<   2016年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

モンブランの季節がやって来ました〜‼︎

天神ビオロB1のビブリオテークのモンブランフェアへ

色んな種類のモンブランがあり迷ったけど、私はパフェ・モンブラン ショコラオランジェソース
c0318224_18475596.jpg


栗にチョコレート、オレンジ、コーヒーゼリーと私が好きなものを集めたパフェです
c0318224_18475698.jpg

オレンジの香りのチョコレートソースにプラリネクリームがとても美味しく、後から出でくるコーヒーゼリーがさっぱりするので 濃厚なのにしつこくないのです

このモンブランフェアのメニューはハイブリッドな進化系とクラッシックな王道系があり このパフェは進化系です

友達は王道のヨーロピアンモンブランです
c0318224_18475657.jpg

食べながらおしゃべりに夢中だったのでお味の感想を聞くのを忘れたけど かなり美味しかったに違いありません‼︎

ビブリオテークはもちもちパンケーキが美味しいお店です

すでに食事を終えてたので パンケーキは選びませんでしたが

カシスのソースでいただくモンブランパンケーキもとても美味しそうでした

c0318224_18475747.jpg

モンブランフェアは11/8までなので
今度はお腹を空かせてパンケーキを食べてみたいな〜〜♪♪

ここのパンケーキはかなりのボリュームがあるのでお友達とシェアするか、1人で食べる時はお腹を空かせていかないといけません

友達との会話の中でお粥の話になって
どうしてもお粥が食べたくなったので
今朝は中華粥にしました
c0318224_18475718.jpg

鶏ガラスープでお米から作るお粥はとても美味しいものです

気の利いたトッピングがなかったので
大根の味噌漬け、針生姜、セロリ葉をトッピング

ゴボウ天・さつまいも・セロリのマリネ・塩昆布とゴマ油の冷奴です

ずいぶん前、春吉に金絲猴(きんしこう)という中華料理屋があり そこの中華粥が大好きでよく食べてました

でもつぶれちゃったんですよ
…>_<…

いくら美味しくても中国人が料理人のお店はいきなり閉店してしまうことが多いみたいです


夫婦喧嘩して奥さんが中国に帰ったからお店閉めますってなった店を2件知ってます

どちらもとてもリーズナブルで美味しいお店でした

お客さんが多かっただけにもったいない事です

[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-28 18:47 | 食べ歩き | Comments(2)

チャプチェ

お野菜いっぱいでチャプチェを作りました
c0318224_08101295.jpg

牛肉スライス・人参・長ネギ・赤ピーマン・青梗菜・マロニー

少し面倒だけど1種類ずつゴマ油と塩で炒めてボウルに入れていきます

1度に全部炒めるとただの野菜炒めになっちゃいます

100gの牛肉もボリュームいっぱいになりました

お野菜がたくさん頂けるメニューは嬉しいですね

以前 韓国に行った時に 調味料の量を韓国の方に聞いたら 小指と薬指の腹を使って量を教えてくれました

国が違えば表し方も違うんだな〜〜と思った覚えがあります

久しぶりに白和え
c0318224_08101818.jpg

まだまだ暑いのでお豆腐は茹でて作りました
水分も抜けやすくなるし傷みにくくなります

お野菜をたくさん食べた日はよく眠れるような気がします


[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-27 08:09 | おうちごはん | Comments(0)

皿うどんでお誕生お祝い

9月は妹の誕生月です

何でもご馳走するから何がいい?
って聞くと

ちゃんぽんが皿うどんがいいと言います

私は洒落たカフェかレストランのランチでもと思ってたけど・・

さすが妹です
遠慮してるわけではなく 1番食べたいものが皿うどんだそうです

本人のたっての希望ということで
天神の喜多楼へ
c0318224_23230763.jpg

ハッピーバースデー皿うどん‼︎
c0318224_23230819.jpg

もちもち麺で具だくさんで美味しい

皿うどんって何?って関東の人に聞かれた事があって

え〜〜って‼︎知らないの⁇ってびっくりしたものです

まさか九州だけの食べ物⁇
皿うどんって言うけどうどんではなく
焼きそばに近いけど焼きそばではない‼︎

説明しがたいけど美味しい皿うどん(笑)
c0318224_23230906.jpg

安上がりなランチだったけど、値段に関係なく食べたいものが食べられるのが1番の幸せなのかもしれませんね

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-25 01:48 | 食べ歩き | Comments(2)

