<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

星乃珈琲店のパンケーキ

2月最後の今日は
お天気が良くてとても暖かい土曜日になりました

初めての星乃珈琲
福岡市中央区天神のソラリアプラザ店へ

ずっとここのパンケーキが食べてみたかったけど
なかなか機会がありませんでした

ソラリアプラザの上まで上がる事がないですね〜〜



星乃珈琲店も出来てずいぶん経つので
お客さんも少なくなってるはずと思って行ったら

賑わってました♪

3時過ぎに行ったので、すぐに案内されましたが、次々とお客さんは入ってこられてました

そしてプレーンのスフレパンケーキとコーヒーを注文♪

そう‼︎これ、これ‼︎

c0318224_1215836.jpg


まだ福岡に星乃珈琲店がなかった頃
新宿ではすごい行列が出来てたんです

その行列を見てたから、ずっとどんな味なんだろ〜?と気になってました


フワフワで美味しいけど
パンケーキのイメージとは違うかな〜〜?

小さなスポンジケーキって感じです
2段重ねのダブルを、おしゃべりしながらあっという間に完食〜

お友達のアップルパイ

c0318224_1215852.jpg

少し味見させてもらいました
ちゃんと温められたアップルパイと冷たいアイスクリームの組み合わせは

定番の美味しさです^ ^

店内はシャンデリアや茶色で統一された椅子や家具で とても落ち着いた雰囲気でした
c0318224_12151080.jpg


ゆっくり出来る雰囲気だったので
しんみり話し込んで 、気がつけば2時間半ほどいました


食べてみたかったパンケーキが食べられて またまた願いが叶いました
( ´ ▽ ` )ノ

他にもたくさんのメニューがあったので
ゆっくり話がしたい時に
また伺いたいと思います♪

c0318224_12151061.jpg

c0318224_12151136.jpg



星乃珈琲福岡ソラリア店
福岡市中央区天神2-2-43
ソラリアプラザ 6F
[PR]
by itomi-hakata | 2015-02-28 12:14 | 食べ歩き | Comments(3)

プロも使う100円ショップの優れものLINEニュースの記事にこの潤いマスクの事が書いてありました

これです
c0318224_0181378.jpg

怖いですね〜‼︎
これを着けてる姿はもっと怖いですよ〜笑

私はずいぶん前から使ってて
毎日使ってるので 少しビロロンとなってますが

もうこれが素晴らしいの

シリコンで出来てまして、化粧水を顔にシュッシュとした後 このマスクをつけるんです

耳かけが付いてるので動いても大丈夫です

しばらくするとすごくしっとりお肌になってます

乳液やクリームの上から着けても
マスクは洗えるのでいつも清潔に使えます

ダイソーで100円で買ったけど
1000円で売ってても買いますね
それくらいお気に入りです

ぜひ‼︎お試しを〜
カサカサお肌にさよなら出来ますよ


もう一つは

これ
c0318224_0181327.jpg


ジャンプーした後に髪に巻いてたら
水分をよ〜く取ってくれる優れもの〜

このタイプの物は他に2つ持ってるのですが
長く使ってたらヨレッとなってきますよね

・・・で
新しい物を買おうと思ってたら
キャンドゥによく似た物を発見‼︎

以前使ってたものは2000円くらいの物だったので
まさか100円で売ってるなんて・・と買ってみたら
生地は薄いものの、ちゃんと水分が取れるではありませんか

もうビックリしちゃいました

私はロングヘアなので私が大丈夫なら
ほとんどの人は大丈夫のはずです

シャンプーの後、これをかぶってグリグリとねじってボタンをピッと止めると

少々頭を振ってもしっかり止まってます

まぁ〜お風呂で頭は振らないとは思いますが・・( ´ ▽ ` )ノ

とにかく100円で買えるなんてビックリな時代ですね

100円ショップといえば 中洲川端駅からリバレインに入った奥にセリアが出来てますよ

程よい広さで品数も多く、見やすいので
おすすめです

まだあまり知られてないのか
お客さんが少ないのでゆっくり見れますよ♪
[PR]
by itomi-hakata | 2015-02-27 00:18 | 好きなもの | Comments(0)

