<   2016年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年の9/18に鎌倉 長谷にオープンした空花(そらはな)に息子と行ってきました

長谷駅から鎌倉大仏殿に行く途中にあります

築90年の古民家をモダンにリノベーションしたおしゃれな建物
c0318224_08335710.jpg

c0318224_08335812.jpg

ここの料理長は女性で料理長のお母さまと友達なので とても楽しみにしてたお店です

いつもお母さまから、お嬢さんの料理に対する情熱を聞いて感心してました

まだまだ男社会の和食の世界で女性が修行するのはとてもすごいことだと思います

しかも東京の三ツ星の和食店で修行されてました

『空』のランチをいただきました
c0318224_08335966.jpg

とても美しいお料理と器は料理長拘りの骨董です
c0318224_08335955.jpg

c0318224_08340020.jpg

c0318224_08340056.jpg

c0318224_08340103.jpg

c0318224_08340191.jpg

ひとつひとつ丁寧に作られてるのがわかります
そしてお料理によって香ばしさ、甘さ、香りがとても引き立ってます

美味しいって言葉だけではもったいないくらい贅沢な味わいです

メインはお肉とお魚が選べます
味噌で焼かれたお魚上にのってるのはごぼうを揚げたもの
c0318224_08340242.jpg

お肉は鎌倉野菜とみやじ豚の鍋仕立て
甘辛の醤油味にご飯が進みます
c0318224_08340278.jpg

c0318224_08572328.jpg


ご飯は土鍋で炊き立てです
c0318224_08572304.jpg

c0318224_08572410.jpg

江戸時代の器 軽くてかわいい柄
c0318224_08572438.jpg

わさびの香りがする山芋のお漬物がとても気に入りました
ツヤツヤご飯となめこのお味噌汁

息子も美味しい〜〜‼︎を連発してました

ランチ時のデザートは別料金です
葡萄のゼリー寄せ、わらび餅、アイス最中
c0318224_08572572.jpg

ガラス張りでステキな半個室でした
c0318224_08572641.jpg

c0318224_08572693.jpg

c0318224_08572737.jpg

ランチが16:00までいただけます
c0318224_08572704.jpg

c0318224_08572819.jpg

まだオープンして2カ月も経ってないので知られてないお店だと思いますが
これからかなりの人気店になるはずです

鎌倉へ行かれた時は是非寄ってみて下さいね
東京三ツ星のお味が味わえます

大仏様もすぐ近くですよ
c0318224_09041614.jpg


空花
鎌倉市長谷3-8-17
0467-38-7979
ランチ11:30〜16:00
ディナー17:30〜22:00
不定休




[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-31 09:03 | 食べ歩き | Comments(0)

