お酒が楽しめる大人の為のカリー専門店として2003年に藤崎にオープンした大好きなカレー屋さん‼︎

18:00〜しか開店しないから
まさしく大人の為のお店です

バーみたいに照明が落とされていて
お酒の種類もたくさんあります

カウンターのみ8席しかないので
どうしてもここのカレーを食べたい‼︎という時は18:00前に行って開店と同時に入ります

鶏もも一本季節の野菜カリー
柔らかく煮込まれた鶏もも肉と大きめに切られた季節のお野菜が彩りよく出てきます

スパイシーなスープカレーですが
まろやかなココナッツカレーも食べたいと迷ったので
一皿で両方楽しめるハーフ&ハーフにしてもらいました

c0318224_07163445.jpg

お酒がたくさんあるので、おつまみも色々とあります
トマト、クリームチーズ、オリーブ
糸島のトマトが甘くて美味しい

c0318224_07163596.jpg

シーザーサラダ
c0318224_07163530.jpg

上から見るとわかるかな〜?
手前がココナッツカレーになってます
c0318224_07163645.jpg

c0318224_07163603.jpg

ビールやワインと一緒に楽しんで
お野菜もたくさん食べた〜ととても満足しました

お酒中心に飲まれる方は、美味しいおつまみ色々と〆に半分の量のカレーもありますよ

ご夫婦2人でされてて、黙々とカレーを作ってあるご主人はいまだに
どんなお顔なのかマジマジと見た事がありません

いつ行っても素敵な笑顔の奥様がここのお店の雰囲気を癒しの空間にされてるんだと思います

最近何度でも行きたくなるお店って少ないけど
ここは誰に紹介しても喜んでもらえる
素敵なお店です

KATZ
福岡市早良区高取2-18-16
18:00〜23:00
店休日 毎週月曜日と第1、第3火曜日

お二人だけで営業されてるので
電話には出られないそうです





[PR]
by itomi-hakata | 2015-09-30 19:42 | 食べ歩き | Comments(0)

c0318224_15553431.jpg

ピンクとグリーンの文字が可愛い‼︎

数量限定のグラン・クリュ

グリーンのミラノは味わいの強さ9
豊かなアロマが際立ちラテ・マッキャーノがオススメです
c0318224_22111387.jpg



ピンクのパレルモは味わいの強さ11
力強い味わいなのでカプチーノが美味しい〜
c0318224_22111307.jpg



9月の初めに発売されてすぐ買ってみたけど
限定商品は無くなるのが早いので
まだ試されてない方はぜひNespressoブティックへ

福岡三越のNespressoブティックはマシーンを持ってない方も試飲出来るので
ちょっとコーヒー飲みたいなという時にも利用してみたらいいかも〜〜
[PR]
by itomi-hakata | 2015-09-26 22:10 | Nespresso | Comments(0)

