<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ムスコの行動を探る

この親にしてこの子ありと言いたくなる
息子から送られてくる食べ物の画像

でもそこは男の子
説明は一切なし
c0318224_22104347.jpg


へぇ〜こんなお店に行ったんだ〜‼︎
どこのお店だろ〜〜
誰と行ったんだろ〜と

まぁ母として色々と考える訳でして

聞いたところで まともに答えてくれないのはわかってるから 写真だけ眺めてます
c0318224_22552141.jpg

うなぎ・・いいなぁ〜‼︎

このパンケーキのスフレ具合がハンパない
どこのお店だろう〜?
c0318224_22552161.jpg

このサンドイッチはたぶん パーラー江古田のような気がする
c0318224_22552147.jpg

このケーキはイデミ・スギノ
ここのケーキはすごく美味しいけど
店内でケーキ2個とコーヒーを飲んでる所が、スィーツ男子ぽい
c0318224_22552178.jpg

肉のアップ(笑)
c0318224_22552138.jpg

サザエさんカフェ
サザエパンケーキの形がイマイチ
タマの顔もよく見ないとわからない
トレーもサザエさんの形だわ〜‼︎
c0318224_22552269.jpg

ラーメン?美味しそ〜〜‼︎
c0318224_22552299.jpg

デニーズぽいな
c0318224_22552288.jpg

これなど店名どころか 何の料理なのかさえわからない
(>_<)
c0318224_22552259.jpg


c0318224_22552201.jpg

6月の終わりはムスコの美味しいもので
〆させて頂きました‼︎

今月もたくさんの方に訪問して頂きありがとうございました♪♪

来月も美味しいものを食べてラッキーでハッピーな毎日を送りましょう

7月もよろしくね♡

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-30 22:54 | 食べ歩き | Comments(2)

梅漬け2週間たちました

前回のジップロックで作る梅干し

10%のお塩で1週間漬けて
赤紫蘇を加えてさらに1週間たちました
冷蔵庫の野菜室に入れてます

c0318224_20463594.jpg

真っ赤になってます

最初に比べるとかなりしっかり目に色がつきました

これは漬けて2日後↓
ちょっとオレンジ色ぽい
c0318224_20463664.jpg


真っ赤な梅干しを見ると 今のところ上出来です

7/15の山笠が終わると福岡も本格的に夏になりますので

梅を干してみようかと思ってます

またまだ食べれませんが、出来上がりが楽しみ〜〜♪

また出来上がったら報告しますね
(^O^☆♪

妹の家で飼ってた猫ちゃんが土曜日に
老衰で亡くなりました

今まで家に帰ると死んでるかもしれないから 家に帰るのが怖い・・って言ってました

亡くなったら今度は 寂しくて家に帰りたくないって言います

・・・・で

今日は実家の仕事を終えて2人でカラオケに行きました

サウンドパークは火曜日はレディースデーで2時間室料無料〜‼︎
飲み物の料金だけなのです
c0318224_20463644.jpg

c0318224_20463676.jpg

2人なのに広いお部屋で、久しぶりに歌い続けました

もちろん2時間では足りず延長しました

マイクを持つと人が変わる妹は
ミスチルや浜田省吾、ポルノグラフィティなど 男性の曲ばかり歌います

めっちゃ上手すぎて爆笑してしまいます

楽しかった〜〜‼︎って言ってくれたので
良かったです

少しずつ悲しみから立ち直って欲しいものです

[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-28 20:46 | 保存食 | Comments(6)

鶏肉と枝豆のピラフ

c0318224_09343316.jpg

前日の鶏肉のハーブグリルと茹で枝豆が食べきれなかったので

これらを使ってピラフにしました

オリーブオイルで玉ねぎのみじん切りとニンニクを炒めて
お米もよ〜く炒めます

ここで塩、コショウ

熱々の鶏がらスープをお米と同量入れたら
鶏肉と赤ピーマンを乗せ
沸騰したら火を弱めて15分炊いたら出来上がり‼︎
枝豆はすでに茹でたものを使ったので
炊きあがって入れました

白ご飯はお酒には合わないけど
ピラフにするとワインに合うので不思議

あっさりしてるけど ニンニクとオリーブオイルの香りでとっても美味しくいただけました

卓上の電気スキレットで炊いたので
他のちょこちょこしたおかずと共に賑やかなテーブルになりました

デザートは今年初のさくらんぼ♪♪
レモンシャーベットと一緒に
c0318224_09343390.jpg

さくらんぼって可愛くて美味し〜〜‼︎

昨日はブルーインパルスの飛行見られた方も多いと思います

ドームの上空を飛ぶって知らずに
飛行機の音うるさいよね〜戦闘機のような音で怖いよね

とか言いながら ベランダから外を見ると
桜模様が・・・

ブルーインパルスだー‼︎

主人に
ちょちょちょっと〜〜
ブルーインパルスよ〜〜はよ‼︎はよ‼︎
と叫んでしまいました

あっという間に桜模様は消えてしまいましたが 見られて良かった♪

私は2年前の国立競技場最終日のブルーインパルスの飛行も見れたんですよ

たまたま東京にいて、たまたまその時間に国立競技場前の道路にいたんです

いつもラッキーな偶然です


[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-27 09:34 | おうちごはん | Comments(0)