日本橋に用事があったので 帰りに神楽坂の『想いの木』でインドカレーを食べてみる事にしました

ここはカレーがとても美味しいと教えていただいたお店です

神楽坂駅から神楽坂上まで歩いてすぐだったけど 入口がとても狭いので 気付かずに通り過ぎてしまったほどです

インド料理のお店とは思えない入口
c0318224_00361555.jpg

c0318224_00361636.jpg

神楽坂らしい"和"な感じです

14時過ぎに行ったので カレーが残り少ないと言われたけど
チキンカレーとダールーカレーは注文出来たので

ハーフサイズ2種類のカレーとハーフナン、サフランライスのセットにしました

お水もレモン味でスッキリ〜〜‼︎
サラダは人参ドレッシング
c0318224_00361625.jpg

たぶんカシューナッツと人参だと思うけど
とてもコクのある美味しいドレッシングでした
c0318224_00361684.jpg


ダールーカレーは少し酸味があってサフランライスにぴったり‼︎
お豆のダールーカレーはお店によっては
あまり好きじゃない味だったりするけど

ここのはとても好みの味でした

チキンカレーの鶏肉は煮込んだものではなく タンドリーチキンの様な焼いたものがゴロッと入ってます

さらっとしたカレーは程よくスパイシーで鶏肉もすごく美味しかったです

ナンはハーフサイズなので小さめだけど
もちもち感があるとても美味しいナンでした

店内が暗めなのでカレーが同じみたいに写ってしまいました
c0318224_00361797.jpg

店内も"和"な感じで初めてのお店なのにすごくゆったりした気分になりました
c0318224_00361751.jpg

c0318224_00361849.jpg

親切で丁寧な接客をされるのもいい感じです

こんな落ち着いたお店なのでシェフは日本人かと思ってたら 厨房はインド人シェフでした

インド料理のお店だから当たり前なんだけど インド人シェフにちょっとビックリしてしまったのは お店の雰囲気にまったくインド感がないからかもしれませんね

並ぶのが嫌で時間をずらして行ったけど
やっぱり美味しいお店は並ばないと入れませんね

10歳未満のお子さんは入れませんのでご注意を〜〜‼︎
c0318224_01045831.jpg



想いの木
東京都新宿区神楽坂5-22 KS神楽坂2F
電話:03-3235-4277
LUNCH AM11:30~PM 3:00(L.O. PM 2:30)
DINNER PM 5:30~PM10:30(L.O PM 10:00)
定休日:月曜(祝日の場合翌火曜日休)

[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-30 01:04 | 食べ歩き | Comments(2)

世界のレストランガイドで東京一の焼肉店と紹介されたスタミナ苑に連れてってもらいました

車で行ったので どこを走ってるのか全くわかりません
雨で首都高は渋滞し1時間くらいかかりました

東京の端っこ足立区の住宅街の本当にこんな場所にあるの?って感じの場所でした

とにかく地味な店構え
c0318224_22391618.jpg

17時開店なので16時15分頃着いたら3組目というラッキー‼︎
雨で寒かったせいでしょう

ここは駅からかなり歩く場所なので ほとんどの人がタクシーで来られてます

タクシーが止まるたびに行列が長くなります

開店と同時に指示された席に案内され
満席までお客さんを入れたら、行列順に注文を受けてくれます

まずはハツのたたき
たたきってもう少し生ぽいのかと思いきや
火が通ってて濃厚な味わい
辛子を付けるとさらに美味しい
c0318224_22391746.jpg


上ハラミ
きれいで柔らかくて美味しくてビックリ
c0318224_22391815.jpg

上タン
こんなに美味しいタンは初めてでした
c0318224_22391851.jpg

ミックスホルモン
とにかくきれいで臭みもまったくなし
ホルモン系は食べない私も食べられたほどです
c0318224_22391991.jpg

並カルビ切り落とし
c0318224_22391948.jpg

サシが多く入ってるお肉は苦手なので並にしたけど 他のお店では特上カルビになるくらい上等なお肉でした

タレは甘めでさらっとして お肉を邪魔しない脇役って感じです
c0318224_23331573.jpg

さらにお肉を追加して白ご飯と共にもりもり食べました
c0318224_23372456.jpg


野菜サラダ
c0318224_22392070.jpg

テグタンスープ
すごく濃厚なビーフシチューのような味わいです
c0318224_22392071.jpg

野菜スープ
c0318224_22392196.jpg

ここの社長の奥様が台湾の方で杏仁を潰す所から全て手作りで作られた杏仁豆腐

とても美味しかった
c0318224_22392168.jpg

最後にテグタンスープがどうしても食べきれなかったので コムタンスープも追加して持ち帰りにしてもらいました

お店の方もとても忙しい中たくさん話しかけてくれて 楽しく食事が出来ました

気さくで感じよく また来たいね〜〜って思わせてくれる素晴らしい接客です

だからこれだけの人気店なのでしょう
c0318224_23331639.jpg

総入れ替え制になってるらしく2巡目のお客さんの行列が続いてました

これだけ美味しいお肉だから皆さん雨の中でも並んでるんだな〜〜と納得出来ました

よく寺門ジモンさんも来られるそうです
間違いないお店ですね

予約が出来ないので芸能人も総理大臣も並ばないと入れないそうです

スタミナ苑
東京都足立区鹿浜3-13-4
アクセス
JR京浜東北線赤羽駅よりバス15分
営業時間
月・水~金 17:00~23:00、
土日・祝 16:30~23:00
・定休日
火曜日・第3水曜日
※第三月曜日のある週の水曜日
電話番号: 03-3897-0416













[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-28 23:32 | 食べ歩き | Comments(0)

