<   2016年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

裸足になる

c0318224_23561480.jpg

今日は実家のお庭で裸足になりました

土を踏むととても身体にいいのですよ
身体の毒素が抜けるらしいです

大地と直接繋がると 優しい気持ちになれます

なかなか難しい事かもしれませんが
機会があればぜひお勧めします





[PR]
by itomi-hakata | 2016-03-31 23:55 | つぶやき | Comments(0)

出前のお寿司でお誕生会

今月は父のお誕生日でした
私の家で出前してもらうお寿司が食べたいと言うので 出前のお寿司でお誕生会です
c0318224_23424837.jpg

ここのお寿司はホント美味しい〜〜‼︎

今月はとり貝やサヨリが入ってて
父もたくさん食べてくれました♪♪
90才なんですよ‼︎
90才‼︎

私の家まで来る事が出来、自分でちゃんと食べれるなんて すごいでしょ

父が言ってたけど、朝目が覚めただけで
ありがたいと感じるそうです

父の年齢になると永遠に目が覚めない人もいますからね・・・

昼間から主人も妹もビールを飲んで
すごく楽しそうで、私も嬉しかった〜☆

c0318224_23424826.jpg

c0318224_23424876.jpg

1日でも長く親孝行できたらいいな・・と思うばかりです

[PR]
by itomi-hakata | 2016-03-30 23:42 | おうちごはん | Comments(1)

作り置きおかず

おしゃれなブロガーさんが『今週の常備菜』をアップされてるのを見るたび

おかずも色とりどりでおしゃれ〜‼︎
10種類くらい作るって、すごいな〜と感心します

私も真似してみようと 残り少ない野菜で作ってみました
c0318224_22260321.jpg

年をとってるせいか、作るものもババくさいですね(笑)

おしゃれ常備菜にはほど遠い・・・

☆さつまいもの甘煮
☆ニラチヂミ
☆厚揚げの煮物
☆コールスロー
☆塩ブロッコリー
☆味玉

朝食作る前にこれだけ作ったから
あとは楽ちんでした♪♪
c0318224_22260418.jpg

大根おろしと納豆を加えて
わかめ、新玉ねぎのゴマ味噌汁を作って朝ごはん

夜にニラチヂミを、焼き直して食べたけど
これが一番美味しかった‼︎

小麦粉、かたくり、鶏ガラスープの素、キムチとキムチの汁、水で生地を作って
ニラと玉ねぎをどっさり入れて焼きました

味玉はゆで卵を刺身醤油に漬けるだけ‼︎
これが簡単でしっかり味がつくのよね

何品か作り置きがあるだけで バタバタしなくてすみました(^_^)v

[PR]
by itomi-hakata | 2016-03-29 22:25 | おうちごはん | Comments(1)

カフェくるみ@大濠

大通りから小さな路地に入った所に
ひっそりある隠れ家カフェ

小さな可愛いお店です

絵本を使ったメニューが可愛い♪♪
c0318224_23225847.jpg

c0318224_23225967.jpg

以前食べたパングラタンが美味しかったので食べたかったけど、なくなってました

残念・・・( ; ; )

チキンライスのドリアのランチセットにしました
c0318224_23225942.jpg

c0318224_23225968.jpg

熱々ドリアが美味しかった♪♪
ランチセットはケーキと飲み物も付いてます
ケーキは一階で売ってるケーキから選べます
普通サイズですよ‼︎
c0318224_23230078.jpg