小さな店内に美味しいパンがいっぱいの
西新のロヂウラベーカリー

おやつに何か買って行こうと 久しぶりに入ってみました
c0318224_08415006.jpg

オレンジクリームパン
オレンジピールにオレンジの香りのクリームが大好きな味
c0318224_08430931.jpg


旦那さんに薄皮あんぱん
c0318224_08415196.jpg

ワインのつまみにパプリカのグリルパン
c0318224_08415169.jpg

お支払いしてると
今日からお隣にカフェがオープンしたんですよ〜‼︎とお姉さんが教えてくれて
メニューも見せてくれました

美味しそうなメニューがいっぱい‼︎

どこ?どこ?
まったく気づきませんでした

ここは小さな路地にあるパン屋さんなので
ロヂウラベーカリー

言われた通りお隣の階段の奥を見ると

ひっそりと控えめにオープンしてました

c0318224_08415117.jpg

こんな小さな看板では気づかれないのでは?と思うほどひっそりしてます
c0318224_08415170.jpg

この控えめな感じと路地裏にこっそり出来たカフェ

なんかいいよね〜(^ ^)

近いうちに行ってみようと思います

ロヂウラベーカリー
福岡市早良区 西新5-6-5 1F
営業時間10:00〜19:00(※売切れ次第閉店)定休日毎週火・水曜日

カフェの詳細は聞いてないので行かれる方は問い合わせしてみてください

TEL
092-847-7710



[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-27 08:41 | 食べ歩き | Comments(2)

ツナマヨうどん

ツナマヨうどんを作ってみました

トッピングはレタス・キュウリ・大葉

ツナ缶にマヨネーズとお醤油少々を混ぜて
真ん中にドン!と
刻み海苔しかなかったけど 揚げ玉もあればよかったな

麺つゆはお好みの量かけてください

テーブルマークの稲庭風うどんを使いました
レンジでチン!するだけでツルツルシコシコの麺が出来上がります

その後 冷水で冷やしても とても美味しいのです
c0318224_00061838.jpg

火を使わず、さっと出来上がるのはありがたい‼︎

今日は今にも雨が降りそうなお天気
蒸し暑くはないのでいいのですが・・・
。・°°・(>_<)・°°・。

クーラーのリモコンが壊れて 困り果ててます
クーラーってリモコンが壊れるとどうしようもないんですね

あ〜〜ぁ(/ _ ; )







[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-25 16:14 | おうちごはん | Comments(2)

スーパーにお昼の買い物に行って
実家のドアを開けたら 見知らぬ人が玄関口に上がって父と話していた

セールスマンかと思ったら
中央署の刑事ですと警察手帳をチラリとみせてくれた


オレオレ詐欺の電話からの後 時々刑事さんが訪ねて来られるそうだけど
私は初めてお会いした

内心 本物の刑事かな〜〜と私は疑いモード

だって普通のラフな格好のおじさんだから、刑事と言われても決め手がないのです

しかもソフトな感じで全然眼光鋭くないし〜〜(私の家は父方も母方にも刑事がいて 見るからにとても恐い顔つきだったのです)

刑事さんって2人で行動するんじゃないんですか〜?とか聞いてみた

すると、
それはテレビでの話しですよ‼︎
一人行動も多いんですよ
私なんかよくセールスマンに間違えられるんですよ


え〜〜っホントですか〜〜?

刑事さんも私が疑ってるのに気付いたらしくて

本物と偽物の警察手帳の見分け方を教えてくれて 刑事さんと私と2人で盛り上がる

警察手帳も偽物がネットで買える時代

チラリと見せただけでは水戸黄門の印籠のようには ハハーッとはいかないようです

名刺も頂いて 年齢も私の一つ上で話が弾んでたところに

父がポツリと・・・

いったい何のご用件でしょうか〜?と

そう!そう!

本題を聞くのをすっかり忘れてた私(笑)

最近はオレオレ詐欺よりも 市役所から還付金がありますからと言って ATMへ誘導する詐欺が多いそうです

実際に中央区でも被害が出たので 一軒々まわって注意をされてるらしい

オレオレ詐欺の電話がかかった家は狙われやすいとの事でした

福岡だけではなく全国的に被害が出てるそうなので ご両親と離れて住まわれてる方は
注意されるといいと思います

c0318224_15543907.jpg

最後に

『電話でお金は全部詐欺』

還付金詐欺に注意しましょう






[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-24 15:53 | つぶやき | Comments(0)

梅干しは買うものと決めてましたが
今年は作ってみました

ジップロックで作れる事を知り
これなら出来るかも〜〜(^ ^)
c0318224_19214608.jpg

c0318224_19214631.jpg

c0318224_19214653.jpg

毎日少しずつ変化するのを見るのが楽しみ‼︎
c0318224_19214796.jpg

なんか可愛い♡
c0318224_19214771.jpg

c0318224_19214733.jpg

赤紫蘇入れて2日目
少しずつ赤くなってる
c0318224_19214729.jpg

今はここまでです

毎日眺めてます

まだ途中なので 出来上がってから
詳しくアップしたいと思います

( ´ ▽ ` )ノ



[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-22 19:21 | 保存食 | Comments(10)

