<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

思ったより こじんまりと開催されてました
c0318224_13184454.jpg

c0318224_13184463.jpg

c0318224_13230799.jpg


c0318224_13184572.jpg

阿蘇市 向栄堂のどら焼きを販売されてた方はにこやかに〜〜!たくさん宣伝してくださいってお願いされました

くまモン最中もありました
c0318224_13184539.jpg


c0318224_13184523.jpg

ショコラ カフェ ビストロ
熊本のフレンチのお店
玉ねぎの塩ジャムがどうしても気になったので足を止めてお話しさせてもらいました

明日は馬肉のコンビーフ サルシッチャを販売されるそうです

熊本の馬肉はとても美味しいので 明日が楽しみです♪
c0318224_13184697.jpg

お店はやっとガスが使えるようになったと言われてました
お二人の笑顔が優しくて 是非 お店でお料理をいただいてみたくなりました
c0318224_13230750.jpg

c0318224_14390176.jpg

ショコラ カフェ ビストロ(熊本市)の玉ねぎの塩ジャム

向栄堂(阿蘇市)の阿蘇どら

柚子乃蔵(上益城郡)の柚子みつ漬け

お野菜なども買いました

また明日も行ってみましょう
天神に行かれる方はぜひ覗いてみてくださ〜い











[PR]
by itomi-hakata | 2016-04-30 14:38 | イベント | Comments(0)

c0318224_09025810.jpg

涙を流しながらスライスした玉ねぎを
バターでじっくり炒めて作るオニオンスープ

新玉ねぎで作ると優しい甘みが、しみじみ美味しいな〜と思います

甘みが強いぶん、炒める時のバターもほんの少しにし
スープも薄めのもので作るとクドくありません

玉ねぎの量に関係なく
じっくり炒めれば美味しく出来ます

時間が美味しくしてくれる^ ^

お鍋の蓋をして弱火で炒めるけど
炒め終わりの合図は"甘い香り"です

この香りの変化を楽しみながら作ると
間違いなく美味しいオニオンスープになります

バゲットとチーズでオニオングラタンスープにしてもいいけど

新玉ねぎのスープはそのまま ブラックペッパーを挽いて食するのが好きです

デニッシュパンとオニオンスープで
簡単な朝食でしたが、今日も1日頑張れそうです^ ^






[PR]
by itomi-hakata | 2016-04-28 09:02 | おうちごはん | Comments(0)

日本橋 玉ゐ 穴子めし

あなご専門店の玉ゐ(たまい)
日本橋のお店に行ってみたけど お客さんが多くて 店内で食べるにはかなり待たなければいけませんでした

それならお家でゆっくり食べようと
お持ち帰りのお弁当を作ってもらいました

煮た穴子と焼いた穴子の両方を入れてもらった箱めし
タレをかけるとツヤツヤですごく美味しそうです
c0318224_22420682.jpg

穴子ちらし
c0318224_22420690.jpg

穴子は大好きだけど 福岡には専門店がありません
ストーレトに穴子を楽しむ箱めしは
甘辛味でとても食欲をそそります

穴子ちらしは見た目も鮮やかで
とにかく具だくさんです
たくさんの具の下に ちゃんと穴子が敷き詰められてました
c0318224_22420741.jpg

これにサラダとお吸い物を作って 満足な夕食となりました

お店でいただく時は予約は必要ですね
c0318224_22420711.jpg

c0318224_22420768.jpg

c0318224_22420724.jpg


日本橋 玉ゐ本店
東京都中央区日本橋2-9-9
03-3272-3227
平日 11:00〜14:30(LO14:00)
17:00〜21:30(LO21:00)
土・日・祝
11:30〜15:30(LO15:00)
16:00〜21:00(LO20:30)

室町店や銀座店もあります

[PR]
by itomi-hakata | 2016-04-27 22:38 | 食べ歩き | Comments(0)

