<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

最近のおうちごはん

最近食べたお魚色々〜
シンプルなものばかりですが・・



鰯のつみれ汁
c0318224_09402435.jpg

豚肉の生姜焼き
c0318224_09402446.jpg

金目鯛の煮付け
c0318224_09402449.jpg

銀ダラみりん漬け
c0318224_09402568.jpg



塩鯖と焼き野菜
c0318224_09402530.jpg

リニューアルした大丸で買ったマグロ
中トロです
c0318224_09402599.jpg

お値段高いですよ〜‼︎
c0318224_09402595.jpg

天然マグロって高いですね〜
なんと、これが1500円でした

売り場で主人に見せたら 高っ‼︎と言ったものの
1500円の値札を見せると 安っ‼︎と

どっちやねん‼︎

すごく美味しかったです



これからの季節におすすめのゴーヤのチーズフリッター
c0318224_09402696.jpg

ゴーヤはワタを取って7mmくらいの輪切りにしました
市販の天ぷら粉60gに水100c粉チーズ大さじ2杯の衣でカラッと揚げました

少ない油で揚がります

お好みでお塩かウスターソースで‼︎

ゴーヤがあまり好きではない主人も
ビールのおつまみにたくさん食べてくれました

揚げものはおうちで作るの敬遠されてる方も多いと思いますが
少ない油で作れるものは気楽です




[PR]
by itomi-hakata | 2015-06-29 09:45 | おうちごはん | Comments(6)

梅雨の真っ只中

家の台所は窓がない独立型なので
お料理をすると、とても蒸し暑くなります

オーブンを使うと更に暑くなるけど
下味を付けて オーブンに入れるだけで出来上がるお料理は
その間 他の事が出来るので重宝します

鶏手羽元と玉ねぎのオーブン焼き

『農家の台所』のKEIKOさんのレシピを参考にしてみました

1時間程下味を付けた手羽元と玉ねぎを
20分オーブンで焼くだけ
c0318224_16264097.jpg

c0318224_16264001.jpg

途中でカラーピーマンも焼きました
c0318224_16301105.jpg



c0318224_16264114.jpg

漬け汁は醤油、酒、オイスターソース、酢、砂糖、ニンニク、生姜など

オイスターソースのコクがとても美味しい
c0318224_16264291.jpg

開いた手羽元で作ったので
とても食べやすかったです

もう一品は鶏肉と相性が良いじゃがいもを使って〜


かぼちゃが少し残ってたので 柔らかく茹でて 潰し、マヨネーズと合わせた黄色ソース


これをいつものポテトサラダの材料で和えると、黄色のポテトサラダです

c0318224_16264211.jpg


ほんのり甘いけど そこまでかぼちゃが主張しない カラフルなポテトサラダになりました
c0318224_16264362.jpg

かぼちゃサラダはくどいと感じる方でも
じゃがいもが主なので美味しく召し上がれると思います


次の日にサンドイッチにしようと、たくさん作ったのに
主人がお代わりして食べてしまったので
無くなってしまいました


嬉しいような残念なような・・・








[PR]
by itomi-hakata | 2015-06-26 16:25 | おうちごはん | Comments(0)

大丸の地下食料品のコーナーがリニューアルした新聞広告を主人が熱心に見てました

久しぶりに2人で出かけました

大丸→三越→岩田屋のデパ地下を見て回り
お腹が空いたので岩田屋の西鉄グランドホテルのイートインコーナーでカレーを食べる事に〜

ここは最近新しく出来た場所で、売り場からは見えないので気付かれない方も多いかも

c0318224_14420536.jpg

主人は定番のビーフカレー
私はメンチカツカレー
c0318224_14435306.jpg
ちょっと時間がかかると言われたけど
揚げたての熱々サクサクメンチカツが登場
c0318224_15012700.jpg
安定した美味しさのカレーでした

今はあまり目立たないけど、若い頃は西鉄グランドホテルといえば福岡で一番のホテルでした

まだハイアットとかオークラは無かった時代ですからね〜

結婚前に主人とのデートの待ち合わせは
いつもグランドホテルのロビーでした

20才の時 初めてお見合いしたのも
グランドホテルでした

カレーを食べながら
次から次に懐かしい事を思い出してしまいました

あの時 親に勧められるまま お見合い結婚してたら どんな人生だっただろう〜となんて思いながら食べたカレーでした



[PR]
by itomi-hakata | 2015-06-25 18:37 | 食べ歩き | Comments(0)

