<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

果物が豊富で美味しい季節です
私のまわりは柿があまり好きではない人が多いのです

それで柿をサラダにすると食べやすくなります
c0318224_08092889.jpg

切って乗せるだけなので料理というほどでもないけど・・

柿を切って塩、オリーブオイルでマリネすると すごく美味しい〜〜‼︎

先日作った人参のサラダと一緒に盛りました
オレンジ色がとてもきれいなサラダです
違和感なくスッキリと食べやすくなります

お塩とオリーブオイルだけだけど大好きなサラダです

ずっと使ってる美味しいオリーブオイル
「サルバーニョ」
最近、三越に売ってるのを見つけました
c0318224_08092961.jpg

ネットで買ってたけど すぐに手に入るようになって嬉しい‼︎

お勧めのオリーブオイルです
[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-30 08:08 | おうちごはん | Comments(0)

やせおかって何だろうと思ってたら
「やせるおかず」
つくおきは「作りおき」

略するのはいいけど 6文字を4文字にしたところで あまり変わらないような気がします

それより意味がわかりにくい
(´・_・`)

やせおかの料理は簡単で美味しいので 久しぶりに料理の本を買う気になりました

スマホでレシピを見てたけど、やっぱり本の方が見やすいね
c0318224_23461040.jpg

しかも2冊も買った

飽きるまで作る事にしましょう

テレビ放映後にこの本の在庫がなくなるくらい売れてしまい
どこの本屋にもありませんでした

今はボチボチ入荷してる様子

内容的には左側のレンチンの方がお勧めです〜‼︎

さっき息子からラインで
いくらの醤油漬け作ったけどあまり美味しくないけどなんで?・・と

なんで?って言われても
味よりも いくらの醤油漬けを作った息子に驚いてしまいました

息子からの料理の質問は衝撃的なものが多いんです

一番ビックリしたのは
ヤシの実が安かったから買ったけど
どうしたらいい?

え〜〜っ!
いくら安くてもヤシの実とか買わんやろ・・
私、ヤシの実の料理とかした事がないし〜

その後ヤシの実がどうなったのかは不明ですけどね(笑)







[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-27 23:45 | つぶやき | Comments(0)

毎日 美味しいものをいただいてますが
1度太ればなかなか痩せないお年頃

健康にも気を使います
身体が冷えないように〜便秘はしないように〜1日の食事のバランス
この3つに気をつければ大丈夫かも〜‼︎

標準よりもマイナス体重を維持してます

「金スマ」で放送された柳澤英子さんの低糖質ダイエットを見て(この時息子の部屋で焼き芋を食べながら見てました(笑)

なるほどね〜〜と思い
福岡に戻って何点か作ってみました
サワーキャベツ・キャベツナマヨ・いなり餃子・厚揚げ牛肉・もやしのナムル・ししとうの豚バラ巻きなど

ダイエットにはあまり興味はないので
ゆる〜くやってたら

なんと10日間で2キロも体重が落ちてました
これには驚きました

とても美味しかった「いなり餃子」
豚ひき肉、ニラ、塩コショウの簡単なレシピだったけど、私はニンニク、生姜、オイスターソースで味付けました

フライパンに並べてお水を少し入れ蒸し焼きにした後、カリッとなるまで焼きました
c0318224_09213708.jpg

レシピではオクラだったけど、ししとうがあったので豚バラ肉を巻いて焼きました
大根おろし、ポン酢で〜〜‼︎
c0318224_09213829.jpg

もやしのナムルと人参サラダ
人参は糖質が多いけど酢を使えばいいらしいので
オリーブオイルとニンニク、塩でさっと炒めて
白ワインビネガーをたっぷりめに
すごく美味しくてたくさん食べれます

c0318224_09213863.jpg

c0318224_09213968.jpg

こちらは鶏手羽元のタンドリーチキン
ヨーグルト、塩、カレー粉に漬け込んで焼きます
c0318224_09214077.jpg

白菜、ハムをコンソメと塩コショウでレンチンしたもの
c0318224_13292868.jpg

作りおきとかした事がなかったので 色々と作って冷蔵庫に入れておくと 食事の支度が驚くほどスピーディになりました

詳しいレシピは↓
柳澤英子流作りおきダイエットレシピ

また新しいお料理作ったらアップしますね


[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-26 13:29 | おうちごはん | Comments(2)

