<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おでんと新聞紙

今日はお昼に雪が舞ってました
まだまだ寒いです(>_<)

寒い時はおでんですよね〜‼︎
おでんはバタバタ作るより じっくり作ると その分おいしいものです

c0318224_17244548.jpg

大根、こんにゃく、ゆで卵、里芋、牛すじ、餅きんちゃく、練り物4種類

この冬 5回くらい作ったかな
里芋がじゃがいもになったり
人参を丸ごと入れたり、キャベツで豚バラ肉巻いたり・・
その時々で変化がつけられるのもいいものです

牛すじは入れると美味しくなるけど
竹串に刺して売ってるものはあまりすきじゃないのです

かと言って牛すじを茹でるのも面倒という時におすすめなのが
早良区西新のこばやし蒲鉾店に売ってる
茹でた国産牛すじ200g‼︎
大きめにカットされた牛すじが冷凍パックになってます

これ入れるとすごく美味し〜〜‼︎
ここでおでんの練り物一緒に買ってもいいし

練り物は大丸の志岐かまぼこ店のおでんセットがおすすめ
c0318224_17244533.jpg

ここの蒲鉾は長く煮てもフニャフニャにならないのです

ここの蒲鉾は品質も良いので お値段もちょっと高め

でもこのおでんセットは5〜6種類入って
670円とおすすめ価格です
これを買うためだけに大丸行ったりします

c0318224_17244692.jpg

大根、こんにゃくは下ゆでして
あとは茅乃舎だしの小袋をやぶってそのまま入れ 薄口醤油、酒、みりん、砂糖、塩でつゆを作ったら
具材を全部入れてボコボコ沸騰させないように15分程煮ます

後は新聞紙(2〜3日分)で鍋ごと包んでお布団の中に入れるか毛布でグルグル巻きにしたら終わりです

3時間以上おけば、澄んだおだしがしみしみのおでんが出来上がり

新聞紙ってすごく保温性に優れてて
しかもこの方法が一番美味しく出来ます

お布団の中から取り出したお鍋は熱々でびっくりするほど

ついでにみりんのおすすめを〜‼︎
これ
c0318224_17244670.jpg

熊本の赤酒です
お酒と書いてあるけど甘いのでみりんとして使ってます
お肉やお魚が柔らかくツヤツヤになる魔法のようなお酒です

これで煮魚を作ると良さがわかりますよ

詳しくは赤酒のHP☆ここを見てね☆

今日で2月も終わりです
今月も読んでくださって本当にありがとうございました‼︎

来月も"美味しいものいっぱい"よろしくお願いします
♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡感謝〜〜♡
[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-29 17:24 | おうちごはん | Comments(0)

シルバー製品ってしまっておくと
真っ黒に黒ずんでしまったって事ありませんか〜?

炭酸水に浸けておくときれいにピカピカになると書いてあったので試してみました

甘みのない炭酸水をグラスに入れて
ネックレスや指輪を入れるだけ

一晩って書いてあったけど1時間ほどで
ピカピカです

すごいぞ‼︎炭酸水‼︎

気になるので何度も出して見たりして
不思議な現象に感激‼︎

アルミホイルと重曹で煮るというものもあるけど
この炭酸水につけるほうが簡単
c0318224_12560270.jpg

黒い指輪?と思うくらい 真っ黒だったのに こんなにピカピカになりました

面白くてペンダントトップやネックレスもピカピカにしちゃいました

最後に布で磨くように拭きあげると
新品のようです

シルバーの黒ずみを見つけたら
ぜひお試しを〜‼︎
[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-28 12:55 | お役立ち | Comments(0)

もう下火かと思ってたパンケーキブーム
まだまだ続きそうですね
福岡でもダッチベイビーが食べられるのは嬉しいかも〜( ´ ▽ ` )ノ♪♪

《福岡ニュース》
ポートランド発祥の老舗パンケーキ専門店が福岡へアメリカ・ポートランド発祥のパンケーキ専門店で、日本では吉祥寺と原宿に出店中の「オリジナルパンケーキハウス(THE Original PANCAKE HOUSE)」が2016年4月21日(木)、KITTE博多(旧博多郵便局跡)博多マルイに西日本初出店です!
c0318224_07153229.jpg


