<   2015年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パリパリ焼きそば

パリパリ焼きそば作って〜と
主人のリクエストです
c0318224_9232565.jpg

玉ねぎ
キャベツ
もやし
青梗菜
かまぼこ
豚肉
海老
優しい色合いで作ってみました
市販の太麺です
c0318224_923261.jpg

c0318224_9232821.jpg

皿うどん?
かた焼きそば?
私のまわりはみんな『パリパリ焼きそば』と呼びます

皿うどんと言うと必ず
固い?柔らかい?と聞かれます

かた焼きそばって言うとピンとこないんですよね〜
パリパリ焼きそばが通じるのって
福岡だけなのかな?

c0318224_923293.jpg



先日、主人と天神の喜多楼で食べた
皿うどん

c0318224_9233042.jpg

ちゃんぽん
c0318224_9233274.jpg

ちゃんぽんは濃厚ではないけど
さっぱり甘めで美味しかった‼︎

モニター募集中です
こちらのワインも美味しそうです
<山梨県>「グラン甲州」 モニター10名様募集!
[PR]
by itomi-hakata | 2015-07-31 09:23 | おうちごはん | Comments(2)

今回は九州熊本、老舗の味噌、醤油醸造元・ホシサン様の『デコポン!火の国ぽん酢』をモニターさせて頂きました

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

デコポンといえば、こちらではよく食べますが、高級フルーツというイメージです

このデコポンの100%果汁を使用したポン酢がこちら↓
c0318224_1463241.jpg

『デコポン!火の国ぽん酢』
黄色とオレンジが目を引くパッケージです

まず、匂いを嗅いでみると
お酢のツンとした香りではなく
みかんのいい香り〜♪

そのまま味見をしてみると
すごく まろやか〜〜‼︎
塩味も強くなく、そのまま飲めるくらいフルーティなのです

これだと減塩が気になる私達世代でも
酸っぱいのが苦手な若い世代にも大人気というのも納得です

夏場は酸味のあるものが食べやすいので
冷奴、サラダ、酢の物、お漬け物などにぴったり

火の国ぽん酢を使ったお料理も作ってみました

まずはデコポンのまろやかなフルーティーさを生かした酢豚です

お野菜はトマトときゅうりと玉ねぎ
サッと炒め合わせるだけなので
すぐに出来ちゃいますよ
c0318224_1463330.jpg

酢豚のタレにデコポン!火の国ぽん酢を使ってみました
《2人前》
デコポン!火の国ぽん酢 大さじ5
水 100cc
砂糖 大さじ1
輪切り唐辛子 適宜
片栗粉 小さじ2
c0318224_1463568.jpg

デコポンの香りを壊さないように
にんにく、生姜は入れてません

簡単で美味しく出来ました
季節によってお野菜を変えると 一年中楽しめますね

ぽん酢ジュレも作ってみました
c0318224_146361.jpg


※デコポン!火の国ぽん酢 50cc
※水 100cc
※粉寒天 小さじ1/2

スズキのお刺身に‼︎
c0318224_146377.jpg

ちらし寿司にも
c0318224_1463840.jpg

しゃぶしゃぶサラダにも
c0318224_146391.jpg

お酒の代わりに『デコポン!火の国ぽん酢』と塩 を入れたお湯でお肉をしゃぶしゃぶすると、
臭みが消えていい香りが付きます

茹で汁はアクを取って簡単スープにしました
ほんのりとした酸味が美味しい〜
c0318224_1464142.jpg

ジュレを作るお時間がない方は ジュレタイプのぽん酢も販売してあります
c0318224_146444.jpg




カレーの仕上げにいつもはウスターソースをいれるのですが
今回はデコポンぽん酢を入れてみました

これはお勧めの隠し味です‼︎
甘酸っぱさがカレーにすごく合いました

すりおろし人参と玉ねぎ 豚スライス、レーズンのカレーです

c0318224_1464517.jpg

いろんな発見をさせて頂き
ホシサン様ありがとうございました

近所のスーパーでは見かけないので
手軽に買えるようになればいいな〜と思います

ホシサン株式会社

創業明治三十九年★みそ醤油醸造元『ホシサン☆通販ショップ』


九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ
[PR]
by itomi-hakata | 2015-07-28 14:06 | モニター | Comments(0)

ビックリした出来事

c0318224_022979.jpg

あまりに蒸し暑いので
つい お昼寝をしてしまいました

息子のLINEで目が覚め

その内容に

エッ⁉︎どうした?何?何?

