<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

唐人町 楢崎洋菓子工房

何度もお店の前を通りながら
何のお店だろ〜〜⁇
営業してるのかな〜と気になってました

シュークリームがとても美味しいと聞き
お店に入ってみました

残念ながらシュークリームは月に一度の土日だけしか作られないそうで買えなかった〜〜!

店内は狭いけど 可愛らしくたくさんの焼き菓子が並んでました



c0318224_19222540.jpg

c0318224_19222561.jpg


どれも美味しそうです

マドレーヌ・フィナンシェ・和三盆ネージュ・パヴェカカオ・ショコラマドレーヌ
c0318224_19222650.jpg

開けると バターのいい香りがして
とても優しい味わいです
c0318224_19222645.jpg

正統派の焼き菓子です
丁寧に作られたのがわかる味わいでした

東京で修行をされて地元に戻って来られたと話してくれました

とても控えめで優しい笑顔がステキなイケメンオーナーです

それにしてもあまりにも目立たないお店なので わかりにくいかもしれませんね

全て一人でやってるので あまりどっとお客さんが来られても対応できないんで・・・ととても控えめです

まだ開店して1年程のお店ですが
1度ここの焼き菓子を食べると みなさんリピーターになられるようです

私も応援したくなるステキなお店でした
シュークリームも食べてみたいな〜♪
c0318224_19222654.jpg

c0318224_19222630.jpg

地下鉄唐人町駅4番出口から左手にお花屋さんがあり その角から曲がり
まっすぐ歩いた右手にあります

楢崎洋菓子工房
福岡市中央区唐人町1-10-8
092-771-6666
10:00〜18:30
店休日 水曜、第1・3火曜日
[PR]
by itomi-hakata | 2016-01-31 19:21 | スイーツ | Comments(0)

桜坂の人気店『凛丹』
去年の秋に西中洲に2号店が出来てました
店名も『四合院凛丹』です

桜坂より西中洲の方が行きやすいので
とっても嬉しい〜〜!

ここの黒酢スブタは味は濃い目だけど
色んなお店の酢豚の中でも1番好き




ここのお店も桜坂店とほとんど同じメニューで頂けます

今日は主人も私も豚肩ロース黒酢スブタの定食です
c0318224_20133294.jpg

お肉いっぱいで黒酢の風味もいっぱい
すご〜〜く美味しい‼︎‼︎

小菜もひとつ々手が込んでいます
c0318224_20133354.jpg

スープ、ご飯、小菜、酢豚の定食が
1000円です
c0318224_20133304.jpg

西中洲で1000円でこのクオリティは安すぎます

毎日でも食べたいな〜( ´ ▽ ` )ノ

他のランチメニューは
☆今週のおすすめ定食
☆海老チリソース煮定食
☆四川麻婆豆腐定食

デザートはプラス150円で
杏仁豆腐か紹興酒プリン

プラス250円でマンゴープリン
c0318224_20133330.jpg

お腹パンパンだったけど、マンゴープリンまでしっかり食べました

満足♪ 満足♪

店内はシックで落ち着いた感じです
ワイングラスの照明がキラキラしてとてもきれい
c0318224_20133380.jpg

c0318224_20133329.jpg

c0318224_20133470.jpg

c0318224_20133435.jpg

c0318224_20133414.jpg



中国菜 四合院凛丹
福岡市中央区西中洲3-6 2F
092-752-5200
営業時間
11:30-14:00(LO)
18:00-22:00(LO)
定休日
火曜日

[PR]
by itomi-hakata | 2016-01-30 20:18 | 食べ歩き | Comments(0)

お料理いろいろ

普段食べる機会がない中華そば
どんなものか食べてみました

c0318224_21333228.jpg

焼き豚、なると、支那竹、ネギも入ってます

c0318224_21333226.jpg

昔ながらの中華そばって感じでした
こういうタイプのラーメンも美味しいね♪
c0318224_21333223.jpg

この日は1人ご飯だったので
オイルサーディンとブロッコリーのフジッリ

c0318224_21333258.jpg

c0318224_21333236.jpg

オリーブオイル、塩、粉チーズで味付け
半分は"桃ラー"を加えてピリ辛味に
c0318224_21333327.jpg

朝ご飯の冷奴にも"桃ラー"
c0318224_21333385.jpg

揚げない大学芋
さつまいも 200〜250g
サラダ油大さじ1
砂糖 大さじ2
酢 小さじ1
乱切りしたさつまいもと調味料全部入れ
弱火で時々混ぜながら火を通します

手軽に作れて美味しい
c0318224_21333393.jpg

あり合わせ野菜でビビンバ風丼
モヤシと人参のナムル
錦糸卵、ほうれん草が高かったので絹さや
c0318224_21333335.jpg

一昨年 合羽橋で買った ゆびさきトング
これ便利ですよ〜〜熱いものとか素手で触りたくないお肉とか、まるで指先のように活躍してくれます

c0318224_21333395.jpg

どんな便利な道具でもすぐに取り出せないと 使わなくなりますよね

これはいつも身近に置いて 便利に使ってま〜〜す‼︎



[PR]
by itomi-hakata | 2016-01-29 21:32 | おうちごはん | Comments(0)

