うっかりしてたら・・

あんまり暑くてぼーっとしてたら
半月もブログサボってしまいました
f^_^;)

8月も今日で終わりですね

9月からは張り切ってブログ書いていこうと思います

c0318224_22384085.jpg

ビーフピラフを作りました

牛薄切り肉
スライスにんにく
しめじ
玉ねぎ

味付けは顆粒コンソメ、醤油、バターです

最初にスライスにんにくをカリカリに炒めて取り出して最後にトッピング

このカリカリにんにくが味のポイントです

月末はムスコのグルメ画像で締めるつもりでしたが
ムスコとのLINEを間違って消してしまい
画像が全て無くなってしまいました
((((;゚Д゚)))))))

悲しい・・・

まぁ仕方がないので気をとり直して
来月もよろしくお願いいたします


[PR]
by itomi-hakata | 2016-08-31 22:38 | おうちごはん | Comments(0)

パッパライライのかき氷

息子が洒落たカフェに連れてけと言うので、ここなら喜んでくれるかな〜と

中央区赤坂にある古民家カフェ・パッパライライへ

お盆の最中も営業してました

お店に入るなり
女子率100%やん‼︎とビックリする息子

ちょうど15:00〜のかき氷があったので
本日のおすすめのスイカかき氷
c0318224_19145525.jpg

猛暑の中 歩いたので 冷んやりかき氷で涼む〜♪♪

このスタイルのかき氷は珍しい
やっぱり夏はスイカだわ〜♡
息子はレアチーズケーキとアイスコーヒーを
c0318224_19145540.jpg

c0318224_19145595.jpg

このレアチーズケーキはオレンジ入りで甘酸っぱく香りがとても良いの

シンプルながらも満足なお味でした

ここはランチのお料理も美味しいけど
ティータイムのおやつもとても美味しい実力店

窓際の席から見えるお庭が目にも涼しい
c0318224_19145662.jpg


c0318224_19145610.jpg

ランチの時間はなかなか予約が取れないけどティータイムは待たずに入れました

前日は中洲にオープンしたビルズで友達とパンケーキを食べてた息子

やっぱりスイーツ男子

私もまだビルズには行ってないので色々と聞いてみたら 夕方はガラガラだったそう

福岡のパンケーキブームはもう去っているのかも
(゚o゚;;

パッパライライの店内を見回して
オレもカフェしたいな〜〜とつぶやいておりました

papparayray
福岡市中央区赤坂2-2-22
092-406-9361 
Open 11:30-18:00 ランチタイム11:30-15:00OS
Close 木・金

[PR]
by itomi-hakata | 2016-08-15 19:14 | 食べ歩き | Comments(2)

磯貝のお寿司

天神イムズの13階にある 寿司 磯貝

ここは気楽に美味しいお寿司が頂けるので
ふらっと行くにはちょうどいいお店です



赤身
c0318224_08513699.jpg

いわし
c0318224_08513672.jpg

いくら
c0318224_08513696.jpg

穴子
c0318224_08513698.jpg

ボタン海老
c0318224_08513794.jpg


ここのお店で一番おすすめの"姫ちらし"

生しらす、蟹、うに、いくら、ネギトロなと 小さめながらも具だくさん
c0318224_08513764.jpg

椎茸を注文する息子にえっ⁉︎と思ったけど
これがとても美味しかったのです

焼き椎茸にお塩とレモン
さっぱりと香ばしい〜〜‼︎
c0318224_08513708.jpg

銀ダラの味噌焼き
焼き物メニューも充実してるので、お刺身が苦手な人も大丈夫〜‼︎
c0318224_08513746.jpg

c0318224_08513894.jpg

c0318224_08513801.jpg

他にもたくさん食べてお腹いっぱい

福岡のお寿司は安くて美味しいと息子も喜んでくれて一安心です

お仕事だった旦那さんに悪かったけど
2人で楽しいひと時でした



[PR]
by itomi-hakata | 2016-08-13 19:09 | 食べ歩き | Comments(2)

昨日は息子と西新商店街で待ち合わせ

蜂楽饅頭のかき氷を食べてみたいというので 久しぶりに店内でひと休み
c0318224_15314736.jpg

私はミルク金時
息子はコバルトアイス
c0318224_15314760.jpg

私が小さな頃からあるかき氷なので
レトロな普通のかき氷だけど
当時はブルーでコバルトアイスと言うネーミングが画期的だった

親子2代で食べられるのはしあわせ♪♪

私が西新に到着するまでの間に
むっちゃん饅頭のハムエッグを食べていた息子

さすがに隙がない

その後ポケモンGOをしに大濠公園へ〜
ピカチューがいるはずだったのにコダックばかりで残念

もう大濠公園にはピカチューはいないらしい
(-_-)

帽子に日傘で日焼けを気にしつつも
結局2人で大濠公園一周してしまいました

"らるきい"でパスタを食べたいと言うので
また歩いてお店まて行くも店休日

仕方がないので天神へGO〜‼︎

息子の助けもありレベル13になりました(笑)
c0318224_17362512.jpg







[PR]
by itomi-hakata | 2016-08-11 17:36 | スイーツ | Comments(0)

獺祭 酒ケーキ

c0318224_14424357.jpg

日曜日に東京を出発した息子は大阪、四国を経由して9日に福岡に到着しました

今回は岩国で獺祭の酒ケーキをお土産に買ってきてくれました
c0318224_14424353.jpg

お酒くさいケーキかとおもいきや
ほんのり獺祭のお酒が香る しっとりしたとても美味しいケーキでした

獺祭50を染み込ませたケーキだそうです

獺祭を作ってる旭酒造は岩国にあります

息子は今治から尾道までのしまなみ街道を自転車で7時間かけて走ったらしい・・

途中の風景の画像を送ってくれたけど
この猛暑の中 熱中症にならないか そればかり心配してました

毎年 この時期は富士山に登山してて
それも1番過酷なコースを登ってるので 心配してたのですが
今年は富士山に登らない様子だったので安心してたら

しまなみ街道で心配してしまいました

いくつになっても ケガをしないか、体調が悪くならないか心配は尽きないものです

元気な顔をみてやっと安心しました
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




[PR]
by itomi-hakata | 2016-08-11 14:42 | スイーツ | Comments(0)

