<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ここは、お友達から教えてもらった可愛いカフェ‼︎
電車を乗り継いで行ってみました
松陰神社前にあります

トロトロオムライス
ケチャップで描かれたLOTTAちゃん
ちょっとチーズが邪魔してるけど可愛い〜〜♡
c0318224_10025943.jpg

わぁ〜可愛い‼︎と言ってしまうカフェオレアート
c0318224_10025979.jpg

普段はカフェ・オレとか飲まないけど
このお顔を見たくて頼んじゃいました

お〜〜っ‼︎
キュート過ぎて笑がこみ上げる
これは秀逸アート

年齢関係なく、こんな可愛いのを見せられるとニコニコなっちゃいますね

一緒に付いてきたクッキーも可愛い骨型
c0318224_10025937.jpg

どれをとっても
いやぁ〜ん‼︎可愛い‼︎
c0318224_10030036.jpg

巨峰のタルト
c0318224_10030023.jpg

お顔が崩れるので飲むのがかわいそうになるけど
お顔が変形しながらも ちゃんと可愛らしさを保ってるのがすごい
c0318224_10030039.jpg

小さくなっても可愛い‼︎
c0318224_10030073.jpg

15年前から営業されてるって言われてました
当時はまわりに何もなかったそうです

それにしても何回可愛いを連発したのかわからないくらい すべてが可愛いカフェでした

c0318224_10030166.jpg

c0318224_10030169.jpg

とどめは、帰りに頂いたカード
c0318224_10030181.jpg

可愛い〜〜‼︎
またきてねって書いてある〜〜
はい‼︎また必ずいきますね

すべてが可愛らしさに包まれてるカフェでした

電車を乗り継いで行ったけど
ママさんから渋谷まではバスがすぐよって教えてもらい 、
すぐ近くのバス停から渋谷まで帰りました
ありがとうございました♪

café Lotta
世田谷区世田谷4-2-12
03-3428-1126





[PR]
by itomi-hakata | 2015-10-31 10:02 | 食べ歩き | Comments(0)

c0318224_16080534.jpg

昨日、福岡に戻って来ました

行きも帰りも飛行機は左窓側の席だったので、富士山が近くにきれいに見えましたよ

福岡は小雨模様だったけど、着陸前の福岡上空には大きな虹が出てました

富士山といい虹といい 、私にとってはラッキーな気分でした♪

福岡空港到着口を出てすぐ左手にあるパン屋さんラングルッピ
中央区大手門にある パンビッフェやパン教室で有名なお店です

最近、鯖サンドが好きなのでラングルッピを覗いてみると
ありました〜〜‼︎

具だくさんで 色んな具がゴロゴロと入ってます
パンも柔らかめのフランスパンで、すごく美味しかったです

今回の東京は お天気も良く
とても楽しい思い出ばかりです

お昼間の短い時間に1人で行きたいお店でランチしたりお買い物をしただけだけど、とても満足しました

お留守番してくれた主人に感謝です




[PR]
by itomi-hakata | 2015-10-28 16:07 | パン | Comments(0)

itonowaの玄米おにぎり

c0318224_10241035.jpg


美味しいものも食べたいし
体調も維持しないといけません


この日は、ペリカンのパンを買いに田原町へ〜
お昼頃だったので、予約しないで行ってみたら 一斤の食パンは売り切れてました
1.5斤も最後のひとつ
やっぱり人気はすごいです
お店で預かってもらい、ひとりランチは玄米が食べられるitonowaへ