みなとみらい線元町中華街駅の向かい側路地にある『パブロフ』

色とりどりのパウンドケーキが可愛く お店もステキな感じだったので行ってみました

遠くからでも あそこだ‼︎とわかるほど
ステキな外観です

ショウウインドウに飾ってあるケーキが可愛いい〜〜♡♡
思わず わぁ〜と中に入るの忘れて見とれてしまいました
c0318224_21541628.jpg

c0318224_21541603.jpg

可愛いから写真撮ってもいいですか?と聞くと
もちろん結構ですよ、どうぞ〜とニッコリ‼︎
エレガントな店内、私もおしとやかになれそうです
c0318224_21541600.jpg

奥にテイクアウトのケーキがあります
c0318224_21541638.jpg

本日のパウンドケーキとコーヒーのセットにしました
c0318224_21541622.jpg

c0318224_21541776.jpg

色とりどりで乙女心をガッチリ掴むケーキだわ〜♪♪
添えられてるカードに本日のケーキのケーキ言葉が書いてあるの

写真左から
♡クレームバニーユ
『君に夢中』
メープル風味の生地なカスタードを入れ表面をカラメリゼ

♡ピスタチオ フリュイルージュ
『笑顔のそばに』
ピスタチオの生地にたくさんのベリーを添えて

♡フレーズ
『一緒に遊ぼう』
練乳生地にドライ苺と苺ゼリーを練り込んだ いちごみるく風味

生クリームも十分な量あり、ケーキ言葉を読みながら 楽しくいただきました

結婚式の引き出物に使われことが多いとの事で 一つ一つのケーキに色んな想いを込めて作られてるなんて なんて素晴らしいんでしょう

コーヒーもお代わりできて、嬉しいサービスです♪

ちょっと疲れた気分だったので、甘いケーキとコーヒーで元気回復しました
c0318224_23251040.jpg



パブロフ元町本店
横浜市中区山下町105
045-641-1266
平日 11:00~19:00
土日祝日 9:00~19:00
月曜定休(祝日の場合は翌日休み)


[PR]
by itomi-hakata | 2016-04-26 23:22 | カフェ | Comments(0)

銀座にオープンした日本中の美味しい物や こだわりの雑貨、調理道具などを集めたライフスタイルショップのアコメヤ トウキョウ

AKOMEYA厨房では美味しいごはんもいただけます
"お米"に焦点を当てたショップだけに
とても期待して行ってみました

8種類の美味しそうなおかずが小鉢に入った小鉢膳をいただいてみることに
c0318224_19232662.jpg


お品書きが添えてあるので ひとつひとつ
"これは何かな〜?"と確かめながらいただきます
c0318224_19232658.jpg

どれもとても丁寧に作られていて
味のバリエーションも豊かです

初鰹のおかひじき添え
ホタルいかと筍、小茄子のフリット 山椒の香り
季節野菜のジュレかけ
c0318224_19232652.jpg

豚肉と田せりの煮物
粟麩の木の芽味噌
c0318224_19232748.jpg

桜海老と豆腐のしんじょう

これが1番好きだったので 作り方を伺うと
生の桜海老を一度素揚げしてお豆腐と合わせ、しんじょうにしたとのこと

桜海老の香りが際立ってました
c0318224_19232766.jpg



梅とろろ わらび添え
鯵のたたき
c0318224_19232728.jpg

とても手間ひまかかってるお料理ばかりです
どれもすごく美味しくて、白ご飯もピカピカでした
小鉢でも時間をかけてゆっくりあじわいました

1カ月毎にメニューが変わるそうです
c0318224_19232745.jpg



店内は明るいカフェのようなつくりで
お一人様でも平気です
c0318224_19232769.jpg

食後は店内散策
1階には日本中の美味しい物
2階には食器や調理道具などもあり
何時間いても飽きません
表にはお野菜が置いてあったので 買って帰りました

次回 東京へ伺う時には
また違うメニューで小鉢膳をいただきたいですね

私の好きな調味料はほとんどここに置いてあったので とても嬉しいお店でした
c0318224_19232767.jpg

私は新橋から歩いて行きましたが
銀座1丁目駅や有楽町駅などが近いです

AKOMEYA TOKYO
東京都中央区銀座2-2-6
03-6758-0270
03-6758-0271(アコメヤ厨房)
お買い物11:00〜21:00
アコメヤ厨房11:00〜22:00







[PR]
by itomi-hakata | 2016-04-25 19:23 | 食べ歩き | Comments(0)

帝国ホテルプラザビル4階に3月オープンしたサンドゥイッチのはまの屋パーラー

銀座から歩いて行きました

有楽町のお店は有名だけど ここはまだ知られてないのか、人も少なく喧騒を離れてゆっくり出来ます

ただサンドイッチを食べに行くだけなのに
途中のお店のゴージャス感がいいのよね〜♪
さすが帝国ホテル〜!


