12/22今朝の味噌汁

c0318224_8522497.jpg


今日は朝からいいお天気です
いい日になる予感058.gif

c0318224_8522448.jpg

ベーコン 白菜 パセリ

ベランダにパセリを植えてるので
たまにお味噌汁にも入れちゃいます
彩りもきれいで栄養価もUP〜016.gif
[PR]
# by itomi-hakata | 2013-12-22 08:40 | お味噌汁 | Comments(0)

c0318224_1346643.jpg

甘酒大好きです053.gif
色んなメーカーの甘酒を飲んでみましたが
やっぱりこの国菊の甘酒が1番好きです
いつも近所のお酒屋さんから箱買いしてます

数年前から"飲む点滴"と言われてますが
夏は冷たくして飲むと 夏バテ防止
冬は生姜を入れて飲むと温まります
それだけじゃなくお肌が潤い風邪防止にもなります

さすが日本が誇る発酵食品です
海外ではジャパニーズ ヨーグルトと呼ばれてます

c0318224_1346871.jpg


甘酒を使って蒸しパンがとても手軽に美味しく出来ます

そのまま飲むのが苦手な方や
おやつにお勧めです

c0318224_13461061.jpg

材料は
ホットケーキミックス 200g
甘酒 200cc
これだけです

あとはお好きな具(レーズン、甘納豆、さつまいも、金時豆など)
今日はレーズンとオレンジピールで作りました

混ぜるだけだから 誰でも失敗なし‼︎
ざざっと混ぜて粉っぽさがなくなったら すぐに蒸してください

c0318224_13461195.jpg

8個出来ました

レンジより蒸し器の方がふっくら出来上がると思います
蒸し器がない方は フライパンに2cm位水を沸騰させて 直接型ごと入れても大丈夫です 必ずふたはして下さい
直接入れる時の型は厚手のアルミカップやシリコン型の自立型にしてくださいね

10分程蒸したら出来上がり‼︎

c0318224_13461337.jpg


優しい甘みのホカホカ蒸しパンです
写真を撮って ちょっと台所に行ってる隙に
主人がいつの間にか2個食べてました007.gif
[PR]
# by itomi-hakata | 2013-12-21 13:10 | 好きなもの | Comments(2)

12/21今朝のお味噌汁

c0318224_902847.jpg


さぁ〜今日は土曜日です
何しょっかな〜?

c0318224_903358.jpg

焼き椎茸 春菊 へぎ柚子

大きめの生椎茸が一枚だけ残ってたので
焼いてお味噌汁に入れます

香ばしさが加わり美味しさUPです
[PR]
# by itomi-hakata | 2013-12-21 08:50 | お味噌汁 | Comments(0)

神宮前 玉笑でお蕎麦

ずっと前から気になっていたお蕎麦屋さん
玉笑(たまわらい)

住宅地の中にあり、目印になるものがないし
おまけに看板もなし

c0318224_2371331.jpg


この入口の画像だけをたよりに辿り着きました

c0318224_2371439.jpg


c0318224_2371537.jpg


卵焼き 2人でひとつ頼んだら ちゃんと半分にして持って来てくれました

c0318224_2371662.jpg


玉子とじ蕎麦
お蕎麦がかなり太く切ってありビックリ‼︎
息子は絶賛してました

c0318224_2371687.jpg


つまみ鰊 美味しくて2人で奪い合い

c0318224_2371738.jpg


私はおろし蕎麦
粗挽きでお蕎麦の香りが高いです
大根おろしがとても美味しい〜


c0318224_2371791.jpg


店内もこじんまりでとても落ち着く店内です

もう少し分かり易い場所だったら
一人でも行けるのに〜

またお気に入りのお店が出来て嬉しい016.gif

玉笑

東京都渋谷区神宮前5丁目23−3
03-5485-0025
[PR]
# by itomi-hakata | 2013-12-20 23:08 | 食べ歩き | Comments(0)

12/20今朝のお味噌汁

c0318224_935468.jpg

今日は朝から突風が吹いてます

雨も風も止みますよ〜に043.gif

c0318224_935511.jpg


さつま芋 人参 春菊

大きく切ったさつま芋がすごく美味しいです
さつま芋の皮は少し残したほうが
より美味しそうに見えるかも〜060.gif
[PR]
# by itomi-hakata | 2013-12-20 09:05 | お味噌汁 | Comments(0)