ペリカンから歩いて5〜6分の所にあります

玄米おにぎりのプレート
c0318224_10241037.jpg

ゆっくりよく噛んで頂きました
お野菜もとても美味しかった〜

店内はシンプルな内装で、大きなガラス張りになってます

看板もないし 入口がわかりにくいので注意です
ちょうど帰られてるお客さまがドアを開けられたから わかりました

おにぎりだけ食べて帰るつもりだったけど
みなさんスイーツを注文されてます

どうしようかなぁ〜‼︎

スコーンの人気が高いので
スコーンかケーキか・メニュー表見ながら迷う・・

ニコニコした可愛いお姉さんがひとこと

スコーンはお持ち帰りできますよ〜と

はい‼︎決定‼︎
c0318224_10241029.jpg

焦がしりんごのチーズケーキ
手づくりジンジャーエール
c0318224_10241105.jpg

ジンジャーエールは生姜が効いててすごく美味しかったので
スコーンとともにお持ち帰りです
c0318224_10241108.jpg


このスコーンしっとりしてて、とっても好きなタイプでした
喉に詰まりそうなボソボソしたマフィンやスコーンが苦手なんです
c0318224_10241125.jpg

かなりゆっくりまったりした後
道具街へ
買わないとわかってるけど
調理器具や食器を見てまわるのはすごく楽しいものです
つい買っちゃいました
c0318224_10241186.jpg

これ前から欲しかったんです
やっぱり合羽橋は安いですね

ペリカンでパンを受け取り、帰りに青山で夕食のお買い物してコーヒー飲んで
この日のお出かけ終了です

楽しかった〜♪

itonowa(イトノワ)
東京都台東区松が谷1-13-10安達ビル1階
tel 03-3841-9338
open 11:00〜17:00
closed 木曜日・日曜日



[PR]
by itomi-hakata | 2015-10-26 10:22 | 食べ歩き | Comments(0)

イスパハンでまったり〜

c0318224_20281587.jpg

久しぶりのピエール・エルメのイスパハン
紅茶と一緒にティータイム
日本シリーズ見ながら1人でまったりしてます

お友達とスポーツバーで日本シリーズを応援するらしいので息子とは新橋で別れて 帰って来ました

さっき銀座で格闘家の秋山さんとSHIHOちゃん、サランちゃん家族を見かけました

SHIHOちゃんはサングラスだったのでお顔は見えなかったけど
あまりのスタイルの良さにビックリ‼︎
わぁ〜きれい‼︎
すごくオシャレ〜‼︎
大興奮してしまいました

おっ‼︎ホークス リードしてますね

頑張れ〜‼︎




[PR]
by itomi-hakata | 2015-10-24 20:27 | スイーツ | Comments(0)

呼きつねのいなり寿司

ここに来て約一週間たちました
一度もケンカせず仲良く生活してますよ

ずいぶん前に一人暮らしをしてる女の子が
お母さんが来ると1日2日はありがたいと思うけど 3日目になると早く帰らないかな〜と思ってしまうって言ってたのがずっと頭に残っていて

なるだけ息子の生活の邪魔にならないように気を付けてます

・・・って言っても 息子はほとんど家にはいないんですけどね

朝の出勤も遅いけど帰りも遅いのです
疲れた顔で帰って来るので
おかえり〜と言うだけで、後は息子が話しかけるまでは黙って食事の準備をします

そのうち彼の方から色々話しかけてくれます

六本木に行く事があれば
呼きつねのいなりを買ってきて〜と言うので

わざわざでも行きますよ
グーグル地図と乗り換え案内さえあれば、どこにでも迷わず行けるありがたい時代です

まずは、ミッドタウンのおこわの米八でお昼を食べる事にしました
c0318224_00481160.jpg

松茸おこわとチキン南蛮

ここのイートインコーナーは和風な感じで、こじんまりとしてとても好きなんです
おこわも美味しい〜‼︎

ご飯を食べてたら息子からLineが来たので
おこわ食べてるよ〜って写真送ったら

俺のは?と返って来た

もちろん買って帰りますとも‼︎
松茸おこわだけじゃなく
栗おこわもね(^.^)

そして頼まれてた いなり寿司を取りに
歩いて西麻布まで

『呼きつね』はお持ち帰り専門のいなり寿司屋さんです
地図を見ると 細い路地に入った所にあります
さすがグーグルナビ‼︎
迷わず連れて行ってくれました
c0318224_00481147.jpg