ソファーが届きました

4月にKAGURAにオーダーして3ヶ月たって
やっと出来上がりました

☆オーダーした時の記事はこちら☆

ウォールナットの無垢材は手触りがとても良くスベスベ♡

しかし、かなりの重量で配送のお兄さん達も汗だくでした

3人掛けのソファーは200㎝×88㎝です
c0318224_20584020.jpg


c0318224_20584191.jpg

とでもシンプルな造りのソファーですが
理想通りに作っていただき とても嬉しい〜〜‼︎
♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡

座り心地もとてもいいんですよ♡
クッションはフェザーとウレタンの多重構造です

さすが一生ものと言われるだけある家具で、思い切って購入して良かったな〜って思います

やっぱり本物の木の家具は癒されます

KAGURA 家具蔵のショウルームは
表参道、銀座、吉祥寺、自由が丘、横浜元町にあります





[PR]
by itomi-hakata | 2016-08-07 20:38 | インテリア | Comments(0)

麺つゆも切れてて 作るには時間がないという慌ただしいお昼ご飯

ふとひらめいて お茶漬け海苔を使って薬味素麺を作ってみました
c0318224_15575544.jpg

ネギ、カイワレ、ミョウガ、生姜、大葉を刻んで、お手製の梅干しも乗せて‼︎

茹でたお素麺にお茶漬け海苔とお湯をかけるだけで あっさり美味しい薬味素麺になりました

あられと海苔がいい感じね

c0318224_15575522.jpg

何で今まで気付かなかったんだろ〜と
思える簡単すぎて美味しすぎる一品

ご飯にかけて美味しいものは
麺にかけても美味しいんだよね〜‼︎
c0318224_15575533.jpg

久しぶりにムーミンの箸置きも登場

地味だけどなかなか可愛い箸置きです
[PR]
by itomi-hakata | 2016-08-04 15:57 | おうちごはん | Comments(4)

c0318224_17374652.jpg

簡単で美味しく身体を冷やすおやつは何かないかな〜?と思い

比較的どこにでも売っているグリーンティーの素を使ってフラッペを作ってみました

c0318224_17374672.jpg

抹茶とお砂糖が入ってるので
牛乳と氷をフードプロセッサーかミキサーにかけるだけで

簡単にフラッペになります

《1人前》
グリーンティー 大さじ2
牛乳 100cc
氷 100g

抹茶を使う時はお砂糖を加えてくださいね

全部ミキサーに入れて、氷の粒がなくなるまで攪拌します

お好みでアイスクリームを浮かべたら出来上がりです

程よい甘さと冷たさで スッと身体の熱気が引くようです

氷を多めにすると ドロッと感が増しますのでお好みで調整してくださいね

お家で作っても 有名カフェに負けない美味しさです〜〜♪♪


[PR]
by itomi-hakata | 2016-08-03 18:15 | スイーツ | Comments(0)

8月になりました
先月はあまり食べ歩きをしなかったので
ムスコの食べ歩き画素を〜〜‼︎

朝3時に築地で待ち合わせをして5時の開店
と同時にお寿司を食べたらしい

この親にしてこの子ありってパワーです
c0318224_11262222.jpg

c0318224_11262308.jpg

壇蜜さんオススメのラムのお店
このラム肉は生でも食べれるらしいけど、お腹を壊さないか密かに心配しました

しかしこの量〜‼︎
何人でたべたのでしょう〜⁉︎
c0318224_11262384.jpg

ボローニャパンのサンドイッチ
c0318224_11262326.jpg

取引先の方にご馳走してもらったそう
恵比寿の松栄寿司
c0318224_11262479.jpg

博多っ子が大好きなもつ鍋
東京で食べると高いんだろな〜‼︎
c0318224_11262412.jpg

ロッシーニ?
c0318224_11262426.jpg


焼肉・・なんだかオシャレなお店のようです
c0318224_11262470.jpg

日本橋 お多幸の豆腐めし
この『とうめし』はおでんのお豆腐をご飯に乗せたものらしい
他にもトマトのおでんなど珍しい写真を見て ひたすら羨ましく思いました
c0318224_11262569.jpg

にしん蕎麦
更科堀井
ここは私も行った事があります
麻布あたりだったと思います

ここで梅宮アンナさんとお母さんのクラウディアさんと遭遇〜‼︎
やはり芸能人は素顔でもきれい♡
c0318224_08130357.jpg

もうすぐお盆休みです

何日に帰るの?と聞いても
返事は 『わからん』
(~_~;)
東京から3日間ほどかけて青春18切符で
あちこち食べ歩きながら福岡まで帰って来ます
10年間毎年のパターンです

去年は厳島神社で友人と待ち合わせして
直島や犬島などに行ってました

今年も放浪を楽しんで元気に帰って来てほしいものです

母としては飛行機でシュッと帰って来て
1週間一緒に過ごしたいんですけどね

7月もブログをたくさんの方に読んで頂きありがとうございました‼︎
今月も身体に気をつけて美味しいものたくさん食べたいと思います

ステキな8月になりますよ〜に♪♪




[PR]
by itomi-hakata | 2016-08-02 08:12 | 食べ歩き | Comments(6)