護国神社 蚤の市

c0318224_21533289.jpg


シルバーウィークはお天気が良かったので護国神社まで〜〜‼︎

早い時間に行ったつもりだけど
すでに多くの人で賑わってました

雑貨や可愛い植木など見ながら
食べ物屋さんへ

c0318224_13083556.jpg

薬院 サハラの鯖サンド
焼き鯖にレタス、赤玉ねぎ、レモン、パクチーなど挟んであって 美味しい〜〜‼︎

鯖サンドは初めて食べたけど
鯖も挟めばなかなか美味しいもんだと
しきりに感心しました

これはいつか家でも作ってみたいな

c0318224_13083527.jpg

友泉亭のひるねこ食堂の玄米おにぎり

もぉ〜これが本当美味しくて、美味しくて

玄米おにぎり見たとたん 食べた〜いと思うって事は かなりお疲れモードなのかもしれません

季節の変わり目には玄米ご飯を食べたくなります

小さなおにぎりだったので、物足らず
夕食は玄米を炊きました

c0318224_13083688.jpg

可愛いビジュアルに惹かれて買った、熊本のカフェココペリ'"とっておきのフルーツケーキ"とブラウニー

程よい甘さでフルーツぎっしり
甘くて柔らかいいちじくがとても美味しかったです

どんなお店なのか行ってみたいな〜

c0318224_13083692.jpg

お魚のすり身にベーコンを巻いたてんぷら
揚げたてが とても美味しそうで買ってしまいました


楽園珈琲の車も来てたのでコーヒーを飲んでみたかったけど
行列がすごくて断念しました
これは後悔してます
気長に待てばよかったな〜
次回も来てくれるかな


すごく暑くなったので桃のカキ氷は
1番長い行列でした

可愛い小物やアンティーク雑貨などもたくさん見て回り 帰りは大濠公園を歩いて帰りました

美味しい物も買えて
ウォーキングも出来たので
何の予定もないシルバーウィークでしたが 楽しかったです






[PR]
by itomi-hakata | 2015-09-26 21:52 | つぶやき | Comments(0)

c0318224_21335496.jpg

北海道のお菓子って北海道展で買うか
お土産で頂くかで、それ以外でなかなか食べるチャンスがありません

今回旭川の壺屋総本店様の『地酒ひらまんじゅう』をモニターさせて頂きました

ステキなパッケージを開けると真空パックになったおまんじゅうなのに
お酒の香りが立ち上りました

それもそのはず、このおまんじゅうの皮は
お水を一切使わず、旭川の大雪乃蔵というお酒で作られた皮なのです

c0318224_21335574.jpg


c0318224_21335534.jpg

中には北海道の小豆あんが入り
ふんわりではなく、しっとりもちっとした食感で美味しい〜〜‼︎
c0318224_21335581.jpg

お酒に弱い父と一緒に頂きましたが

父もこれは美味しいね〜どこで買ったとね?と聞いてたほどです

平たく包んで蒸し上げられてるから
『ひらまんじゅう』

人の心も世の中も
平らかに仲睦まじくとの願いが込められてます

食べると幸せになれそうな大人のおまんじゅうでした

壺屋総本店様ありがとうございました



壺屋総本店ファンサイト参加中

壺屋総本店

壺屋総本店オンラインショップ


[PR]
by itomi-hakata | 2015-09-26 21:33 | モニター | Comments(0)

天空の蜂

c0318224_15530154.jpg

絶対にあきらめない男 江口洋介
頑張って〜〜‼︎

本木雅弘 えっ⁉︎まさか・・・

綾野剛 ちよっ、ちよっ、ちよっとそんな・やめて〜〜‼︎うわぁぁぁ

仲間由紀恵 なんで・・

向井理 この人が出てきた時点で泣けました
悲しみとも感動とも違う涙です


"ボクハココニイル"



東野圭吾の1995年作品
震災前に映画になってたら、あまり何も感じかなかったと思うけど

今だからこそ

原発、テロ、いじめ

リアルに感じられる映画でした


[PR]
by itomi-hakata | 2015-09-13 08:36 | 映画 | Comments(0)

おはようございます
寒いくらい どんよりとしたお天気です
朝、お米が切れてて慌てました

冷凍食パンは1枚しかないし
どうしよう・・・
久々にワッフルでも焼こうかな〜〜と思いながら 冷凍庫をゴゾゴゾ

先日モニターさせて頂いたえびピラフを発見‼︎
半分200gしかないので牛乳200ccを加えて
リゾットにしてみました

これがとても美味しく出来て
朝からラッキー♪です

牛乳だけでコトコト煮ただけなのに
米粒もふやけず、まるでチーズも加えたかのようなコクのあるリゾットが出来ました
c0318224_10263100.jpg


食後のヨーグルト
先日作ったいちじくジャム入り
c0318224_10263129.jpg



いちじくは嫌いだと言ってた主人も
黙って出したら、美味しいと食べてた〜
たぶん何のジャムかわからず食べてる様子

そしてコーヒーと一緒にカカオニブ
c0318224_10165261.jpg

スーパーフードとか神の食べ物とか言われてるカカオニブ

☆カカオニブとは☆

カカオ豆を煎って砕いたもの
サクサクポリポリとすごく食べやすい
甘みのないチョコレートの味
チョコレートの香りが鼻に抜けて
いつまでも口の中にチョコレートの香りが続きます