ひとこと

『あたった』と書いてありました

しかもひらがな・・・

食中毒しか 当たるものが思い浮かばない私は

一気に目が覚めてしまいました
もお〜何食べたのよ〜と心配してたら

次に送って来た画像を見たとたん

ん⁉︎
何度もいち、じゅう、ひゃく、せん、まん
と数えてしまいました

なんと馬券が当たってたのです

100円の馬券が 約150万円になってた

凄すぎる‼︎

そして
『100万円いる?』と来た

『いらないから好きなもの買いなさい』と送ったら

数時間後

『銀座で着物オーダーしてきたよ』

エッ⁉︎

着物⁇

またもやビックリ‼︎

彼らしい買い物だけど 1番欲しいものが着物だなんてシブすぎ

洋服が好きすぎて 行き着いた先が着物なんです

お店の方から
『暴れん坊将軍みたいで、とてもお似合いでございます』と言われたと

これには爆笑‼︎


私まで浮かれ調子で 夕食はちらし寿司など作ってしまいました
c0318224_023061.jpg


私だったら何買うかな〜と考えただけで
ワクワクする出来事でした
[PR]
by itomi-hakata | 2015-07-27 00:02 | おうちごはん | Comments(0)

暑い台所、いくらお料理好きな私でも
ちょっとイヤになっちゃいます

そこでレンジで簡単に調理出来る
テーブルマーク様のうどんを4種類モニターさせて頂きました

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
c0318224_6142954.jpg

まず、なめらかなのどごしの
『さぬきうどん』
こちらはスーパーでもよく見かけるので
買う事が多いですね
c0318224_614308.jpg

お鍋で1分またはレンジで3分ほどで
熱々に茹であがります

とてもコシがあり 少し時間が経っても
コシがなくなりません

今回テーブルマーク夏うどんアレンジレシピから

ピリ辛なすがからんでうまい‼︎
『なすと豚肉のコクうまうどん』を作ってみました
c0318224_6143096.jpg

c0318224_6143111.jpg

茹でた後炒めても もちもち感はちゃんと残ってます
中華風ミートソースみたいで 美味しく
主人も私もあっという間に食べてしまいました

主人のリクエストで肉うどんも作りました
c0318224_6143223.jpg

甘辛く煮たお肉、とろろ、水菜です
明太子ご飯と一緒に〜

福岡は柔らかい麺が多いので

コシのある讃岐うどんは、とても食べごたえがあります
とても美味しかったです

『稲庭風うどん』も食べてみました
こちらはさぬきうどんより細くてなめらかな麺です
c0318224_6143327.jpg

冷たくしてツルツル〜と食べても美味しいのですが
ちょうど福岡土産の定番辛子高菜があったので
高菜うどんにしてみました
c0318224_6143443.jpg

からし高菜はそのまま食べても、ご飯のお供として美味しいのですが

バターで炒めるとすごく美味しくなるんですよ
玉ねぎの薄切りをバターで炒めて
コーンと高菜を加えて少し炒め
茹でうどんと炒め合わせたら出来上がりです
〈1人前〉
玉ねぎ 1/4個 50g
バター 大さじ1
コーン 1/3本分
辛子高菜 20g
麺つゆ 大さじ1


辛いのか好きな方は からし高菜はたくさん入れちゃってください

すごく美味しいです
c0318224_6143520.jpg

c0318224_614365.jpg


細麺だけど こちらも少々時間が経っても シコシコしてました

冷凍麺は冷凍庫に入ってるといざという時に安心です

どちらも改めて冷凍麺の進化ぶりに
感心してしまいました

あと2品のモニターは後日アップしたいと思います

テーブルマーク様ありがとうございました

テーブルマーク株式会社

うどんLOVE

テーブルマークFacebookページ
[PR]
by itomi-hakata | 2015-07-26 06:14 | モニター | Comments(2)

