クックパッドの人気のお手軽ケーキ

簡単ですぐ作れて美味しい〜‼︎

レシピID1026036
簡単焼くまでに15分りんごケーキ
つくれぽ 3627

c0318224_934938.jpg

あんずジャムを塗ってみました
実家に持って行きました
固いりんごが食べにくい高齢の父も
美味しそうに食べてました

りんごに切り目を入れ乗せて焼くだけなのに
手が込んでそうな見かけがいいですね
混ぜるだけですぐ出来るので何度も作ってます



レシピID1229067
さつまいもとりんごの天板ケーキ
つくれぽ1217
c0318224_935065.jpg

オリーブオイルで作りました
甘みは少ないケーキだけど、さつまいもとりんごの甘みであっさり食べれます

天板にそのまま流して焼けるので
ケーキ型がなくてもOK
これも混ぜるだけ‼︎

小さなお子さんでも食べやすい
さつまいもが多めでも、りんごが多めでも失敗なく作れるのがいいですね


先日の父のお誕生日に作ったケーキ
シフォンケーキにデコレーション
c0318224_935117.jpg

昭和ぽいケーキだけどフルーツ好きの父が喜んでくれたので

良かった‼︎良かった‼︎
[PR]
by itomi-hakata | 2015-03-25 09:03 | スイーツ | Comments(4)

c0318224_1049664.jpg

c0318224_1049797.jpg

c0318224_1049752.jpg

この『桜の国のマウントバーム』は2月中旬〜4月下旬までの春限定商品です

ほんのり桜色で 桜の香りと味に
思わず「美味しい〜‼︎」

とても可愛らしい味です

ごちそうさまでした(*^^*)



ねんりん家銀座本店
東京都中央区銀座5丁目6-15 座STONE[ザ・ストーン]1F
TEL 03-5537-3910
無休
営業時間
[月~土]10:30~20:00
[日・祝日]10:30~19:00
[PR]
by itomi-hakata | 2015-03-23 10:48 | スイーツ | Comments(2)

昨日はヤフオクドームに広島とのオープン戦に行った

久しぶりの外野自由席
先日行った韓国との親善試合は内野だったし、去年もすべて内野席だった
いつも招待券を頂くので文句は言えないけどね


マエケンと摂津の熱いカードも嬉しかったけど
2人ともピリッとしない・・
横で主人はブツブツ言ってた


それにしても広島の応援は素晴らしいものでした
応援に関しては今までロッテの応援が好きだったけど
広島の統一感のあるキレイな動きに見とれてしまいました


それに始まる前から広島の外野席は満杯‼︎
c0318224_8275935.jpg

松田のツーランホームランも出て
7対3でホークスが勝ったけど
広島の応援がとても印象的でした


平日の試合なのに満員御礼〜〜

外野席はディープな人達も多く、内野席で静かに観戦するより
やっぱり盛り上がる外野席はいいなぁ〜と思いました
楽しかった〜〜(*^_^*)



c0318224_828062.jpg

c0318224_828124.jpg

c0318224_828150.jpg

c0318224_82827.jpg

c0318224_828256.jpg

c0318224_828358.jpg

今年からホームランシートも出来、照明もLEDに変わりました

観戦時の照明は75%ほどに落としてあるそうです


2月の韓国戦のグランド整備時に100%照明になったけど
うわぁ〜〜眩しい‼︎‼︎と思うほどでした

今年の工藤ホークスどうでしょう
みんなケガなく頑張って欲しいものです

ファイトォ——(/゚∀゚)/゚∀゚)o——ッ!!
[PR]
by itomi-hakata | 2015-03-21 08:27 | つぶやき | Comments(2)

西新 あかり珈琲 oishii

先日は久しぶりに福岡市早良区西新の
あかり珈琲へ行きました

まったりとした雰囲気は
忙しくしている私をリラックスさせてくれる ほんわかカフェです

たくさんの珍しい飲み物メニューから
ベトナムコーヒーを頂きました
c0318224_11441364.jpg

カップの底には、コンデンスミルク♪

ベトナムはまだ行ったことがないけど、
一度は行ってみたい国です
お友達はラテと木の実のタルト
c0318224_11441645.jpg


c0318224_11441447.jpg

c0318224_11441519.jpg

c0318224_11441651.jpg

路地の奥にあるカフェなのに 次々とお客様が入ってこられます

美人のオーナーがお一人で頑張ってらっしゃいます

満席でも静かに過ごせる 素敵カフェです

西新五丁目 あかり珈琲
福岡市早良区西新5-6-5
8:00〜19:00
定休日 木曜日
[PR]
by itomi-hakata | 2015-03-20 11:44 | カフェ | Comments(0)

