ここは息子が連れてってくれたお店です

仕事終わりの息子と新橋で待ち合わせをして 銀座まで歩いて行きました

戦後間もなくから創業されてるという
鳥ぎんです

いつも息子のセレクトは渋いお店ばかりです
しかも小さな路地裏にありました

ここは注文を受けてお米から炊く釜めしが有名だそうで
少し時間がかかるので 焼き鳥も頼みました
c0318224_14451390.jpg

8種類の串がセットになったものがあったので仲良く半分ずつ頂きました
甘辛なタレが美味し〜〜‼︎

福岡の焼き鳥に比べてお肉が大きめです

私は五目釜めし
c0318224_14451550.jpg

息子は山菜釜めし
c0318224_14451640.jpg

お茶碗3杯分ぐらいあり お腹がパンパンで 最後は息子に食べてもらったほど‼︎

このお店の途中にあの太宰治が通ってたというバー ルパンがありました
c0318224_14451784.jpg

息子は何度か行ったことがあるらしく
行ってみる?と言ってくれたけど

釜めしでお腹いっぱいの私はバーの気分じゃなかったので

デザートとコーヒーが飲めるカフェに連れてって‼︎とお願いしました

c0318224_14451892.jpg

c0318224_14451925.jpg




鳥ぎん 銀座本店
東京都中央区銀座5-5-7
ニューギンザビル6号館B1F
営業時間
11:30~22:00 L.O. 21:00
定休日:年中無休
休業日:年末年始(12/31~1/3)
電話番号
03-3571-3333
WEBサイト
http://www.torigin-ginza.co.jp/
[PR]
by itomi-hakata | 2015-04-25 14:45 | 食べ歩き | Comments(0)

せっかく東京へ来たのだから
ブルーボトルコーヒーを飲んでみました

土曜日は行列でしたが、今日は階段に誰もいません

あれ〜〜??
お天気が悪いせいかな〜?
c0318224_17175014.jpg


すんなり入れました

まずはここで注文です
c0318224_17175171.jpg

とっても感じの良いお姉さんがテキパキとリードしてくれます

どんなコーヒーがお好みですか?

とか

食べ物の事を聞くと

きちんと食べたいですか?
つまむ程度ですか?

とか

きちんと会話しながら 商品の説明をしてくれるので、初めてでも迷わなくて良かったです

どのスタッフも意識高い系って感じです

c0318224_17175242.jpg

c0318224_17175243.jpg

c0318224_17175332.jpg

c0318224_17175375.jpg

c0318224_17175427.jpg

c0318224_17175441.jpg

c0318224_17175591.jpg

食べ物は番号札を受け取ったら 席まで持って来てくれます

コーヒーは名前を呼ばれたら取りに行きます

10分程で名前を呼ばれました
思ったより時間がかかりますね

深煎りのブレンド ¥450
c0318224_171756100.jpg

アボカド、春のえんどうとハーブのタルティーヌ ¥800
c0318224_17175687.jpg


お味は・・・普通のコーヒー ですね

タルティーヌのアボカドは美味しかったけど 値段が高い‼︎

c0318224_17175765.jpg


話のタネにはなるけど すご〜く美味しいからまた行こうっては思わないかも

シンプルな造りに外の緑が映えて
とてもおしゃれなカフェでした
c0318224_17175891.jpg


やっぱり私には昔ながらの喫茶店がお似合いかも〜(^^;;

コーヒーを飲んで階段を下りたら
すぐお隣にSHOZOカフェがあるではありませんか‼︎

あまりに近すぎて気が付きませんでした

ここのコーヒーも飲んでみたかったんです

明日は福岡へ帰るので

次回のお楽しみにします



Blue Bottle Coffee 青山カフェ
東京都港区南青山3丁目13-14
[PR]
by itomi-hakata | 2015-04-20 17:17 | カフェ | Comments(2)

