<   2016年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ピザとパスタ

c0318224_21553259.jpg

お酒は飲めないからアルコールフリーで
我慢‼︎我慢‼︎
c0318224_21553273.jpg


クリームパスタ
c0318224_21553398.jpg

サラダ
c0318224_21553395.jpg

〆のペペロンチーノ
c0318224_21553314.jpg

パスタもピザも美味しくて 食べ過ぎたかも・・・
(=^ェ^=)

ITARO
福岡市早良区室見4-24-21
トーコンビル102
営業時間
ランチタイム
【月・火・木~日・祝・祝前】
11:30~14:30
ディナー
【月・火・木~日・祝・祝前】
18:00~23:00
定休日

TEL
092-822-0882



[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-30 22:00 | 食べ歩き | Comments(0)

梅の土用干し

今日と明日は家にいられるので
梅を干すことにしました

明日が土用ですね
c0318224_14240438.jpg

竹ザルを買おうかとも思ったけど
タッパーウェアのすのこで代用
c0318224_14240420.jpg

真っ赤に漬かった梅干しチャン♡

可愛いものです

午後からは日陰になるベランダなので心配してたけど 隅っこに日当たりが良い場所があったので テーブル移動して 今はそこで日光浴中〜‼︎

今日も熱中症危険度5だけあって 近所に買い物に行っただけで汗だく

私はめったに顔に汗をかかないので、女優顔(笑)と言われますが
さすがに今日は顔から汗がでて 少し嬉しかった(笑)

先日 地下鉄の駅でバタバタとあおぎながら
ふぅふぅ言ってるおばちゃんから

んまぁ〜〜あなた‼︎涼しい顔してるけど暑くないの?って言われました

誰に言ってるだろ〜って知らん顔してたら

あなた‼︎あなたよ‼︎って

えっ⁉︎私?
ビックリ〜〜‼︎

また知らないおばちゃんから声をかけられました

よく声をかけられるんですよね

私って声をかけていいよオーラを出してるんでしょうかね

あんまり暑いので
今年初めてのアイスコーヒー
アイスを乗せて
c0318224_14240568.jpg

ネスプレッソのダルカンは深煎りなので
アイスコーヒーにピッタリ
c0318224_14240540.jpg



氷を入れたグラスにスイッチポンだけで
ちょっと苦めの美味しいアイスコーヒーが出来上がり♪♪

ホットはアメリカーノにするのが好きです





[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-29 14:23 | 保存食 | Comments(4)

きゅうりのわさび漬け

わさびのツーンとした辛味がお酒にもご飯にも合う

きゅうりのわさび漬け
c0318224_20282260.jpg


材料はきゅうり・粉わさび・塩・砂糖

これだけ・・・
c0318224_20282250.jpg

きゅうりは縞目に皮をむき ジップロックに入れやすいように 半分に切ります

きゅうり2本で250gありました
調味料はきっちり計らなくても大丈夫ですが
目安は

塩 大さじ1
粉わさび 大さじ2
砂糖 大さじ3

これをジップロックやビニール袋に入れ
ふりふりして全体を混ぜ合わせます

そこにきゅうりを入れてまぶすように漬け込みます
c0318224_20282222.jpg

一晩おけば食べられます
c0318224_20282279.jpg

チューブのわさびでも作れると思いますが
粉わさびの方が香りもいいし、簡単にムラなく混ざるんです

急ぐ時はスライスした きゅうりでも出来ますが
2〜3日かけて食べる時は 丸ごと漬けて
後でスライスする方が 漬かり過ぎずに美味しく頂けます

日本酒がすすみますよ〜‼︎
もちろんご飯にも〜ネッ

(=´∀`)人(´∀`=)








[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-28 20:28 | おうちごはん | Comments(4)