鮨と和の食 清吉

確定申告の締め切り間近で、帳簿と格闘している妹を誘って お寿司を食べに行きました

息抜きランチです

福岡市早良区原にある清吉寿司です
しそ茶とうぐいす寄せ
c0318224_2046969.jpg

岩塩かお醤油で食べてくださいとのことです
丸ごと岩塩は珍しい〜〜
c0318224_20461010.jpg

ランチのお寿司は長〜〜いお皿に乗って来ました
写真に入りきれません
c0318224_20461165.jpg


c0318224_20461297.jpg

c0318224_20461310.jpg

白子もあります
サヨリの飾り切りが珍しくてジーっと眺めてしまいました
海老入りの卵焼きはふわふわで美味しい〜
c0318224_20461460.jpg

真ん中は焼き筍、柔らかくてすごく美味しかったです

c0318224_20461581.jpg

なめこのお吸い物とアサリの茶碗蒸し
c0318224_20461641.jpg

デザートは菱餅風の三色ムース
c0318224_2046171.jpg

住宅街にあるので、お子さん連れのママ友ランチが多かったです

お座敷もあるので お子さん連れには利用しやすいのかも

新鮮で美味しいランチは
1980円でした

海鮮丼もとても美味しそうでした
あら炊き御膳や天ぷら御膳などもあり
ました

お店も綺麗で丁寧な接客なので
気楽にお寿司を楽しめますね
c0318224_20461982.jpg

c0318224_20462036.jpg

c0318224_20462192.jpg

c0318224_20462271.jpg

c0318224_20462325.jpg


お店の前に駐車場もあります

鮨と和の食 清吉
 福岡市早良区原1-22-26
 TEL 092-821-5064
営業
昼 11:30~14:00 OS
夜 18:00~22:00 OS
■店休
毎週月曜日
祝祭日の場合は翌日火曜日
■駐車場あり(6台)
 
[PR]
by itomi-hakata | 2015-03-14 20:46 | 食べ歩き | Comments(4)

☆ホワイトデー☆

c0318224_14513741.jpg

主人が黙って出かけたな〜と思ってたら
ケーキを買ってきてくれました

それで今日はホワイトデーだと
気づきました

毎年律儀に黙ってケーキを買って来てくれる主人に感謝
*\(^o^)/*
どれから食べようかなぁ〜♪

patisserie En voisin(パティスリー ヴォワザン)
福岡市早良区室見5-10-23-102
営業時間:10:00~20:00
092-821-3676
定休日:火曜日
[PR]
by itomi-hakata | 2015-03-14 14:51 | スイーツ | Comments(0)

宮崎の人なら知らない人はいないと言われる戸村本店の手作りドレッシング
c0318224_1485950.jpg



初めて買ったのは福岡パルコの北野エースでした

甘酸っぱくて、お野菜がモリモリ食べれます

特に柔らかい春キャベツはこのドレッシングがぴったり〜〜‼︎

春キャベツと人参、新玉ねぎを細かく刻んでコールスローを作りました

お塩をして水分を絞って
このドレッシングを混ぜるだけで、とても美味しいコールスローになります

いくらでも食べれますよ

ちょうど焼きたての食パンを買ってきたので、サンドイッチに〜〜

c0318224_1485698.jpg

c0318224_1485779.jpg


これがあっさりしてすごく美味しかったです

戸村本店は焼肉のタレも有名ですね

宮崎出身のお友達の家に行った時
ちゃんと冷蔵庫に入ってたので

このドレッシングや焼肉のタレは宮崎の人に愛されてる商品なんですね
[PR]
by itomi-hakata | 2015-03-12 14:08 | おうちごはん | Comments(1)