1953年に創業しアメリカ全土に124店舗を構える老舗店。今では、アメリカの誰もが知っているオリジナルパンケーキハウスです。
創業者のレス・ハイエットとエルマ・ヒューニークが長年の調理経験と国内外で食べられてきたパンケーキのレシピを元に研究を重ね、妥協することなくオリジナルレシピを編み出しました。

そのレシピを元に、キッチンでは毎日パンケーキの生地が仕込まれています。昔ながらの天然酵母を使用し、厳しく温度管理された部屋で3日間発酵させています。
c0318224_07153244.jpg


オーブンでじっくり焼き上げたジャーマン生地のパンケーキで、同店1番人気の「ダッチベイビー(1,340円)」や、毎日直送される新鮮なフルーツをたっぷりのせた「ミックスフルーツ パンケーキ」など、魅力的なスイーツが並びます。
4月21日(木)~4月22日(金)の2日間は、オープン記念のイベントも行われるらしいですよ〜‼︎

KITTE博多のオープン楽しみです♪♪
4月なんてまだまだ先の事と思ってても
あっという間ですもの

では、ステキな週末をお過ごしくださいね
訪問ありがとうございます
♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡










[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-27 11:39 | カフェ | Comments(0)

シモンのソフトフランス

c0318224_20212185.jpg

シモンのソフトフランス好きなんです

中央区港町のお店のソフトフランスは
とにかくふわふわで そろりと持たないとぺちゃんこになります

同じシモンのソフトフランスでも
スーパーに売ってるのは スーパー用にしっかり焼いてあるみたいなので、スーパーで買うことが多いけど
持ち帰りには気をつけないと 変な形につぶれちゃったりするの
。・°°・(>_<)・°°・。
そのままオリーブオイルをつけて食べるのもいいけど
厚めに切ってトーストして具をはさむと
もっちりサクサクです

ポテサラと大葉いっぱいはさんでみました
もう一つは 高菜漬けとチーズのトースト
お漬物とチーズってどちらも発酵食品だから相性いいの

白ワインと食べると最高です

いつも買うのはハーフサイズですが
一本買いするには必ず車で行かなければなりません
なぜなら長さが70㎝ぐらいあるので
バッグとか紙袋には入りません

両手で抱えて静々とバスや地下鉄にのるのはかなり恥ずかしい
柔らかいので縦にすると半分くらいにつぶれます

気を付けてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

天然酵母石窯パンの店 simon
営業時間6:00~20:00
定休日第2日曜、盆、正月
福岡市中央区港2-15-5
092-741-6175




[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-26 20:20 | パン | Comments(0)

☆朝ごはん☆

久しぶりに最近の朝ごはん♪♪
森修焼の土鍋でご飯を炊くことからスタートするのは、ほとんど毎日変わることがありません

土鍋が沸騰して ご飯の炊ける蒸気を顔にあてるのも毎日してます(韓国ドラマ『チャングムの誓い』でご飯の蒸気を顔にあてると色が白くきれいになるとチャングムが言ってたので(笑)

何でも信じる事が大切だよね〜‼︎


塩鯖&大根おろし
納豆
ポテトサラダ&ブロッコリー
椎茸と三つ葉のお味噌汁
♡前日たくさんポテサラを作ったので、その残りと塩鯖を焼いただけ
c0318224_16534424.jpg

ほうれん草とハムのオムレツ
ごぼう天
自家製柚子白菜のお漬物
♡ハヤシライスのルーが残ったのでオムレツのソースに‼︎
白菜はまとめて昆布だしとお塩で薄味のお漬物を作ってます
サラダ感覚でたくさん食べても塩分を気にしなくて大丈夫です
c0318224_16534452.jpg

厚揚げ・ほうれん草・半熟卵の煮物
納豆
自家製柚子白菜のお漬物
梅ひじき
♡実家でも梅ひじきを作ってあげたらとても好評でした
お年寄りには生ひじきで作る方が柔らかくて食べやすいみたい
c0318224_16534423.jpg

仕事をしてる時は ほとんどトーストとコーヒー、ヨーグルトなどの簡単な朝ごはんだったけど

今は朝ゆっくり出来るので落ち着いて朝ごはんが食べれることが嬉しいな〜♪


食後はネスプレッソでコーヒー入れて
フルーツか小さなお菓子も・・

朝はエスプレッソでは濃ゆいのでエスプレッソで入れてルンゴの分量のお湯を足して飲んでます
ちょうどマグカップぐらいの分量になるので とても美味しくいただけます
だからいつも買うカプセルは強さ11のダルカンがちょうどよく、薄めても味わい深いのでおすすめです
c0318224_16534470.jpg