海老蔵さまの公演に行って来ました

前から2番目の花道横という奇跡的な席で
それはそれは嬉しすぎるひとときでした

何度も真横に海老蔵さまが・・・
近すぎて下から見上げるのは仕方がなかったけど
手を伸ばせば触れそうなくらいの近くで
いやぁ〜ん♡
かっこいい〜〜♡
と胸がときめきました

あまりのガン見に目が合った様な気がします
中村獅童さんとも目が合った様な・・・

美しくとても素晴らしい舞台でした
初歌舞伎の夫も見入ってました

胸はときめいても 食べる事は忘れず
お土産もちゃんと買ってきました
c0318224_22292031.jpg

きんつば
ここのきんつばは丸い
すごく柔らかく甘さ控えめで、とても食べやすく美味しかったです
c0318224_22292554.jpg

小川軒のレーズンウィッチ
なぜか博多座に売ってました
c0318224_22292801.jpg

お土産は主人に選んでもらいました
マルセイバターサンドはここのレーズンウィッチを参考にして作られたそう

レーズンたっぷりですごく美味しかった‼︎

幕間にお弁当は食べなかったので
ビールでも飲んで帰ろう〜と主人が言うので
リバレイン一階のブリテッシュモーリスヒッポーで軽くお食事
c0318224_22292899.jpg

私はノンアルコールです
フィッシュアンドチップスとバッファローウイング
c0318224_22292960.jpg

主人は海老蔵さまが嫌いだと思ってたけど
奥様の麻央さんの闘病生活を知ってから
海老蔵さまにとても同情してる様子です

だから今回 歌舞伎に行ってみようと思ったみたいです

海老蔵も大変やね〜としみじみ言ってました

夫婦で歌舞伎を観劇できて 本当にありがたい夜でした

[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-24 16:00 | イベント | Comments(0)

中洲 蒸気屋

地下鉄利用なのであまり地上には出ませんが
先日ここの前を通った時に
うわぁ〜蒸気屋が出来てる〜‼︎と驚きました

千鳥饅頭ビルで一階にはパンのスベンスカだったのにいつの間に・・

蒸気屋は鹿児島のかるかん饅頭のお店
博多阪急の焼きどーなつに行列した人も多いはず
最近は焼きどーなつの人気が高いですね
c0318224_00553853.jpg


博多阪急に行かずにここで手に入ります
10月にオープンしたばかりなので まだ知られてないのか、並ばずにすぐに買えます

もちろんかるかん饅頭や甘さ控えめなカスタードクリームがたっぷり入った 柔らかふんわりな「かすたどん」もすごく美味しい‼︎
c0318224_12161798.jpg

店頭で焼きたてどーなつも買えて嬉しい限りです
c0318224_12161833.jpg

c0318224_12161957.jpg

c0318224_12161912.jpg


c0318224_12162017.jpg

実家の父がここのかるかん饅頭が大好きなので買って帰りました

鹿児島のお菓子なのに 「博多焼きどーなつ」や「かすたどん」は博多土産としてすごく人気が高いそう

「博多焼きどーなつ」は鹿児島のものに比べてバターが効いた感じです

まだ食べたことがない方は是非食べてみてくださいね
どれもすごく美味しいですよ

博多蒸氣屋
営業時間  10:00~20:00
福岡市博多区中洲4丁目7-13
Tel.092-409-0648


[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-23 21:51 | お土産 | Comments(0)

