もつ鍋

昨日久しぶりに3人で囲む食卓は
もつ鍋にしました
c0318224_14530342.jpg

西新の勉強屋の小腸はとてもきれいでプリプリ‼︎
大きなキャベツ1玉食べてしまいました


夫は息子にビールを注いでホットウイスキーも作ってあげてる尽くしぶり

アボカドと海老
c0318224_14530400.jpg

奮発してアラのお刺身も
c0318224_14530568.jpg

財布の紐も緩んでしまう年末です

今夜は蟹すきです

あと少しで2016年も終わり
健康で楽しく過ごせたことに感謝します

今年もたくさんの方に訪問していただき
ありがとうございました
(^_−)−☆

良いお年をお迎えください
[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-31 14:52 | おうちごはん | Comments(0)

紅白かぶの甘酢漬け

c0318224_18324831.jpg

今年は大根で作ってたなますをやめて
かぶの甘酢漬けにしました

実家と妹、弟とわが家の4軒分作ってますが
実家の父が高齢なので 大根のなますが食べにくい様子です

かぶの方が柔らかいので 今年はかぶで作ってみました

合わせ酢は
酢 大さじ 6
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1

写真はこれの3倍の量です

お塩は塩もみの加減もあるので 味を見て足したらいいと思います

すごく美味しくて 味見が止まりません

人参の型抜きをして 薄〜くスライスしないと父には固いかも〜と頑張って薄切りをしたら
肩がコリコリです

花型人参と柚子のせん切りが入ると
ぐっとお正月らしくなりました

息子も昨日 東京を発って 福岡に向かってます
今日のお昼には広島の鞆の浦や仙酔島に寄ったみたいで 宮崎駿プロデュースの古民家カフェ「いろは」の写真を送ってくれました
c0318224_18324947.jpg

素敵なカフェだわ〜♡
そしておきまりの広島焼き
c0318224_18325011.jpg

家には25時頃着くらしい

それまで頑張って おせちの準備をすることにします




[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-29 18:32 | お正月 | Comments(0)

いただきもの あれこれ

クリスマスも終わり 日ごとに気ぜわしくなってます

みなさんクリスマス料理が素晴らしく
すごいな〜としきりに感心してました

わが家では夫が買って来てくれたケーキが唯一クリスマスぽかったです
c0318224_17115308.jpg

毎年 クリスマスは何が食べたい?と夫に聞くのですが
考えたあげく ちゃんぽんと答えるのが面白くて 今年も聞いてみたら

ちゃんぽんと答えた夫(笑)

なぜにクリスマスにちゃんぽんなのか不明

ローストビーフとかチキンとかクリスマスぽいものを言ってほしいのだけど

ちゃんぽん(笑)
c0318224_17115447.jpg

雰囲気はないけど簡単だから作りました

シエ・タニのバームクーヘンとアンリ・シャルパンティエの焼き菓子
c0318224_17115585.jpg

お正月にいただきます
c0318224_17115552.jpg

沖縄の黒砂糖の風味が豊かなバウムクーヘン山樵(やましょう)
雑誌ブルータスの日本一の手みやげグランプリに選ばれたので 有名になりましたよね
c0318224_17115646.jpg

苺と生クリームもトッピングして
c0318224_17115706.jpg

美味しくいただきました
ありがとう〜〜‼︎

大好きなロクシタン ♡
ロクシタンの商品ってテンションが上がるのです
c0318224_17115802.jpg

スズランの香りがとても珍しいMUGUET ハンドクリームも〜

スズランの花言葉が「幸せが訪れる」って素敵ですね

水仕事が多いので 寝る前には忘れずハンドクリームを塗って眠りましょう



[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-28 17:11 | つぶやき | Comments(0)

江戸銀のランチ

人生の先輩方々と父も一緒に6人でお寿司でランチ
まずはサラダとおなます
程よい酸味で爽やかな2品
和食店ならではのお味でした
c0318224_17093544.jpeg