お土産で頂いてすごく美味しかったので
北海道へ行く友達にリクエストして買ってきてもらいました〜‼︎
c0318224_23052568.jpg

c0318224_23052515.jpg

鶏のスープがとても美味しくて
しっかりした味なのに しつこくないのです
c0318224_23052616.jpg

お土産でこんなに美味しいんだから

札幌の店舗で食べると更に美味しいんでしょうね〜〜♡

いつか行ってみたいな〜‼︎

とっても美味しかったです
またお願いしま〜す(笑)
( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-27 23:05 | おうちごはん | Comments(0)

西瓜の杏仁豆腐

c0318224_17232794.jpg

今年初めて丸ごと西瓜を買いました

中玉だけどずっしり重くて480円
熊本植木産の西瓜だから超お買い得です

芋くりでまん丸にくり抜いて
杏仁豆腐の上に乗せればステキ☆デザートの出来上がり‼︎

杏仁豆腐と西瓜ってすごく合うんですよ

c0318224_17232768.jpg

コンビニのとろける杏仁豆腐も
ちょっと一手間でさらに美味しくなりました

あっ‼︎
芋くりってこれです
c0318224_17232792.jpg

なくても全然困らないけど
あると果物やお野菜がまん丸にくり抜けて可愛くなります

正式名称は「芋くり」と言います

30年前に買って今だに使ってる年季ものです

さすがに夫婦2人になって なかなか使わなくなったけど

子どもが小さい頃は色んな物をまん丸にくり抜いてました

楽しかった思い出です〜〜‼︎


[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-26 17:23 | スイーツ | Comments(2)

まるごと桃のタルト

c0318224_19504429.jpg

つるんとピカピカの桃の丸ごとタルト♡

友達のブログを見て 私も食べたいな〜と思ってたら ふらっと入ったお店にありました

今の季節だけのお楽しみです
c0318224_19504487.jpg

中のカスタードは少なめだけど
下のタルトが程よい柔らかさでバターがきいててとても美味しかったです
♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡

もちろん桃も美味しい〜‼︎

地下鉄西新駅の改札口を出た所に最近出来た
ミュゼドモーツアルトで買いました
ここはパリシューも美味しいの


如水庵も一緒にオープンしてます
麩まんじゅうがオススメです

お土産には筑紫もちも喜ばれますよ〜♪♪




[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-25 19:50 | スイーツ | Comments(0)

私はステーキを焼くのが下手で
火が通りすぎたり、生過ぎたり・・・

だからステーキはお店でいただく事にしてます

が・・・

科学の力で料理する水島シェフのやり方で一度作ってみたかったのです

詳しくはこちら☆水島シェフ ステーキの焼き方☆

結果・・ビューティフォーなおすましステーキが焼けました‼︎

ステーキ丼にしました

中がピンク色で美しい♡
c0318224_01174480.jpg

上が旦那さま用
ご飯多め、肉も多め、カイワレ少なめ
下は私用
ご飯少なめ、肉少なめ、カイワレ多め
c0318224_01174455.jpg

すごく柔らかくて美味しい〜‼︎

サラダ油を染み込ませたキッチンペーパーでお肉を包み
120°Cのオーブンで表15分返して10分焼くのです

それからフライパンで表面に短時間で焼き目を付けるというもの

最初はちょっと面倒と思ったけど オーブンに入れてしまえば 手が空くので

その間 他のお料理が出来るしね‼︎

こんなにきれいなピンク色に出来たのは初めてなので なにより嬉しくって♪♪

さすが科学の力だわ〜〜
(((o(*゚▽゚*)o)))
c0318224_01174586.jpg

牛肉の毒消しになるのは ピーマン、ジャガイモなので

ポテトサラダを作りました

弱火で作る野菜炒めなど 水島シェフのレシピは作り方はびっくりだけど

どれも美味しいので 科学の力に沿ったやり方はとても勉強になります

[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-24 10:40 | おうちごはん | Comments(0)