スペシャルサンドゥウイッチ
サンドイッチじゃなくサンドゥイッチなのです
c0318224_07485856.jpg

c0318224_07485851.jpg

トーストのたまごサンドゥイッチ&フルーツサンドゥイッチを半分ずつ

たまごサンドゥイッチの切り口があまりきれいでなかったけど

たまごはバター感たっぷりですごく美味しかったです
c0318224_07485858.jpg

有楽町店よりお値段は少し高いみたいです
c0318224_07485824.jpg

ここのお店は美術館のように現代アートの作品がたくさん飾ってあります
ダミアン・ハースト
ジャン=ミッシェル・バスキアなど
c0318224_07485842.jpg

現代アート好きの息子の解説付きで楽しく鑑賞出来ました

息子いわく
ここのお店は超穴場だそうです
ホントざわざわしてなくて 静かに過ごすには貴重な場所かもしれません

c0318224_07485847.jpg

c0318224_07485869.jpg

c0318224_07485817.jpg


c0318224_07485984.jpg


はまの屋パーラー
東京都千代田区内幸町1-1-1
帝国ホテルプラザ東京4F
03-3591-6636
11:00〜19:00
不定休




[PR]
by itomi-hakata | 2016-04-24 08:35 | 食べ歩き | Comments(0)

《4/22現在 救援物資の受付は一時中止になってます》

救援物資問い合わせコールセンターが開設されました。電話番号は、092-711-4951です。
【開設日】4月19日(火)から
【受付時間】午前9時から午後6時まで

市民・企業からの救援物資の受け入れ品目を変更します!熊本において物資等が不足している状況を受け、旧大名小学校で市民や企業からの救援物資の受け入れを行っています。この度、現地と調整し、受け入れ品目を下記のとおり変更しますので、よろしくお願いします。

*新たに受け入れる品目
(未使用・未開封に限る)
ウェットティッシュ・栄養補助食品(常温・長期保存可能、調理不要なもの)

*引き続き受け入れる品目(未使用・未開封に限る)
ペットボトルの水(賞味期限内)・トイレットぺーパー・おむつ(子供・大人用)・タオル・生理用品

*終了する品目
毛布



受け入れ場所
旧大名小学校(福岡市中央区大名2丁目6番11号)
※旧大名小学校駐車場の使用は可能
※北側の入口から入場してください
※まとまった数の物資をご提供いただける場合は、別途、救援物資問い合わせコールセンター(電話番号:092-711-4951)にご相談ください。
受け入れ時間
午前10時~午後8時
c0318224_11182600.jpg


[PR]
by itomi-hakata | 2016-04-19 11:13 | ニュース | Comments(0)

銀座 熊本館の行列

今日 息子と銀座へ行きました
ソニーショウルームから行列が見えます
c0318224_22091845.jpg



熊本のアンテナショップ熊本館の行列でした
息子が言うには 今までこんな行列は見たことがないそうです

熊本の商品を求めてたくさんの方々が並んであるのを見て
とても胸が熱くなり 涙が出そうになりました

私は熊本県人ではないけれど
地震で眠れぬ夜を過ごしてる九州人として
東京、その近郊の方々の優しさを見たような気がしました

何も出来ないけど せめて何かしてあげたいという思いが 熊本館の行列になったと思います



本当にありがとうございます

感謝の気持ちでいっぱいです



[PR]
by itomi-hakata | 2016-04-16 22:13 | つぶやき | Comments(0)