今回オアシス珈琲様の
きれいなコーヒー『カップイン・コーヒー』のモニターをさせていただきました

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

この『カップイン・コーヒー』はフレンチプレスコーヒーの深いコク
ペーパードリップの滑らかな口当たりが同時に楽しめる"夢のような味わいのコーヒー"です
c0318224_11554075.jpg

ティーパックタイプになってるので
お湯さえあればどこでも 美味しいコーヒーが楽しめます

入れ方のコツは
c0318224_11554164.jpg

紐を引っ張ると網目になりますので
そこにお湯を注ぐだけ
c0318224_11554297.jpg

あとは振る回数や浸し時間で好みの濃さに出来る優れものです

お仕事されてる方は
タンブラーやマグカップに入れておけば
いつでもコーヒーが飲めますね


浸しぱなしにしておくと、エグくなったり苦くなったりしそうですが
それがまったくないのには驚きました


"きれいなコーヒー"は雑味の元をしっかり洗浄してあるのでこんな事ができるのですね

c0318224_11554319.jpg

せっかくですので、コーヒーのお供に
フルーツサンドを作ってみました
c0318224_1155435.jpg

中味はメロンとサクランボです

c0318224_11554559.jpg

美味しく頂きました

オアシス珈琲様ありがとうございました


誰が淹れても簡単で美味しいコーヒーは
お中元やご贈答にも喜ばれると思います


福岡市中央区天神の店舗でも☆こちらの記事☆販売されてます



オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」

オアシス珈琲「カップイン・コーヒー」新発売記念キャンペーン
[PR]
by itomi-hakata | 2015-07-25 11:10 | モニター | Comments(0)

地下鉄桜坂駅そばのチリエージョで
今月お誕生日の友人のお祝いをしました

フォンタナ出身のご夫婦で営まれてる
小さなアットホームなお店です

コースランチは要予約です

一つ一つ丁寧に作られた前菜色々〜
年齢的にも量より質なので 少しずつ色んな味が楽しめるのは嬉しいですね
c0318224_173259.jpg

c0318224_1732645.jpg

パスタは鰯
鰯のパスタは大好きだけどなかなか出会えないので
出てきた時は嬉しかった〜〜‼︎
やっぱりプロが作ると 塩加減が絶妙で
すごく美味しいの
c0318224_1732753.jpg

c0318224_1732897.jpg

メインは鴨
皮がパリパリに焼かれてて美味しい‼︎
こんな風な骨付きは珍しいです
c0318224_1732973.jpg

デザート
私は2品盛りで
c0318224_1732941.jpg

友人は全部盛りにしてもらいました
c0318224_17321090.jpg

c0318224_17321154.jpg

見るからに優しそうなご主人と
笑顔が可愛い奥さま

この日も満席でしたので
行かれる時は予約は必要です
c0318224_17321275.jpg

c0318224_17321279.jpg

c0318224_17321374.jpg

c0318224_1732141.jpg

c0318224_17321543.jpg


友人も喜んでくれたので良かったです
美味しいお料理ありがとうございました

ご夫婦の優しさあふれる本当にステキなお店です
一度行かれたらご夫婦のファンになる事間違いなしです



ciliegio (チリエージョ)
福岡市中央区桜坂3-10-3 平田ビル 103
092-725-7120
ランチ12:00~15:00
ディナー18:00~23:00
お休み月曜日
ランチは、月曜と火曜お休み
[PR]
by itomi-hakata | 2015-07-24 17:31 | 食べ歩き | Comments(2)