そのまま食べてもいいけど
グラノーラに入れて食べると良さそうです

せっかく頂いた"神の食べ物"
大切に頂きます
c0318224_10165321.jpg

香椎のMIMATSU Coffeeで販売されてます






[PR]
by itomi-hakata | 2015-09-09 10:31 | おうちごはん | Comments(1)

夏休み企画だったのにすっかりUPするのが遅くなりました

今回はテーブルマーク様の下町シリーズをモニターさせて頂きました



今回モニターさせて頂いたのは
下町シリーズの懐かしい味わいの3品です
まずは
焼きめし
c0318224_20425250.jpg

チャーハンではなく"焼きめし"と書かれてるのが食欲をそそります

炒り卵、ネギ、チャーシュー、人参、玉ねぎ、かまぼこと具沢山の醤油味です

凍ったままお皿に入れ中央をくぼませて
レンジでチン‼︎
c0318224_20425370.jpg


400g入りなのでちょうど2人前でした


c0318224_20425314.jpg

手作り餃子と一緒に頂きました

c0318224_20425435.jpg

高温短時間炒めなのでパラッ‼︎とふっくらな焼きめしです

お店の味わいで、主人も
これは美味しい〜〜‼︎と絶賛するので
少々複雑な気持ちです
はい、はい、私が作る焼きめしより美味しいよね〜〜とスネたくなります

恐るべし下町シリーズ‼︎

次はチキンライスです
c0318224_20425484.jpg


こちらはチキンエキスと粉チーズが美味しさの決め手
そしてミルポワの豊かな風味
こう書かれてある時点で私がケチャップのみで作ってるチキンライスの負けだわ

悔しいけど手間をかけて作ってるあるのですね
こちらもまずはそのまま
c0318224_20425506.jpg

しっかり味が付いてるけど、ケチャップだけで作るのとは違い複雑なおしゃれな味わいです
オムライスにもしてみました
c0318224_20425593.jpg

ケチャップのかけ方が雑なのは気にしないで下さいませ

美味しいのはもちろんのこと
あっと言うまにオムライスが出来てしまうので本当便利です

3品目はえびピラフです
c0318224_20425659.jpg

こちらは具が8種類も入ってるんですよ
玉ねぎ、人参、とうもろこし、インゲン、青ピーマン、赤ピーマン、海老、マッシュルーム

バターと野菜ブイヨンで風味豊かに仕上げてあります
c0318224_20425688.jpg

画像ではちょっと分かりずらかったけど
海老もたくさん入ってて、しっかり洋食の海老ピラフです

具沢山のお野菜を使ったポトフと一緒に頂きました

そのままでも十分美味しいけど
ホワイトソースをかけてドリアにするとまたまた美味しさUPだと思います

日頃冷凍食品を買う事がなく、今回初めて試食しましたが
とても便利で美味しいな〜〜とビックリでした

うちは夫婦2人なのであまりたくさんの量は食べれないけど
手作りの食卓にも冷凍食品をプラスする事によってバリエーション豊かになりますね

疲れた時とか時間がない時にはこんな便利な商品を使うのもいいのかも〜〜
冷凍庫にあれば安心です

安全性の高い素材で安心して食べられる商品を作って頂くことを願います

モニターさせて頂きありがとうございました

テーブルマーク株式会社

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中


テーブルマーク株式会社の公式Facebookページ

[PR]
by itomi-hakata | 2015-09-06 20:42 | モニター | Comments(3)