鰤のあら炊きとお吸い物
あら炊きは家でも作るけど、しっかり味なのに濃くない味付けはプロのなせる技
c0318224_17103841.jpeg

マグロの山かけ丼
山芋と大根おろしを混ぜたものが乗っているので さっぱりと食べれます

ほんの少しだけど お気に入りの一品です
c0318224_17204247.jpg

お寿司
すでにお腹いっぱいなので この量のお寿司でちょうどいいのです
c0318224_17204323.jpg

デザートはフルーツゼリー
アイスクリームも選べます
c0318224_17204339.jpg

カウンター席も多いので おひとりさまのサラリーマンや年配の方も多かったです

駐車場があるので車利用も便利〜‼︎
地下鉄だと七隈線 別府駅のすぐに近くなので 地下鉄でも便利です

寿司割烹 江戸銀 
福岡市城南区別府2丁目10-24
AM11:00~PM11:30
(O.S.-PM11:00)
定休日:第3水曜日
092-821-4156




[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-27 17:21 | 食べ歩き | Comments(0)

桜坂のイタリアン チリエージョ
お料理の美味しさで あっという間に人気店になりましたね

久しぶりにチリエージョのパスタが食べたいと妹が言うので
義妹も誘って3人でパスタランチをいただきました
c0318224_15103020.jpg

スモークした海鮮のオイルパスタ
イカと生トマトのトマトソース

前菜のサラダも間違いない美味しさです

プラス300円でデザートとコーヒーが付けれます

優しくてホッとするお店です
c0318224_15103180.jpg

ciliegio(チリエージョ)
福岡市桜坂3丁目10-3
092-725-7120

ランチ12時~15時(オーダーは14時まで)
ディナー18時~23時(オーダーは22時まで)

定休日
毎週 月曜日
火曜日ランチは、仕込みのためclose

月曜祝日の場合営業
(火曜日休み/水曜ランチ仕込みのためclose)


[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-26 15:15 | 食べ歩き | Comments(0)

OYATUYA.Uのシュトーレン

☆メリークリスマス☆
今年は大好きなOYATUYA.Uでシュトーレンとガトーショコラを予約しました♡

c0318224_19320442.jpg

この可愛いパッケージ♪♪
c0318224_19320554.jpg

本当はクリスマスまでに食べるシュトーレンだけど

少しだけいただいて
後は息子が帰って来て一緒食べる事にします

それまで我慢して熟成させておきましょう
(賞味期限は10日間)
c0318224_19320639.jpg

ドライフルーツたっぷりでスパイスの効き具合がとても好みでした〜♪♪

とても美味しい〜‼︎

ガトーショコラも楽しみです

最近は午前中に商品が完売してしまう人気ぶりで なかなかハードルが高いお店になっちゃいましたね

c0318224_19320602.jpg

OYATUYA.Uさんの年末年始の営業時間です

ユウさん、今年も美味しいお菓子をありがとう〜‼︎






[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-24 19:31 | スイーツ | Comments(0)

友達からバースデーランチをご馳走してもらいました〜♪♪

西新と藤崎の間、高取の住宅街にあるフレンチの「ア マ マニエール」
初めてのお店です
(#^.^#)
ノンアルコールのビールで乾杯〜‼︎
それぞれ違うステキな和食器で出てきます

美しい彩りの前菜
c0318224_08212028.jpg

お箸でいただきます
どれも美味しかったけど 鴨の砂肝が珍しく、ふわふわな食感にびっくり‼︎

わぁ〜美味しいねって顔を見合わせました

バゲット用のオリーブオイルがとてもまろやかだったので お聞きすると オリーブオイルにチーズや香辛料が入ってるそうです

これは早速 家でも真似してみなければ・・

蓋付きの器には 六角芋のスープ
海老芋かな?
しつこくない濃厚な美味しいスープでした
c0318224_08212143.jpg

メインは私はポークを友達はヒラマサ
とても個性的な器で出てきました
c0318224_08212241.jpg

c0318224_08212388.jpg

温野菜もたっぷりで甘みがあります

お料理はまず目で食べると言いますが
盛り付けの美しさは 美味しさを倍増させますね
デザートにはハッピーバースデーの文字が・・♡
c0318224_08212308.jpg