ゴーヤの佃煮

朝ごはんのトマトの色がとてもきれいだったので、写真に撮りました
c0318224_13003097.jpg

☆納豆
☆ところてん
☆トマト
☆辛子明太子
☆塩サバ
あと
お野菜たっぷりのお味噌汁で朝ごはんでした♪♪

後片付けをしながら ゴーヤの佃煮を作りました
c0318224_13003003.jpg

2人だとゴーヤチャンプルに使っても
ほんの少ししか使わないので
残りは佃煮にしてしまいます
c0318224_13003184.jpg

あまり薄く切ると 煮てる間に煮崩れるので
7〜8mmほどにのスライスにしたら
塩を振りしばらく置きます

お湯を沸騰させ サッと湯通ししたら
ザルに取り水気を切ります



調味料は
砂糖 30g
醤油 大さじ1
酢 大さじ1

ゴーヤに調味料を入れ 煮汁がなくなるまで煮たら出来上がりです‼︎

生のゴーヤの分量は正味240gでした
お酢は白梅酢を使ってみました
もちろん普通のお酢でかまいません
c0318224_13003170.jpg

完全に緑の美しさを消し去った出来映えです(笑)
まるで 椎茸のようになってます

c0318224_13003146.jpg

こんな不気味なビジュアルなのに
少し甘めでついつい止まらない美味しさなんですよ‼︎

無限ゴーヤですね
(((o(*゚▽゚*)o)))
いつまでも食べてしまうので タッパーにいれて封印しました


苦味もほとんどないので 小さなお子さんでも大丈夫です

弱火でグズグズ煮ると 煮崩れるので
注意してね〜

では 熱中症に気をつけて 穏やかな週末をお過ごしくださいね
♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡








[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-23 13:00 | おうちごはん | Comments(2)

先日作ったカオマンガイ?

シンガポールチキンライス?
海南鶏飯?

まぁ、それっぽいご飯

切り身のもも肉で お米と鶏ガラスープ、にんにく、生姜を炊き込みました
c0318224_18092327.jpg

タレは市販のチリソースと醤油に砂糖、酢を混ぜた2種類で〜‼︎

我が家ではこれをチキンライスと呼んではいけないんです

あくまでもカオマンガイ

チキンライスと言うと夫は
ケチャップのが良かったと必ず言います

オムライスが大好きだから
これがチキンライスとは認めてない様子

ちと めんどくさい

パクチーがたくさんあったので
パクチー山盛りで美味しくいただきました
c0318224_18092461.jpg

これは 昨日作った鶏つくね
お豆腐入りでふわふわ柔らかです

卵黄+お醤油
唐辛子塩の2種類でいただきました

先日作った生姜の甘酢漬けをお口直しに添えました
c0318224_18092437.jpg

《材料》
鶏ひき肉 250g
絹ごし豆腐 150g
玉ねぎ 30g
大葉 10枚
生姜すりおろし 1片
片栗粉 大さじ1
酒 大さじ1
卵白 1個分
塩、胡椒

卵黄を絡めて食べたので あまった卵白も生地に入れました

卵白は入れなくてもかまいません

海苔を付けてごま油で焼きました

ふわふわで歯がなくても食べれます(笑)
最後に甘辛ダレを絡めると お弁当にもいいですね

朝からリコーダーの音が聞こえてきます

夏休みなんですね

お子さんには嬉しい夏休みも
ママには大変な日々〜〜

暑さとイライラとの戦いですね
ご苦労さまです‼︎





[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-22 13:01 | おうちごはん | Comments(2)

グリルドコーン

最近 話題のグリルドコーン

なにやら美味しそうなので作ってみました

c0318224_16505614.jpg

茹でたとうもろこしに 塩、胡椒、マヨネーズを薄く塗り

グリルでこんがり焼いたら
粉チーズとチリパウダーを合わせた物をまぶして出来上がり〜〜‼︎
c0318224_16505684.jpg

本当はライムを絞ると さらに美味しいらしいけど

家に帰って気が付いたので
今回はライムなしで
ヽ(´o`;

なかなか美味しかったので 次回は忘れずライムを絞ってみよう〜♪

一気に一本食べてしまって

お腹いっぱい・・・
[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-20 16:50 | おうちごはん | Comments(6)