四苦八苦しながら片付けをしてたら
宅急便が来て、さらにでっかいお荷物が届きました
Σ(゚д゚lll)
置く所がなくてとりあえず台所へ
これ以上荷物が増えるなんてありえない・・

片付けも途中で飽きて お腹も空いてきたので 成城石井で買って来たシンガポール風ラクサを食べる事にします

これは去年 全国4万件のお弁当・お惣菜の中から麺部門の最優秀賞を取った商品らしいのです

福岡には成城石井はないので食べるチャンスもありませんでした

やっとそのチャンスがやって来ました

c0318224_22535906.jpg

モーモーチャーチャーも買いましたよ

パッケージを開けてみると、麺が見えないくらい具だくさんです
c0318224_22540027.jpg

厚揚げ・もやし・ゆで卵・鶏肉・人参・パクチー

スープはどこにあるんだろ〜と思いつつ
レンジでチン!してみると
c0318224_22540045.jpg

どこからかココナツスープが現れてます(笑)
レンジにかける前はスープらしきものは無かったんですよ

不思議だわ〜〜‼︎
c0318224_22540162.jpg

平たいフォー

予想以上の美味しさです
スープはコクがあってまろやか、パクチーのみじん切りが少し入ってるのがアクセントになってます

食べやすいというか たぶんみんな好きな味ではないでしょうか

パクチーをどっさり乗せて食べると更に美味しいかも〜〜

税込647円は高いよねって思ったけど
食べてみると妥当な値段だと思いました


先ほど 息子からウィチャットで連絡が来ました
中国はラインが使えないけど ウィチャットだとオッケーです

遠く離れててもやり取り出来るので嬉しい♪♪
c0318224_22540142.jpg

でもウィチャットは既読マークが付かないのでちょっと不満です
やっぱりラインって素晴らしい‼︎

明日はジョッキー夫婦から焼肉のお誘いがあったので 楽しみです♡
しかも賞金稼いだのでおごってくれるそう
(*n''∀'')n バンザーイ
高いお肉を頼む事にしよう(笑)





[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-27 22:53 | 成城石井 | Comments(0)

お昼過ぎの便で東京に到着〜〜‼︎

行き先はアメリカ?ヨーロッパ?と見る人は勘違いする大きなガラガラを引いてやって来ました

もちろん服と食料品が半分ずつ〜〜‼︎

乗り換えの駅でまたあれやこれや見てたら
外は真っ暗

九州に比べて暗くなるのが早すぎる

やっとの思いで息子の部屋に到着して
今日から2週間のむさ苦しい男子部屋でのバカンスが始まります

朝ごはんはしっかり食べたけどお昼から何も食べてません
とりあえず歩いて行けるところにコメダ珈琲店があるので 荷物を置いて一息つきに来ました
c0318224_19021386.jpg

疲れたので甘いものでも・・・

シロノワールのキャラメルリンゴとコーヒー
c0318224_19021472.jpg

c0318224_19021574.jpg

このお店 夕方はあまりお客さんがいないようです
c0318224_19021569.jpg

いつもは息子の部屋の片付けと持ってきた荷物の整理から始めるんですが

タイミングが悪い事に息子は今日から中国へ出張です

帰りは土曜日の夜>_<

今日と明日は寂しい・・けどのんびり〜〜‼︎

今日は旦那さんには おでんを作り置きしてきました
c0318224_19021500.jpg

昨晩 12時近くに30分ほど煮て後は新聞紙で鍋を包んでさらに毛布で包み
寝てる間に完成させました

今朝起きたらまだ鍋は熱々です
新聞紙の保温効果はすごいですね

で・・おでんもしっかり味がしみてました

3日間にわたって食べれるように小分けして冷蔵庫へ入れてきました

1つは私の夕食分におにぎりと共に持って来たんです

さて、疲れも癒えたので お部屋の掃除に取り掛かります

部屋の中には洒落た自転車とゴルフクラブが新しく加わってます

まずは私の寝床を確保しなければ・・
さっきから あっちに引っかかりこっちに引っかかり もぉ〜‼︎って感じです


[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-27 19:01 | スイーツ | Comments(0)