先週買った森修焼の土鍋

すごくいいですよ〜これで毎日ご飯炊いてるんですけど
c0318224_175461.jpg



主人が毎日お代わりするんですね
もちろん土鍋の事は何も言ってません


お味噌汁も作ってみたけど
まろやかでとっても美味しくできます

もう森修焼が気に入って
もう一つ買おうかなと思うくらいです

どんなものか気になった方は、森修焼で検索してみてください

少し前に関西の方で偽物が出回ったそうなので、正規の取扱店で購入されることをお勧めします

有害物質が出ないだけでなく
なんか優しいゆったりとした気持ちになれる所が、不思議なんです


この季節になると玄米が食べたくなります
冬の間に溜め込んだ脂肪や糖質を排出しようとするんですね

だから春先は山菜などの苦味が多いものを食べる事で、毒素の排出を促す作用があります

・・・で

玄米を土鍋で炊いてみました
洗って1時間で食べれる『びっくり炊き』です

玄米を水で浸す手間がいらないので
気楽に炊けます

まず、玄米を洗って1.2倍の水とお塩少々を入れ
中火にかけます
沸騰したら吹きこぼれない位の火加減で
20分炊きます


水分がほぼ無くなってたら
ここにまた、1.2倍の冷たい水を加え、ざっと混ぜます


びっくり水ですね

冷たい方がいいので最初の20分炊いてる間に冷蔵庫や冷凍庫に入れて冷やしておくとよいです

さらに20分炊いて、10分蒸らしたら出来上がり‼︎

c0318224_1754794.jpg


カニの巣が出来てちゃんと玄米も弾けてます

今まで一晩水につけて圧力鍋で炊いてたんだけど
このびっくり炊きは2倍くらい量が膨れます
c0318224_1754756.jpg

お塩を入れると、玄米独特のえぐみがなくなります

玄米はとても身体に良いのですが
食べ方を間違えると体調が悪くなるので注意してくださいね

※たくさん食べない
※初めて食べるときは、柔らかめの玄米にしてください
※とにかくよく噛む
※肉類とは一緒に食べない


玄米を食べると、寝つきと目覚めがとても良くなります

睡眠時間が短くても頭がクリアになるので
息子は試験前になると、自分から「玄米にして〜」と言ってました

たまに食べる玄米は美味しいけど
白米も大好きなので

睡眠不足だな〜とか
元気が出ないな〜とかいう時に
玄米ご飯を食べてみようと

ゆる〜っとした感じで炊いてみてください

季節の変わり目に体調を崩さないように
気をつけましょう

読んでくださりありがとうございました
♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
[PR]
by itomi-hakata | 2015-03-10 17:05 | おうちごはん | Comments(0)

佐世保バーガー ヒカリ

佐世保駅前に出来たショッピングモール五番街にある
佐世保バーガーのヒカリ
c0318224_8223943.jpg

佐世保バーガーって美味しいですよね〜

ここのお店の印象は安いな〜と思いました

ログキットが1000円近くするせいか
ヒカリは500円ほど

大きさはログキットが500gと大きいので
、それを考えると安いとは言えないかもしれませんけど・・ね


c0318224_8223969.jpg

具沢山でマヨネーズが甘めです
帰りの電車の中で食べるつもりでテイクアウトしたのに
あまりにも美味しそうだったので
店内で食べてしまいました

これで佐世保3大バーガー
ビッグマン・ログキット・ヒカリのハンバーガーを食べる事が出来ました

どこのお店も手作り感いっぱいで
とても美味しいものです


五番街にヒカリが出来て
帰りに買いやすくなり嬉しい〜‼︎


ログキットは佐世保駅の構内に出来て、ここも買いやすくなりましたが
ギリギリに駅に着くと、間に合わないと言われることも多いようです

マックやロッテリアみたいにパッとは出てきませんので

佐世保バーガーは出来上がりに最低20分は待たないといけないので

お土産に買う場合は時間に余裕を持って行かれるのがいいかも〜〜


c0318224_8224018.jpg
ヒカリさせぼ五番街店

佐世保市新港町3-1
      ※佐世保駅から徒歩2分

電話番号/0956-22-0321

営業時間/10:00~21:00

店休日/ナシ(年末年始を除く)


[PR]
by itomi-hakata | 2015-03-09 08:22 | 食べ歩き | Comments(1)

おばあちゃんの知恵袋

c0318224_16272741.jpg

ぽたぽた焼きを食べてたら
袋におばあちゃんの知恵袋が書いてありますよね

そこに、里芋を煮る時にさつまいもを少し入れると
吹きこぼれなくなると書いてありました


へぇ〜〜と思い試してみました

里芋を茹でる時にいつも吹きこぼれさせてしまうのです

なんと・・・
さつまいも効果で吹きこぼれません
確かにヌメヌメ感が弱まってます
c0318224_16272860.jpg


すごい‼︎
c0318224_1627297.jpg



私はさつまいもも大好きなので一緒に煮ましたが

よく洗ったさつまいもの皮を入れても
同じ効果だとか

すごいよ
おばあちゃん‼︎

いくつになっても、初めて知る事ばかり

一生勉強ですね

頑張ります
[PR]
by itomi-hakata | 2015-03-08 16:26 | おうちごはん | Comments(6)