唐人町 潮鮨の博多巻き

カンパチを唐辛子とネギ・大葉で巻いた『博多巻き』

ピリリと辛いので太巻きと交互に食べるとちょうどいいのです

大きな卵焼きが入ったここの太巻きは大好きです
c0318224_19353789.jpg

c0318224_19353743.jpg

夕方 商店街で色んな組み合わせの詰め合わせを売ってあります

私はこの組み合わせが1番好き〜〜‼︎
c0318224_19353845.jpg



[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-24 19:35 | 食べ歩き | Comments(0)

はひふへ フォー‼︎

c0318224_15183316.jpg

ムスコが美味しそうな画像を送って来ました
いつもこんなラインのやり取りしてます

私はどこのお店で美味しかったかどうかが知りたいけど
全くわからずじまい(笑)

とにかく男の子への返信は短く心がけてますが・・・

はひふへ
フォー‼︎
ちょっと笑った

たぶんフォーだったんでしょうね
(。-_-。)
[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-23 15:35 | つぶやき | Comments(0)

つくねの豆腐サンド

木綿豆腐を水切りして 鶏ひき肉を挟んで焼きました

甘辛ダレで絡めるとご飯にぴったり〜‼︎
c0318224_00302798.jpg

鶏ひき肉に生椎茸、人参、ネギのみじん切りを加え、酒・片栗粉・塩で味付けしたら
お豆腐に挟みます

お豆腐は1丁を12等分
鶏ひき肉は100g

お肉が少なくても満足感がありますよ
c0318224_00302717.jpg

片栗粉を付けて サラダ油で全面を焼きます

お肉に火が通ったら スライスにんにく、砂糖・酒・醤油・水を各大さじ1で絡めると出来上がり‼︎
c0318224_00302812.jpg

付け合わせに焼き野菜を添えてみました

お肉が苦手な方は 海老やお魚のすり身で作ってもいいかも〜〜‼︎






[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-23 00:30 | おうちごはん | Comments(0)

お昼ごはんとカラオケ

主人のお昼ごはんは
まん丸おにぎり・味卵・キンピラ・ハムカツ・ソーセージ・ブロッコリーの胡麻和え・きゅうりのわさび漬け

あるもので作ったので
ブロッコリーを茹でてソーセージを焼いただけ
c0318224_18393415.jpg

まん丸おにぎりは、サンマご飯と白飯
c0318224_18393565.jpg

及川さんの楕円皿に盛ってみました
新しいお皿は気分が変わっていいね〜‼︎

後は果物とお茶の準備をして実家へ

実家でお昼ごはん作って
その後 妹とカラオケへ

今日は火曜日レデースデー2時間無料の日
3時間休むことなく歌い続けましたよ

めっちゃ楽しかった〜〜‼︎

今日はどちらが良い点数を出すか競いました
c0318224_18393688.jpg

まずprogressで92点
このprogressはNHKプロフェッショナルの曲
すごく好きなんです
私がいつも歌うので息子も妹もすっかり覚えてしまいました
c0318224_18393798.jpg

珍島物語で94点‼︎(笑)
c0318224_18393775.jpg

やりました〜〜♪♪
雨の御堂筋、春よ来い、いい日旅立ちで95点‼︎
c0318224_18393852.jpg

いや〜楽しかったです♪♪
古い歌は高得点が出やすいみたいです
とにかく高得点が出やすそうな曲ばかり選びました
これ全部 私の得点

3時間すべて90点越えを果たしました
妹は89点どまり
妹は最近の歌ばかり歌うので長いし字数が多く難しいですね

でもとても上手なんですよ‼︎

今日のところは私の勝利でした
V(^_^)V
次回は95点越え頑張ります(笑)
やっぱりカラオケは楽しい‼︎

[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-20 18:50 | おうちごはん | Comments(0)