夜用のカフェインレスのアルペジオ
カフェインレスは夜遅く飲んでも気にしなくていいのでいつも買ってます

☆おまけ☆
今日のおやつは『もち入りあいすまんじゅう』もち入りは初めて見たので食べてみました
おもちは入ってても入ってなくても
あいすまんじゅうは美味しい‼︎‼︎

c0318224_16534481.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます
♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
では、また明日〜♪








[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-25 16:53 | おうちごはん | Comments(0)

息子が福岡に来た日の晩ご飯
夫は用事があり 二人でどうしょうかと迷ってたら
息子が『あ三五』で蕎麦を食べてみたいと言う

薬院駅から少し歩いたところにあるこのお店
知ってたけど蕎麦懐石が16000円もするので
ビビってなかなか行けませんでした

盛りそば食べるだけなら そんなに高くないだろうと 思い切っていく事に

カウンターだけ8席しかない店内
まるでお寿司屋さんのようです

予約なしで行ってみると ちょうど席が空いてて
大将も優しそう〜!
十割そば
量が少ないのは
冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦と迷ってたら、大将が半分ずつ作ってあげるから両方食べてみて〜‼︎と優しいお言葉

何も付けずにそのままでも 美味しすぎる‼︎
つゆも薬味もいらないくらいです‼︎
薬味は辛味大根のみです
c0318224_16460113.jpg

c0318224_16460127.jpg

シンプルすぎるかけ蕎麦
お蕎麦の味が引き立ちます
c0318224_16460108.jpg

息子が頼んだ鴨そば
c0318224_16460171.jpg

まずは御膳さらしな
c0318224_16460146.jpg

次は二八そば
c0318224_16460147.jpg

お蕎麦をいただいてる間も ずっと大将がお蕎麦について教えてくださいます

息子と二人して
へぇ〜‼︎とほぉ〜‼︎とすご〜い‼︎この繰り返し・・・
お蕎麦の話 面白い〜‼︎
大将のキャラも面白い〜‼︎
お蕎麦美味しすぎる〜‼︎

色々とツッコミどころ満載で大将から目が離せない

これを食べてみてごらん・・と出してくれたのが
だしをとった後の鰹節を天日干しして
味をつけたもの

お酒のおつまみにピッタリ


c0318224_16460242.jpg

他の方の注文のそばがきを作ってあったので またガン見してたら
ほら‼︎味見してごらん‼︎と混ぜ棒ごと渡してくれて、えっ⁉︎このまま⁈
またまた爆笑しながら、息子と仲良く味見です
こんな美味しいそばがきがあるんだと 感激です
c0318224_16460281.jpg

お隣の席の男性二人が
美味しい〜
美味しい〜
美味しすぎる〜とそれは感激連発でした

美味しいって言いながら食べてる人って大好きです

鴨そばのつゆは大きなどんぶりに入ってたので 食べ終わってもたくさん残ってたんです
すると大将が
持って帰る?なんて言ってくれました
おでんのだしにしたら美味しいよ〜と教えてくれてビニール袋に入れてくれたんです

次の日その鴨つゆで大根を煮たら
驚くほど美味しくできました

帰りに大将から宝船の手書き絵まで頂いちゃってラッキー〜♪♪
すごく上手でビックリ
c0318224_19140989.jpg

お隣の方とも話が弾んで楽しすぎるひと時でした

有名な飲食店の若き社長さんでした
名刺を頂いたので 今度そちらのお店にも行かなくっちゃ( ´ ▽ ` )ノ

赤間茶屋あ三五(あさご)
福岡市中央区白金1-4-14
092-526-4582
11:30〜21:30
月曜日火曜日お休み







[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-24 19:13 | 食べ歩き | Comments(0)

福岡『あまおう祭り』

福岡市役所前広場で「あまおう祭り」開催。2月27日は11:00から、先着200名に「あまおう無料配布」イベント!参加費200円で「あまおう大福づくり」などあるそうです
c0318224_14213687.jpg

