ローカルフード

たくさんのお店が集まってるフードコートを見つけたら 隅々まで見学して来ました

ほとんどのお店にお料理の写真があるけど
メニュー名が読めないから 何なのかよくわかりません

ここはシンガポール・フライヤーの下にあるフードトレイル
c0318224_2313584.jpg

c0318224_23135930.jpg

c0318224_2313592.jpg

c0318224_2314015.jpg

何か食べてみようと 、無難な海老料理とチキンライスを注文してみました

シンガポールの黒醤油をかけたチキンライスライス 美味しい〜
c0318224_2314143.jpg

Tigerビールはとても気に入ったので
お水代わりに かなり飲みました

海老料理はこれ

c0318224_2314222.jpg

c0318224_2314321.jpg

自分で注文しておきながらも
出来上がりを見て少しビビる

うわぁ〜海老の上に山盛りの粉が‼︎
不気味な感じです
恐る恐る食べてみると

甘い〜‼︎
でも、美味しいかも(*^^*)

後で調べたらシリアルバターブラウンみたいでした

別のフードコートでも
このメニュー写真を見て 焼きそばらしきものを注文してみました
c0318224_2314393.jpg

食べてみるまでは何なのかはわからない
c0318224_2314425.jpg

お醤油の甘辛味で美味しいけど
麺が見あたりません
よ〜くみると白くてピラピラしたものがたくさん入ってます

米粉で作ったきしめん風の平麺でした

後で知ったんですが、これはクアイテオ・ミー(Kway Teow Mee)でもやし、ニンニク、卵、かまぼこと一緒に炒めたシンガポールの名物麺だそうです

これはどんな人でも好きな味だと思います

チャイナタウンで食べた
汁なし担々麺とチャーハン
c0318224_231454.jpg

c0318224_2314528.jpg

かなり濃厚で美味しかった〜

主人と2人で地下鉄に乗りオーチャード、チャイナタウン、リトルインディア、アラブストリートと巡りました

地下鉄もきれいで 人も少なく運賃もとても安かったです

車内の椅子もピカピカ
c0318224_231468.jpg

c0318224_2314660.jpg

c0318224_231475.jpg

c0318224_2314870.jpg

エスカレーターのスピードがとても早く
これにはビックリしました

アラブストリートのお洋服店
頭にかぶるヒジャブがズラリ〜
こういうのも流行りがあるのかな
c0318224_2314998.jpg

c0318224_2314982.jpg


c0318224_23141014.jpg

c0318224_2314116.jpg

c0318224_23141269.jpg

c0318224_23141292.jpg

c0318224_23141312.jpg

c0318224_23141456.jpg

c0318224_23141412.jpg

c0318224_23141597.jpg

c0318224_23141688.jpg

c0318224_23141647.jpg

高島屋
c0318224_23141739.jpg

伊勢丹もありました
コンビニはセブンイレブンがあちこちにあり便利です


かなり外は蒸し暑かったけど ビルの中や地下鉄は寒いくらいにクーラーが効いてました

そんなに冷やさなくてもいいのにと思ったけど、冷房はリッチさの象徴よ‼︎とガイドさんから教えてもらいました

なるほどね〜(´・_・`)
[PR]
by itomi-hakata | 2015-05-29 23:13 | 旅行 | Comments(0)