東京最後の日、1度帰りそこなった私のドジっぷりに呆れたジョッキー夫婦が羽田空港まで送ってくれました

予定よりも6日間延長して19日間も東京にいたことになります

お迎えに来てくれて車に乗る時に
スマホある?財布ある?鍵閉めた?指差し確認してきた?とジョッキー嫁から再度確認されてしまった(笑)

時間があったので羽田空港の国際線でも見物する?と国際線に車を止めてお店を見物です

六本木でも銀座でも大行列の「つるとんたん」国際線のお店はすぐに入れました

ジョッキーは鴨だしのおうどん3玉
Σ(゚д゚lll)
3玉まで追加料金なしです
さすが驚く食べっぷりです
c0318224_22370753.jpg

私は焼き餅入りのおうどん1玉
優しい味のうどん出汁がとても美味しい〜‼︎
洗うのが大変だろな〜と思わせる でっかい丼です

息子が大学生の時に一緒に六本木のつるとんたんに行き 衝撃的な大きさの丼と3玉食べてる息子を見て めまいがする気分になった覚えがあります
c0318224_22370893.jpg

国際線はどこも"和"のイメージです
c0318224_22370906.jpg

立派な日本橋もありました
c0318224_22370983.jpg

c0318224_22371041.jpg

来る機会がない国際線も見物出来て、最後まで楽しませてくれました

国内線に戻り3人でスタバでコーヒーを飲み 保安検査場まで送ってもらい、来年の4月の再会を約束して無事 福岡に帰って来ました

19日間狭い台所で四苦八苦しながら料理を作ってたので 久しぶりの我が家の台所がとても広く感じました
♪( ´▽`)



[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-20 09:40 | 食べ歩き | Comments(2)

赤坂 日本の洋食 津つ井

姪と待ち合わせをして溜池山王から歩いて行きました

テレビで見てビフテキ丼がとても美味しそうだったので 前から行ってみたかったお店です

坂を上がった山手の静かな場所に和食のお店と間違えるような立派な店構えでした

この のれんは有名ですよね
初代 筒井厚惣さんが描かれてます
c0318224_09582946.jpg

c0318224_09582971.jpg

ミニサイズだけど ビフテキ丼とマルセヰユ鍋が頂ける特味彩セットにしました
まずは卯の花から〜
c0318224_22285545.jpg

マルセヰユ鍋
魚介が色々と入っていて優しい味わい
c0318224_22285558.jpg

サラダ
カレー味のもやしがとても美味しい
c0318224_22285609.jpg

エビフライ&クリームコロッケ
c0318224_22285704.jpg

食べてみたかったビフテキ丼
c0318224_22285768.jpg

お肉が柔らかくて甘辛バター味でとても美味しい♡
c0318224_22285822.jpg

こちらは エビフライ・グラタン・ハンバーグ・唐揚げ・タンシチュー・クリームコロッケなど ちょこちょこと入ったお弁当

色々とお味見感覚で頂けるので 女性向き
c0318224_22285830.jpg

窓からの景色も落ち着きます
滝が見えておしゃれだこと・・
c0318224_22285966.jpg

c0318224_22285947.jpg

一人では入りにくいお店という印象だったけど、おひとりさまのサラリーマンや女性もランチを食べてありました
c0318224_22310319.jpg

ビフテキ丼がとても美味しかったので 次回は普通サイズのビフテキ丼を食べてみたいなぁ〜♪
c0318224_22310472.jpg

c0318224_22310455.jpg

お箸で食べれるにっぽんの洋食、とっても美味しかったです

また行こ〜っと‼︎

赤坂 津つ井
東京都港区赤坂2-22-24
03-3584-1851
店休日
第1・第3日曜日・祝日の月曜日



[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-19 19:42 | 食べ歩き | Comments(0)