福岡ではどこにでも売っている「南関揚げ」で作られた 小さくて可愛いお稲荷さんが8個


福岡のお寿司屋さんでは、このタイプのいなり寿司はよくあります

でも違うのが
明太子、クルミ、ゴマの3種類の味なのです
ゴマは一般的だけど
クルミなんて考えた事もなかった、、
香ばしくて美味しい〜‼︎

明太子といなりの組み合わせも斬新です
博多っ子も考えつかない
すし飯に明太子を乗せて、お揚げで巻いてあります

生臭さを感じるどころか 旨味倍増です

竹の皮で包んであるのもポイント高し
c0318224_10214766.jpg

後はお野菜たっぷりで鍋物を作れば 晩ご飯は楽ちんだわ〜と

息子に
「いなり寿司も無事買えたよ
松茸おこわも、栗おこわもあるよ〜」と送ったら

返信は・・・

「米ばっかりやん」

(>_<)
なかなか帰って来ないので、先に簡単に食事を済ませて待ってたら
次に来たLineは
「終電逃した」

すべて冷蔵庫行きとなったのでした
(>_<)

いなりや 呼きつね
港区 西麻布1丁目8−12
10時30分~19時30分
03-6434-9171
月曜休み


















[PR]
by itomi-hakata | 2015-10-22 10:32 | 食べ歩き | Comments(0)

表参道の裏路地にある『パンとエスプレッソと』

個性的な店名だから気になってました

きっとパンとエスプレッソが美味しいんだろうな〜と・・・

c0318224_23370315.jpg

店内もテラスの席もお客さんでいっぱいです

人気のフレンチトーストを食べてみました
エスプレッソって気分じゃなかったので
アメリカーノにしてもらいました
c0318224_23370316.jpg

熱々のフライパンに入ってます
猫舌の人は絶対に食べれないくらい
熱々です

ふうふう〜しながら食べましたよ
そとがわはカリッと、中はとろとろで歯がなくても大丈夫なくらいの食感です

柔らかい物ブームなので 人気が高いのでしょう

蜂蜜も瓶ごとで、好きなだけかける事ができます・・が
そのままで十分なので、蜂蜜は最後にほんの少しだけかけてみました
c0318224_10131810.jpg

ここの人気食パン『ムー』を使って作るフレンチトーストなので

帰りに『ムー』を買って帰るつもりでしたが、最後の1個を目の前で買われてしまい、他のパンも残りわずかでした

人気なパンは午前中にも売り切れるそうです

黒ごまあんぱん、くるみとレーズンのパンをお買い上げ
c0318224_10131881.jpg

「日本のハードパン」を目指してるお店だけあって ハード過ぎずとても食べやすい美味しいパンでした

どこを切ってもくるみとレーズンがみっちり入ってました
c0318224_10131806.jpg

フレンチトーストはモーニングと15:00〜で食べることが出来ます

パニーニランチ、サラダランチや休日限定のウィークエンドプレートランチなども、とても美味しそうです
c0318224_10154533.jpg

c0318224_10154547.jpg



パンとエスプレッソと
03-5410-2040
渋谷区神宮前3-4-9
営業時間08:00~20:00
定休日第2月曜日
定休日 第2月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日休み)

[PR]
by itomi-hakata | 2015-10-21 10:20 | パン | Comments(0)

ずっと行ってみたかったダバインディアです
息子がお休みの日曜日に伺いました
当日予約を入れたけど、いっぱいと言われて直接行って並ぶ事にしました

18:00頃着いたら、並んでるのは2組だけ‼︎
ラッキー♪
私達の後ろにはどんどん行列が出来、
インド人の家族が何組も・・これは期待できます

15分ほどで店内に入れました

色々と食べてみたいので
"ダバパーティ"というコースを注文

一日中満席の人気店と聞いてたけど、店内は熱気ムンムンです

まずはラッシーを頼んで待ってると
来ました一皿目
パパド
マサラドーサ
サンバルカレー
c0318224_20035119.jpg

私は今まで、本格的なインド料理は食べた事がないので、カレーとタンドリーチキンはわかるけど その他のものはまったくわかりません

このお皿を見たとたん、これはどうやって食べるの???