こんにちは〜(*^^*)

エビチリが食べたくて海老を買いに行ったけど
天然の海老は小さなものしかなかったので
木綿豆腐と卵をプラスして作ってみました
お豆腐も卵もチリソースにバッチリ合う食材です
c0318224_15110458.jpg



お豆腐が淡白なのでチリソースの豆板醤は多めのほうがバランスがいいです

お豆腐→水切り後片栗粉をまぶして焼きます
卵→半熟で大きめのスクランブルエッグにしておきます
海老→酒と塩少々で下味を付け片栗粉をまぶして焼いておきます


生姜、ニンニク、長ネギのみじん切りを炒め、香りがでたら豆板醤小さじ1も炒めます

水 200cc
砂糖 大さじ2
ケチャップ 大さじ5
酒か紹興酒 大さじ2
中華スープの素は味を見ながらお好みのものを加えてください

味が決まったら水溶き片栗粉でとろみを付けて

海老、豆腐、卵を加えて一煮立ちしたら出来上がりです
c0318224_15110565.jpg




細切りのレタスに乗せれば レタスのシャキシャキ感も加わり 最後まで飽きずに食べれました
c0318224_15110593.jpg


鶏のむね身で作っても食べやすくて美味しいです

少し甘めなのでケチャップを加減したり
豆板醤や塩こしょうでお好みの味にして下さいね

下ごしらえをしておけばアッと言う間に出来る中華は夏にぴったりです

卵は1個しか入れてませんが
卵を増やすとまろやかさアップです‼︎
[PR]
by itomi-hakata | 2015-06-24 15:00 | おうちごはん | Comments(0)

大豆で3品 oishii

大豆が好きでよく茹で大豆を作ってます

ほとんど思い出したように作るので
大豆を一晩水に漬けることはせず
いつもの様に サッと洗った大豆に熱湯を注いで1時間

その後新しい水に変えて
圧力鍋で5分で急冷して蓋を開けたら出来上がりです


茹でたて大豆はすごくおいしいですよ

大豆の甘辛揚げを作ってみました
茹で大豆の水気を軽く切って
片栗粉をまぶし、少し多めの油でコロコロとカリッとなるまで火を通します

酢、砂糖、醤油を1:2:2くらいの割合のタレを絡ませて出来上がり‼︎

止まらないほど美味しいの〜
さらに青のりを加えると風味アップです
c0318224_17141831.jpg

お肉少なめ大豆たっぷりのカレー
大豆の茹で汁で煮込みました
c0318224_17141987.jpg

大豆と昆布の煮物
人参も入れました〜‼︎
昆布は水に漬け、包丁で切れるようになったら色紙切りにして
昆布の漬け汁と人参、大豆と醤油、砂糖を入れ 圧力鍋で5分

煮汁を煮詰めて出来上がりです
c0318224_17142121.jpg


大豆のおかずは地味だけど
食べるとホッとして身体が喜ぶおかずです


↓お家でヨーグルトを作る事が出来るそうです
とっても気になります
作ってみた〜い‼︎
ブルガリアのホームメイド・ヨーグルトのスターターキットを10名様にプレゼント
[PR]
by itomi-hakata | 2015-06-23 17:14 | おうちごはん | Comments(0)

レンジで作れるテーブルマークの冷凍うどんのモニターキャンペーン中です

私も応募してみました

ピリ辛ダレや肉味噌を使ったレシピなど
夏にぴったりのレシピも公開されてます

どれもとっても美味しそうです♪
↓是非ご覧下さい↓

【テーブルマーク】暑い夏にぴったり!夏うどんモニターキャンペーン
[PR]
by itomi-hakata | 2015-06-23 13:55 | おうちごはん | Comments(0)