福岡市中央区桜坂駅のすぐそばにある
可愛いイタリアン チリエージョ

お友達が何度も行っていて
とにかく素敵なお店なのよ〜!って大絶賛

やっとその友達と都合が合い伺うことができました

今回は前日までに予約が必要なコースを頂きました
前菜の盛り合わせ
ワカサギのフリット・かぼちゃとゴルゴンゾーラ・
焼きなすと塩トマトのスープ・ミミガーとタン・赤キャベツのマリネ・鴨薫製など
少しずつだけど、どれもとても美味しい〜
c0318224_1039663.jpg

トリッパと小腸のペンネ
トマトソースととても合います
本格的イタリアンはモツを使う料理が多く、さすが以前フォンタナにいらっしゃっただけありますね
c0318224_1039625.jpg

私はお肉料理をお願いしました
牛の首肉の赤ワイン煮込み
柔らかく煮込まれてワインが欲しくなります
c0318224_1039789.jpg

お友達のお魚は柚子風味の味噌ソース

c0318224_103984.jpg

デザートとコーヒー
締めくくりにぴったりのデザートとコーヒーで楽しく、美味しく終了
c0318224_10391357.jpg

一つ一つが丁寧に作られたお料理で
これで2260円は安いんじゃないの??と思ったほどです


ご夫婦で経営されてるのでこじんまりしてますが
とても可愛い店内です
c0318224_10391872.jpg

c0318224_10392064.jpg

c0318224_10392177.jpg

c0318224_10392337.jpg


奥様がとても可愛らしく、初めて行ったのに感じよく話してくださるので

こういう所もこのお店の魅力かな〜
リピーターが多いのもうなずけます

ご主人も黙々とお料理されてますが
とても笑顔が素敵な方で

お二人のファンになってしまいました

どこかお店紹介して〜〜と言われる事が多いので
ぜひこのお店を紹介したいと思います

また伺いますね
ありがとうございました(*^^*)
c0318224_104030100.jpg


ciliegio (チリエージョ)
福岡市中央区桜坂3-10-3 平田ビル 103
092-725-7120
ランチ12:00~15:00
ディナー18:00~23:00
お休み、月曜日(火曜日はランチのみ)
[PR]
by itomi-hakata | 2015-02-26 10:38 | 食べ歩き | Comments(2)

先日は着物のお仲間と久しぶりのランチでした

みなさんとてもお着物を素敵に着こなしてあります〜(*^^*)

私はランチ後に別な用事が入ってたので洋服で参加しましたが、着物姿を見ると格が数段上ですね

やっぱりいいなぁ〜♪

待ち合わせはホテルオオクラのロビー
ホテルのロビーにはお雛様が飾られてました
c0318224_917319.jpg

お雛様の横に飾られてるのは柳川の『さげもん』という吊るし飾りです

とても可愛いですね〜

ホテルのロビーやレストランは着物姿が馴染むというか浮かないです

ランチはブラッスリーで

ホテルのやランチブッフェはどこも似たようなものなのですが 人数が多い時や食べ物の好き嫌いを気にせずセッティング出来る点はいいですね

c0318224_9173271.jpg

c0318224_9173316.jpg

c0318224_9173430.jpg

パンケーキもちゃんとありました
c0318224_9173555.jpg


先生が予約の時にみなさん着物で来る旨を伝えられてたので
ナフキンではなく、桜色のエプロンが用意されてました

お着物が汚れない配慮には
さすがだなぁ〜と感激しました


ブッフェは120分です
時間ギリギリまで楽しくお話が弾み
着物が取り持ってくれたご縁に大変感謝したひと時でした

ホテルオオクラ福岡
福岡市博多区下川端町3-2
TEL.092(262)1111(代)
[PR]
by itomi-hakata | 2015-02-25 09:17 | 食べ歩き | Comments(2)