ビートルズ中華 紅蓉軒

ビートルズ好きで有名なシェフのお店
中央区春吉にある紅蓉軒

久々に行ってみるとお店の前がアビイ道路になってました
c0318224_22053814.jpg

50年近くここで家族で営業されてる古いお店です

中華全部どれも美味しいのだけど、カレーもあるしカツ丼とかもあります

妹がここの皿うどんが食べたいと言うので
まずは皿うどん
c0318224_22053976.jpg

ボリュームたっぷりで変わらない美味しさです
ここの一押しお勧めです‼︎
c0318224_22053928.jpg

今日のランチはズワイガニとレタスの炒飯

今日が水曜日でよかった〜〜と思ったほど
食べたかったカニ炒飯です
c0318224_22054093.jpg

スープも2つにしてくれて
c0318224_22054085.jpg

やっぱり美味しいねって言いながら
おなかいっぱいになりました

次は酢豚とチャンポン食べようかな〜〜と次回のメニューまで決めてた妹です

私はこのお店で一番多く食べたのは中華丼かな〜〜酢豚、皿うどんの順です

c0318224_22054198.jpg

ここの名物 春吉ブーツは豚足の事
ネーミングが可愛い♡

大人数は入らないけど2階で宴会も出来ます
3500円〜シェフが色んなもの出してくれますよ
お酒の種類は多くないので、お酒の持ち込みもオッケーです(持ち込み料が多少かかります)

ビートルズの曲を聴きながら食べる中華もいいものです
c0318224_22054207.jpg

c0318224_22054366.jpg

c0318224_22054382.jpg



春吉の交差点から春吉橋側まで少し歩かないといけませんが 新しいお店も出来てたりしてキョロキョロしながら歩くのも楽しいものです

行きは中洲川端駅から歩いて行きましたが、帰りはお店を散策しながら天神方面へ歩きました

有名なお店を妹に教えながら歩いたので
なかなか前に進みませんでした

途中 業務用スーパーのC&Cに寄ったら
魚屋のお兄さんに頼み込まれて甘鯛を買うはめに・・

立派な甘鯛が3匹1000円
これだけでも格安なのに7匹買ってくれたら1800円でいいよって言ってくれます

7匹もいらないし〜と困ってたら
全部売ってしまいたいらしく

仕方がない‼︎1500円‼︎
迷ってる間に勝手にまけてくれました

結局 7匹買ったのはいいけど 重たくて大変でした

背開きになってたので塩をして
実家も妹の家も塩焼きですね

それにしても格安でした
楽しかった〜〜♪♪

紅蓉軒
福岡市中央区春吉2丁目12番16号
092 -761 -1080
11:30〜15:00
16:00〜20:00
月曜日、第3日曜日休み




[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-26 22:05 | 食べ歩き | Comments(2)

食堂シェモアのランチ

友達の話を聞いていつか行ってみたいな〜〜と思ってたお店です

城南区役所のすぐ前にある『食堂シェモア』
友達お勧めのプレートランチをいただきました

まずは小さな前菜から
c0318224_20373317.jpg

小さいけど立体的な盛り付けが目を引きます


大きなお皿に少しずつ色んなものが乗ってきました
彩りがとてもきれいで、思わず
わぁ〜〜っと言ってしまいました

紫いも、つるむらさき、人参、パプリカのソースの色がとてもきれいで美味しい‼︎
c0318224_20373877.jpg


c0318224_20374511.jpg

焼きナスのレモンジュレかけ
c0318224_20375447.jpg

里芋のオムレツ
玄米ピラフ
c0318224_20375692.jpg

ローストポーク
c0318224_23551167.jpg


蓮根のバルサミコキャラメリーゼ
c0318224_20375749.jpg

サラダとスープ
スープの裏に小さなパンが隠れてました
c0318224_20375842.jpg

ちょこちょこと色んな種類のものが食べれるのは嬉しいものです

どれも工夫がしてあり、シェフの料理に対する情熱が感じられるプレートでした

デザートも盛り合わせでステキ‼︎
c0318224_20375823.jpg

大満足なランチでした

美味しいランチを食べると 誰かに教えたくなるものです
早速、妹に教えたら 行きたい〜〜って言ってました
c0318224_23551210.jpg

c0318224_23551375.jpg



c0318224_20375915.jpg

食堂シェモア
福岡市城南区鳥飼6-8-2
092-515-7576
ランチタイム11:45〜15:00
ディナータイム18:00〜22:00

[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-26 00:05 | 食べ歩き | Comments(0)