先ほどから大雨警報やら 豪雨注意報やら
やたらとスマホから通知音が鳴り

おまけに雷など鳴り響いてます

通知音っていちいちビクッとしてしまいますね
(>_<)

さて、さて、
私は毎日 実家の高齢者用の食事を作ってるんですが
食べたくても固くて食べれないものって多いんですよ

例えばイカ‼︎
福岡はイカと言えばヤリイカなんですが
父がイカの煮付けを食べたいといっても
なかなか柔らかく煮付けるのは難しいものです

私は柔らかいと思っても 父には噛みにくかったりするのです

色々と試した結果
55℃で5分間茹でるのが一番柔らかくなるのです
50℃洗いってあるでしょう、それを応用してみました

50℃〜60℃のお湯に5分間漬けた後
水気を切って 炒める、焼く、煮るとお好みに調理します

そうすれば固くならないのです
これはゲソをバター醤油で炒めてみました
c0318224_21051016.jpg

ほんと やわらか〜〜い‼︎

煮付けにする時は茹でたものをさっと煮た後
煮汁を片栗粉でとろみを付けると イカに絡みやすくなります

この方法だと父も美味しく食べることが出来ました

小さなお子さんも食べやすいと思います

父はお肉や乳製品など一切食べません
ほとんどお魚料理ばかりです

生のトマトをニンニクとオリーブオイルで炒めてスィートチリソースで味付けするだけなんですが

これがとても美味しかったです
イサキを焼いたものにかけてみました
c0318224_21051168.jpg

大葉を乗せてます

爽やかで白ワインとも合うと思います

うぁ〜〜
猛烈な雨って通知が来ました‼︎
少し雨は止んでるみたいだけど・・

これから降るんでしょうね

被害が出ませんよ〜に‼︎





[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-20 21:04 | おうちごはん | Comments(0)

ネスプレッソ

久しぶりにネスプレッソの話題でも書いてみます

去年 ネスプレッソのマシーンを購入して
毎日のように使ってます

買う時はちょっと高いかな〜と思ったけど
とても重宝してるので 買って本当に良かった商品です

ネスプレッソブテックが三越にあるので
グラン・クリュ(カプセル)を買うのも便利です

先日 グラン・クリュを買いに行ったら
新製品が出てました

ぜひ試飲して下さい〜と言われ飲んでみると 私の好きな酸味が少なく深煎りのものです

エンヴィヴォ・ルンゴ
何度読んでも覚えられない(笑)
オレンジのカプセル
c0318224_00094445.jpg

味わいの強さ9
力強く、カラメルのような香ばしい香り
「エンヴィヴォ・ルンゴ」は、ネスプレッソのコーヒーエキスパートにより朝をイメージして作られた芳醇で力強い味わいのルンゴコーヒーです。

深く焙煎したこのコーヒーは、個性的なインド産アラビカ種とメキシコ産ロブスタ種をブレンド。

フルボディでリッチな焙煎香が特徴で、木のような香りとジンジャーブレッドのような香りを想わせます。
《ネスプレッソHPより》

力強いルンゴの登場で嬉しいです‼︎
いつもはダルカンをアメリカーノで飲んでます

最初はあれこれ色んな味を試したけど
やっと好みのものに落ち着きました

これからの季節ダルカンやエンヴィヴォルンゴはアイスコーヒーにしても とても美味しいです




[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-19 15:21 | Nespresso | Comments(2)

博多駅で女子会

いつものメンバーで女子会でした

昼間は夫と博多駅で64後編を観て
1度家に帰り休憩
夜も博多駅で女子会です
c0318224_00334283.jpg

いやぁ〜〜楽しかったです
(^∇^)
博多駅KITTEの人気店は行列だったので
お客さんが少ないお店に入ったら

お料理は まぁそれなりだったけど
値段も安かったし 話が面白過ぎて笑ってばかりのひと時でした♪♪

家庭の愚痴をこぼすでもなく
人の悪口を言うでもなく

それぞれの仕事の話や近況だけで
楽しく盛り上がれる 憩いのひと時です

KITTE博多の9.10階の飲食店街は21時過ぎるとガラーンとしてます

ほとんどのお店が22:00までの営業らしい・・

あと一軒 ちょこっとご飯が食べれるお店に行きたかったけど
21:45の時点で入れるお店なし‼︎

終わるの早いんだね
(>_<)

結局 マックに入って
10年ぶりくらいにマックフルーリーを食べて帰りました

今の季節は日向夏チーズケーキでした‼︎

さらに家に帰って

お茶漬けを食べてたら 夫が
「あんまり食べんかったん?」

「うん」

(*´艸`)キャ

多少 嘘つきですが(笑)

たぶん他の人も帰って何か食べたはず

次回もう少しガッツリ食べれるお店にい行きましょう‼︎











[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-19 08:41 | 食べ歩き | Comments(0)