このとんがりコーンのようなものが
パパドよね?と息子に聞いても

俺もわからん‼︎と2人で無知全開です
なぜか小声になってました 笑

この塩せんべいの様なパパドがびっくりするほど美味しいのです

そしてパリッと焼いた生地にボテトを巻いたマサラドーサ

マサラドーサの写真を見た時、これあんまり好きじゃないかもと思ったけど

何でも食べてみるもんです
すごく食べやすく 味がとてもいい‼︎

このお店で南インド料理に目覚めた人が多いと聞いたけど、納得です

これなら私にも食べれるって嬉しくなります

スパイスが豊富に使われてるけど、きつ過ぎないので食べやすいのでしょう

チーズクルチャ
中のチーズはトロトロです
c0318224_20035186.jpg

ひよこ豆と玉ねぎのサラダ
途中にサラダがあるとサッパリします
c0318224_20035167.jpg

タンドリーチキン2種
コリアンダーとミントのソースを付けて食べると 更に美味しい
c0318224_20035150.jpg

海老と魚のシャクティマサラ
お魚はタラでした
大きなナンもとても美味
c0318224_20035127.jpg

3種類のカレー
シェフチキン
ラムコリアンダー
野菜
c0318224_20035192.jpg

苦手と思ってたラムとコリアンダーのカレーが一番好きでした
とにかく美味しい‼︎

ちょっと苦手だったのが、意外にも野菜カレー
ほとんど息子に食べてもらいました
ナンとライスはおかわり自由です

c0318224_20035247.jpg


ラッシー
c0318224_20035238.jpg

デザートはパスしてマドラスコーヒーとチャイに変えてもらいました
c0318224_20035256.jpg

c0318224_20035257.jpg

どれも美味しくて とても満足です
また食べたい‼︎と思えるお料理でした

スパイス効果でしょうね
すごく暑くなって2人とも上着を脱いで 半袖で東京駅まで歩きました

次回はランチも食べてみたいです

ダバインディア
TEL: 03-3272-7160
東京都中央区八重洲 2-7-9
相模ビル 1F


[PR]
by itomi-hakata | 2015-10-20 20:03 | 食べ歩き | Comments(0)

いつもコーヒーばかり飲んでるので
ハーブティーを探してたら、可愛いパッケージに一目惚れ

輸入物のハーブティーはクセが強いんじゃないかな〜でもパッケージ可愛いしな〜と迷いながらも購入
c0318224_22182783.jpg

c0318224_22182763.jpg

そしたら何と
すご〜〜〜〜く美味しい‼︎

豊潤な甘さのラズベリーの風味と甘酸っぱいクランベリーの魅惑的なハーブティーと書いてあります

ハイビスカス、ローズヒップ、ネトル、かんぞうの根、りんご、クランベリー、ラズベリーすべてオーガニック

お茶の色もルビー色で可愛くて
甘酸っぱさもとても好きなタイプです
c0318224_22182787.jpg

ずいぶん前にデパートで買った ハーブティーがあまり好みじゃなかったので、ハーブティーは遠慮してたけど

こんな美味しいハーブティーに出会えて嬉しい〜〜‼︎

他にも色々とフレーバーがあったので
また買いに行ってみます

青山のナチュラルハウスで売ってました
福岡では どこに売ってるんだろ〜〜?
[PR]
by itomi-hakata | 2015-10-19 23:46 | 好きなもの | Comments(0)

c0318224_11001163.jpg

土曜出勤した息子は豊洲に寄って帰ると連絡があり
乗り換えの有楽町で待ち合わせしました

有楽町はまったくわからないのに
どこで待ってればいいのやら・・・

男の子は細かく聞くとウザがるので
連絡が来るまで有楽町ルミネで待つことに

やっと30分ほどして
「どこ?」とLineが来て
「ルミネの成城石井」と返したら
「(笑)」
ここに来ても食べ物見てる私は(笑)なんでしょうね(>_<)