いちじくジャム

唐人町商店街で買った田主丸のいちじくです
c0318224_10154023.jpg

2パックで300円〜安い
次の日は280円になってました
2日連続で買いました

いちじくってどんな切り方をしても
可愛い♡
c0318224_10191930.jpg



c0318224_10154192.jpg

だけど 主人は好きじゃないんですね
果物好きなんだけど
いちじくだけはイヤだと言うのです

私は大好き

日持ちがしないのでジャムにしました
c0318224_10154152.jpg


40%のお砂糖とレモン汁で
少し強い火で煮詰めました
c0318224_10154249.jpg


味見をしたら あま〜〜い‼︎‼︎
レモン汁を追加しました

ヨーグルトソースにするので、これくらいでもいいのですが
もう少しお砂糖は控えめでもよかったな

先日「マツコの知らない世界」に6年間果物だけで生活されてる男性が出てありました

お水もビールもコーヒーも全く飲まず
水分も果物からのみ取るそうです

その男性が言ってあったのが
果物は食後に食べると血糖値が上がるから
食前に食べる方が良いとのこと


朝食でパンの時は果物を先に食べれるけど
夕方では 果物を先に食べるのはなかなか気が進みません

それにしても世の中色んな人がいるんだな〜〜とビックリでした

[PR]
by itomi-hakata | 2015-09-05 10:15 | おうちごはん | Comments(5)

本格的なガレットが美味しい ル・ブルトン
お友達はガレットランチ
私は軽く食べたかったのでサラダランチにしました
c0318224_15333193.jpg



c0318224_15333257.jpg



c0318224_15333252.jpg

スープとサラダとパンとコーヒー
軽く食べると言いながらも
山盛りのお野菜で気持ちよくお腹いっぱいになりました

ランチ時は飲み物がお代わりできるのが嬉しい〜〜‼︎

お友達と急にランチする事になったので
予約なしでお店に行ったけど
ひと席だけ空いてたのでラッキー‼︎

美味しい楽しいひと時でした

9月になり朝晩涼しくなりましたね
雨が多かったので お野菜が高いのが困った事です

今月もたくさんの"楽しい"と"美味しい"を満喫しましょう


ル・ブルトン

福岡市中央区今泉2-2-65
メゾンドール今泉1F

TEL:092-716-9233
営業時間:11:00~22:00









[PR]
by itomi-hakata | 2015-09-04 09:06 | 食べ歩き | Comments(2)

大阪で予約必須の食パンのお店
乃が美

『日本の美味しい食パン10本』にも選ばれたそうです

福岡店は天神でも博多駅でもなく
唐人町商店街にオープンしました
初出店が唐人町だなんて珍しい事です

c0318224_14390721.jpg

テレビの取材中だったので店内には入れませんでしたが

パンの美味しい香りが漂ってます
c0318224_14390837.jpg


c0318224_14390889.jpg

食パンのみの販売なので店内はいたってシンプルです

1本(2斤)は800円
1/2本でも買えます

c0318224_14390948.jpg

魔法の高級"生"食パンと言われるほど
柔らかくて、そのままで食べるほうが美味しいらしいです

卵は使用してないとのこと

ほんのり甘くて柔らかく美味しい〜‼︎
端っこやミミの部分もしっとりしてて食べやすい

サンドイッチにしてみました
もちろんミミの付きのまま
c0318224_14390994.jpg



c0318224_14391066.jpg

柔らかいので とてもスライスしにくかったです
パン切り包丁より、よく切れる包丁の方が上手くいきました

唐人町の福岡店は8月にオープンしたばかりで、まだ知られてないのかお客様もそんなに多くありませんでした

大阪のお店は行列する大人気店らしいです

焼かずに美味しく食べれるこだわりの"生"食パン‼︎でした

高級「生」食パン専門店
乃が美 はなれ
福岡市中央区唐人町1-12-31
唐人町商店街内
営業10:30〜18:30
不定休
[PR]
by itomi-hakata | 2015-09-02 14:28 | パン | Comments(7)