こんにちは
新しいiPhone用のブログアプリでリンク貼りの練習がてら
今までwomanエキサイトの"おいしい"に選ばれた記事を貼ってみます

ちゃんと見れるかな〜027.gif



2015年
6/17☆焼きちゃんぽん☆
6/1☆青梅の甘煮☆
5/17☆ガンジーのカレー☆
4/16☆ペリカンのパン☆
4/15☆瑞穂の豆大福☆
4/8☆ビブリオテークのパンケーキ☆
3/2☆あかり珈琲☆
2014年
8/30☆アイスクリームでキャラメルソースを作ってみた☆
8/3☆ヤンニョムチキンとカレー肉じゃが☆
5/14☆いろは島の活きイカ☆
2/9☆VEGAN CAFE LilyValley☆
2/7☆ビブリオテークのパンケーキ☆
1/17☆紀の善のあんみつ☆
1/8☆おかげ横丁豚捨☆
2013年
12/23☆手作りぜんざい☆

"かわいい"の記事に選ばれました
2014・8/25☆ムーミンの箸置き☆

おすすめ記事に選ばれました
2015・2/27☆100円ショップの優れもの☆

選んで頂きありがとうございました040.gif


[PR]
by itomi-hakata | 2015-06-22 18:48 | つぶやき | Comments(0)

ごろし

c0318224_08575358.jpg
ごろしです
太いきしめんみたいな、大分のやせうまの様な
だんご麺です

柳川のスーパーで買いました
これを発見した時
これ何??とびっくりしてたら
え〜っ‼︎知らないんですか〜?と言われました

福岡のスーパーには売ってないし
初めて見ました

ネーミングがインパクトありますよね
"ごろし"
気になったので名前の由来を調べてみたけど
色々とあり はっきりとした事はわかりませんでした

筑後地方では昔からあるようです
c0318224_09084463.jpg
このぶっとさが気に入り、だんご汁にしてみました
茹でてきな粉や黒蜜で食べるのも定番らしいです
c0318224_09105603.jpg
お野菜いっぱいで作るとボリュームがあります
c0318224_09120531.jpg
また買いに行きたいな〜‼︎

名前は恐いけど、美味しいだんご汁でした

一緒に豚肉、もやし、大葉で焼肉丼
c0318224_09300356.jpg
c0318224_09302426.jpg
こちらも甘辛味で美味しかったです
もやしでカサ増しがポイントです 003.gif







[PR]
by itomi-hakata | 2015-06-21 09:14 | おうちごはん | Comments(0)

アルレッキーノのランチ

天神大丸のアルレッキーノでランチ



久しぶりの知り合いとのランチだったので
お話が弾み 食べたものをよく覚えてないほどでした
c0318224_11135177.jpg
ここは11:00オープンで11:30に行くと
満席かと思ったくらい賑わってました


ひとテーブルだけ空いてたのでラッキー♪
それにしても 皆さん早い時間からお食事されてるんですね


ランチのパスタはナスとモッツァレラでした
すごく美味しい〜‼︎
c0318224_11151504.jpg
デザートは別料金だったような・・・
ティラミスを頂きました
c0318224_11161340.jpg
もともと別のお店へ行くつもりだったけど
そこのランチのメインが「ホロホロ鶏」だったんです


"ホロホロ"という響きが嫌だ‼︎と言われ
急遽 ここのお店でランチする事になりました


やはりネーミングの持つイメージって大きいです

c0318224_11170333.jpg
c0318224_11174208.jpg
ここはデパートの中にあるので
気軽に入りやすい店構えがいいですね


[PR]
by itomi-hakata | 2015-06-20 14:16 | 食べ歩き | Comments(0)

三越のネスプレッソブティックを通ったので
新製品はないか寄ってみました

ネスプレッソを買ってから
23種類の豆のうち18種類ほど飲んでみましたが
どれも程よく美味しくて、どれがどれなのか名前が覚えられません

ちょうど数量限定の「ペルー・セクレート」があったので試飲させてもらったら

今までで一番美味しい‼︎

味わいの強さは8なので、アイスコーヒーにもぴったりです
c0318224_16063343.jpg
お値段が900円とちょっと高いのが難点ですね

"幻の数量限定"だから仕方ないのでしょう

ミルクを加えると、甘みとまろやかさが増し、ほのかにバナナフランベのような香りが楽しめるそうです

これは牛乳買って来なきゃいけませんね063.gif
楽しみです060.gif




[PR]
by itomi-hakata | 2015-06-19 16:18 | Nespresso | Comments(0)