無事息子と会い、行きたいお寿司屋さんがあったので電話してみたら 満席でした

仕方がないのでとりあえず銀座方面へ
いつもながら息子と色んなお店を見ながら歩く銀座は楽しい〜‼︎

寒かったので おでんでも食べようかとなり
俺シリーズの「俺のだし」へ
ちょうど1テーブルだけ空いてたので
すぐに入れました

ラッキー〜♪

その後、外は行列になってました

俺のフレンチがイマイチだったので
期待してなかったけど、とっても感じが良いお店でした

お通しは徳島のお豆腐に珍しいワイン塩をかけたもの
お豆腐がトロトロで、すごく美味しい‼︎
お酒はあらごし梅酒のロック
c0318224_11001228.jpg

大根とつくね
c0318224_11001245.jpg

牛すじ
c0318224_11001240.jpg

鱧と松茸
お刺身で食べられる鱧はレアで
松茸は中国産かな
たっぷりの量です
c0318224_11001253.jpg

お餅は揚げてありました
黒く見えるのはアオサです
c0318224_11001298.jpg

はまぐり
c0318224_11001300.jpg

はんぺん
c0318224_11001352.jpg

栗を大和芋で包んで揚げたもの
c0318224_11001372.jpg

中とろステーキ
c0318224_11001313.jpg

全て一人前ずつの注文だけど
少しずつ食べられて美味しかった

薄味であっさりして、いくらでも食べれそうでしたが、これで満腹です

ここのお店は細長いカウンター席と
スタンディングのテーブルがあり、かなり狭い造りになってます

空いてたのはスタンディングのテーブルだったので、初めての立ち食いです

最初はえ〜っ‼︎と思ったけど
お料理が出てくると立っている事さえ忘れてました 笑

座ると300円だそうです

お店の方のナビゲーションも良く
お料理の説明もちゃんとしてくれました


新橋から帰ることにして 途中 宮越珈琲で食後のコーヒータイム

立ち食い初体験の楽しいひと時でした


おでん 俺のだし
中央区銀座7-6-6
銀座メトロビル1F
03-3571-6762
[PR]
by itomi-hakata | 2015-10-19 10:59 | 食べ歩き | Comments(0)

リチュエルと同じ通りにあったので、ここのケーキも買ってみました。

ここも自由が丘では人気店のようですね
c0318224_08191104.jpg

フィグオランジュ
サントノーレ ドートンヌ
エベレスト
コムニューヨーカー

モンブランはイートインのみで買えなかったのが残念です

適当に4点選んだけど
この中では、チーズケーキのコムニューヨーカーが一番好きでした

甘さと酸味がとても美味しかった‼︎

息子と全て半分こして食べてみたけど
息子も同じ意見でした


c0318224_08191125.jpg

c0318224_08191182.jpg

たくさんの種類の焼き菓子やパンなどもありました

パンも美味しそうだったけど、店内にイートイン待ちの人が多くて
ケーキを買ったらすぐに出できました
c0318224_08191118.jpg

自由が丘に初めて行ったのは 息子が大学に入ってすぐの頃で
もう9年前くらいかな

モンサンクレールにケーキを買いに行きました

駅からすごく遠かった覚えがあります
すごく道が狭いのに 人が多い印象です

可愛い雑貨屋やおしゃれな食器屋さんも多くて、ついついあっちこっち覗きながら帰って来ました

ケーキを買うと早く帰らねば・・と
あまり寄り道できないのが難点です
c0318224_08191261.jpg



パティスリー パリセヴェイユ
目黒区自由が丘2-14-5
03-5731-3230
10:00〜20:00
無休


[PR]
by itomi-hakata | 2015-10-19 08:18 | スイーツ | Comments(0)