日本橋COREDO室町2に、稲庭うどんとご飯が食べれる「金子半之助」があるので行ってみました
c0318224_18524273.jpg

c0318224_18524382.jpg

鶏つくねうどんと「つじ半」のぜいたくめしを注文
c0318224_22164509.jpg

生姜が効いた鶏つくねは大きくて
ふわふわで食べ応え十分〜‼︎
c0318224_22164549.jpg

まずは鶏つくねを味わってから、目の前にあるトッピングを少しずつ入れて味変させていく作戦で〜
c0318224_22164653.jpg

フタを開けたら
温泉卵・天かす・とろろ昆布・山菜・ワカメ・ガリごぼう

好きなだけ入れ放題です
特にガリごぼうはとても美味しくて たくさん食べました
c0318224_22164617.jpg

色んなトッピングで楽しみながら 最後は温泉卵
c0318224_22164701.jpg

ぜいたくめしのお茶碗は小さいものの
うどんと一緒なので これでも多いくらいです
c0318224_22164742.jpg

黄身醤油とわさびを混ぜていただきます

「つじ半」の海鮮丼はかなり行列しないと食べれないようだけど
ここで食べれたので嬉しかったです

まだ新しい店内はとてもきれいでステキ
c0318224_22164837.jpg

造花だけど 紅葉がとてもいい雰囲気です
c0318224_22164941.jpg

お昼時だったけど 待たずに入れました

そういえばここに来る前に COREDO室町の横にある福徳神社でお参りしました
c0318224_22164945.jpg


ここでお参りすると宝くじが当たりやすいらしい

私は宝くじを買わないけど、夫が宝くじ好きなので
「主人の宝くじがあたりますよ〜に‼︎」と願って来ました

もし当たったら半分くれるそうなので、当たるといいなぁ〜(笑)

稲庭うどんとめし 金子半之助
東京都中央区日本橋室町2-3-1
COREDO室町2 B1F
03-6265-1650



[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-18 07:48 | 食べ歩き | Comments(0)

c0318224_00480276.jpg

豚ひき肉、玉ねぎ、生姜を炒めて塩胡椒し
納豆を入れてサッと炒め ウェイパーと納豆のタレで味付けしました

ご飯にレタスの細切りとひき肉納豆を乗せて、ネギをパラパラで出来上がり〜‼︎

辛子と一緒にいただきます

↓こちらは本物
c0318224_00480255.jpg

ワンタンの皮の揚げたものもあれば完璧だったけど
十分美味しかったです

小粒納豆で作るのがコツかな〜〜‼︎


[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-17 10:29 | おうちごはん | Comments(0)

歌舞伎座から少し入った所にあるヴォメロでランチ♪♪

ランチタイムは前菜・ピッツァかパスタかリゾット・飲み物のセットで1080円ってとても嬉しいお値段〜〜‼︎

前菜は
c0318224_10015122.jpg

グリーンサラダ・ハム・マッシュポテト・トルティージャ・フォカッチャと盛りだくさん‼︎

ロマーナ(モッツアレラ、アンチョビ、チェリートマト、トマトソース)
c0318224_10015207.jpg

ジョルノ(モッツアレラ、イタリア産ハム、彩り野菜、バジリコ)
c0318224_10015379.jpg

大きくても 焼きたてもっちりで半分こして食べてしまいました〜‼︎

飲み物も付いてますよ
c0318224_10015343.jpg

c0318224_10015310.jpg


食べ過ぎちゃってさすがに夕食は入りませんでした
ε-(´∀`; )
いつもお昼にたくさん食べてるので 夕食はほんの少しだけの時が多いのです

夕食と言えば ふーみんの納豆ごはんが美味しかったと息子に話したら 作ってみて‼︎と言うので 今夜は納豆ごはんを再現してみます

美味しく出来るかな〜〜⁉︎

Vomero
東京都中央区銀座3-12-8
営業時間
ランチタイム
11:30~15:30(L.O.14:30)
ディナー
【土】17:00~22:30(L.O.21:30) (L.I.21:30)
【平日】18:00~23:30(L.O.22:30) (L.I.22:00)
【日・祝】17:00~22:30(L.O.21:00) (L.I.21:00)
定休日 無休
TEL 03-6278-8984


[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-14 10:01 | 食べ歩き | Comments(2)