チリクラブ

シンガポールを選んだ目的は
私はマリーナベイサンズに行ってみたい・・ただそれだけでしたが

主人はチリクラブを食べたいというのが一番の目的でした

それなら絶対に食べなければと出発2日前に日本から予約入れてみたけど
希望のお店は満席で断られてしまいました

空港に迎えに来てくれたガイドさんに相談したら

ジャンボ・シーフードのリバーサイド ポイント店に5時に行き並べば予約なしでも必ず入れるよと教えてくれました


料金もぼったくりなしで良心的、美味しいしおすすめ‼︎と言われ
地下鉄でクラーク・キー駅まで行ってみました

c0318224_191385.jpg


駅の近くにお店はありました

c0318224_19131142.jpg


日本語は通じないので、下手な英語でお願いしたら そこの椅子で待つように言われ 一安心‼︎
待ってるメンバーは中国人と韓国人の家族連れ

途中、他の人と同じテーブルでもいいか?と聞きに来られて

OK‼︎OK‼︎
食べられるならどこでもOKよ‼︎みたいな気分でした

そして案内されたテーブルは中国人4人との相席でした


テラス席でテーブルも大きかったので相席でも全然気になりませんでした



早速チリクラブと生ビールを注文
チリクラブはマッド・クラブを茹でてチリソースに絡めたお料理です


心配だったので蟹の大きさと値段を聞いてみたら
小さめのは無く1.6キロでS$110(約1万円)でした

2人で1.6キロはちょっと大きかったけど 他のお料理を頼むのを止めて チリクラブを思いっきり食べることにしました

とりあえず海老の甘酢炒めも頼んでみました

c0318224_191313100.jpg

これが甘酢っぱくてとても美味しかったの
大きな唐辛子がいっぱい入ってたけど
これは食べるのか?食べないのか?
わからないから食べませんでした



ガイドさんからたくさん頼むと2人じゃ食べきれないよと言われてたので
海老とチリクラブだけしか頼まなかったら

お店のお姉さんから
「ヤサイは?ヤサイタベナイノ?」とつっこまれました

一生懸命 英語で注文してるのに
なぜかまた日本人とバレてる

しかもそのお姉さんは他の日本語は理解出来ない様子

・・・で

やって来ました チリクラブ
うわぁ〜でっか〜い‼︎
おいしそ(*^^*)
写真ではわかりにくいけど このお鍋30センチぐらいあるんですよ
c0318224_19131463.jpg

c0318224_19131527.jpg


揚げパンはお代わりしました
キメが細かい生地で油ぽくありません
何個でも食べれそう

チリソースをつけて食べます

蟹は両手をチリソースで真っ赤にしながら 無言で食べました

真っ白な身がぎっしりで チリソースも程よく辛くまろやかです

フィンガーボールもお手拭きもあるけど全然間に合わない
c0318224_19131653.jpg


持参のウエットテッシュがとても役に立ちました

お洋服が汚れないようにエプロン

c0318224_19131861.jpg

荷物にもカバーをかけてくれたり
スマホにはジップロックのカバーを配ったり
なかなか親切なサービスでした

もうお腹いっぱいで、この時はこれ以上食べれませんでした


蟹は全部食べたけどチリソースをかなり残してしまったので

チャーハンと一緒に食べたかったな〜と
ホテルに戻って後悔しました 笑

それくらい美味しいチリクラブでした
[PR]
by itomi-hakata | 2015-05-27 19:13 | 旅行 | Comments(0)

シンガポール航空

福岡からのシンガポールへの直行便は行きは10:00発
帰りはチャンギ空港を夜中の1:20発の一便しかありません

6時間30分ほどで着きます

シンガポール航空はサービスがとても良いと聞いてたので楽しみにしてました

とても美しい日本人CAさん
伝統衣装のサロンケバヤの制服がステキです
c0318224_12211698.jpg

身体のラインがくっきり出る制服なのでスタイル維持が大変ですね

どの方もスタイル抜群で見とれてしまいました

機内食のお昼ごはん
この牛肉胡麻ソースがとても美味しかった
機内食は美味しくないものが多いので
ちよっと美味しかったりすると反対にびっくりしてしまいます
c0318224_12211799.jpg

c0318224_12211890.jpg

c0318224_1221181.jpg

主人はビールやウイスキーを飲んでましたが 私はシンガポールスリングを〜
甘くて美味しい(*^^*)
c0318224_12212043.jpg


帰りは早朝5:30ぐらいに朝食が出たので
、パンを半分食べただけで他はパスしてしまいました
c0318224_12211953.jpg


機内食を配ってる最中に飛行機が揺れ出したので CAさん達は大変そうでした

今日 朝起きたら全身が痛い(>_<)
たぶん窮屈な座席で寝たからだと思いますが
年をとると筋肉痛が後から来るので困ったもんです
[PR]
by itomi-hakata | 2015-05-27 12:21 | 旅行 | Comments(2)