うなぎって大好きなんです
でもお値段が高いですよね〜。

主人とうなぎを食べに行く時は中洲の吉塚うなぎに行きますが

お持ち帰りで少しだけ食べたい時に利用するのが、阪急の地下にある田舎庵のせいろ蒸し

北九州でとても有名な鰻屋さんです


c0318224_16545886.jpg

映画の帰りに阪急でお買い物して帰る時によく買います

小さなサイズから買えるのでとても便利です
c0318224_21011631.jpg


c0318224_16545801.jpg

ご飯はタレが混ぜてあり、錦糸卵とお漬け物は奈良漬です

お家でレンジにかけて熱々にすると
とても美味しくなります

北九州出身の知り合いが、吉塚うなぎより田舎庵の方が好きって言ってたので
一度北九州のお店で頂いてみたいものです
[PR]
by itomi-hakata | 2016-01-28 16:54 | 好きなもの | Comments(0)

私は風邪をひきません
インフルエンザにもかかりません

と言うと変ですか?


先日タクシーに乗ったら 運転手さんが
インフルエンザの予防接種受けられましたか?って聞かれるので、
風邪もひかないし、インフルエンザにもならないので受けてないですって答えたら

え〜〜っ‼︎え〜〜‼︎
運転手さんの驚きっぷりに 私の方が驚いた‼︎

何度も振り返って顔を見られるので
ちょっと危ないから前見て‼︎前‼︎
と言いそうになりました

もちろん私もインフルエンザになった事は
遠〜い昔にありますよ
息子が小学一年生の時だったから 20年以上前かな

それから・・・
まったくなし!

特別な事してるんですか?とか聞かれるので
別に何にもしてないけど

手洗いだけはよくするかな〜〜
とにかく外から帰ってきたら 手を洗うまでは何も触りません

あと、生姜湯をよく飲むかな〜‼︎
今日も蜂蜜生姜をつくりました



c0318224_16334219.jpg

生姜をスライスしたり干したりとやり方は色々あるけど

私はすりおろして作るのが便利なので
よくこの方法でつくります

生姜をすりおろして同量の蜂蜜と一緒に鍋に入れ
弱火で15分煮るだけです

お湯や紅茶、牛乳などと割って飲むと
すぐに身体がポカポカしてきます

生の生姜は身体を冷やすと言われてますので、ちょっと面倒でも火にかけると日持ちもしますよ

和田商店のおろし器(プロおろし)毎日活躍してます
これ絶対にオススメですから‼︎
大量の生姜もあっという間にすりおろせます

c0318224_16334285.jpg

この蜂蜜生姜があれば、カレーや生姜焼きなどのお料理にも使えるし
すりおろす手間がいらないので とにかく便利なのです
c0318224_16334256.jpg

身体を内側から温めるのが一番ですね

もしよかったら作ってみてくださいね
顔色も良くなりますよ〜‼︎
( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by itomi-hakata | 2016-01-27 16:33 | お役立ち | Comments(0)

いかりのパティシエがプロデュースしたホットケーキミックス

バニラシードやメイプルシュガーが入ってます


c0318224_18220345.jpg

説明書通りに焼いてみましょう

c0318224_18220391.jpg

プレーンな昔ながらのホットケーキって感じに作ってみました

サックリした焼き上がりで、喉につまる感じがなく、口どけとバニラの香りが良いホットケーキでした

いかりスーパーでも、とても人気があるみたいです

リコッタチーズやヨーグルトを入れて焼くとさらに美味しくなりそうです
(*^^*)


[PR]
by itomi-hakata | 2016-01-26 18:25 | スイーツ | Comments(0)

お料理いろいろ

まだまだ寒いので 熱々の麻婆豆腐をつくってみた〜^ ^
この前いかりスーパーで買ったもの
c0318224_20422952.jpg

豆腐とひき肉入り調味料がセットになってる・・お豆腐を切って 温めた調味料に入れて一緒にグツグツするだけ‼︎

とても便利だわ

c0318224_20422925.jpg

ピリ辛具合がちょうどよく とても美味しかった〜♪

手作りも良いけど、こんな珍しい麻婆豆腐を食べてみるのも楽しいね

ずっと家にいたので 揚げ物もした
c0318224_20422932.jpg

深ネギに豚スライスを巻いて揚げました

大きく見えるけど ほとんどネギ‼︎
熱が入ると甘くて美味しい

カブの葉のふりかけ
c0318224_20423004.jpg

私はカブよりカブの葉の方が好きなんです
だからカブを買うときは
葉っぱがみずみずしいのを買いますよ

葉を刻みごま油で炒め
醤油、みりん、酒、鰹節、ゴマで味付けた ふりかけは大好き‼︎

どれも美味しくてご飯お代わりしちゃいました
(^∇^)



[PR]
by itomi-hakata | 2016-01-25 20:42 | おうちごはん | Comments(0)