今週の土曜日からですよ〜‼︎
行かなくっちゃ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-23 14:21 | イベント | Comments(0)

石村萬盛堂やボンサンクなどの和菓子やケーキなど
形が悪かったり、賞味期限が迫ったものが半額で買える嬉しいお店‼︎

清川サンロード商店街の柳橋側入口にあります
c0318224_22510397.jpg


今までかなり色んなものを買ったけど
1番のお気に入りはスポンジケーキの切り落とし
それを目当てに行ったけど この日はありませんでした
その日によって商品が違うので欲しいものが買えないことも多いの

父が鶴の子が好きなので 桜あんと芋あんを買いました
お家で食べる分は包装なしでオッケー‼︎

c0318224_22510356.jpg

よもぎのお団子も2個108円
c0318224_22510308.jpg

この日はバレンタインデーのチョコレートケーキがたくさん半額になってました

小さなお店なので商品もすぐに無くなりやすいけど
好きなお菓子があれば
半額でとてもラッキー♪♪なお店です

Ishimura プライスハーフ店
福岡市中央区清川1-610
092-521-3087
11:00〜23:00
夕方には売り切れ事も多いです
無休


[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-22 22:50 | おすすめ | Comments(0)

無印良品ホホバオイル

使ってある方も多いと思いますが
これオススメです
無印良品のホホバオイル
安くて髪にもお顔にも使えるの
試しに使ってみたい方にも小さなサイズがあるのも嬉しい!
c0318224_11245359.jpg


これは50mlの1番小さなサイズ
これでもかなりもちます

洗顔の泡に一滴たらしたり
洗髪のシャンプーやコンディショナー2.3滴落とすだけで しっとり感が違います


こちらにも使い方が色々書いてありますよ
安くて優秀!【無印良品】ホホバオイル9つの使い方

オイルの横にあるのは
販売中止になってしまった超音波うるおいハンディミスト

ミストが出なくなるトラブルが多かったそう

私のはまたまだ元気にミストを出してます
肌が乾燥したなって時に便利

"うるおい"って大切〜‼︎

心にも"うるおい"
お肌にも"うるおい"
懐にも"うるおい"

今日もうるおってしあわせな1日になるますよ〜に♪♪

最後まで読んでいただきありがとうございます
( ´ ▽ ` )ノ*・゜゚・*:.。..。.:*・

[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-21 11:24 | おすすめ | Comments(0)

去年から気になってた田中金属製作所のボリーナシャワーヘッド

いつもシャワーヘッドの買い物なんて後回しになりなかなか買う機会がありませんでしたが

やっと買いました〜‼︎
迷いに迷って ボリーナ ニンファにしました
c0318224_17093135.jpg

c0318224_17093127.jpg

どれと迷ったかというと これ
c0318224_17093171.jpg

どちらも同じボリーナのマイクロバブルシャワーなんだけど
形と値段が違うの・・・約3000円の差

店員さんも効果は同じって言われるし

あ〜ん どうしよう(>_<)

結局決めては
ボリーナ ニンファの方が軽い
シャワー面が広い
この2点で決めました

マイクロナノバブルシャワーの利点
■超微細な気泡で、毛穴をクリーンにしてお肌のキメを整える
■保湿作用が高いのでお肌がしっとり潤う
■水分量が持続するので潤いのある髪になる
■毛穴汚れを洗い流し頭皮環境を整える事で、髪が素直になりスタイリングしやすくなる
■頭皮の皮脂のニオイや加齢臭の予防になる
■超微細な気泡によりシャワーの肌当たりがなめらかになる
■お肌の表面温度が上昇するため湯冷めしにくくなる

これだけでも絶対欲しくなりますよね

他にもペットにも良い作用があり
ニオイを解消、毛並みツヤツヤ

しかも節水効果もあるんです

いい事ずくめ‼︎
ただ値段が1万円超えってのが痛い出費かな〜⁉︎

どうしてもこの年齢になると
冬は肌がカサカサでかゆくなりがちなんですよね

我が家は夫の方がひどいんです

シャワーだけでもかなり毛穴の汚れが取れるみたいだし 保湿効果も期待出来そうなので 買って良かったです

まだ使い始めたばかりだけど
バスタイムが楽しみになりました♪♪
ホントに気持ちがよいシャワーです
[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-20 17:06 | おすすめ | Comments(0)