ホテルの朝食

美味しくて毎朝食べたこれ
この日は米麺
スープがあっさりしてて、好みで干し海老と甘口のお醤油で味付け

白くて丸いのはフイッシュボールです

カヤジャムのトーストとクロワッサン
c0318224_23372827.jpg

この日の麺はラーメン
c0318224_233729100.jpg

広いレストランなのはいいけど
取りに行くのが遠い席になると ちよっと面倒だったりしました

毎日違う席に案内されたけど
いつも周りは日本人

日本語は挨拶程度しか話せないスタッフばかりだったけど

入口でパッと見て
オハヨウゴザイマスと言ってくれて
日本人席に案内してくれるのが不思議でした

どうやって見分けてるのでしょう

以前 香港に行った時に たくさんの中国人の間をすり抜けて声をかけてくる黒人などが多かったので、ガイドさんに
「何で私達が日本人ってわかるの?」って聞いた事があります

するとガイドさんは
「服装も顔もすべて日本人そのもの」って答えたのです

ブランドものを身につけてる訳でもなく
地味な格好してるつもりだけど
日本人独特の雰囲気があるのかもしれませんね

それにしても不思議な感じです


色んな国の人達が滞在するホテルだけあって
とにかくいろんな種類の食べ物があり
見て回るだけでも楽しかったです

果物も初めて見るようなものも
c0318224_23373091.jpg

c0318224_23373016.jpg

c0318224_23373415.jpg


パンや焼き菓子もたくさんあり過ぎて迷います
c0318224_23373142.jpg

c0318224_23373245.jpg

c0318224_23373258.jpg

c0318224_23373324.jpg

c0318224_23373560.jpg

c0318224_23373660.jpg

c0318224_23373742.jpg

c0318224_23373886.jpg

c0318224_23373870.jpg

c0318224_23373962.jpg

c0318224_23374066.jpg

c0318224_23374128.jpg


人がいない所だけ写真を撮ったけど
世界中の朝食が食べれるんじゃないかと思うほど 他にもたくさんありました

味噌汁なんかもありましたよ

食べた事がないお料理にもチャレンジしてみたかったけど
万が一合わなくてお腹が痛くなったりすると困るので
朝食はついつい消極的になってしまいます
珍しいお料理は見て回るだけで
毎日あっさり麺とパンとコーヒーの朝食でした
[PR]
by itomi-hakata | 2015-05-25 23:37 | 旅行 | Comments(2)

マリーナベイサンズ

シンガポールのこのホテルを知ったのは2011に放送されたソフトバンクのCMでした

ロコモーションの音楽と共にSMAPが白いスーツ姿でここのプールにやってくるCMですね

この奇抜なホテルを見たとたん

私、このホテルに泊まりた〜い‼︎と言った覚えがあります

あれから4年・・

なかなかチャンスがなくて今回やっと行くことが出来ました

c0318224_1954183.jpg


風水師が3つのビルの上に船を作りなさいとの言葉でこのデザインのホテルが出来たそうです


今ではマーライオンと共にシンガポールの顔になってます

こんなホテル作っちゃうなんて すごいですよね


マーライオンが見える側のプレミアムルームを取ったので
お部屋からの夜景がとてもきれいでした
32階のお部屋です

c0318224_1954299.jpg

c0318224_1954441.jpg

c0318224_1954584.jpg

c0318224_1954587.jpg

c0318224_195466.jpg


とてもゆったりとした広いお部屋でした

c0318224_1954757.jpg

c0318224_195499.jpg

c0318224_1954972.jpg


シャワールームとは別にバスタブもありましたが 広い空間にぽつんとあるので
びっくり‼︎

c0318224_1955091.jpg


暗証番号を教えてくれるのでお部屋とロビーで無料のWiFiが使えるのがとても便利

コンセントもそのまま使えました

息子がLINEのビデオ通話で電話をしてきたので お部屋や夜景を見せてあげました


『贅沢やね〜』と言ってました

その後、57階にあるプールへ行ってみました

c0318224_1955158.jpg

c0318224_1955243.jpg

スマホで撮ったので上手く写ってませんが
ホテルのてっぺんにある船型の部分が全部プールとバーになってます

宿泊者のみ利用出来ます
この日は韓国とインドの人達で賑わってました


メインフロントは日本人スタッフもいるので 安心です
c0318224_1955350.jpg

c0318224_1955346.jpg

c0318224_195548.jpg


さすがシンガポール、きれいで開放感あふれる素晴らしいホテルでした
[PR]
by itomi-hakata | 2015-05-25 19:05 | 旅行 | Comments(0)