福岡市中央区六本松にある
とても人気の中国菜 凛丹〜
地下鉄桜坂駅から歩いて行きました

桜坂って普段、用事がない場所なので
なかなか行かないんだけど

どうしてもここの酢豚を食べてみたかったのです

凛丹に行った人はみんな絶賛してたんで
期待をパンパンに膨らませていきました

ラストオーダー間際だとすんなり入れるかもしれないと思ったけど

さすがに人気店・・まだ行列でした

寒空にもめげず待ちましたよ

そして


念願の肩ロースの黒酢スブタ定食‼︎
c0318224_11115425.jpg

黒い酢豚美味しそう〜量も多い

c0318224_11115552.jpg

一口食べて
こ、これは、美味しすぎる〜‼︎‼︎
c0318224_1112640.jpg


↑まさしくこんな感じ
海原雄山のようになってしまいました

甘過ぎず酸っぱすぎず
コッテリなんだけど食べやすい
素晴らしいバランスの酢豚です

絶賛されるはずだわ〜‼︎

海老チリもとても美味しい
c0318224_1111599.jpg


定食に付いてる小菜も一つ一つが丁寧に作られてるものばかり
スープ、ご飯で1000円
このレベルでこのお値段は安い‼︎

c0318224_1112048.jpg

デサートはプラス150円
マンゴープリンにしました
妹は杏仁豆腐
甘いものが苦手な妹も杏仁豆腐も美味しい〜〜と絶賛しておりました
c0318224_1112582.jpg


お隣の方が2000円のコースを食べてあり
それもとても美味しそうでした

メニューを見ると 他にも食べてみたいものがたくさんあり、
何度でも足を運びたくなるお店でした

予約が出来るそうなので、次回は予約をして行くことにします
c0318224_1112940.jpg




中国菜 凛丹
福岡市中央区六本松3-1-58 
リード桜坂B1F 102
092-726-0611
[ランチ]11:00-14:00
[ディナー]17:30-23:00(LO22:00)
店休日 火曜日
[PR]
by itomi-hakata | 2015-02-24 11:11 | 食べ歩き | Comments(4)

c0318224_162990.jpg

福岡市中央区天神にあるコーヒーショップです
岩田屋やバーニーズニューヨークなどが並ぶ通りにあります
目の前は警固神社です
c0318224_1621086.jpg

ここのきれいなコーヒーとは生豆を特殊な方法できれいに水洗いした後に焙煎するそうです
だから「きれいなコーヒー」
本店は飯塚市ですね
ここもジェット水流で洗ってる動画がYouTubeにアップされてますので 動画を見られると なるほど〜〜と分かりやすいですよ

ブレンドコーヒーを頂きました
一口目は薄い??と思ったけど だんだん飲み進めるとクリアーな豆の甘みが感じられます
コーヒーが苦手な方やお砂糖やクリームを入れないと飲めない方でも
ストレートで飲めると思います

200円でマグカップにいっぱいは嬉しい〜〜
c0318224_1622442.jpg

注文は1階で
2階は禁煙、3階は喫煙になってますが
休日は全館禁煙になります

エレベーターがあるので、足が悪い方や車椅子でもOKです



c0318224_1621468.jpg

ホットドッグも食べてみました
1時過ぎでしたが、小さなお野菜スープとデザートがサービスで付いてきました


ほんの少しですが、こんなサービスはとても嬉しい〜〜(*^^*)
ホットドッグのパンもボリュームがあり
ソーセージもとても美味しかった
ホットドッグは290円でした

店員さんの対応もみなさんすごく優しくて感じがいい方ばかりです

帰りに豆を買ってみることにしました
c0318224_1621755.jpg

c0318224_1622079.jpg

ICカードで会員登録が出来、この豆は半額で買う事ができました


半額になってる豆は1種類だったけど
他の豆は2割引きだそう

Suica、はやかけん、nimocaなどお持ちでしたら会員登録するのがお得ですね

コーヒー味のソフトクリームがとても美味しいらしいので
次回はソフトクリームを頂きに寄ってみます〜〜

女性1人のお客様もとても多いので
1人でまったりコーヒーを飲みたい時にはお勧めです

オアシス珈琲
福岡市中央区天神2-3-39
092-791-9215
7:30〜22:00
定休日:なし
[PR]
by itomi-hakata | 2015-02-23 16:01 | 食べ歩き | Comments(4)