チェリーのタルトとコーヒー


こんな人目につかない場所にあるのに
次々にお客さんが来られます

美味しいお料理やお菓子・感じのよい対応・居心地のよい空間があれば
口コミからお客さんは捜してでもお店に行くんだな〜と感じます

1階はケーキと焼き菓子を売ってるので
テイクアウトのみでもOKです
2階がカフェになってます

唐人町駅、大濠公園駅から歩いて行けますよ
c0318224_23230018.jpg



KURUMI
092-724-3362
福岡市中央区荒戸2-1-11
10:00〜19:00
定休日
毎月第1月曜日
毎月第3月曜日
毎週日曜日


[PR]
by itomi-hakata | 2016-03-28 23:22 | 食べ歩き | Comments(3)

c0318224_17064298.jpg

バンバンジーソースがぼってりしちゃって
見栄えはよくないけど

味はとてもよかったです♪♪

バンバンジーソースは
練りゴマ、砂糖、刺身醤油、ごま油、酢、すりごま、ラー油

練りゴマ、ごま油、すりごまの3点使いで
すごく濃厚です

もやし、キャベツをさっと茹で取り出したら、同じ茹で汁に鶏肉を入れ
半分くらい火が通ったら 蓋をして火を止めて冷めるまで放置

余熱で火を通す事です 柔らかジューシーになります

春キャベツは柔らかくて甘い

濃厚なバンバンジーソースに絡めて食べると美味しくていくらでも食べれそう〜‼︎

このソースはブリやカンパチなどのお刺身と和えて、海鮮丼にしても美味しいです

[PR]
by itomi-hakata | 2016-03-27 17:06 | おうちごはん | Comments(0)

26(土)27(日)は・・・

おはようございます
とてもいい天気日なりました♪

さて、さて
今日と明日はヤフオクドームで
ももクロのライブがあります

福岡に全国からモノノフさん(ももクロのファン)が集合します
百道周辺の道路、地下鉄唐人町駅は混雑しますのでご注意を〜〜‼︎

そして護国神社の蚤の市
もう始まってます
今回は舞鶴公園です
c0318224_10055997.jpg

今日、明日の地下鉄はとても混むと思うので天神方面から舞鶴公園へ行かれる方は
歩くのもいいかもです

福岡城跡のお堀も桜が咲いててきれいです

みなさん楽しんで下さいね‼︎
モノノフさんのファッション楽しいですよ〜〜♪
では
よい休日を〜〜\(^o^)/



[PR]
by itomi-hakata | 2016-03-26 10:05 | イベント | Comments(0)

家族はつらいよ&松之助NY

c0318224_21270008.jpg

今日は旦那さんと映画

山田洋次監督が好きな主人が早く観に行こうと何度も言うので一緒に行きました

60代ぐらいの人が多かった〜‼︎

おばちゃん達の笑い声があがり、男の人はみにつまされる内容だと思います

やっぱり感謝の気持ちは言葉にしないと
だめですよね

そんなん言わなくてもわかるやろ〜〜ってのが一番危険なんですよ

"愛してる"なんて気持ち悪いから言われなくていいけど
せめて"ありがとう"は口癖のように言えば
家庭円満です‼︎

友達がD&Dに松之助NYのケーキが売ってるよと教えてもらったので、帰りに買っておやつにしました

キャロットケーキ
c0318224_21270191.jpg

人参は千切りで入ってます
パイナップル、ココナツ、くるみ、レーズンそしてシナモンとジンジャー
c0318224_21270118.jpg

しっとりしてて、チーズクリームと一緒に食べれば すごく美味しい

友達がお勧めしてくれただけあって
大好きな味でした♪

サワークリームのアップルパイ
c0318224_21270137.jpg

サワークリームが使ってあるので すっぱめだったけど、大きめのパイなのにあっさり食べれます

パティスリー ニコのロールケーキ
c0318224_21270276.jpg

シンプルなので素材の良さがわかる
ふわふわのロールケーキでした

ディーン&デルーカのケーキコーナーは
時々入れ替わるので たまにはのぞいてみなくっちゃ‼︎


[PR]
by itomi-hakata | 2016-03-25 21:26 | 映画 | Comments(0)