4/18からオペラシティで始まった高橋コレクション展に行ってきました

c0318224_15354375.jpg

オペラシティへ行くのは初めて‼︎
ここも素敵な造りです
c0318224_15354362.jpg


不思議な事に前日に息子が高橋コレクションの本を見せてくれて

現代アートが大好きな息子が熱く語ってたのを

へぇ〜と聞いてたんです

高橋コレクションとは 精神科医の高橋龍太郎先生が収集された現代アートの数々です

ふと目にとまった加藤美佳さんのパンジーズの絵が可愛くて
実物見てみたいね〜と言ってたら

おーっ‼︎ちょうどコレクション展やってるよと

パソコンに向かってた息子が叫びました

なんてラッキーなんでしょう♪

ちなみに加藤美佳さんの作品はこれです
チケットに描かれてます
c0318224_15354490.jpg

実物はすごく大きくてイメージしてた感じと違ったけど

素晴らしかったです

チラシに載ってる名和晃平さんのブツブツガラスのライオン←作品名は忘れました

これも実物が見たかったので 長い時間眺めてました

とても美しい作品でした

初期の草間彌生の作品など珍しいものも〜


奈良美智、会田誠、村上隆など今では有名になったアーティストも 高橋先生に支えられてきたんですね


無名のアーティストでも市場価値がゼロでも 好きな作品を集めてこられた結果が この素晴らしい展覧会になってるところが すごいですね


最近は現代アートにも慣れてきましたが
、最初は 何これ?え〜っ‼︎これも芸術?って私には理解不能の物も多かったのです

あまり好きでないものはパスしながら
これ!好き‼︎と思うものだけ 見て行くうちに 大好きになりました

要は好みの問題ですよね

あれこれと芸術品を堪能した後
疲れたので 一階のカフェでティータイム

c0318224_15354465.jpg

息子はニューヨークチーズケーキとミントレモネード

私はクロワッサンとカフェオレ

c0318224_15354528.jpg


子どもと同じ趣味が仲良しの秘訣かも♪

感謝〜‼︎


ル・パン・コティディアン
東京都新宿区西新宿3-20-2
東京オペラシティタワー1階
営業時間
月- 日: 8:00 - 21:00 (20:30 L.O.)
[PR]
by itomi-hakata | 2015-04-20 15:35 | カフェ | Comments(0)

去年フィガロ誌でパリ1番のクレープリーと評価された ブレッツ・カフェ・クレープリー で息子とデート

前日ここのお店の話をしてたら
連れてってくれました(*^^*)

生ハムとアスパラのガレット
とてもきれいに焼かれたガレットです
佇まいが美しい〜♪
c0318224_2246227.jpg

難しい名前だったので覚えてませんが
たくさんの具材が入ったオススメのガレット
c0318224_22463100.jpg


夕方だったので シードルで乾杯‼︎
湯のみみたいな器に注がれます

c0318224_2246585.jpg


シードル、ガレット、クレープがセットになったものを注文しました

c0318224_2246873.jpg

c0318224_2246951.jpg

抹茶、きなこ、黒糖ソース

オレンジ、塩キャラメルソース

すごくお腹いっぱいになったので
1/3は食べてもらいました

ガレットのこんがりときれいな焼き色は素人には絶対に真似できません

今まで食べたガレットで1番美味しいものでした
c0318224_22461067.jpg



5月には恵比寿店もオープンするそうです

ブレッツカフェ クレープリー
東京都渋谷区神宮前3-5-4
Tel/Fax03-3478-7855
営業時間
11:30-22:30(L.O)
…月~土曜日
11:30-22:00(L.O)
…日曜・祝日

※年中無休
[PR]
by itomi-hakata | 2015-04-19 22:45 | 食べ歩き | Comments(2)