残り物でお粥の朝ごはん

c0318224_12114853.jpg

昨日、海老蔵さんのブログを読んでたら
お寿司を食べてらっしゃった

それを見たとたん


お寿司が食べたい〜‼︎
食べたい、食べたい

お寿司〜〜

となりまして、デパートにお寿司を買いに行こうと思ってたら

父から電話

叔父さんちへ行くことになりました

そこでまさかのお寿司の出前をすることになり←私はお寿司が食べたいとか一言も発してません


めでたくお寿司にありつけた次第です


それがとても美味しいにぎり寿司で大変満足いたしました(*^^*)

いつも私は願えば叶う状態ですね

・・・で

美味しくてたくさん食べてしまい
夕食時になってもお腹が空きません

私の分のおかずは残ってしまったので
朝ごはんへ

最近我が家は朝粥がブームでして
お米から炊くお粥はとても美味しい

1/2カップのお米でお水は500cc
30分で出来上がり

2人分でちょうどよい量になります

おかずは

麻婆豆腐
鯖の味噌煮
大根と牛スジの煮物
ほうれん草のお浸し
さつま揚げ

少しずつのおかずですが残り物一掃出来て美味しい朝食になりました

今日の福岡は朝から雨ですが
とても暖かく過ごしやすいです

皆様、楽しい休日をお過ごしくださいね


読んで頂きありがとうごさいます
[PR]
by itomi-hakata | 2015-02-22 12:11 | おうちごはん | Comments(1)

福岡市中央区高宮の丘の上にある
ファットリア・ダ・コジモ

このお店がオープンした頃
ガトーピレネーを焼かれてる様子をテレビで見て
食べてみたいな〜と思ってたら
お友達からのプレゼント‼︎

願えば叶うものですね
きゃー嬉しい‼︎‼︎

お店も真っ白でシンプルでスタイリッシュ
箱も真っ白で素敵です
c0318224_933893.jpg


c0318224_933948.jpg

バームクーヘンではなくガトーピレネーです‼︎と言われてますが

バームクーヘンはドイツのお菓子で
ガトーピレネーはフランスのお菓子だという違いくらいで
私には違いがいまだによくわかりません

生地の配合も違うみたいですね



一本々職人さんが3〜4時間かけて備長炭で焼かれてる姿はとても感動的です

YouTubeにもアップされてます

愛情を込めて焼かれた年輪は素晴らしいですね

c0318224_934069.jpg

しっとりした生地にバターの香りとオレンジピールやレーズンなどたくさんの香りが感じられます


作り手の熱い想いが伝わってくる素晴らしいガトーピレネーです
とっても美味しかったです

ごちそうさまでした(*^^*)



ファットリア・ダ・コジモ
福岡市南区高宮4-14-6
092-523-5262
[PR]
by itomi-hakata | 2015-02-21 09:03 | スイーツ | Comments(1)

おにぎらずのお弁当

c0318224_2019836.jpg





今日はお友達とのランチ日だったので
お昼過ぎに家を出る主人にお弁当を作ってみました

おにぎらずとお野菜いっぱいの豚汁です

あれから何度か作って
少しは上手になったかも〜

具は
*さんまの蒲焼・生姜・グリーンリーフ

*卵焼き・ハム・マヨネーズ
c0318224_2019848.jpg



*塩鮭・大葉
c0318224_2019964.jpg



前回とあまり変わらない具だけど
簡単で美味しいから好き

あとは豚汁で、まぁバランスも良かった作り置きご飯でした
[PR]
by itomi-hakata | 2015-02-18 20:18 | おうちごはん | Comments(4)

バナナ黒糖ワッフル

朝の洗い物をしながらワッフルを作りました
簡単にホットケーキミックスで‼︎


ビタントニオワッフル型6〜7個分

ホットケーキミックス 200g
卵 1個
水または牛乳 150cc
黒糖 大さじ1
サラダ油 大さじ1
バナナ 1本

ホットケーキを焼くよりも早く焼けるので ビタントニオを使ってます
カリッと焼くのが好みなので時間は4分‼︎


バナナは細かくするよりも1㎝角ぐらいの粗みじん切りのほうが バナナを感じられて好き

今日も実家の父のおやつになります


では 実家に行ってきま〜す

c0318224_9584375.jpg


みなさま今日も良い一日を〜
読んで頂きありがとうございます
[PR]
by itomi-hakata | 2015-02-17 09:58 | スイーツ | Comments(1)