うつわ屋フランジパニ

三連休は何も予定がないので、ふらりとうつわ屋フランジパニさんへ〜〜

ここは有名な作家さんの器が買えるステキなお店です

一軒家が店舗になってるので、初めてだとちょっとわかりづらいかもです

玄関
c0318224_16210429.jpg

c0318224_16210438.jpg

店内
c0318224_16210517.jpg

c0318224_16210665.jpg

c0318224_16210750.jpg

c0318224_16210899.jpg

ちょうどお客様が帰られた直後だったので、ゆっくり写真に収めて器を見ました

オーナーさんとたくさんお話が出来て嬉しかったです

若くてなかなかイケメンなオーナーです
私はあまり作家さんの名前は知らないので
直感で好きな器を選びました
c0318224_16210848.jpg

2枚ずつ4種類買いました

c0318224_16210906.jpg

青柳憲儀(笠間) 輪花皿
これ前から欲しかったお皿
これはOYATUYA.Uさんのカフェでも使ってあって とても人気だそうです
c0318224_16211052.jpg

大崎陽子(長野) 両耳付きボウルと豆皿

奥の楕円皿は及川静香(益子)

どれも使いやすそうで、何を入れようかな〜〜と考えるだけでワクワクします♪♪

お料理を入れたらまたアップしたいと思います

とても楽しくて満足なお買い物でした

ここは住宅街なのでお店の駐車場はありません
すぐ近くにサニー室見店があるので
そこを利用されるといいと思います

外観
とんがり屋根のおうちです
c0318224_16211194.jpg


うつわ屋フランジパニ
福岡市早良区南庄6-10-25
092-821-1218
営業時間
10:00〜19:00
水曜日定休

[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-19 16:20 | 好きなもの | Comments(2)

秋刀魚ごはん

さっそくサンマご飯を炊きました

c0318224_18360935.jpg

サンマご飯には舞茸が合います
舞茸は時間がある時に醤油、みりん、酒で煮て
煮汁と共に冷凍しておくとすぐに炊けるので便利です
サンマの塩気があるので塩味は控えめに〜‼︎
米2合に醤油、みりん、酒 各大さじ2で煮ました

あらかじめ焼いたサンマを乗せて炊きます

c0318224_18360977.jpg

炊き上がったらサンマの身をほぐして出来上がり‼︎
小骨を取るのが少々面倒だけど〜
c0318224_18361017.jpg

新生姜とネギを乗せて
c0318224_18361098.jpg

味をみて塩味が足りなければ お塩を振ってね

すごく美味しくて 主人はお代わりしてくれました

次の日におにぎりにする予定だったのに
ほんの少ししか残らなかったのが 嬉しい誤算でした
(((o(*゚▽゚*)o)))

[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-19 08:17 | おうちごはん | Comments(0)

産直クラブのスーパー『natural natural』が福岡パルコ新館B2にオープンしてます

オープンした日にたまたま通りかかったので覗いてみました

c0318224_07583101.jpg

その後待ち合わせをしてたので 生ものが買えなかったけど 少しだけお買い物しました

このお店中洲のリバレインにもあるけど
リバレイン店よりも商品も豊富です
c0318224_10252426.jpg




私のオススメは
熊本の放牧豚 『走る豚』
この豚肉はとても美味しいんですよ
色んな部位が冷凍で販売されてます

私は豚肉の脂が苦手だけど
この走る豚の脂は食べれるのです

あと荒木豆腐のがんもどきも好きでよく買います

店内の様子はこちらにあります→

地下鉄の改札口のすぐ近くなので
買い物をしてすぐに地下鉄に乗れるのはとても便利ですね




[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-18 10:24 | ニュース | Comments(0)