる素敵なお店です
c0318224_09463795.jpg

200円で会員になると 10%引きで買えるようになります

お近くの方は是非どうぞ
( ´ ▽ ` )ノ

珈琲豆専門店 茶果
福岡市早良区西新5-14-44
10:00〜19:00
定休日/水曜日




[PR]
# by itomi-hakata | 2017-04-11 09:46 | カフェ | Comments(0)

プンタレッラってご存知ですか?

ローマの伝統野菜だそうですよ
食べた事がないものは食べてみなくっちゃ〜‼︎と頼んでみました
c0318224_15171682.jpg

想像してたのとまったく違い、イモの茎みたいです

これがクセがなくて すごく美味しいの

ハートランドビールと一緒に〜
c0318224_15171612.jpg

ビーフカレーとピザを夫と分け合って
(*^_^*)
ここのカレーは小麦粉を使わず お野菜だけのトロミなので 小麦粉アレルギーの方でも食べれます

かなりスパイシーで美味しい‼︎
c0318224_15171777.jpg

東京 池尻大橋のパーレンテッシから来られた中野シェフご自慢のピザ

トマトソースがたっぷりで全粒粉を使った生地はモチモチ香ばしくて めっちゃ美味しかった
c0318224_15171826.jpg

c0318224_15171841.jpg

c0318224_15171933.jpg


ここは3月の下旬にオープンした新しいお店です

奥まった住宅地にこっそりオープンしてたのを夫が見つけてきました

中野秀明シェフがとても気さくに話しかけてくださって 楽しかった〜‼︎

この日はランチタイムに行ってみたので
次回は夜 行ってみよう〜と夫と話しながら帰りました

いろんなリクエストに答えますよ〜とシェフがおっしゃってたので 次回お伺いするのが楽しみなお店です
c0318224_15172078.jpg

c0318224_15172036.jpg

c0318224_15172142.jpg

c0318224_15172232.jpg

ピッツアリア&カレー
パーレンテッシ ドゥエ
福岡市早良区室見5-4-1
092-707-7345
定休日/火曜日

[PR]
# by itomi-hakata | 2017-04-10 15:16 | 食べ歩き | Comments(0)

あっという間に・・

先月の21日にブログを書いて以来
すっかりご無沙汰のブログです

ブログをサボってたら 体調悪いのでは〜?
とか実家のお父さん具合悪いの〜?とか心配してくれてありがたいことです

私も父もとても元気にしています
c0318224_23382733.jpg

《ナスとひき肉のボロネーズ&甘夏のコールスロー》
毎日 同じような日々を過ごしてるけど
1日があっという間なんです
c0318224_23382758.jpg

《アンティークの博多あん食パン》
福岡に帰って来ましたというブログを書かないから まだ息子の所に居着いてるのかと、夫婦不仲説まで浮上して笑ってしまいました

ブログ読んで色々と想像してくれてるんですね(笑)
c0318224_23382811.jpg

《春キャベツとベーコンのオイルパスタ》
とりあえず何か書かなくっちゃと最近作ったものをアップしましょう
c0318224_23382944.jpg

《ガーリックステーキピラフ》

お花見には行かれましたか?
お天気がイマイチだけど 早く行かないと散ってしまいますよね

南区にブルーの桜が咲いてるところがあると父が言ってました

ブルーの桜なんて言い出して 父もとうとうボケたかと思ったら 何年か前に見に行ったそうです

話だけでは想像もできない桜ですね
気になります




[PR]
# by itomi-hakata | 2017-04-08 23:38 | おうちごはん | Comments(0)