寒い日のシチュー

ただ今、マイナス2.8℃の福岡です
雪はそんなに降ってないけど気温が低い‼︎
日中の気温がこんなに低いのは 初めてのような・・

奄美大島でも115年ぶりに雪が降ったそうですね・・びっくり‼︎

寒いけど台所でお料理すれば暖かい

冷蔵庫にポツンと残ってる手作りの焼肉のタレが気になってて

何かに使えないかな〜〜と思ってたら
みきママさんが焼肉のタレ+ケチャップでハヤシライスを作ってた

ケチャップと合わせるなんて考えつかないし、どんな味になるんだろう?と
シチューにしてみることにしました

バターで玉ねぎ、人参、じゃがいも、鶏肉を炒め
水を加えて、お野菜が柔らかくなったら
焼肉のタレ、ケチャップ、砂糖で味付けです

カブも加えてさらに煮込みます
とろみがないので、ブールマニエでとろみをつけ出来上がり
c0318224_18510432.jpg



乃が美のパンを薄くスライスし
カリカリにトーストにして添えました

う〜〜ん、美味くてあったまる♪
焼肉のタレで作ったとは気付かれない
シチューになりました

琴奨菊 頑張りましたね‼︎
優勝した途端 もう涙が出ちゃって
優勝インタビューでまた泣けちゃって
糸のように目を細めて笑う琴奨菊が見れてよかった‼︎よかった‼︎

優勝したとたん息子からラインが来たので、もしかして国技館にいるの?と返したら
当たり前やん‼︎と返って来ました
毎年、初場所千秋楽には国技館に行ってるようです

小さな頃から国際センターにお相撲を観に行ってたので、お相撲好きになったのでしょう




[PR]
by itomi-hakata | 2016-01-24 18:23 | おうちごはん | Comments(0)

これ覚えてますか〜〜?
一世風靡した元祖"食べるラー油"
2009年に発売されましたよね

通称 "桃ラー"
c0318224_23301364.jpg



息子が大学生の時、帰省して一緒に買い物してたら
『これ東京ではどこも売り切れなのに、福岡にはいっぱいあるやん‼︎』と驚いてました

私は食べるラー油とかまったく知らなかったし、福岡では話題にもなってませんでした

息子があまりにも勧めるので買ってみたのが最初でした

その後 福岡でも売り切れになるほどの人気でしたね

・・・なんて思い出しながら、久しぶりに買ってみました

スーパーの棚にひっそりとありました

この食べるラー油でつくるパスタが好きなんです

c0318224_23301346.jpg

材料はこれだけ(・ω・)ノ
オイルサーディンはこの前いかりストアで買ったやつです

パスタを茹でて混ぜ合わせるだけ
最後にお塩で味を整えます

c0318224_23301344.jpg

唐辛子もフライドガーリックも入ってるから、包丁もまな板も使わず

なまぐさ料理全開だけど

美味しいんですよ‼︎ホント‼︎
簡単ペペロンチーノです


テレビで日曜日は大寒波が来ると何度も言うので 心配ですね

護国神社の蚤の市に行きたいし、
夜は持ち寄りパーティーに行く予定ですが、明日は行けるかな〜〜?








[PR]
by itomi-hakata | 2016-01-23 08:55 | おうちごはん | Comments(0)

前回食べて あまりの美味しさにまた買いに行こう♪と決めていたOYATUYA.U(おやつや、ゆう)の焼き菓子‼︎

開店前からお客さんが待ってある程 人気店になってます

売り切れると残念なのでチリエージョでランチを食べる前に買いに行きました

12時頃だったけど もう残りわずか・・・




c0318224_18304391.jpg

あんこガトーショコラ、フルーツケーキ、コーヒーケーキの3種類を買って、チリエージョへ〜

チリエージョでランチした後もまたおやつやさんに寄って2階のカフェでお茶を頂きました

2階のカフェはシンプルでいたるところに ゆうさんのセンスが伺えます
c0318224_17490193.jpg


c0318224_17490184.jpg


c0318224_17490149.jpg


c0318224_17490233.jpg


静かでとてもくつろげます

ここでもあんこガトーショコラとカフェオレ
友達はチーズケーキと紅茶です

あんことチョコレートの組み合わせが斬新で、とても美味しく焼きあがってます

器のセンスも好きだなぁ
c0318224_17490283.jpg


c0318224_17490260.jpg


c0318224_17490255.jpg

この手作り感満載のフォーク
かわいい♪
c0318224_17490286.jpg

かわいい奥様がひとりで焼いてあるので
1日に焼ける数に限度があるみたい

午前中に売り切れる事も多いそうなので
、もし行かれる時は10時〜11時ぐらいがお勧め‼︎

1/24(日)護国神社での蚤の市に出店されるそうです
私も行く予定にしてるけど、当日はお天気がどうかなぁ〜?

雪の予報だもんね

☆前回行った時のOYATUYA.Uはこちら☆

OYATUYA.U(おやつや,ゆう)
福岡市中央区桜坂3-11-66
電話番号:092-725-7070
営業時間:10:00〜19:30(イートインはO.S 17:30まで)
[PR]
by itomi-hakata | 2016-01-22 08:01 | 食べ歩き | Comments(0)