シンガポール

ここに宿泊してます
c0318224_002918.jpg

マリーナベイサンズ

マーライオンが見えるお部屋なので
夜景がとてもきれい☆

お部屋でWiFiが使えるので便利です
[PR]
by itomi-hakata | 2015-05-20 00:00 | 旅行 | Comments(0)

5年ぶりの国際線

仕事を辞めたら いつでも海外に行けると思ってたのに

なかなか行くチャンスがなく

5年ぶりに福岡国際線ターミナルです
マカオに行ったのが最後かな〜〜

c0318224_8513731.jpg

c0318224_8513782.jpg


行き先はシンガポール
主人と一緒に行ってきま〜す

主人も私もシンガポールは初めてなんです

楽しみです(*^^*)
ワクワク〜〜♪

c0318224_8513817.jpg


c0318224_8513931.jpg

[PR]
by itomi-hakata | 2015-05-19 08:51 | 旅行 | Comments(0)

これも先月のお話

高橋コレクションに行く途中、新宿に寄った時に行った『ガンジー』

たまたま行列がなく
すぐに席に案内されました

いつもは、かなりの行列らしいです

珍しく海老カレーにしてみました
c0318224_9462535.jpg

息子はミックスカレー
スペアリブと牛肉、海老が入ってます
生のトマトがアクセント
c0318224_9462612.jpg

こうやって見ると、両方とも同じに見えますね

銅の小さな片手鍋にカレーが入ってるのが、可愛いです

サラサラのインドカレーではなく
トロッとした欧風カレー


程よい辛さです



この後 一気に食べてしまったので
写真はこれだけです

プリプリの海老がたくさん入って
スパイス豊かでとても美味しいカレーでした


帰りには階段にズラッと行列が出来ててビックリです

カレーって色んなルーがあって
楽しい〜‼︎

c0318224_9462655.jpg



カレーの店 ガンジー
東京都新宿区新宿3−17−21
11時30分~21時30分
03-3352-805
無休
[PR]
by itomi-hakata | 2015-05-17 09:46 | 食べ歩き | Comments(0)

銀座のクラブで出される 人気のおつまみよ‼︎って頂いたティラミスチョコ


c0318224_14372945.jpg

c0318224_14373083.jpg

ティラミス味のアーモンドチョコです
c0318224_14373052.jpg

銀座のクラブって高級そうだけど
意外と庶民的なおつまみが人気なんですね

ブランデーやウイスキーと一緒に頂くと合うかも〜




ドライみかんが美味しそうなので
食べてみた〜〜い‼︎


ここのお店にはたくさんの種類のおつまみが売ってるらしいので、今度銀座に行った時は寄ってみましょう

岡田かめや
東京都中央区銀座7-12-2
03-3542-6606
営業時間 9:00~19:45/9:00~17:00
定休日 日曜、祭日
[PR]
by itomi-hakata | 2015-05-16 14:37 | スイーツ | Comments(0)

沼サンを作ってみた

「おにぎらす」に続き
最近の流行りもの「沼サン」
人の名前かと思いきや、サンドイッチだった

沼サンご存じない方はクグって下さいね

c0318224_2123426.jpg


キャベツたっぷりのサンドイッチですね


これくらい山盛りのキャベツを挟みます

c0318224_21234410.jpg


パンはシティベーカリーで買った小型のもの

片ほうにチーズとハムをのせてトーストします
今回は目玉焼きを挟んだので、チーズだけでトーストしました
c0318224_21234738.jpg

焼けたら目玉焼きとマヨネーズで和えたキャベツをどっさりのせて

収まりが悪かったので、ラップで落ち着かせました
c0318224_21234820.jpg


ラップごと切れば出来上がり‼︎

c0318224_21234989.jpg


キャベツがたくさん食べれていい感じ

おちょぼ口さんには きびしいかも
σ(^_^;)

ハムやベーコン、アボカドなども挟むと美味しそうです
[PR]
by itomi-hakata | 2015-05-14 21:23 | おうちごはん | Comments(0)