ここのお店はいつもコメントをくださる
marie_josepheさんが行かれてて

フルーツカレーの写真を見たとたん
絶対に食べてみた〜い‼︎と思ったお店です

銀座三越の向かい側にあり、鰻の竹葉亭のすぐ近くでした

カレールーの中にフルーツが入ってるものはよくありますが
カレーの具がフルーツなんて初めてです

カレーを待つ間にラスクが出てきました

ランチセットはドリンク付きでしたので、アイスティーをお願いしました



c0318224_2112940.jpg

たくさんのフルーツが乗ってますよ
すごいでしょ〜〜‼︎
c0318224_211314.jpg

中央にあるのはお口直しの柚子シャーベットです

スパイシーなキーマカレーの上に
りんご、バナナ、キウイ、苺、スイカ、マンゴー、オレンジ、ラズベリー、ブルーベリー、レーズン、スライスアーモンドなど

思わず可愛い〜‼︎と言ってしまいました

いくら可愛くても 美味しくなければいけません
不思議と違和感なくフルーツとカレーとライスが美味しく食べれるのです

とても美味しかったです

すごくインパクトがあるカレーでした

食べてみたい‼︎と思ったものが 食べれるのはとても幸せで嬉しい事です


ここのお店はオムライスも有名みたいですね

カジュアルな感じで、お一人様も何人もいらっしゃいましたので気兼ねなく利用出来そうです
c0318224_2164789.jpg



ア・ヴォートル・サンテ・エンドー
050-5788-4130
東京都中央区銀座5-9-5 田創館ビル2F

地下鉄日比谷線 東銀座駅 徒歩1分
駐車場 無
営業時間 月~金
ランチ 11:30~15:00
ディナー 18:00~23:00

土・日・祝
12:00~16:00
ディナー 18:00~23:00
定休日 不定休日あり
※月一回
[PR]
by itomi-hakata | 2015-04-18 21:01 | 食べ歩き | Comments(2)

お目当のお蕎麦さんへ行くつもりで
六本木へ〜

3時前に六本木へ着いて よ〜〜く考えてみればお昼の営業は終わってました

お腹が空いたけど 六本木はまったくわかりません

・・・で

とりあえずミッドタウンへ行けば何かあるはずです

ミッドタウンはオープンした時にヨロイズカのケーキを買いに行った事があります


朝、パンを食べたので ご飯がいいなぁ〜とキョロキョロしてたら

おこわの米八のイートイン‼︎

米八は福岡にもあるけど、イートインはここだけだそうです

c0318224_18595449.jpg


鶏肉、新ジャガ・玉ねぎ・かぼちゃ・れんこん・パプリカ・ししとうなどの黒酢だれ

栗おこわ、お味噌汁、山菜とえのきの和え物

程よい黒酢のうまみと酸味がとても美味しい

もちろん熱々のおこわも言うことなしの美味しさです

おこわは定番と季節のおこわ5種類から好きなものを選べます

甘くてホクホクの栗と金時豆がいいですね
思わず栗おこわを選んでしまいましたが
桜おこわも美味しそうだったので
こちらはテイクアウトにしてもらいました


イートインコーナーにしては、そんなに外から見えないし きれいな和風の店内でした
c0318224_18595489.jpg

お米が敷き詰められたガラステーブルもステキでした
c0318224_18595562.jpg

鮭の西京焼きやチキン南蛮のセットもありました

お腹いっぱ〜いになり満足♪満足♪

お隣の席のおじさんは一眼レフのカメラで 何枚も写真を撮ってらっしゃいました

私はこっそりとスマホでサッと撮ってるんですが
おじさんは外からの写真もずいぶんと撮ってらっしゃいました

食べログにでも投稿されるのでしょうか〜?

実は六本木に来る前に表参道へ行ったんですよ
ブルーボトルコーヒーの行列の様子を見に行きました

すごい行列でした
並ぶ時間はもったいないので すぐに諦めて そのまま青山通りを青山一丁目駅まで歩きました

今日は渋谷駅から青山一丁目駅まで歩きました
約3㎞あります
いい運動になりました
とてもお天気が良かったんですが
とても風が強かった東京でした

おこわの米八

■ 東京ミッドタウン店
03-5413-0348
港区赤坂9-7-3
東京ミッドタウンウェストB1
[PR]
by itomi-hakata | 2015-04-18 18:59 | 食べ歩き | Comments(2)

昨日はお天気が良かったので
日頃の運動不足を解消する為に
たくさん歩きました

新橋から気になるお店に寄りながら
銀座、日本橋まで〜〜

銀座は中国人観光客で賑わってました

銀座中央通りは観光バスがビッシリで
歩いてると前後左右中国人ばかりです

そしてなぜかFANCLに人がいっぱい〜〜‼︎


赤信号で渡る人達もいて
ヒヤッとする場面も・・・

色んな面で銀座は大賑わいでした

京橋でケーキを買って帰ることにしました

警察博物館の路地を入ったところにある
イデミ・スギノです


ここのケーキがとても美味しいと教えてもらったので期待大‼︎

キラキラ美しいケーキが並んでました

2個買う予定だったけど迷いすぎて
3個になっちゃいました

c0318224_1033956.jpg

食後 息子と一緒に頂きました

甘みが上品でそれぞれの素材の美味しさを生かしながらも
全体のバランスが素晴らしく、いくらでも食べれそうなスッキリ感です

美味しいね‼︎と言いながら食べてると
息子がこれって1個いくら?と聞くのです

650円くらい〜と答えたら

1個で定食たべれるやん、高ッ‼︎

男の子は現実的ですね>_<

またすぐに食べたくなるような
魅力的なケーキでした

路地にひっそりあるお店ですので
思わず通り過ぎそうになりました

店内にはティーサロンもありましたが
満席でした

ティーサロンだけでしか食べれないケーキもあったので 次回はぜひ食べてみましょう
c0318224_10331127.jpg



イデミ・スギノ(HIDEMI SUGINO)
東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル1F
時間 10:00~19:00
休日 月曜日
[PR]
by itomi-hakata | 2015-04-17 10:33 | スイーツ | Comments(2)