久しぶりの藤崎 磯貝

西新のプラリバが今月末で取り壊しになるので、最後に行ってみようと息子と行きました

久しぶりの西新に息子は嬉しそう‼︎

藤崎のKATZのカレーが食べたいと行ってみたところ、残念ながら定休日でした

磯貝をのぞいてみると席が空いてます
ラッキー060.gif

8時過ぎだったのでタイミングが良かったんですね
いつもはギッシリ満席です

でも祭日で時間も遅かったので お魚がほとんど売り切れてました

梅酒のロックとお通しは切り干し大根
c0318224_17553732.jpg

お刺身盛り合わせ
アワビや大トロ、あこう鯛もはいってました
主人は仕事の都合で来れなかったので
2人で楽しみました

やっぱり福岡はいいね〜ってしみじみ息子は呟いてました
c0318224_17553881.jpg

つぼ鯛の味噌漬け
c0318224_17554059.jpg

明太ポテトサラダ
c0318224_17554166.jpg

あげまき貝の炭火焼き
c0318224_17554260.jpg

うにイクラ丼、こっぱ汁

c0318224_17554373.jpg

c0318224_17554473.jpg

c0318224_17554518.jpg

家に戻りケーキとコーヒーでデザートタイム063.gif

その後

息子の嘆きが・・・

次の日の為の仕事が終わってなくて
寝れないと

結局 明け方4時までリビングでパソコンに向かってました

初めての福岡支店での仕事なのに〜〜‼︎
いくつになっても心配は尽きませんね

私まで睡眠不足でしたが
一泊でも一緒に過ごせて幸せでした



磯貝
福岡市早良区藤崎1-1-40
092-843-9833
営業時間 17:30~23:30
定休日 不定休
[PR]
by itomi-hakata | 2015-07-23 17:55 | 食べ歩き | Comments(0)

c0318224_10195167.jpg

c0318224_10195274.jpg

c0318224_10195369.jpg

c0318224_10195466.jpg

c0318224_10195586.jpg

息子が福岡出張になり お昼前に着いたので中洲川端で待ち合わせ たつみ寿司へ

相変わらず満席です

ここのお寿司は それぞれに味が付けてあるのでお醤油を付けなくて食べれるのが好きです

夜はそれなりのお値段ですが
ランチはお手頃価格で美味しいお寿司が頂けます

中洲という場所柄 お子さん連れは少ないですが、ちゃんとお子さんにも対応してくれます

父と一緒に行くと 『食べやすいように半分に切りましょうか?』とお店の方から言ってくれます

高齢者にもとても親切です

息子は前日 富士山に登って疲れてたのでしょう
ランチの後 家に戻りそのまま爆睡してしまいました


毎回、富士山のお土産を買ってきてくれます
今回は天狗?
c0318224_10195573.jpg

富士山ようかん
c0318224_1019567.jpg

ありがたや〜〜060.gif

たつみ寿司総本店
福岡県福岡市博多区下川端町8-5
092-263-1661
AM11:00~PM10:00
正月のみ休み
[PR]
by itomi-hakata | 2015-07-22 10:19 | 食べ歩き | Comments(0)

秋吉台 サファリランド

急に思い立ち大人3人で山口へ

そして

c0318224_2371769.jpg



サファリランド
c0318224_2362617.jpg

c0318224_2362765.jpg

c0318224_2362982.jpg

c0318224_2363099.jpg

c0318224_2363181.jpg

c0318224_2363332.jpg

c0318224_2363582.jpg

c0318224_2363790.jpg

c0318224_236389.jpg

c0318224_2364046.jpg

c0318224_2364284.jpg

c0318224_2364414.jpg

c0318224_2364654.jpg

c0318224_2364846.jpg

c0318224_2365067.jpg

c0318224_2365234.jpg

c0318224_2365519.jpg

c0318224_2365789.jpg

萩焼き会館
c0318224_2365824.jpg

c0318224_237094.jpg

c0318224_23712.jpg

c0318224_237384.jpg

c0318224_237993.jpg

お土産
c0318224_2371425.jpg

とっても楽しい一日でした
[PR]
by itomi-hakata | 2015-07-19 23:06 | 旅行 | Comments(0)

本格洋風調味料「とかちマッシュのだしソース」9ヶ入(2箱) を30名様に!

鎌田のだし醤油は美味しくて大好きです

今回のモニターはデミソース、クリームソース、トマトソースと洋風調味料です

楽しみです(*^^*)
[PR]
by itomi-hakata | 2015-07-18 18:42 | モニターキャンペーン | Comments(0)