昨日は息子が帰ってくるまで ブログでも書こうかな〜〜と座ってスマホに向かってたら

グラッと地震‼︎
うわぁ〜〜やだ‼︎ 怖っ‼︎
と1人大騒ぎ

関東の人は 揺れたかも〜程度で終わると思うけど
私にとっては震度3でもビクビクものです
震度どれくらいかな〜〜とテレビをつけてみたら

少し経って
熊本震度7の文字が・・・
すぐには意味がわかりませんでした

震度7って何???
何で熊本???
テレビをみてると怖くて怖くて・・
東京がグラッとしただけで すごく怖かったのに 熊本の方々はどれだけ恐ろしかったことか
福岡も震度4
夫にメールをしたら 大丈夫でしたので
一安心
ぺちゃんこのお家を見ると 涙が出そうです

せめてライフラインだけでも早く復旧すればいいですね

被災された方々の事を考えると
気分も沈みがちになってしまいます

今日も朝からテレビをみてたら
食欲もイマイチなくなったので とりあえず表参道へコーヒーを飲みに出かけました

ショウゾウ コーヒーへ
一度行ってコーヒーがとてもおいしいので大好きなお店になりました
☆以前の記事☆

小さなお店だから気兼ねなく入れて
テイクアウト用にしてもらってお店の横のベンチで飲むこともできます

今日もお姉さんの笑顔に癒されました
c0318224_19044815.jpg


先日は森のブレンド・焼きチョコ・ミルクチョコレートマフィン・抹茶ホワイトチョコマフィンを買いました

ここの焼きチョコレート本当においしいんですよ‼︎
絶対におすすめです

あっ!マフィンも美味しくてまた買っちゃいました

先日はカフェ オ レ
今日はブレンドコーヒーとパウンドケーキ
で遅いお昼にしました

コーヒーを半分くらい飲んだところで
ゴージャスなマダムが入ってこられました

私ぐらいの年齢かな〜キンキンに尖ったポインテッド トゥのハイヒールで めっちゃオシャレです
やっぱりハイヒールはいいねぇ〜〜なんて思ってたら 私の隣に座られました

思わず

くっさ〜〜‼︎(>_<)

とんでもなく香水くさい
私が1番苦手な強烈な匂い
鼻から喉に匂いが充満してしまって

何度も

くっさ〜〜‼︎と心で叫びながら
残りのコーヒーを一気飲みして出てきました

私も香水は好きだけど

プンプン匂うほどつけた香水ほど迷惑なものはありませんね

あたしゃ許さないよ(ミッチー口調)

では また・・・(¬_¬)






[PR]
by itomi-hakata | 2016-04-15 19:04 | カフェ | Comments(2)

土曜日の14:30頃、予約せずにペリカンに行ってみたら すでに販売終了の張り紙が・・・売り切れるの早すぎる‼︎

一斤しか買わないから予約するのは面倒と思ったのがいけなかった

月曜日の午前中に再チャレンジ
c0318224_10334919.jpg



ペリカンの食パンはどんな風に美味しいの?と食べたことがない人からよく聞かれます

まぁ好みの問題だと思うけど
普通の何気ない どちらかというと地味めだから 美味しさを伝えることが難しいの

とにかく、美味しい‼︎‼︎
この一言につきます

美味しいパン屋さんは多い中で

唯一毎日でも食べたいと思うパンなのです
c0318224_09210570.jpg

10㎝角の小ぶりの食パンに幸せを感じます
なんでこうも美味しいのかな〜と今日も思いながらいただきました

厚めに切ってカルピスバターを乗せて焼いたトーストが最高です

昨日は川崎の姪の家に遊びに行きました
川崎駅からバスにも乗れるようになりました
しかしこちらのバスは福岡と違って運賃前払いで勝手に降りる方式
なかなかそれに慣れなくて 降りる時にもSuicaを出してしまいます

日頃の習性はなかなか抜けないものですね

姪の家でたこ焼き作って お休みの若旦那も一緒に爆笑しながらのランチ♪♪
c0318224_10324338.jpg

c0318224_10324323.jpg

豚汁、きんぴらなども一緒に作り 息子の夕食にわけてもらいました

笑いっぱなしの1日でした

今日は姪と一緒に鎌倉に行く予定でしたが、行きたいお店はほとんどお休み・・残念‼︎

次回にする事にして 今日は吉祥寺方面へ連れてってもらいます♪♪
楽しみ〜〜(^ ^)
















[PR]
by itomi-hakata | 2016-04-13 10:32 | パン | Comments(0)