昨日はペリカンのパンを買いに田原町へ

3時過ぎ、予約なしでお店に伺うと
1.5斤の食パンが2個だけ残ってました

ラッキー♪

そのまま 歩いて合羽橋へ

陶器や台所道具など じっくり見て回りました
お料理好きには飽きない場所です

外国人の観光客が多いので どこのお店でも英語が話せる店員さんがいらっしゃいます

すごいですね〜

荷物にならない お買い得品を3点ほど買って帰りました

c0318224_1314860.jpg

何度食べても「美味しい〜‼︎」と思える
ペリカンのパン

これってすごい事ですよね

飽きるどころか 食べるたびに
やっぱり1番好きってしみじみ思います

カルピスバターとペリカンのパン
今のところ最強の組み合わせです


パンのペリカン
東京都台東区寿4-7-4 
TEL: 03-3841-4686
営業時間 8:00~17:00(品切れの場合、閉店時間が早まることがあります。)
休業日:カレンダーどおり 
日曜日・祝日・特別休業日(夏・年末・年始)
[PR]
by itomi-hakata | 2015-04-16 13:01 | パン | Comments(2)

原宿 瑞穂の豆大福 oishii

表参道付近に行ったら買ってきて‼︎と息子のリクエストで行ってみました

表参道ヒルズの向かい側 キディランドの路地を入った所にひっそりとある瑞穂

c0318224_1458367.jpg


東京の三大豆大福にも選ばれてる有名なお店なんですね

Googleのナビがあるので 迷わず行けました

最中も美味しそうだったので購入〜

c0318224_14583897.jpg


最中は皮の香りがとても良くて
つぶあんもとても美味しい
c0318224_14583815.jpg

豆大福は豆の塩味は控えめで
柔らかいお餅とたっぷり入ったこしあんで こちらも美味しい‼︎
c0318224_14583997.jpg



ただ、ずっしりと大きいので
半分にして食べました

人気店なので午後からは売り切れてる事も多いそうです

訪問したこの日は雨が降ってたので
12時半でまだ少し残ってました

c0318224_14584067.jpg

c0318224_14584098.jpg

私は豆大福より最中の方が好みかな〜
最中の皮の香ばしさが素晴らしかったです

お持たせにするには とても喜ばれるのではないでしょうか〜?

またまた美味しいお菓子を食べられて
感謝です

瑞穂
東京都渋谷区神宮前6-8-7
営業時間9:00~(テイクアウト)
備考:売り切れ次第
TEL03-3400-5483
定休日日曜
最寄駅東京メトロ明治神宮前駅から徒歩4分
[PR]
by itomi-hakata | 2015-04-15 14:58 | スイーツ | Comments(2)

息子が冷蔵庫に残しておいてくれた
ケンズカフェのガトーショコラ

最高峰のカカオと最高峰のバターで作られ
1日50本しか作られない
ありがたいガトーショコラです

c0318224_10122088.jpg

c0318224_10122116.jpg


もったいないので少しずつ頂きました

深煎りのコーヒーと合う〜‼︎

濃厚で甘いんだけど
後味がスッキリしてます

冷蔵、室温、温めてと食べる温度で味が変化
半分はレンジで少し温めて フォンダンチョコで食べました

とろりとして最高〜‼︎

あまりの美味しさに、息子は2/3を食べてしまったそう

ちゃんと残してくれたのが 嬉しかった
ありがとね
嬉しかった〜(*^^*)

最高峰と言われるものを食べられるなんて
大変しあわせな事です
感謝〜〜‼︎

ケンズカフェ東京
東京都新宿区新宿1-23-3
御苑コーポビアネーズ1F
03-3354-6206
営業時間:10:00〜21:00
定休日:土・日・祝日
[PR]
by itomi-hakata | 2015-04-14 10:12 | スイーツ | Comments(2)