朝ごはん

c0318224_20114661.jpg

☆かぼちゃサラダとチーズのトースト
シナモンが切れてたので ナツメグとパプリカを振って‼︎
☆バナナとヨーグルト
☆和歌山の種無し柿・・とても甘かった〜!
c0318224_20114706.jpg

☆塩サバ・大根おろし・すだち
☆冷奴
☆キムチ
☆蓮根とこんにゃくの煮物
c0318224_20114726.jpg

☆鯛の煮付けを焼いたもの
☆かぼちゃの煮物
☆オクラの塩昆布和え
☆辛子高菜
☆納豆
☆梅干し

毎日録画してドキドキしながら見てます
c0318224_20114745.jpg

中国の宮廷復讐ドラマ
すごく面白いんですよ♪♪
c0318224_20114871.jpg

主役はフー・ゴー
中国最高のイケメンと言われてます

恋愛ものより権力争いものが大好きだから
私は男ぽいんでしょうね

毎日いいところで終わるので一気に最後まで見たい〜〜‼︎
[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-25 20:07 | おうちごはん | Comments(0)

ひさびさに驚くレシピを見つけたので
早速作ってみました‼︎
c0318224_17530959.jpg



3個組になってるプッチンプリン
c0318224_17531017.jpg

カラメルの部分をスプーンで外します(後で使うので取っておきます)

プリンの部分とホットケーキミックス150g
c0318224_17531053.jpg

滑らかになるまで泡立て器でよ〜〜く混ぜます
c0318224_17531156.jpg

バターを塗った型に入れます
中心がくぼむように周りに貼り付ける感じです
c0318224_17531278.jpg

中心のくぼみにカラメルを入れます
c0318224_17531243.jpg

バナナのスライスを乗せます
c0318224_17531214.jpg

180℃に予熱したオーブンで15分焼いたら出来上がりです
c0318224_17531396.jpg

バナナの色がちょっと悪いけど、カラメルが滲み出て美味しそうです
c0318224_17531331.jpg

半分に割ってみるとカラメルがしみてしっとりとしてます
c0318224_17531497.jpg

甘さもちょうどよくて、熱々でも冷めてもとても美味しかったです♪♪

プリンとホットケーキミックスとバナナの材料3つだけでできるなんて簡単〜‼︎

こんなレシピを考え付いた人は天才だと思います

プリンのカラメルを外してカラメルソースとして使い、水も牛乳も使わずプリンとホットケーキミックスを混ぜるだけで生地を作るなんて 私は絶対に思いつかない事です

本当にビックリしました

出来上がりは少し焼き足りないかな〜〜と思いましたが 冷めるとちょうど良くなりました

すごく美味しいので是非お試しを〜〜‼︎
[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-22 17:52 | スイーツ | Comments(0)

タッカルビを作ってみた

鶏肉を半日ヤンニョムジャンに漬け込んで
c0318224_12253513.jpg

キャベツ、人参、じゃがいも、赤ピーマンの上にど〜〜んと

後は蓋をしてお野菜の水分で火を通していきます

卓上電気鍋で作ったので そのまま熱々がいただけます
c0318224_12253554.jpg

じゃがいもに火が通ったら全体を混ぜながらなじませたら出来上がり‼︎

甘辛の味付けがビールにもご飯にも合います♪

ヤンニョムは合わせ味噌、カレー粉、コチジャンなどで作りました

具が少なくなったら、ご飯とチーズを加えてポックンパ‼︎

韓国海苔がないので、普通の刻み海苔だったけど すごく美味しく出来ました
c0318224_12253650.jpg

枝豆を頂いたので 缶詰めのコーンとかき揚げにしました
c0318224_12253731.jpg

今朝はトースト

昨日のポテトサラダが残ってたので
辛子をたっぷり塗った上にポテトサラダ、チーズを乗せて焼きました
c0318224_12253835.jpg

朝から雨降りです

なかなか秋晴れになりませんね
[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-22 12:25 | おうちごはん | Comments(0)