とても嬉しかったです‼︎
Tちゃん ありがとう〜‼︎

c0318224_08212421.jpg

店主がおひとりで作られてます
ゆっくりペースで出てくるので お喋りを楽しみながらいただくのにちょうどよい感じです

慌ただしく毎日を送ってる私にとって
久しぶりに ゆっくり、まったりと食事が出来 年末に向けてのリフレッシュになりました

また一つ歳をとったのですが まだまだ50代 ‼︎
やれる事もやりたい事もいっぱいです
この年代だからこそ 楽しめることも多いと思います

c0318224_08212521.jpg

c0318224_08212682.jpg


アママニエール(Amamaniere)
福岡市早良区高取1丁目5-10-1F
092-834-2626
[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-24 08:20 | 食べ歩き | Comments(0)

先日 息子からいきなり「白と黒どっちがいい?」ってLINEがきました

どっちがいいって聞かれても何なのかわかりません

いつもこんな調子です

とりあえず何の色?って聞いてみると
「誕プレ」とひとこと

今月は私の誕生日なので 何かプレゼントをくれる様子です

とにかく男の子とLINEのやり取りは短く端的にが必須なので

「黒でお願いします」と返しておきました

でもいったい何だろう〜?
白のほうがよかったかな〜?

もしかして・・アレかも・・まさか・・
何だろう〜⁇
息子が選んだものだったら 何でも嬉しいし、プレゼントをくれるだけでもありがたい事ですよね♪♪

そのプレゼントが今日届きました
♪───O(≧∇≦)O────♪

まさかのアレでした
c0318224_20064996.jpeg
究極のトースター‼︎
バルミューダだ〜‼︎
昨日 コンランショップでこのバルミューダを見ながら これ欲しいよね〜〜って言ったばかり

で・・

今日は我が家にやって来た
c0318224_20102360.jpeg
c0318224_20105316.jpeg
先月 息子の所へ行った時 なにげに息子に
「憧れのトースターがあるんよ」と言うと
息子が
「バルミューダやろ」って
バルミューダを知ってる事にビックリしました

オレのオーブントースターの10倍の値段のクソ高いやつって言ってたから

そうよね高いよね〜〜って話はそれで終わってたんです

それなのに 母の憧れのトースターをプレゼントしてくれるなんて 嬉しすぎます

大掃除をかねてスッキリ設置完了
c0318224_20205688.jpeg
明日から
感動のバタートースト
究極のチーズトースト
焼きたてクロワッサン
三ツ星バゲット
が食べられます
c0318224_20235243.jpeg
優しい息子に感謝です〜☆




[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-22 20:55 | つぶやき | Comments(0)

c0318224_18055833.jpeg
先日発売されたスーパーカップの苺ショートケーキ味を食べてみました
開けてみると・・・

お〜ぉ‼︎
真っ赤だ〜‼︎
c0318224_18072345.jpeg
一面苺ソースです

中は3層になってます
c0318224_18082961.jpeg
苺ソースが甘酸っぱくて
白い所が生クリーム
黄色がカスタードと一緒に食べると
苺ケーキの味になります

美味しいよ〜♡

230円くらいしたので スーパーカップにしては
お値段高めだけど
ケーキ気分で食べれるので それを考えると許せる値段かな〜⁈

真っ赤なソースでクリスマスにぴったりのアイスです

[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-21 18:13 | スイーツ | Comments(0)

愛媛県八幡浜市にふるさと納税した息子から
今度はみかんが届きました
c0318224_06015224.jpeg
c0318224_06025263.jpeg
媛美月(ひめみづき)

このみかんがすごく美味しくてね
オーバーに言えば、みかんの缶詰みたいに甘いの〜‼︎
甘いだけではなく 甘さと酸味のバランスが素晴らしいので とてもまろやかなのです

愛媛県はみかんの産地で有名だけど
福岡や佐賀など 身近にみかん農家が多いので
愛媛のみかんを食べるチャンスがありませんでした

今回 息子が八幡浜市に納税したお礼の品で美味しいみかんを頂くことができ ありがたい事です



[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-20 09:30 | ふるさと納税 | Comments(0)