おひな様ランチ

c0318224_22141764.jpg

いとこの家におひな様を見に行ってきました♪

1歳になったばかりの娘のお世話が大変なのに、たくさんお料理作ってくれてましたよ

父や妹も一緒に楽しいランチタイムでした

やっぱり作ってもらうご飯は美味しい〜〜‼︎

本当ありがとね(^O^☆♪

ずっしり重たくなった娘ちゃんもニコニコとご機嫌でした♪♪

帰りのタクシーを呼んでもらったんだけど
、その運転手さんが私たちを見るなり

『お宅知ってますよ、何度も乗っていただいてますから〜‼︎』

もぅビックリしちゃって 思わず言ってしまいましたよ
『いい運転手さんで良かった〜』と‼︎

何も言わなくても実家まで到着したという
驚きの出来事でした







[PR]
by itomi-hakata | 2016-03-24 22:13 | おうちごはん | Comments(0)

どんな人にもいい所があると思うんですよね

嫌な所ってすぐに見つかるのに
いい所って見つけにくいもの

だから ん⁉︎ちょっとねぇ〜〜なんて所には目をつぶって いい所を探すというのが
私の人生のテーマ

タクシーに乗る事が多いので どんな運転手さんでも乗ってすぐに
『今日はいい運転手さんで良かったです』と必ず言います

すると・・・

とっても喜んで丁寧に運転してくれます
この前乗ったタクシーの運転手さんなんか、生い立ちから奥さんとの馴れ初めまで話してくれて
最後に『俺、何でこんな事まで話してんだろ〜(笑)』って不思議がられました

人って 褒めてくれて 話を聞いてくれる人には色んなこと話したくなるものです

欠点だと思ってる事も裏返せば長所になったりするしね

息子が中学生の頃 が一番の反抗期でした
その時も
いゃぁ〜ん‼︎男らしい〜‼︎もっと反抗してみて〜‼︎かっこいい〜♡と喜んでたら

マジ顔で文句言ってた息子も
ばっかじゃねぇ⁉︎と言いつつ最後は笑ってました

欠点を直そうとする前に良いところを褒める事が先かも

c0318224_08303735.jpg

・・・なんて

思い出しながら食べたアップルパイでした

今日も出会う人の良いところを見つける1日を過ごしましょう
[PR]
by itomi-hakata | 2016-03-23 08:30 | つぶやき | Comments(0)

酢豚の晩ごはん

3連休も終わりましたね

楽しい連休を過ごされましたか〜?

私はご飯の買い物以外はどこにも出かけませんでした‼︎

仕事してないと3連休の嬉しさは味わえないものですね

おうちにいると色んなもの作って食べたけど、あまり変わりばえしないものばかりなので写真も撮ってないし〜ブログもお休みしてました

酢豚はとても美味しかったので 酢豚をアップします
c0318224_22194636.jpg

酢豚のお肉はトンカツ用の分厚い肩ロースを10等分に切りました

肩ロースで作ると程よく脂身があって
柔らかく出来ます

お野菜は生椎茸、赤ピーマンと緑ピーマン、玉ねぎ

玉ねぎは半分に切ったら面倒でも一枚ずつはがして 同じ大きさになるように切りそろえると見ばえも火の通りもいいです

酢豚のタレは以前、イカリスーパーで取り寄せたものがあったので使ってみました

甘めですが とても簡単に美味しく出来ました‼︎

市販の酢豚のタレって初めて使ったけど
なかなか美味しいものですね

今まで何でも自分で作らなきゃと思ってたけど、市販のものも組み合わせて使うと気分的に楽だし
どんな味かな〜と楽しみにもなります

イカリスーパーの酢豚のタレはまた買おうっと〜‼︎

デザートはモンブラン♪
c0318224_22194614.jpg

夫が買ってきてくれたので
ありがたく頂きました(⁎⁍̴ڡ⁍̴⁎)


また明日から仕事に家事に頑張りましょう〜〜‼︎




[PR]
by itomi-hakata | 2016-03-21 22:20 | おうちごはん | Comments(1)